フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

朝の我が家

f0106597_22192843.jpg
先週末の寝起きのユキちゃん。朝からミョーにご機嫌さんでした(笑)

平日の我が家の朝は↓こんな感じ

AM6:50 目覚ましが鳴ります。起きたくなくてグズグズと布団の中を泳ぎ回る(笑)私をたたき起こし、屋根裏のユキちゃんを起こしに行くのはアントネッロの役目。その間に、私はキッチンに降りて、コーヒーとミルクを沸かします。
山の我が家の朝は家の中でもとっても寒いです。息が白くなっちゃうほど(!)。お水も、山の井戸水なので刺すように冷たいのですが、ユキちゃんはそんな冷たいお水で顔を洗い、パチッと目を覚まします。

AM7:30  朝ごはん終了 歯を磨いて、バタバタと着替えをします。

AM7:45  アントネッロがユキちゃんを連れて出勤。ユキちゃんは8時に下の村の停留所からスクールバスに乗るのです。

二人を送り出した後、掃除洗濯を適当にして、私は9時から仕事開始です。

"Via Via !"(ホレ ホレ)、とか、"Andiamo ! "(行くよ~!!)などという声が飛び交う我が家の慌しい平日の朝。一方、週末は、用事がなければ、家族全員でのんびりと遅くまで寝ています(笑)。

フィレンツェは雨の週末になりそうです。
皆さん、よい週末をお過ごしください♪

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by marcheselli at 2010-02-19 22:39
リンクありがとうございました。私も今6時半起きで、嫌々起きています。
週末はゆっくり寝ていたいですね(笑)
Commented by ichikao at 2010-02-19 22:56
何もしないでも、家族でお家の中で過ごす時間がなによりですよね。
山のお家ではありませんが、週末の我が家も同じ感じです。

あとは、子どもと作りものしたりすると◎の休日です。
Commented by n_home at 2010-02-20 09:20
いい写真ですね。
幸せな日常が、ユキチャンの起抜けの笑顔に表われて。
それこそ、朝の温かいミルクのように
じんわり気持ちもあったまっていくようです。
Commented by hatton1971 at 2010-02-20 12:20 x
在宅の私はほぼもっと遅い時間に起きていますね。

ところで「ミルク」とありますが、そちらでは牛以外のミルクも飲まれるんでしょうか?
Commented by place41 at 2010-02-20 14:23
ご機嫌さんだった理由は何かあるのかな?
寝起きもかわいいですね〜♥
Commented by agiubigiu at 2010-02-20 15:54
冬の山の朝、、、おふとんの中と外、別世界でしょうねぇ~。
お布団の中を泳ぎまわっていたい気持ちわかりますっ!笑
自然の中で育っているゆきちゃんは心身ともに丈夫な子に育っていきますね!山暮らしのCHIHOさん一家にとって、春が来る喜びは一際大きいことでしょう。
Commented by emmanuela at 2010-02-20 18:32
ユキちゃん、朝から素敵な笑顔ですね!
東京は先々週からずっとお天気が悪くて雪が舞ったりしていましたが、週末はようやく青空になってホッ。
息が白くなるほど寒いなんて、冬の朝はつらいですね。でもカーニバルも終わり、もうすぐ春ですね。
Commented by lacasamia3 at 2010-02-22 16:53
marcheselliさん>ユキちゃんのお友達のママなどは、「うちの子、日曜日なのに朝6時から起きてうるさくて困るのよ~」と言っていますが、最近のユキちゃんは、こちらが起こさなければ、結構遅くまで寝ています。だから、何も用事のない週末は親子三人でグーグー遅くまで寝ています(笑)
Commented by lacasamia3 at 2010-02-22 16:54
ichikaoさん>私も、遅く起きて、美味しい朝ごはんを食べてマッタリすごす日曜日、大好きです。
Commented by lacasamia3 at 2010-02-22 16:57
n_homeさん>山の家の寒い日の朝は、なかなかホカホカのお布団から出てこないユキちゃんです(笑)
Commented by lacasamia3 at 2010-02-22 16:58
hatton1971さん>我が家で飲んでいるのは牛のミルクです。でもいつかミルク目的でヤギや羊を飼いたいなあと思っています。チーズも作ってみたいなあ。
Commented by lacasamia3 at 2010-02-22 17:01
place41さん>ユキちゃんが、日曜日にご機嫌さんの理由は、アントネッロが前の日の晩に焼いた朝食用のケーキがあるとか、冬の日曜日限定のホットチョコレートを作ってもらえるとか、いつも食べ物関係です(苦笑)
Commented by lacasamia3 at 2010-02-22 17:03
aiubigiuさん>も~春が待ち遠しいです!!今日も凄い雨ですね。早く春にならないかなあ・・・
Commented by lacasamia3 at 2010-02-22 17:04
emmanuelaさん>こちらは、気温は随分と上がりましたが、お天気が悪く、雨続きです。春が待ち遠しいです。
by lacasamia3 | 2010-02-19 22:31 | トスカーナ山暮らし | Comments(14)