密着レポート~リーゾ・パターテ・エ・コッツェ

密着レポート~リーゾ・パターテ・エ・コッツェ_f0106597_16331736.jpg
昨日、一昨日と「フィレンツェ田舎のお料理教室」でちょっとバタバタしていました。大雪の中、来てくださった皆さん、楽しい時間を本当に有難うございました。今朝はちょっとホッとして、ほうじ茶を飲みながら、久しぶりに日本の母と長電話をしました。
先週、ムール貝を買ってきたアントネッロ。パスタにしても美味しいけれど、先日は、これをriso, patate e cozze(リーゾ・パターテ・エ・コッツェ)というプーリアの義母さんの得意料理にしました。


密着レポート~リーゾ・パターテ・エ・コッツェ_f0106597_16481911.jpg



まずは、一部は貝を殻から取り出し、他は、藻と片方の殻を取り除いて、開いておきます。これに時間がかかるんですよね。


密着レポート~リーゾ・パターテ・エ・コッツェ_f0106597_16375999.jpg密着レポート~リーゾ・パターテ・エ・コッツェ_f0106597_16391097.jpg


ニンニクのみじん切り、パン粉、イタリアンパセリを混ぜ合わせたミックスを作っておきます。
このミックス、ムール貝(殻つきと殻なし両方)、薄切りにしたジャガイモを交互に重ね、一通りを2層程にします。


密着レポート~リーゾ・パターテ・エ・コッツェ_f0106597_16543936.jpg密着レポート~リーゾ・パターテ・エ・コッツェ_f0106597_165721100.jpg


私達は今回オーガニックの胚芽米を使ったので下茹でしましたが、普通のおコメを使う時には、そのまま生米を加えます。日本のおコメだとちょっとベッタリしてしまうかもしれません。


密着レポート~リーゾ・パターテ・エ・コッツェ_f0106597_16582315.jpg密着レポート~リーゾ・パターテ・エ・コッツェ_f0106597_16593265.jpg


最後の方で、ホールトマトを潰しながら並べます。今回使ったのは、プチトマトのタイプ。なければ普通のホールトマトでも良いです。
ジャガイモは、おコメと一緒に煮えなくてはいけないので、結構薄切り(お米の粒くらいの厚み)にしました。


密着レポート~リーゾ・パターテ・エ・コッツェ_f0106597_17423472.jpg
密着レポート~リーゾ・パターテ・エ・コッツェ_f0106597_17484881.jpg


水加減がとっても難しいのですが、今回は下茹でしたお米を使ったので、漉したムール貝のお水位で十分でした。ムール貝からも結構水が出るので、割と少なめで大丈夫だと思います。生米の時には少しお水を加えます(お米を水に先につけておけばそんなに加える必要もないかも)
そして最後にオーブンで焼きます。義母さんは、確か初めは、アルミホイルを上に被せてたかな?途中で取り除いて上を焦がしていたような気がします。


密着レポート~リーゾ・パターテ・エ・コッツェ_f0106597_1722990.jpg
ユキちゃんも大好きなおばあちゃんの味。これを食べながら、プーリアで過ごした夏休みを思い出したのか、従兄弟の話をしていました。


密着レポート~リーゾ・パターテ・エ・コッツェ_f0106597_17112968.jpg



ジャガイモとお米にムール貝の味がしみて、とっても美味しい1品です。
プーリアのレストランでメニューにリーゾ・パターテ・エ・コッツェがあったら、是非食べてみてください♪

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by mi at 2010-03-11 18:23 x
きゃ~!riso, patate e cozze~とってもおいしそう。。。。。。
先月、エミリアロマーニャから主人とお教室に参加させていただいたmiです!この記事を読んでいたら、なんだか作る気まんまんになってきました(笑)貝の処理に手間がかかりそうですが、なんとなく作り方がわかったので、近いうち挑戦してみようと思います。(なにせ、ずーっと食べたくてしょうがないので)
Commented at 2010-03-11 21:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hatton1971 at 2010-03-11 21:43 x
これは美味しそうですね…。いろいろな食材が入っているようで、味も面白そうな感じです。
日本の魚屋ではまずムール貝は買えないですから、
どこかのイタリア料理屋さんをあたってみます。
(そういえば東京・市ヶ谷駅近くに「ラ・タベルナ」「ラ・マンマ」という店がありました)
Commented by topotopi at 2010-03-12 00:13
あ"~、お、おいしそ~!!!!!
海辺の町へ行くとかならず
大量に盛られたコッツェをおいしそうに
じゅるじゅると食べてらっさる方に
遭遇いたしますが、
このようなお料理方法は初体験ですよ~。
レストランのよりも、アントネッロさんの作られた
まさにこれが食べたい!!!
いろんな思い出がつまってて、
ユキちゃんにとっては2倍も3倍もおいしいんでしょうね。

chihoさん、くわしいレシピありがとうございます。
これであたくしの秘密兵器がまたひとつ増えちゃいますよ~!
って、ボローニャに帰るまではムリですね・・・くすん。

ところでchihoさんはまだ雪にうもれてらっさいますか?
畑のお野菜たちが元気でありますように。
Commented by なおこ at 2010-03-12 02:13 x
これはおいしそう!
海から遠いので、パックされたムール貝をスーパーで買うことになりますが、ぜひ私も挑戦してみたいレシピです。
ユキちゃんには大好きなおばあちゃんの味がたくさんあっていいなあ~。
Commented by なおこ at 2010-03-12 03:57 x
またまたお邪魔します。
これって、プーリアの代表的なお料理なんですね。
リーゾ・・まで言ったら、”パターテ・エ・コッツェ”とすらすらでてくるくらいみんな知ってました。プーリア駐在帰りの友達家族と、近いうちにリーゾ・パターテ・エ・コッツェパーティーが実現しそうです。嬉しい!!
Commented by pino-ombra at 2010-03-12 09:38
なんか「そのまんま」な感じの料理名ですね(笑)。
すごーく美味しそうです!貝のうまみをそのままお米とジャガイモに
吸い取らせて食べるっていう、究極の技??
Commented by mamadance at 2010-03-12 18:41
美味しそうです!
お米を加えてから似る時間は10分くらいでしょうか?加減見ながら調理するんでしょうね!
どんな香りなの??
ちなみにやはり合わせるワインは白ですか?
Commented by 1897juventus93-10 at 2010-03-12 23:24
CHIHOさん ユキちゃん アントネッロさん ども(・∀・)ノシどもです♪♪
寒暑の幅があるっぽいですが 3人さん共 お元気されてますか?? 
私めは やっぱり 熱いバカンスのせいか(?!) 去年の冬より 暑暑な冬を過ごしてますわ(*´∇`*)↑ホットホット↑
あ、そうそう ユキちゃんにも 多少なりとも好き嫌いありましたか 子供なら それなりありますよね(笑) でも ユキちゃんの食べっぷりは 花丸ですよねヽ(´▽`)/◎ ハイドウゾ♪♪
あ、そうそうそう 注射は 少~しは 慣れました?? CHIHOさんも アントネッロさんも どうでしょうか・・・?? 「夫婦愛♪♪」(*  ̄▽)人(▼ ̄ *)で 乗り切って下さいね↑↑ (゚◆゚)ゞではでは 週末楽しんでくださいね~♪♪
(PS) |RISO PATATE E COZZE|〆(・∀・ )次旅メモに追加しました☆★(忘れたら絵で・・・ て難しそうやな(汗) なんで覚えよっと!!)
Commented by lacasamia3 at 2010-03-14 01:10
miさん>そうそう、お教室の時に「このお料理を作ってみたい」とおっしゃっていたの、覚えています。是非、挑戦してみてください。気をつけるのは水加減だけで、後は材料を並べてオーブンで焼くだけです。美味しく出来ると良いですね。またお会いできるのを楽しみにしています♪
Commented by lacasamia3 at 2010-03-14 01:11
鍵コメpさん>おコメの種類がちょっと違うんですよね。逆にこちらのおコメで日本のご飯を炊こうとしても美味しく出来ないです(涙)
Commented by lacasamia3 at 2010-03-14 01:12
hatton1971さん>アサリやハマグリで代用できるかなあ?でもムール貝ならでの旨みがご飯に染み込むのが美味しいので、やはりムール貝で作らないとですね。
Commented by lacasamia3 at 2010-03-14 01:14
topotopiさん>雪はやっと溶けました。ホント、コレが最後であって欲しいです。このレシピ、何だか新鮮でしょ?ペパーテという蒸し煮のムール貝をモリモリ食べている人は良く見かけるけれど、実は↑このほうが美味しかったりします。是非試してみてください。
Commented by lacasamia3 at 2010-03-14 01:15
なおこさん>おっ!そちらで何だかプーリア料理で盛り上がりそうですね(笑)。是非試してみてください。
Commented by lacasamia3 at 2010-03-14 01:16
pino-ombraさん>こういう技って結構、和食にも通じる点があるかも?と思ってしまいます。「そのまんま」です(笑)。
Commented by lacasamia3 at 2010-03-14 01:18
mamadanceさん>そうですね、お米が煮えて、ジャガイモに火が通ったら出来上がりです。味は、ムール貝の旨みがおコメとジャガイモにしみて、ちょっとトマトの酸っぱさも感じる、そんな味です。あ、結構にんにくが効いています。
Commented by lacasamia3 at 2010-03-14 01:18
ユヴェヲさん>あはは、是非プーリアに行ったら、絵を描いて注文してください(笑)。結構難しいかも?
Commented by minamiboso at 2010-03-15 01:10 x
ムール貝おいしそうですね!!
by lacasamia3 | 2010-03-11 17:53 | 密着レポートレシピ集 | Comments(18)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho