いつも空っぽな冷蔵庫

いつも空っぽな冷蔵庫_f0106597_22133097.jpgいつも空っぽな冷蔵庫_f0106597_22142114.jpg


相変わらずスッカラカンな我が家の冷蔵庫(笑)。フリーザーにはGASで購入したお魚やお肉が入っているのですが、冷蔵庫には、パルメザンチーズなどのチーズ類、食べかけのジャム、バター、パンを作るためのビール酵母、たまに使うお味噌、梅干位しか入っていません(汗)。
でも大丈夫!畑に出ると色んなお野菜が収穫できます。


いつも空っぽな冷蔵庫_f0106597_22154692.jpg
昨日はアントネッロがキッチン前のバーベキューで火をおこし、焼きポロ葱+お肉のローストにしました。更に畑のグリーンサラダとジャガイモのオーブン焼きも。
畑から抜いたばかりのポロ葱は甘くてとても美味しかったです♪

最近、急ピッチで成長する苗たちに追いつくのが大変!頑張って畑をやっています。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by hatton1971 at 2010-04-12 23:36 x
冷蔵庫まで大公開ですか(笑)
本当は中身少ないほうがいいのでしょうがウチはそうもいきません。

ところでお住まいの付近では天の川は見えますか?
私は両親出身の北海道で一度見たきりです。
Commented by place41 at 2010-04-13 01:16
ビール酵母でパン作られるんですね!
葱、おいしそう〜
穫れたてを料理していただくのが一番ですもんね。
Commented by lacucinasiciliana at 2010-04-13 02:17
ちゃお~!
アントネッロの質問に答えるべく、、、例のお菓子について、早速アップしたので見てみてね~。あれ、モディカ名物なのよ。次回シチリア来たら、東シチリアもいってみてね。面白いから。
Commented by 1897juventus93-10 at 2010-04-13 04:08
|JUVE|・」∀・)」≪≪CHIHOさん ユキちゃん アントネッロさん オチ前にオジャマシマス☆★
過去 冷蔵庫が CHIHOさん家みたいな スッカラカンになったコトもあったな・・・(遠い目) 給料日前の厳しさゆえ・・やから CHIHOさんの"それ"とは 理由が違いますね(汗)
畑の成長もグイグイなら 10㌔肉は順調にドンドコ減ってますか?! けっこな種類の部位があったから 料理長の腕もありますし 料理の幅もグイグイ広がって(古代ローマシリーズ継続中ですか?) ユキちゃんもグイグイ大きくなるんでしょうねぃ♪♪〆(・∀・ )
(PS)
伊友と寿司を食べに参りますと 卓上に塩がなかったからか それとも彼女なりの日本の解釈やったのか?! サラダに醤油でした とゆうか 順番に出てくるモノ全て 醤油♪醤油♪♪ 「KIKKOMAN万歳!!」とココロで叫んで帰ってきました (笑)
 
Commented by のりちぇろ at 2010-04-13 04:25 x
いつも新鮮なお野菜が食べられていいですね!
冷蔵庫、うらやましいぐらい空っぽですね。
我が家は・・・・前日の残りごはんとか、色んな調味料、ガロンサイズのミルクにガロンサイズのアップルジュース・・・・などなどで大半を占めてます。
冷凍庫は・・・・・聞かないでください(笑) 扉を開けると雪崩れてきます(笑)
Commented by topotopi at 2010-04-13 05:03
おみごとな冷蔵庫の中身具合でございます!!!!!
うちの母にも見習わせたい・・・
chihoさ~ん、ご本、ステキでした~!!!!!
ご家族のこと、お家のこと、畑のこと、お住まいの地域のこと・・・
お勉強させていただくことやあこがれることしきりでございます。
これからもこちらのブログにお邪魔させていただくのが
ますます楽しみになりました♪
とりいそぎ、いまさらながら、ご報告まで・・・。
Commented by n_home at 2010-04-13 06:45
串焼き、ポロネギでもネギマと呼んでいいでしょうか。 笑
近所の農家の直売所でポロネギがよく出回るようになりました。
シチューやスープ以外に、こうしていただくのも美味しそうです。やってみます。
冷蔵庫に梅干しは必須なんですね。 
Commented by woodstove at 2010-04-13 07:04
Chihoさん これは理想的な冷蔵庫ですよ。。。^^;
必要なモノだけでしょうから、これで良いと思います。
ウチも必要最小限のモノしか入っておりません。そのほとんどが
ビールなんですけど。。。。^^;ビール庫と言ったほうが
正しいですね。。。^^;
 でも外には畑というライブな食料庫もあってこれもまた理想的ですよ。。。。^^;
Commented by annasara at 2010-04-13 07:05
久しぶりのコメントです♪ ポロネギおいしそうですねー!! 冷蔵庫は空に近い状態なのに、最高の夕食。ミラノで生活していますが、スーパーで安全な食材をと思いながら、いつも一抹の不安を感じながらレジへ向かう日々です。chihoさんの畑の野菜たちと、GASで購入するお肉や果物など、簡単に手に入れる事のできない貴重な食材。また、素敵な本が出版されたのですね。この夏帰国できそうなので、購入したいと思いマス♪ うちの子供たちもユキちゃんに続き、すくすく成長中です。。。
Commented by bianca at 2010-04-13 08:06 x
chihoさん、ポロ葱美味しそうです~(^^)
ローストものが大好きな私はたまりませんっ!素材の美味しさがギッシリと詰まっているのでしょうね。
冷蔵庫の中がすっきりとしているのはとても理想的ですよ~。いろいろと入っていると無駄になっているのではないか。。。とどうも気になって仕方がなくなります。
Commented by sironekosan at 2010-04-13 08:41 x
日本はなんでも“楽々・簡単”が好まれていて、色々な簡単が売られていますよね。
食に関しては、シンプルな味よりも複雑な旨みが好まれているからかも知れませんが、自分で作るより買った方が美味しいし簡単と思われている気がします。
私も出来る範囲で手作りしますが、日本食以外の多国籍料理が食卓に良く上がる日本人の冷蔵庫には、色々な調味料が必要になるんですね。
イタリアンは素材を大切にするシンプルな料理が多いですから、調味料はぐっと少なくて済みますね^^

