ニタモノドウシ~キッチンの棚作り

仕事で外出が多かった先週、家に帰ったら・・・


ニタモノドウシ~キッチンの棚作り_f0106597_20374927.jpg



いきなりキッチンが工事中でした(爆)


ニタモノドウシ~キッチンの棚作り_f0106597_20395570.jpg



で、リビングに上がったら、あら、こちらも工事中でした(笑)。最近のユキちゃんは、自分で作ったこのダンボールの家(?)の中で生活しています。おやつもこの中で食べるし、テレビもこの中からみるし、漫画もこの中で読んでいます。


ニタモノドウシ~キッチンの棚作り_f0106597_20423227.jpgニタモノドウシ~キッチンの棚作り_f0106597_20434331.jpg


さて、アントネッロが直していたのはキッチンの石壁。微妙に斜めっていて、石の部分が湿気でポロポロと崩れてきていたので、今回、まっすぐにし、漆喰を塗って、将来的には木枠のガラス扉をつけて棚にしようという計画です。
薄めで長いレンガ材はアントネッロが得意とする(笑)素材。縦方向の加重には結構強いので、セメントで接着しながら、これで枠組みをし、中に石などを詰めて、最後は上から漆喰を塗ります。


ニタモノドウシ~キッチンの棚作り_f0106597_2045073.jpg



豆豆・・・・


ニタモノドウシ~キッチンの棚作り_f0106597_20464747.jpg



豆豆・・・

そして2日後に完成しました(早っ)。


ニタモノドウシ~キッチンの棚作り_f0106597_211758.jpg



↑こちらはリフォーム前。


ニタモノドウシ~キッチンの棚作り_f0106597_2053093.jpg



こちらはリフォーム後。
ものを乗せる部分がずいぶんと幅広になりました。また、少しずつ棚を作ったりするそうですが、とりあえず今回はひとまずここで終了~♪
お疲れ様。

追伸:皆さんのお祝いコメント、本当に有難うございました。1つずつ、本人に伝えたら、とっても喜んでいました!

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by happydesigncafe at 2010-03-30 21:37
出遅れてしまった!
アントーー(chihoさんの呼び方が今でも耳に残っています)
お誕生日おめでとう!!!

自分でバースデーケーキ焼いてるなんて、流石です
そしてケーキ忘れたchihoさん(笑)
とっても息ぴったり☆
ゆきちゃんもとっても幸せそう〜
43歳、良い年になりますように
アントネッロさんにお伝えくださいネ

キッチン素敵〜☆素敵〜☆
Commented by いお at 2010-03-30 21:59 x
爪の垢を送ってください・・・笑


お料理(は、オシゴトだから当たり前ですね)、大工仕事、農作業、漆喰?壁作り?すばらしいです。

ユキちゃんのお部屋もすてきですね。
ちょっとづつ、自分のエリアを欲しがっていくのって自然ですてきなことだと思います。それが手作りなところがまたすてき。


豊かな43歳のスタートですね。おめでとうございます。


かくいうわたくし、結婚記念日をすっかり忘れて当日家人に言われて慌てました。気づいただけエライ(違う?笑)
Commented at 2010-03-30 22:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hatton1971 at 2010-03-30 23:09 x
器用な方は憧れますね。私は不器用なものでよく困ります(苦笑)。
ところでAmazonからご著書発送の通知が来ました。
予定日(4/1)より1日早く届くことを祈ります。
(余談ですが数年前Amazonの倉庫でバイトしてました)
Commented by lacasamia3 at 2010-03-31 05:56
happydesigncafeさん>ははは、アントネッロが豆男君だから私が大雑把なのか、それとも私が大雑把だからアントネッロが豆男なのか?どうなんでしょうね(笑)。
Commented by lacasamia3 at 2010-03-31 05:57
いおさん>うちは結婚記念日は9月9日だから覚えやすいんです。それでもよく二人して忘れています(爆)
Commented by lacasamia3 at 2010-03-31 05:58
鍵コメpさん>ダンボールの神社、最高~!想像して笑ってしまいました。
Commented by lacasamia3 at 2010-03-31 05:58
hatton1971さん>昨日か一昨日納品されたようです。早くお手元に届くと良いなあ~。でもかなりドキドキしています。
Commented by fiorentino at 2010-03-31 14:53 x
こういうおうちに住んでみたいんです~!!(笑)
アントネッロさん、本当にマメですねぇ・・。
Commented by lacasamia3 at 2010-03-31 15:45
fiorentinoさん>石造りの家って結構自由に自分で改造できるものなんですよ。ブーフーウー三匹の子豚のレンガの家みたいです(笑)
Commented by njs2005 at 2010-03-31 19:57
ほうほうほう! なるほどなるほど〜! 凄い参考になります!

我が山小屋にはリフォームせないかんところが天こ盛りです・・・。
山小屋2号が完成しても仕事は山盛りです、、真似させてもらいま〜っす!
Commented by place41 at 2010-04-01 01:40
あぁ、何て素敵なキッチンなんだっ!!!
素朴な疑問なんですが、イタリアって地震ないんでしょうか??

ユキちゃんのダンボールの家もぜひ完成図見てみたいです♪
Commented by n_home at 2010-04-01 04:36
しっかり水平とれましたね。
アントネッロさんの仕事は集中力があって、手際もお見事。
いつも感じるんですが、「好い塩梅」での仕上げ。
全体のバランスの中で、タッチや形がぴったりと調和してとても自然です。

我々日本人は、良く悪くも真面目というか。
スタイル、技法にこだわり過ぎて、その空間での馴染み感が足りない。
本来は、「場の気」に柔軟で繊細な民族だったはずなんですが。
いわゆる頭でっかちになっちゃったのかなぁ。
Commented by mamadance at 2010-04-01 07:21
涙が出るほど、素晴らしい豆豆だんな様・・・。
感動を覚えます。
Commented by lacasamia3 at 2010-04-04 03:03
njs2005さん>このレンガ材、ちょっと端に穴を開けて、セメントが固まって固定するまで、わざわざ壁に打ち付けた釘とレンガ材の穴に針金を通して固定していました。組み立ては簡単なんですが、レンガ材を必要な大きさと形に、フレックス(円盤が回転してレンガを切るカッター)で切り分けるのにちょっと時間がかかったそうです。
Commented by lacasamia3 at 2010-04-04 03:06
place41さん>このあたりは殆ど地震がないので、家の造りは「三匹の子豚」風(笑)です。ユキちゃんのダンボールのおうちは、気が付いたら、「木馬」に変身していました。今度、アップしますね。
Commented by lacasamia3 at 2010-04-04 03:08
n_homeさん>作り出すときは「ええ~どうなっちゃうんだろう?」といつも思うのですが、出来上がると何ともその場に馴染んじゃうのです。良く見るとそんなに正確ではなかったりするのですが、家自体まっすぐじゃないので(笑)、何だか馴染みます。
Commented by lacasamia3 at 2010-04-04 03:09
mamadanceさん>豆豆しいでしょ~(笑)。休みの日には何かしらこんなことをコツコツやっています。
by lacasamia3 | 2010-03-30 21:03 | 山のキッチン改造計画 | Comments(18)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho