フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

オレッキエッテに挑戦しました~田舎のお料理教室

f0106597_22105769.jpg
日曜日の田舎のお料理教室には、わざわざエミリアロマーニャ州から車で来てくださったSさんご夫婦、そしてイギリス留学中のSさんが参加してくださいました。
今回のメニューは、

前菜 カチョカヴァッロのアグリジェント風
プリモ 菜の花のオレッキエッテ
セコンド カルドのオーブン焼き
ドルチェ 春のミモザケーキ

でした。と言うわけで、今回はいよいよ、プーリア名物、耳たぶ方のオレッキッテに挑戦です!


f0106597_22195946.jpg



表面がザラリとしていることがポイント。ここにソースが絡まってより美味しくなるのです。皆さん、何個か作ると手が慣れてくるのか、どんどんと上手になってきます。


f0106597_22152436.jpg茹でたオレッキエッテは、チーメ・ディ・ラーぺと呼ばれる菜の花(プーリアの菜の花は日本の菜の花にそっくりなんです)と、焦がしたパン粉で味付けをします。
モッチリしたオレッキエッテの食感と、香ばしくてにんにくとアンチョビがきいたパン粉が対照的で不思議な美味しさ。


f0106597_221708.jpg



セコンドは、カルドという見た目はフキに似たお野菜のオーブン焼き、Cardi situti。層にして、カルドが座っている様に見えることから、プーリアの方言でsituti=seduti(座っている)という名前がついています。
しみじみ美味しい(笑)一品。


f0106597_22174292.jpg
そしてドルチェは毎年3月8日(男性がミモザの花を女性に贈る日)にアントネッロが作ってくれるミモザケーキ。中にはパイナップルとカスタードクリームが層になっています。


f0106597_22181932.jpg子供好きなSさんのご主人がユキちゃんにウサギさんのおもちゃを持ってきてくれました(有難う~!)。後ろにチュッパチャップスが2本ささっていたのですが、これは、ユキちゃんが、私に見つからないように、どこか安全な場所にしまいこんでしまったようです(笑)。ユキちゃんは、ねじを回すと、自転車をこいで走り回るこのウサギさんを凄く気に入っていて、昨晩はテレビを見ながら、リビングでこのウサギさんを走らせていました。

Sさんご夫婦、Sさん、楽しい一日をどうも有り難うございました。
またお会いできるのを楽しみにしています♪

田舎のお料理教室は、来月から月、火、水となります。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by piccolipassi at 2010-02-23 23:49
昨日、ちょうど食卓で、カルドの話題が上がったんだけど
食べたことないんだよねー。どんな味なんだろ~?興味深々です。
ミモザのケーキも美味しそう♪
またアントネッロの美味しいご飯が食べたいなー(おねだり。笑)
Commented by topotopi at 2010-02-24 03:32
カルド、大好きなんです!
いつもはお肉と煮込んでいただくのですが、
このオーブン焼き、めっちゃおいしそうぢゃないですかっっっ!!!
あ~、あたくしも参加したかった・・・。
3月のお教室にはぜひぜひ!!!

Sさんのご主人、ナイスセレクトですね。

Commented by lacasamia3 at 2010-02-24 04:33
piccolipassiちゃん>今の時期のカルドは灰汁がそれ程なくて、食べやすいよ。下茹でする前に、ポキポキと折りながら、シューっと筋を取ります。美味しい野菜だよ。来週あたり、ご飯いかが?温かくなったらうちにもご飯食べに来てね~。
Commented by lacasamia3 at 2010-02-24 04:34
topotopiさん>カルドのレシピって結構色々あるんですよね。うちでは、ポルペッティーネにして揚げたり、こうしてオーブン焼きにしたりしています。是非、いつかいらしてくださいね。
Commented by 1897juventus93-10 at 2010-02-24 09:58
CHIHOさん ユキちゃん アントネッロさん どうもです(・∀・)v
おっ おいしそう! 大おいしそうですね!! (とってもとってもお腹がへってるので 「大」付に(笑))
今日のお昼に FOTOの↑コレ↑が 食べたいですわ♪(⌒∇⌒)♪
・・・て、ちょっとムリっぽいんで(そらそうなんですが(笑)) 街の片隅の定食屋で 今日はガッツリ食べようと思います!(゚◇゚)ゞ 昨日から決めてるんです(笑)
ちと遠出ゆえに寄る定食屋なんで 楽しみです♪♪ 食べたら仕事へ戻るコースなんで・・ 頑張らんとなー(´▽`;)/ヤルゾー!
Commented by lacasamia3 at 2010-02-26 02:12
ユヴェヲさん>私は定食が食べたいです~。とんかつ定食味噌汁つきとか。日本は遠いです・・・
by lacasamia3 | 2010-02-23 22:34 | 山の食卓 | Comments(6)