フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

魅惑のシチリア菓子~ムパナティッギ

f0106597_5202592.jpg先日、日本からいらしたユキキーナさんご姉妹と一緒に、わざわざシチリアから来てくれたReiちゃんにシチリア菓子を頂きました。あの日の晩、お夕食の後で皆で頂こうと思っていたのに、おしゃべりに夢中になってお出しするのをすっかり忘れていました。ユキキーナさん、Reiちゃん、ごめんっ!また、Reiちゃんにシチリアのお菓子を持ってきてもらって、この山の家で集合しましょう(笑)。
というわけで、後日、お菓子大好きっ子のユキちゃんとアントネッロが嬉しそうに包みを開けていました。


f0106597_521178.jpg
頂いたのはモディカという「古代チョコ」で有名なシチリアの町の老舗のお菓子屋さんBonajuto(ボナイウート)の焼き菓子です。
レトロなオジサンの絵が目印。日本にもこだわりを持ってものづくりを続ける老舗のお店は沢山ありますが、イタリアにもまだまだこういうお店はあります。そのこだわりの技と味を頑張って後世に残して欲しいなあ。


f0106597_5222233.jpg
お菓子の詰め合わせに入っていて、食べた瞬間にアントネッロが余りの美味しさに「ムムム~」と唸ったお菓子がこちら、Mpanatigghi(ムパナティッギ)。サクサクの皮に濃厚な(でもとても素朴な)チョコレート味の中身が包まれています。
実はこの中身には牛肉が入っているんです(驚)。チョコレート+お砂糖+牛肉・・・・不思議な組み合わせですが、お肉の味は殆どしません。詳しくは、ReiちゃんがブログLa Cucina Siciliana~シチリアの台所からで書いてくれているので、そちらをご覧下さい。
アントネッロは「嘘だ~牛肉が入っているなんて、絶対信じない」と3日間ぐらい言い続けていました(苦笑)


f0106597_5232632.jpgとっても美味しかったので、このお菓子を作りたくなっちゃったアントネッロ。牛肉は使わなかったけれど、結構、近いものを作ってくれました。


f0106597_5244657.jpg



↑こちら、アントネッロ作「ムパナティッギもどき」。
外見サクサク、中身もホロッ、サクッという食感が結構新鮮で、チョコレートのほろ苦さも心地よく美味しかったです。
でも本場のシチリア菓子をシチリアで食べたいなあ・・・。
Reiちゃん、ご馳走様♪

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by woodstove at 2010-04-14 07:01
Chihoさん こん**は~。。。
 世界にはまだまだ信じられない食べ物があるんですねぇ。
でもチョコレートと言えば、チョコレートソースと言う事でメインディッシュに登場する事はありますが、さすがにお菓子に牛肉は。。。。^^;
Commented by sironekosan at 2010-04-14 09:04 x
わぁ~アントネッロさんは本当になんでも作ってみたい人なんですね^^
う~ん刺激されちゃいます~・笑←やりかけの洋裁仕上げなきゃっ・笑

ん~アントネッロさんのお料理教室も覗きたいなぁ^^
Commented by hatton1971 at 2010-04-14 13:07 x
甘い菓子に…牛肉…ですか?
Commented by lacucinasiciliana at 2010-04-14 15:13
ちゃお~!事後報告になりましたが、ブログでアントネッロの写真を使わせていただきました~。
そう、トスカーナ前に仕事でモディカに行ったのよ。で、実はアントネッロを思って買ったモディカ菓子でした(笑)南のお菓子ってさ、やっぱり特有の美味しさがあるんだよね。きっとアントネッロ好みだろうな~、と。作戦大成功だわ(笑)
Commented by kotaro_koyama at 2010-04-14 16:54
chihoさん、2冊目の出版おめでとうございます!我が家の小さな庭で土いじりをする度にchihoさんの田舎暮らしに想いを馳せていますよ。空っぽの冷蔵庫↓素晴らしい!
Commented by marcheselli at 2010-04-14 18:41
ムパナティッギというお菓子、知りませんでした。牛肉が入っているんですね。不思議ですね。何か由来があるのでしょうか。シチリアに行きたくなりました。すごいですね、アントネッロさん。こちらのトルテッリのチョコレート版に近いのでしょうか、、、美味しそうです!!
Commented by にりんこ at 2010-04-15 00:01 x
ちほちゃん♪ 夕方、六本木の本屋さんでGETしました!
これから、ゆっくり拝読しま~す♪
それにしても、豊かな生活ですね~(*^_^*)
Commented by lacasamia3 at 2010-04-15 03:28
woodstoveさん>想像が付かないでしょ?まあ一旦火を通した後で、ミンチにするそうなので、お肉の味はそれ程しないです。美味しいんですよ~。
Commented by lacasamia3 at 2010-04-15 03:29
sironekosanさん>何でも作っちゃう人です(笑)。お料理教室、いつかいらしてくださいね~特に5月から9月の畑が賑やかな時期がお勧めです♪
Commented by lacasamia3 at 2010-04-15 03:30
hatton1971さん>???でしょ(笑)。でも意外と美味しいんですよ。
Commented by lacasamia3 at 2010-04-15 03:31
Reiちゃん>すごい気に入っていたよ。有難うね。良いな~お仕事でモディカに行けるなんて。ちょっと私の中で「シチリア東部」が盛り上がっています。
Commented by lacasamia3 at 2010-04-15 03:33
kotaro_koyamaさん>有難うございます~。これから畑がとても忙しい時期です。朝から土にまみれてクワを振るっています(笑)。Riki君大きくなりましたね~(驚)。子供の成長って早い!
Commented by lacasamia3 at 2010-04-15 03:34
marcheselliさん>そちらにはチョコレート味のトルテッリがあるんですね。ホント、同じイタリアの中でも街によってそれぞれ珍しい美味しいものがあるんですよね。
Commented by lacasamia3 at 2010-04-15 03:36
にりんこちゃん>ご購入有難うございます~!イタリアの田舎暮らしってこんな感じなんだ~と読んでいただけたら光栄です。また感想を聞かせてね(ドキドキ)。
Commented by cibiyukiko at 2010-04-15 17:10
すごい!本当に何でも作っちゃう方なんですね。型から作るコロンバで驚いている場合じゃないわ! amazonで買ったフィレンツエ田舎生活便りが明日あたり届く予定です♪楽しみ~♪
Commented by lacasamia3 at 2010-04-16 03:29
ユキキーナさん>おお~ご購入、有難うございました。早くお手元に届くと良いなあ♪ また読まれたら是非感想をお聞かせください。次回の集合場所はシチリア東部で!(笑)
by lacasamia3 | 2010-04-14 05:48 | 山の食卓 | Comments(16)