フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

手作りコロンバと楽しい夕べ

f0106597_1103137.jpg



昨日は大雨の中、シチリアからトスカーナに来ていたReiちゃんとC氏、そしてユキキーナさんご姉妹(お二人は日本から)そしてお嬢さんのSちゃんが我が家に来てくれました。


我が家の豆男君は、前の日にマメマメしくラザニアを焼き、昨日は朝からカモシカ料理を仕込んでいました。お酢で長い時間煮て、お鍋に溶かしたラードで揚げるように炒め、アーモンドとシナモンベースの古代ローマ風ソースをかけて食べるのです。聞いただけだと???なレシピですが意外と美味しかったんですよ。ビネガー風味と揚げものって合いますよね。最近、古代ローマ料理に凝っているアントネッロ。何だか頭に月桂樹の葉っぱが似合いそうです。


f0106597_125696.jpgデザートは、これまたアントネッロの手作りコロンバ。colombaとは、精霊の鳩(コロンバ)の形をしたイースターのお菓子のことです。イタリア人には↑これは鳩に見えるらしい・・・(私には鳩に見えないです・笑)。
本で見たレシピ通りに作ったら、妙に水っぽくなってしまい、心配になって粉を足してしまったそうなんです。でも最後の仕上がりはパサついてしまってしっとり感が今ひとつ。見た目はちゃんと出来ているし、味も悪くなかったのですが、本人は来年またリベンジしたいそうです。ドンマイ!


f0106597_1393242.jpgReiちゃんとは暫くぶりでした。でも、お互いのブログを読んでいるので、そんなに久しぶりという感じはしないのですが(笑)。そして、Reiちゃんと一緒に来てくださったユキキーナさんは、千葉でイタリア料理教室を開催されています。実は数年前に私のサイトからフィレンツェのアパートを借りてくださったんです。そんなこともすっかり忘れ、「初めまして」なんて言ってしまって、ユキキーナさん失礼しました・・・(汗)。ユキちゃんはSちゃんと何処かへ消えてしまい(笑)、私、ユキキーナさんご姉妹、REIちゃんとでガールズトーク(使い方合ってる?)で盛り上がっている間、アントネッロとC氏(REIちゃんのパートナー)は「南イタリア男トーク」(濃いっ!)で盛り上がっていました(爆)。

皆さん、過密スケジュールの中、山の我が家に来てくれて有難う~!
今度またゆっくり来て下さいね。またお会いできるのを楽しみにしています。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by akiumi at 2010-04-06 03:07 x
あはは~~アントネッロさんと月桂樹の冠があまりに想像できすぎて、思わずコメントです(笑)似合いますね~~~
カモシカ料理、お味の想像は出来ないけど、とっても惹かれます。
すばらしいプライベートシェフがいらして、いつもいつも本当にうらやましいです・・・
Commented by アリス at 2010-04-06 04:47 x
初めまして、いつも楽しく拝見しています♪
ケミカルな国アメリカからスローライフをうらやましく眺めています(笑)。フィレンツェは一度ホームステイをしたことがあり(わ、もう十年前かもしれません)、泊めていただいたお宅の暮らし方に感動したものでした!
私の住むところは人々はスローですが、生活はケミカルです。。。アメリカは野菜の味がしませんよ~。以前記事にされていたコーン飼料の話、仰るとおりです。最近は色々な映画もあります。
私もいつかはスローライフ!
これからも楽しく拝見させていただきます♪
今年の夏はトマトの瓶詰めに挑戦予定です!缶詰のBPAが問題になってますから。
Commented by hatton1971 at 2010-04-06 10:04 x
豆男さんだけに種を使った料理ですか。素晴らしいです。
確かにアントネッロさんに月桂冠は似合いそうですね。後は古代ギリシャ人の装いで(笑)
ガールズトーク、使い方は大丈夫です。女性はいつまでも「ガールズ」の一面を持ち続けてますものね…。
Commented at 2010-04-06 11:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lacucinasiciliana at 2010-04-06 15:11
chihoちゃん、楽しいひと時をどうもありがとね~!ガールズトーク、楽しかったね♪ 私も久々にテンションあがったよ~(っていつもテンション高いかも・笑) 確かにブログ見ていたから「久しぶり~!」って感じじゃなかったけれど、3年ぶりくらいだったよね。次回はシチリアで待っているね!アントネッロにもよろしく~♪
Commented by cibiyukiko at 2010-04-06 16:53
chihoさん、素敵な山のおうち、感動しました!美味しいお料理と楽しい時間をありがとうございました。南イタリア男性トークもおもしろかったですね♪シエキチもユキちゃんと遊べて楽しかったようです。今度、アントネッロのプーリア料理、習いにいきまーす♪ 2人もよろしくお伝えください。坂道でchihoさんの50%を理解したつもりですが(笑)、本買ってもっと理解しますね~。reiさんがつないでくれたご縁、今後ともよろしく御願いします♪
Commented by nene at 2010-04-06 18:05 x
古代ローマ料理とても興味があります。先日、近所のパン屋さんでcolombaにそっくりなパンをいただきました。イースターのパンだったのですね!何も知らずにおいしくいただいてました。。。料理上手な旦那様、うらやましいです!
Commented by lacasamia3 at 2010-04-07 05:39
akiumiさん>ね、創造できるでしょ?結構、古代ローマの衣装が似合いそうです。
Commented by lacasamia3 at 2010-04-07 05:43
アリスさん>コーンの話、以前、キング・オブ・コーン(だったかな?)というドキュメンタリーを見ました。私が好きな作家マイケル・ポーランもアメリカ人です。アメリカのトウモロコシ産業に警鐘を鳴らす本や映画は結構あるんですよね。
Commented by lacasamia3 at 2010-04-07 05:46
hatton1971さん>何歳までガールズなんでしょうね(笑)。イタリアだと80歳のおじいちゃんも、同年代のおじいちゃん達に向かって、「ヘイ・ラガッツィ!(ヘイ、ボーイズ)」って言ったりします。
Commented by lacasamia3 at 2010-04-07 05:47
鍵コメmさん>今度、古代ローマのお料理本、ご紹介しますね。「フィレンツェ田舎生活便り」、お子さんのお昼寝中にゆっくり読んでください♪
Commented by lacasamia3 at 2010-04-07 05:49
Reiちゃん>過密スケジュールだったのに、わざわざ我が家まで来てくれて有難うね。楽しかったです。次回はシチリアで会おうね!
Commented by lacasamia3 at 2010-04-07 05:51
ユキキーナさん>この度は、山の我が家に来てくださって、本当に有難うございました。ははは、山道に入って、オフロードモードに入った辺りで私の性格が判ったかな?(笑)。こちらこそ、これをご縁にこれからもどうぞ宜しくお願いします。お姉さまにもよろしくお伝えください。
Commented by lacasamia3 at 2010-04-07 05:52
neneさん>そうなんです。コロンバはイースターランチの後で、「これでもかっ」って駄目押しで食べる(笑)甘いパンなんですよ。
by lacasamia3 | 2010-04-06 02:06 | トスカーナ山暮らし | Comments(14)