ヴィアレッジョの遠足とお絵かきユキちゃん

ユキちゃんは、最近、先日のヴィアレッジョでの遠足のことを良く私に話してくれます。バスの座席には飲み物を置くスペースがあったこと(笑)、お友達のGちゃんと一緒にヴィアレッジョの海岸で貝殻を拾ったこと(貝殻は「幸運を呼ぶ貝殻」として自分の部屋のどこかにしまいこんでしまいました・苦笑)、お弁当のパニー二を公園で食べたこと、カーニバルの山車博物館で色んな山車を見たことなど・・・。
「いつか学校の皆で、夏の海に行きたいなあ・・・」と言っていました。大好きなクラスのお友達と、2月の海を見ながら、きっと皆、夏に水着で海に飛び込む光景を思い浮かべたんでしょうね。

ヴィアレッジョの山車博物館の話をしながら、Burlamacco(ブルラマッコ)というキャラクターについて一生懸命と説明をするユキちゃん。

「ピエロみたいだけど、アルレッキーノの服を着ていて、カピタン・フラカッソみたいな飾り襟がついていて、ルガンティーノみたいな帽子を被ってて・・・」(どれもイタリアの喜劇の伝統的な登場人物です)

「???」

私があまりイメージできないでいると、「ちょっと待ってて」と紙とペンを取り出し、何も見ずに記憶を頼りにサラサラと絵を描き始めました。


ヴィアレッジョの遠足とお絵かきユキちゃん_f0106597_004321.jpg



最近、何でも絵で説明するユキちゃんです(笑)。


ヴィアレッジョの遠足とお絵かきユキちゃん_f0106597_082663.jpg
ヴィアレッジョの遠足とお絵かきユキちゃん_f0106597_014521.jpg


後で、私がネットでBurlamaccoを調べてみたら、どうやらユキちゃんがヴィアレッジョで見たであろうモニュメントの写真を見つけました。
ひゃ~、ユキちゃんの視覚的記憶力に完敗です(笑)。左足をかくとき、ちょっと筆を止めて、丁寧に書いていたけれど、きっと足を奥に蹴り上げた動作を表現したかったんでしょうね。

不得意な科目もあるけれど、お絵かきはやっぱり得意なユキちゃんです。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by lilytandog at 2010-03-04 00:34
すごいなぁ~ ユキちゃん。
私なんて見ながら書いてもまともに書けないです。
ホント!ユキちゃんの視覚的記憶力に完敗です。。。
Commented by 1897juventus93-10 at 2010-03-04 02:20
CHIHOさん ユキ画伯! アントネッロさん どうもです(・∀・)ノ
ユキちゃんの記憶力と裏腹に 日毎に忘れる速さが加速する自分が悲しくなります・・・(笑) 柄の入れ方に私は目がいきましたが うまく特徴をつかんでますね~♪♪ ユキちゃんのどう表現したいか的な所を 分かろうとする CHIHOさんがいるから より絵を描く力が伸びやすいのかもですね♪ヽ(⌒∇⌒)人(⌒▼⌒)ノ♪
たまの外食に鼻息荒くなってるのか(?!) よく行くお店も お初店も 色んな意味でよくしてもらえるんで たすかってます(゚◇゚)ゞGRAZIE!! 
「tagliata」...〆(・_・; )ですね? 覚えました! もし忘れたら 絵で説明したいと思います(笑) よけいに伝わらんかも(汗) ( ̄- ̄)ノシではでは。 
Commented by mamadance at 2010-03-04 07:16
おお!素晴らしい!
大切に伸びていって欲しいです。
それにしてもかわいい!
Commented by pino-ombra at 2010-03-04 09:53
ユキちゃん、すごい…!7歳にして「画伯」ですね。
服は、模様は確かにアルレッキーノっぽいですが、アルレッキーノは
確かマルチカラーですよね?
顔はどちらかというと、マクドナルドのキャラクターのアレに似てますね(笑)。
Commented by africa at 2010-03-04 11:02 x
ユキちゃん、すごいっ。足の感じの再現!!
そして、体のボリュームもしっかりしててすばらしい。ユキちゃんくらいの日本の女の子の絵って、頭が大きくて目がやたら大きくきらきらしてて、体が妙に貧弱でがりがりなものが多いから。マンガの影響が大きくて、実際の対象物には目を向けてない子が多いのです。
ユキちゃんは、ちゃんと見て「絵」を描いてるよね。感心した。
Commented by Coconut at 2010-03-04 12:49 x
うひゃー、参りました。七歳にしてこの再現能力とは、、、ゆきちゃんすごい!普段、自然の多い中で生活したり、身をおくことにより感性が研ぎ澄まされるとよく聞きますが、まさにゆきちゃんは親譲りの才能プラス素敵な生活からどんどん感性が磨かれてますね。将来がホントに楽しみですね。
Commented by ゆっこ at 2010-03-04 14:48 x
こんにちは!
ユキちゃん、以前将来は、お友達とアカデミアに行って、ダンサーにもなるって言ってたけど、途中ちょっと希望の進路が変わったような覚えがあるけど、間違ってたらごめんなさい。
こんな素晴らしい才能が、枝葉を広げて、のびのび育っていったら素敵でしょうね!
Commented by うさこ at 2010-03-04 21:07 x
うっうまい!

参った!です。私は特に後ろに蹴った足がすごいと思う。

Commented by woodstove at 2010-03-04 22:07
ユキちゃん 本当によく見て覚えていますねぇ!! 
花マル賞 間違いなし!! ^^;
隣の太陽も何かのキャラクターでしょうか?
こちらも特徴を実に上手く捉えてますねえ。。。凄いです。 ^^;
Commented by hatton1971 at 2010-03-04 23:59 x
ユキちゃんと同じ歳の頃を思い返すと、こんなに絵は描けませんでした。
片足のポーズの違いまで頭が行き届きませんでしたから。
どうぞユキちゃんの絵の力を少しずつ伸ばしてあげてください。
Commented by lacasamia3 at 2010-03-05 07:30
lilytandogさん>2年生ながらに、見るところは見てるんだなあって思います。観察力って不思議ですね。
Commented by lacasamia3 at 2010-03-05 07:31
ユヴェヲさん>タリアータを是非絵で説明して下さい(笑)。ずっと観察し続けてきて、最近ユキちゃんが描きたいツボのようなものが判るんですよ。
Commented by lacasamia3 at 2010-03-05 07:32
mamadanceさん>体を動かすことが得意な子もいれば、計算が速い子もいるけれど、ユキちゃんの特技はなんと言ってもお絵かきです。自分で得意だと思っているもんだから、余計に描くのが楽しいようです。
Commented by lacasamia3 at 2010-03-05 07:33
pino-ombraさん>ははは、確かに、マクドナルドのアレに似ていますね(笑)。意外とイタリアの伝統喜劇に由来していたりして(笑)
Commented by lacasamia3 at 2010-03-05 07:35
africaさん>私も子供の頃、漫画の影響で、こんな絵は描いていなかったような気がします。イタリアにもコミックって売られているけれど、日本ほどあちこちにイメージやキャラクターが氾濫しているということはないかなあ。ユキちゃんは現実を観察しているんだなあって凄く思います。
Commented by lacasamia3 at 2010-03-05 07:37
Coconutさん>いや~、私は絵が下手だったので、アントネッロ譲りかな。でも、結構周りに広告がなく、「出来合いのイラスト」が目に入ることがないので、実際の物や人物、動物を目で見て、それを写実するという機会が多いようです。
Commented by lacasamia3 at 2010-03-05 07:38
ゆっこさん>アーチストになるって、まだ言ってます(笑)。副業の方がコロコロ変わるんです。今は、アーチスト兼考古学者になるといっていました。
Commented by lacasamia3 at 2010-03-05 07:39
うさこさん>後で気づいたんですが、顔も、丸みを表現するために、目と鼻をちょっとずらしているんですよね。参りました(苦笑)。
Commented by lacasamia3 at 2010-03-05 07:40
woodstoveさん>本当にお絵かきが好きなんだなあって思います。隣の太陽みたいなのも、山車についていたそうですよ。
Commented by lacasamia3 at 2010-03-05 07:41
hatton1971さん>私もこの頃はまだ、正面からまっすぐ立った人物しかかけなかったと思います(今でもですが・笑)。
Commented by njs2005 at 2010-03-06 00:56
うわ!ホントすげぇ~!ユキちゃん・・・子供の記憶力って異常に凄いですよね。。。
うちのチビの絵にもいつも驚かされてます・・・
Commented by n_home at 2010-03-06 16:32
本当にしっかり観察してているんですね。

大人になるとなんとなく経験で物事斜め読みみたいに
やり過ごしてしまうことが多いけど。

絵の表現も、段々奥行きを意識するようになって
子どもの成長って一歩一歩が素晴らしいですね。
Commented by lacasamia3 at 2010-03-07 04:42
nhs2005さん>子供が観察するポイントって、大人とはちょっと違っていて面白いですよね。それを素直に絵に描けちゃうし。子供って凄いです!
Commented by lacasamia3 at 2010-03-07 04:44
n_homeさん>そうなの、子供って正面から物事をしっかり観察しているんだなあって思います。奥行きはちょっと前からこだわり始めました。子供なりに工夫して奥行きを表現しているようです。
by lacasamia3 | 2010-03-04 00:24 | お絵かきコレクション | Comments(24)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho