フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

目玉焼きと雪とユキちゃん

f0106597_22575546.jpg



コレが最後だと思いたい3月の雪・・・。


f0106597_2365734.jpg
今年は本当に雪の多い長い冬でした。以前、バス停で一緒になったお婆さんに、こんな話を聞いたことがあります。戦時中、ある年、フィレンツェで7回も大雪が降った年があったそうです。「あの時は、寒くて悲しくてねえ・・・」と言っていたお婆さんの言葉が印象的でした。今年の雪は大変だったけれど、平和な時代に生きていられることに感謝しなくてはいけませんね。


f0106597_2381985.jpg



今朝は学校のストで、ユキちゃんの学校はお休み(苦笑)。アントネッロは今朝の鼻の手術(鼻茸切除の簡単な外科手術です)のために、雪で山から降りれなくなると困るので、昨日からフィレンツェの友人宅に泊まりました。
今朝は珍しく、ユキちゃんと二人で朝ごはん。鶏小屋に産みたて卵が2個あったので、これで目玉焼きを作りました♪美味しかった!


f0106597_2311757.jpg



昨日、図書館で分厚い工作の本を借りてきたユキちゃん。

「マンマ、工作していい?」と聞くので、
「いいけど、マンマはお仕事があるから手伝えないよ~」と答えたら、
「いーの、いーの」と言いながら、ユキちゃんは一人で工作遊びをしていました。
そして出来上がったのは・・・


f0106597_23133318.jpg



ジャンッ!トラのお面です。
ちゃんと鼻と口の部分がちょっと立体的になっているのでリアル。一人で、型紙から白い紙に型を写して、ユキちゃんが自分で作った力作。


f0106597_23154118.jpg



ガオ~!

たった今、麻酔から目が覚めたとアントネッロから電話がありました。簡単な手術ではあったのですが、麻酔で結構ロレツがまわっていないので(苦笑)、今晩は一晩、病院に泊まっていきそうです。またちょっと寝て起きたら電話すると言っていました。夕方、ユキちゃんを連れて、フィレンツェにお見舞いに行こうと思います。

ユキちゃんはトラのお面を持っていくそうです(笑)。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by topotopi at 2010-03-13 00:16
おそるべし、ユキちゃんの才能!
描いたり作ったりが大好きで得意なユキちゃん、
そのうちアントネッロさんとトンカントンカン
日曜大工もこなしちゃうことまちがいなしですね。

産みたて卵の目玉焼き、最高のごちそうですね♪

アントネッロさん、お大事に・・・。
Commented by bianca at 2010-03-13 00:26 x
本当に雪が多かったのですね。こちらも雪は降らずとも、熱いくらいに暖かい日もあれば翌日には真冬に逆戻り。。。と寒暖の差が激しく、体調を崩す人も多いです。春が待ち遠しいですね。
新鮮で美味しそうな目玉焼き、ユキちゃんの素晴らしい工作(本当にリアル!)、穏やかな時間の流れを感じます。
あっ、暖炉の横?にあるのはワインのグラス?(^^)
アントネッロさん、無事に手術が終わって良かったです。お大事になさって下さい。
Commented by place41 at 2010-03-13 01:41
うーん。なんという才能!将来アーティスト間違い無し!!
アントネッロさん無事手術終わったそうでよかったです。
でもせっかく注射慣れるところだったのに。。?
Commented by なおこ at 2010-03-13 01:55 x
コレが最後と・・・まったく同感です。こちらに来て15年ですが、こんなに寒くて長い冬は初めてかも。はやく春になって欲しいものです。

イタリアは学校にもストがあるんですね。病院じゃなくってよかったですね。こちらの病院にはストがあります。耳鼻科医の友人が手術をさせてもらえなかったと嘆いてましたっけ。ご主人が早く回復されますように。

美味しそうな目玉焼きが出来ましたね。素材の良さが出てますよ~。
うちの下の娘は「絵を描く料理人(!?)」になりたいのだそうですが、卵料理が専門・・というのがやっぱり子どもらしくて笑ってしまいました。
Commented at 2010-03-13 02:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 1897juventus93-10 at 2010-03-13 06:20
CHIHOさん ユキトラちゃん(。・ω・。)ノどもです♪♪ アントネッロさん(゚◇゚)ゞ手術お疲れした!! 学校スト・・CHIHOさん(゚◆゚)ゞお疲れした!!
簡単な手術とはいえ うまいこと終わってよかってですね。 いつも食べてはる物を考えると アントネッロさんの回復は早い気がするのは 私めだけでしょうか?!?! きっとお医者さんもビックリの回復になりそうですよね?? エッ?!"もう"ですか?!Σ(・ω・ノ)ノ て言われそうやな と(笑)
(PS) ユキ画伯の 大作トラさんに ビックリして 入院が長引きませんように(笑) とっ(゚⊿゚;)虎が出た!!
ではでは ごゆるり週末 お過ごし下さい♪v(^▽^)Λ(^▼^)Λ(^▽^)v♪
Commented by hatton1971 at 2010-03-13 07:21 x
アントネッロさん、無事に手術終えられたようですね。
麻酔を口の辺りに打たれると確かにヘロヘロになります。

ユキちゃんのsnow tigerと朝食の目玉焼きもいいですね。
余談ですがiPhoneで見ると独自レイアウトが施されるようになったみたいです。
帰ったら仮眠する(comin' through)ことにします。
ではよい一日を。
Commented by woodstove at 2010-03-13 08:05
アントネッロさんのオペは成功のようでしたね。よかった~。。。^^;
 それにしてもユキちゃんの進化には脱帽です。
己の止まった成長が恨めしい。。。。。(自爆)  ^^;
目玉焼きの卵の新鮮さが画像にハッキリ表れてますねぇ。。。。^^;
Commented by emmanuela at 2010-03-13 13:44
アントネッロさんの手術、大変でしたね。(自分で注射するなんて!)
術後の経過が順調でありますように。
ユキちゃんのトラのお面にまたまたびっくりです。本当にすごい!!!
尊敬です。
Commented by るり at 2010-03-13 13:52 x
ユキちゃんすごーい!パチパチッ!!!!
大自然の中の小さなアーティストさんですね。
工作して遊ぶ子供ってずいぶん減ったんでしょうねぇ〜
旦那さま、手術おつかれさまですっ
ガオォォォォォォオ〜ン!
Commented by sono at 2010-03-13 23:49 x
YUKIちゃん模写上手!トラの迫力が伝わってきますヨ~♪
ご主人も無事手術が終わって良かったですね!お大事に。
Commented by lacasamia3 at 2010-03-14 01:29
topotopiさん>何でも思いついたら、とにかく作り始めるユキちゃんは見ていて面白いです。手を動かすことが好きなんだろうなあって思います。ご心配頂き有難うございます。今朝アントネッロは退院して、今は家でゴロゴロしています(笑)
Commented by lacasamia3 at 2010-03-14 01:32
biancaさん>当たり~。前の日に暖炉の前でまったりワインを飲んでいたのでした(笑)。簡単な手術だったけれど、やはり全身麻酔というのは大変ですね。まだフラフラしています。
Commented by lacasamia3 at 2010-03-14 01:33
place41さん>そうなの。やっと注射のコツをつかんできたところだったのですが(苦笑)。誰か注射を打ちたい人は居ないかなあ?
Commented by lacasamia3 at 2010-03-14 01:34
なおこさん>絵を描く料理人だなんて、クリエイティヴですねえ。ホント、今年の冬は長かった!暖かくなって欲しいなあと思います。
Commented by lacasamia3 at 2010-03-14 01:35
鍵コメjさん>そちらの雪も大変そうでしたね。本当に今年は雪が多かったです。もう、暖かくなるかな?春が待ち遠しいです。
Commented by lacasamia3 at 2010-03-14 01:37
ユヴェヲさん>イテテテ・・・って言いながら笑っていました(笑)。アントネッロは時間が経つごとに徐々に回復しています。家に戻れてホッとしたようです。
Commented by lacasamia3 at 2010-03-14 01:39
hatton1971さん>夜勤お疲れ様です。イメージしたことなかったけれど、このブログをi-Phoneで読んでくださっている方も沢山居るんでしょうね。私自身、i-Phone自体を見たことがないので(←かなりアナログ)どんなに小さく見えるんだろう?と想像も付きません。
Commented by lacasamia3 at 2010-03-14 01:40
woodstoveさん>卵の新鮮さは自家製の産みたてが一番です。養鶏、お勧めですよ~。鶏糞も手軽に手に入るし。
Commented by lacasamia3 at 2010-03-14 01:41
emmanuelaさん>私もアントネッロももっと簡単な手術かと思っていたのですが、思ったよりも大変でした。まあ、自分で歩いてトイレにもいけるし、もう退院したので大丈夫なのですが、やはり脳に近い部分にメスを入れるというのは、大変なことですね。
Commented by lacasamia3 at 2010-03-14 01:43
るりさん>きっと工作好きな子供は沢山いるのでしょうが、もうキットで出来上がってしまっているものを組み立てるのに慣れてしまっているのでしょうね。ゼロから、白い紙から作ることって大事だと思います。
Commented by lacasamia3 at 2010-03-14 01:45
sonoさん>少しずつですが回復しています。でもここ数日の食事当番は私です(汗)。料理を作るのはなかなか慣れないのですが、頑張って作っていますっ!
Commented by yolu at 2010-03-14 12:56 x
GJ(グッジョブ)!
Commented by lacasamia3 at 2010-03-16 17:52
yoluさん>いつもブログを見てくださって有難うございます。工作好きなユキちゃんです(笑)
by lacasamia3 | 2010-03-12 23:37 | トスカーナ山暮らし | Comments(24)