フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

ジッとしていられない人

f0106597_343673.jpg

皆さんの暖かいコメント、本当に有難うございます。嬉しくて、1つ1つ何度も読み返しています。まだあと2週間もあるのに、続々とご予約をいただいているようで(しかもアマゾンの画面にはまだ画像もアップされていないのに・汗)、本当に感謝です。
我が家のアントネッロは、お蔭様ですっかり元気になりました。昨日、フィレンツェの病院で鼻に詰められていたガーゼを取ってもらい(本人はかなりビビっていたのですが、案外、あっさりと取れました)、スッキリしたようです。頭痛も、このガーゼが膨らんで鼻を内部から圧迫していたのが原因だったようで、ガーゼを取り除いた瞬間に頭痛は消えてなくなったそうです。良かった、良かった。
とはいえ、今週は安静にしているように言われたアントネッロ。所が、ジッとしていられない性格で、手作りニョッキを作ったり、パンを焼いたりと何かとやっています(コラコラ)。
久しぶりに春らしいポカポカ陽気だった今日の午後、庭で、畑のための苗の種まきをしていました。


f0106597_3493899.jpgプチトマト、サラダ菜、インゲン豆の種を蒔きました。おっ、早速お邪魔虫~。


f0106597_3524238.jpg今日は学校帰りにお友達のM君が遊びに来てくれました。M君もユキちゃんと一緒にアントネッロのお手伝い。二人でインゲン豆をポットに蒔いてくれました。


f0106597_3563813.jpg



暖かかった山の午後。春はもうそこまで来ています♪

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by 1897juventus93-10 at 2010-03-17 04:18
オチ前 ちとオジャマを♪ |JUVE|・∀・)ノシこれはこれはアントネッロさん!!
ガーゼの詰め物もとれ ゆえに 頭痛もとれ ピッタリユキちゃんと 楽しく過ごされてるみたいで よかったですわ♪♪ 気分転換しいもって のが 早く回復につながりそう(素人意見ですが・・(汗))ですし CHIHOさんを心配させない程度に ホドヨク動き回ってくださいね~♪♪
手作りニョッキにパンてことは CHIHOさんの食事当番は 無事終了ですかね?? |JUVE|・∀・)b↑エガッタ!エガッタ!!↑いつもの 生活がもどりつつあるっぽいですね☆★ ではでは今日も ♪家族団らん♪楽しんでくださいねぇ~(゚∇^*)⌒☆ciao⌒ciao★
Commented by nonnakaori at 2010-03-17 05:35 x
アントネッロ元気なお顔で安心しました。
新しい本楽しみにしています。アマゾンで予約しました。
↓の写真をみたら、ユキちゃんあっという間にお姉さんですね。
今日は素敵なボーイフレンドも一緒で、バッポも家にいてニコニコ楽しそう!春が近づいてますね。
Commented by F at 2010-03-17 09:41 x
Chihoさん、アントネッロさんの退院と新しい本の出版、おめでとうございます!素晴らしいこのブログが本にならないのはおかしいと思っていましたので、本当に嬉しいです。Chihoさんのサイトのお陰で私は二回も楽しい滞在をさせていただいた分けですが、毎日写真つきで更新するのは並大抵の根性では出来ないことと思います。一日の時間区分の中では仕事の中に位置して書かれているのでしょうか?以前どこかでお母様のために書き始めたというようなことを読んだ気がするのですが・・・。

HPもブログも長いこと更新していないFより
Commented by vialetto at 2010-03-17 10:15 x
アントネッロさん、お元気そうで何よりです。
それから、CHIHOさん出版、おめでとうございます。
このブログを見つけた時に、面白くって過去に遡って拝見しましたが、PCってのはそういうときに全体像がわからずに不便でしたから、本になるのは読者としても嬉しいことです。
自分で購入するだけでなく、図書館にも置いてもらえるように購入リクエストを出しておきますね^^v
そうそう、もし私がCHIHOさんの本に帯を付けるなら「イタリア版 大草原の小さな家」が宣伝フレーズかな。
Commented by woodstove at 2010-03-17 12:47
Chihoさん こん**は~。。。
 アントネッロさんの気持ち、わかるなぁ~。。。。。
今までの不自由から解放されたんですもんね。
そりゃあ体がウズウズしてたんでしょうね。
あれもやらなきゃ! これもやらなきゃ!!ってね。。。。
じっとしていながらプランを練っていたかもよ。。。。。^^;
 とにかくお元気そうでなによりです。
Commented by fiorentino at 2010-03-17 14:50 x
アントネッロさん、お元気そうで何よりです(^^)
背景の山の景色、こちらから見ていても春がそこまで来てるんだなぁと感じます♪
ユキちゃん、何だかまた大人っぽくなりましたね?!
Commented by hatton1971 at 2010-03-17 16:08 x
twitterでも三修社さんが新著をアピールしてくださっています。
私もvialettoさんのように図書館にリクエストを出してみましょうか。

ところでアントネッロさんのガーゼが取れたとのこと安心しています。
「テデトール」が必須というインゲン豆,どのくらいで芽が出るでしょうか?

「春はもうそこまで来ています」という一節,最近とても気に入っています。
昨日南関東は一晩で10度以上気温が下がりましたが,昼間は穏やかな陽気です。
Commented at 2010-03-17 17:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by njs2005 at 2010-03-17 20:26
ええ〜!?凄〜い! 出版するんすね〜!
楽しみ〜購入させてもらいます!
Commented by hi-vison_1103 at 2010-03-17 21:44
よかったでーす(T_T)
ホッとしました!!
本は買いますよ〜〜〜〜〜〜(^。^)b 
ぼちぼちとご自愛くださいね!!!byくろべ〜
Commented by naomi at 2010-03-17 21:54 x
いつも楽しく読ませていただいてます。
chihoさんの写真から春の雰囲気が伝わってきました♪
そしてyukiちゃんのトレーナーの「39(Thank You)」に目がいってしまいました(^▽^)

近々妹が「田舎のお料理教室」に参加させていただくようです。。。
よろしくお願いします。 ・・・いつか私も♪
Commented by topotopi at 2010-03-17 22:26
アントネッロさん完全復活~、よかったです♪
日曜大工にくらべれば、
お料理や種まきはアントネッロさんにとって
きっと立派な安静なんでしょうね。

ユキちゃんも今日はトポリーノじゃなくて、
お父さんとお友達と種まきできてよかったね!

ぽかぽか陽気に包まれながら、
その姿をながめるchihoさんのニコニコ顔、
手にとるようにわかりますよ~♪

発売日まであと2週間!!!
待ちきれないよぉぉぉぉぉ。
Commented by mamadance at 2010-03-18 12:32
アントネッロさんの「じっとしていられない人」を読んで、私の触発されて、少し停滞気味だった家事の仕事を開始しました!春ですし!
アントネッロさん、復活おめでとうございます!
お大事にしてください。
インゲン豆のポットなどは、まずハウスなどの温度が高温に保てるところに保管するんですか?
ハウスみたいなものはあるんですか?
Commented by daikanyamamaria at 2010-03-18 15:59
♪chihoさん

      . ・ 。*
      *  ゜/*  *
     ☆ * //☆  
     * * / . *゜ ★おめでとうございます★
      ☆  *  *
      ・  ゜ *

素敵な心温まるご本でしょうね♪今からとても楽しみです♪

アントネッロさん、ご退院も重ねておめでとうございます!

yukiちゃんも大きくなって、なんだか感激しています☆

花開く春。。。嬉しい春☆♪
Commented by lacasamia3 at 2010-03-18 20:34
ユヴェヲさん>夜更かしですね~(笑)。サッカーの結果、イタリアのラジオのトップニュースでもやっていました。
Commented by lacasamia3 at 2010-03-18 20:36
nonnakaoriさん>予約有難う~。頭痛は鼻の中で膨らんだガーゼのせいでした(苦笑)。まあ、これですっかり鼻づまりは治ることでしょう。
Commented by lacasamia3 at 2010-03-18 20:39
Fさん>こんにちは。そうですね、ブログを更新するのは、もう日記をつけるように習慣づいていますが、継続するのに心がけているのは「無理をしない」ことと、「ネタがない日は書かない」こと。ネタ作りのために出掛けたりしないで、その日の気づいたことだけを書くようにしています。またフィレンツェに是非いらしてくださいね~。
Commented by lacasamia3 at 2010-03-18 20:43
vialettoさん>そうそう、ブログってどうしても流れがないというか、それぞれの記事で独立してしまうんですよね。それもまたブログの良い部分だけれど、本は継続して読むと言う別の魅力があるなあと思いました。帯のフレーズ「イタリア版 大草原の小さな家」!!!有難う!!
Commented by lacasamia3 at 2010-03-21 05:37
woodstoveさん>心なしかアントネッロの鼻がまっすぐになったような気がします(笑)。
Commented by lacasamia3 at 2010-03-21 05:40
fiorentinoさん>今年ほど春が待ち遠しかった年はなかったかも?と思うほど、待ちに待った春です。まだ朝晩は冷えるので、夜は薪ストーブを炊いていますが、車のガラスが凍りつかないのは春のしるしですね。
Commented by lacasamia3 at 2010-03-21 05:42
hatton1971さん>そうそう、三修社のMさんから連絡を頂きました。本当にありがたい事です。インゲン豆は、そうですねまだまだ寒いから、芽が出るのは遅いでしょうね。こちらも昼間は最高気温が15度くらいまで上がります。でもまだ朝晩は0度と寒いんですよ。
Commented by lacasamia3 at 2010-03-21 05:43
鍵コメPさん>ひゃ~それは痛いかも。私も昔、矯正をしていて、あまりの痛さに途中で止めちゃった根性なしです。
Commented by lacasamia3 at 2010-03-21 05:45
njs2005さん>ありがとうございます~。きっと、全国の本屋さんに並ぶのは4月3日以降になると思います。またブログでお知らせしますね。
Commented by lacasamia3 at 2010-03-21 05:45
クロエさん>ありがとうございます!アントネッロはすっかり元気になり、前にもましてマメマメしく(笑)家のことをやっています。
Commented by lacasamia3 at 2010-03-21 05:48
topotopiさん>発売まで、あともう10日ちょっとです。楽しみでもあり、どきどきでもあり・・・。あ~こんなとき日本に居なくて良かった!ってちょっとホッとしていたりもします(笑)。
Commented by lacasamia3 at 2010-03-21 05:50
mamadanceさん>インゲン豆はポットに撒いて、ビニールをかぶせて、堆肥の山の上に置いています。下から自然の熱で温めて発芽をうながそうというもくろみです。果たして成功するかな?
Commented by lacasamia3 at 2010-03-21 05:50
daikanyamamariaさん>ありがとうございます。本の発売が待ち遠しくもあり、どきどきでもあります。
Commented by やまね at 2010-03-21 10:07 x
出版おめでとうございます!まさにchihoさんのこんな本、あればいいのにな、と思っていたのでとっても嬉しいです。タイトルもストレートで素敵ですね。きっと悩んで悩んでこのタイトルにされたのだろうな、と思いました。きっと素敵な本なのだろうと今から楽しみです。連れ合いにももちろん言いました。パソコンよりも読みやすくっていいだろうね、なんて言っていました。
アントネッロさんの奮闘振りがどんな文章に変わっているのだろうと期待しちゃっています。
こんないい天気だとじっとしていられませんよね。私もですよ~。いつか佐渡にこられた時は本にサインしてくださいね。
Commented by lacasamia3 at 2010-03-22 00:48
やまねさん>今回の本は縦書きなんです。私にとっても縦書きで読んでいくって結構新鮮でした。ふふふ、アントネッロの奮闘振り、書きました。いやいや、サインだなんて。でもいつか佐渡には行きますよ~。
by lacasamia3 | 2010-03-17 03:57 | トスカーナ山暮らし | Comments(29)