でも、まぁ見事に綺麗な冷蔵庫。
お給料日前の我が家のよう・笑
Commented by mamadance at 2010-04-13 18:51
いいな~お庭冷蔵庫(?)。というよりも冷蔵庫いらずですね。
春野菜、急ピッチですよね!
日本は気温差が激しく、野菜が高騰しているニュースが毎日流れています。
でも、うちの畑も育っています。細々ですが・・・。

↓ いつも詳細な美術の情報を楽しみにしています。何でもお詳しくてすごいな~。
Commented by lacasamia3 at 2010-04-14 15:42
hatton1971さん>我が家からも綺麗な星空が見えます。周りが本当に真っ暗なので(笑)。イタリア語では天の川のことをvia lattea(ヴィア・ラッテア=ミルクの川)と呼びます。今度アントネッロにどれが天の川なのか教えてもらいますね。
Commented by lacasamia3 at 2010-04-14 15:44
place41さん>そうなんです。本当は自然酵母で作れればよいのですが、我が家は室内気温が低いのでなかなか育たず、スーパーで売られているキューブ状のビール酵母を使っています。
Commented by lacasamia3 at 2010-04-14 15:47
Reiちゃん>いつかモディカに行って親子三人でチョコレートにまみれたいっ!詳しい情報有難うね~。
Commented by lacasamia3 at 2010-04-14 15:51
ユヴェヲさん>ははは、ちょっとお給料日前みたいでしょ(笑)。お醤油~。美味しいお醤油に飢えている私です(涙)。こちらで売られているキッコーマンは実は日本製じゃないので、味がびみょ~に違うんです。
Commented by lacasamia3 at 2010-04-14 15:52
のりちぇろさん>うちは残り物が出ないから(←親子三人大食い・笑)、冷蔵庫に入れるものが少ないのかも知れませんね(笑)。
Commented by lacasamia3 at 2010-04-14 15:53
topotopiさん>本を読んでいただいたんですね。有難う~!!嬉しいです。そして京都の美しい桜の写真も。一瞬、気持ちが春の京都に飛んでいきました。
Commented by lacasamia3 at 2010-04-14 15:55
n_homeさん>バーベキューをするときに、このネギマ(笑)を一緒に焼いて、塩とオリーブオイルで食べても美味しいですよ。
Commented by lacasamia3 at 2010-04-14 15:56
woodstoveさん>そっか~うちはもっぱらワイン派なので、冷蔵庫に入れる必要がないんです。畑があると何かと便利ですよね。
Commented by lacasamia3 at 2010-04-14 15:58
annasaraさん>お元気そうで何よりです♪そうですね、都市空間だと畑をやったりすることは、なかなか難しいかもしれないけれど、ミラノにも活発に活動しているGASがいくつかあるそうですよ。夏に日本に帰国されるんですね。良いなあ。楽しんできてください。
Commented by lacasamia3 at 2010-04-14 16:00
biancaさん>去年の秋に植えてすっかり忘れていたポロネギでしたが、しっかりと冬越しし、大きく育ってくれました。バーベキューにすると美味しいですよ~。
Commented by lacasamia3 at 2010-04-14 16:03
sironekosanさん>うんうん、日本では調味料や材料の種類がとても多いですよね。それも日本の食文化の特徴なのかもしれません。日本の実家に帰ると、割と色んなものを自分で手作で料理している母の冷蔵庫や冷凍庫にも材料がぎっしり入っているので。こちらは本当にシンプルです。
Commented by lacasamia3 at 2010-04-14 16:06
mamadanceさん>天気のちょっとした変化でスーパーの野菜の値段ってすごく上下しますよね。でもそれが新聞で取り上げられるのは、日本ならではかも。こちらもたまに言われるけれど、あまり気にならないです(あ、でも最近スーパー自体に行っていないからかも・笑)
by lacasamia3 | 2010-04-12 22:23 | 山の食卓 | Comments(24)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho