ユキちゃんは英語が大好き♪

ユキちゃんは英語が大好き♪_f0106597_22424563.jpg
子供話が続いてスミマセン。最近、結構一緒に居ることが多くて、ユキちゃんが一番近い観察対象なので(笑)。

先日の成績簿、まあまあ、ユキちゃんなりに頑張っているなあ~と言う感じでした。ただ、社会の先生から、「早く終わらせようとして雑に練習問題をやってしまい、うっかりの回答間違いが多いので、もっと丁寧に物事をやるように」と言われました。同じような事を私も小学校の頃に言われたような気がします(伏せ目・笑)。

大好きな算数と美術は、まあ頑張ったなりの点数だなあと言う感じ。おや?と思ったのが意外と良かった英語。英語の先生は、今年が一年目の若くて可愛い女性の先生なんです。優しいから子供たちに大人気。勿論、ユキちゃんも、この「ティーチャー」が大好きです。
通信簿を渡しながら、英語の先生が、「ユキちゃんのお絵かきを毎回見るのが楽しみなんですよ」と言っていました。英語よりもお絵かきで点数を稼いだかも?(苦笑)。まあ、先生が好きとか、英語の時間に描かせてもらえるお絵かきが好きとか、理由は何であれ、楽しく英語を学んでいるようなので、よしとしましょう。

さて、今週末の英語の宿題。
まずは、「家族の絵を描いて、それぞれの名前を英語で書きなさい」というもの。


ユキちゃんは英語が大好き♪_f0106597_22483799.jpg



可笑しかったのが、dad Anto と書いた後で、(diminutivo di Antonello=アントネッロの略称)とイタリア語で書き加えていること。何だかこういうことにこだわるユキちゃんです(笑)


ユキちゃんは英語が大好き♪_f0106597_22543654.jpg



これは「あなたの服装を描いて、それぞれのアイテムの名前を英語で書きなさい」というもの。ユキちゃんは夏バージョンと冬バージョンで自分の服装を描きました。
所々、綴りが間違えている箇所があったけれど、私が指摘して直させるよりは、そのまま学校に持っていって先生に直してもらった方が良いかな?と思い、そのままにしておきました。


ユキちゃんは英語が大好き♪_f0106597_22561786.jpg夏バージョンは、サンダルを履いた海での服装。そういえばプーリアでこんな格好をしていたっけ。


ユキちゃんは英語が大好き♪_f0106597_2257756.jpg冬バージョンは、昨日おばあちゃんから届いた「あったか便」に入っていた赤いセーター。袋から取り出して早速着て、今日もまた着ています。お気に入りのセーターになったようです。

ママ、有難うね。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by hatton1971 at 2010-02-21 00:15 x
そちらでは早いうちから外国語を勉強するんですね。
筆記体の見事なこと(わたしはブロック体でしか書けません)。
美術の才能は親御さん譲りなのでしょうか。
Commented by 1897juventus93-10 at 2010-02-21 05:14
CHIHOさん ユキちゃん アントネッロさん こんばんはー(・o・)ゞ
英語ですか~ 私の友人で一番英語が達者なのは 10才(・・・アレ?9才?・・・アラアラ??(-"-;A) 友達が増えるのは うれしいんですが 私の記憶に難がありまして・・・(滝汗)) の☆JUVENTINAちゃん★(・∀・)v 
友達の妹であり友達でもある彼女なんですが 英語は簡単とベラベラしゃべってくれます(私がついてけないぐらいで(恥))。イブライコ&仏語も同時進行でやってるみたいで、毎回会う度に驚くばかりで、子供ってすごいな!と TORINOへ行く毎に関心させられますΣ(・ロ・ノ)ノ彼女に「イタリア語上達してるやん!」とゆわれたもんで もっと頑張らんとな と(゚◇゚)ゞ
ユキちゃんも 楽しく勉強できてるみたいで それが1番ですね(*^-゚)b
教育系の仕事を経験すると ユキちゃん世代は特に ホンマに好きでやるってことが 大切かなと♪♪♪ ほなほな 楽しい日曜日を お過ごし下さい(´▽`)/
Commented by emmanuela at 2010-02-21 15:04
ユキちゃんの英語の絵は私もいつも楽しみにさせていただいてます!
「うっかりの回答間違いが多い」.....自分のことを言われている気がします。私の場合、社会人*十年目(!?)になっても結局直りませんでしたが、ユキちゃんは大丈夫でしょう。好きな才能を伸ばして大きな花を咲かせてほしいです。
それにしても、絵ばかりでなく、字も上手になられましたね!
Commented by woodstove at 2010-02-21 17:20
ユキちゃんって、テクニカルポイントよりもアーティスティックポイントを
上手く稼ぐんですね。。。。まるで高橋大輔みたいですね。。。^^;
Commented by kumixs at 2010-02-22 06:06
ユキちゃん絵が上手ですね~。とってもかわいい。
写真を見ると左利きみたいだけど。だからかしら?
なんて、私も左利きだけど絵は全然だめ・・・。
先生にもよるのでしょうが、やはりバイリンガルの子供たちは、
他の言語も得意のようですよ。
うちのお兄ちゃんも「外国語」が成績良いのです。
Commented by kumixs at 2010-02-22 06:06
又、私です。忘れてしまったけど、リンクさせてもらいま~す。
Commented by lacasamia3 at 2010-02-22 17:05
hatton1971さん>絵が好きなのはアントネッロ譲りかもしれませんね。イタリアでは幼稚園から少しずつ英語が始まり、小学校一年生から英語のお勉強が始まります。やっぱりアルファベットの国なので、書くのは子供でも結構上手です。
Commented by lacasamia3 at 2010-02-22 17:07
ユヴェヲさん>そうですね、好きなことがあるって幸せだなあって思います。ユキちゃんも「私はこれが好きっ!」と言うのがはっきりとしています。勿論これからも色んなことを好きなってくれると良いなあと思います。
Commented by lacasamia3 at 2010-02-22 17:09
emmanuelaさん>私も学生時代うっかりミスは多かったので、何とも(苦笑)です。字は、最近は、ブロック体よりも筆記体の方が書きやすいようです。
Commented by lacasamia3 at 2010-02-22 17:10
woodstoveさん>高橋大輔さんってフィギアスケートの選手ですか?全然、オリンピックを見ていないので、知らないのですが、フィギアは見たいなあ・・・。
Commented by lacasamia3 at 2010-02-22 17:19
kumixsさん>うちのユキちゃんはハサミ以外は左利きです。ユキちゃんの場合、日本語のレベルはヒジョーに低いので(苦笑)、バイリンガルと言えるかどうか疑問ですが、英語とか他の言語に対してそれ程、構えることなく、割と自然に入っていけるようです。リンク有難う~♪これをご縁にこれからも宜しくお願いします。今度また皆で会いましょうね。
Commented by きゅう at 2010-02-22 17:49 x
ブログはたっくさんありますが、こちらブログはは不思議と時間の流れがゆっくりとしている気がしました。東京のせいなのか、私のせいなのか、「速く、たくさん」から抜け出せないでいることに気付かされました。このコメントもなんだかせっかちな感じになっちゃうんですけど。すてきなブログありがとうございます。
Commented by lacasamia3 at 2010-02-22 18:16
きゅうさん>嬉しいコメント有難うございます。こちらに来て、随分と経ちますが、東京に住んでいた頃と比べると、「ゆっくり、少しずつ」(笑)の毎日です。たまにこうして、ホッとしに来てください。いつもブログを読んでくださって有難うございます。
by lacasamia3 | 2010-02-20 23:05 | イタリア子育て~小学校編 | Comments(13)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho