フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

日曜日の我が家

f0106597_2091473.jpg

昨日の晩、何だか冷えるなあ・・・と思っていたら、やっぱり夜のうちに雪が降ったようです。ブルブル。
ここ数日のフィレンツェの最低気温を見ると、マイナス4度!フィレンツェの市内でこれだから、このあたりはきっとマイナス10度近くまで下がっていると思います。水道管を気をつけなくては!夜間は蛇口をわずかに緩めて、凍らないようにポタポタ水を出しています。


f0106597_20135345.jpg



寒さに備えてアントネッロも朝から薪割りです。女手ではなかなか持ち上がらないほど重い斧。重さで薪を割るようです。


f0106597_20154014.jpg



「オリャ」(って凄い顔・爆)


f0106597_20163669.jpg



スパーンと気持ちが良い音がします。
「アントネッロ、頑張れ~」と、私はヌクヌク家の中から応援。


f0106597_20171856.jpg



薪割りをするアントネッロの周りには何故か鶏が大集合。


f0106597_2018628.jpg



割った薪の中から出てくる虫を狙っているのです。

寒いですが、皆さんも風邪には気をつけてくださいね~。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by woodstove at 2010-01-31 21:06
おおお!寒さに負けず斧振るアントネッロさん。。。。
これも来シーズンの薪ですよね。
ボクもこのシーズンは薪割りに追われます。
薪棚が空欄になると、ココロがぐらりと動いて薪集めに走り
斧を振り下ろす。。。。これが家族を暖める行為なんですから。

 頑張って! アントネッロさん!!   ^^;
Commented by happydesigncafe at 2010-01-31 22:21
おおお!アントネッロ かっこいい〜
コラッジョーとお伝え下さい

わたしのいえも、木たくさん転がってますが
薪割りする時間がまだないです〜
Commented by mamadance at 2010-02-02 06:20
オリャ!って本当に聞こえてきますよ~。
素敵な時間が山の上で流れていますね~。豊かだわ~。
Commented by lacasamia3 at 2010-02-04 02:09
woodstoveさん>そうなんです、家族のために頑張ってくれています。割った薪がなくなっちゃったら、暖房を点けられないですもんね。ホント、山暮らしって体が資本だなあって思います。
Commented by lacasamia3 at 2010-02-04 02:10
happydesigncafeさん>有難う~。伝えておきます。今お二人はまず家作り優先なんでしょうね。お二人も頑張ってね。
Commented by lacasamia3 at 2010-02-04 02:11
mamadanceさん>スパンッって薪が割れる気持ちの良い音が山に響いています。近年、ちょっと太ってきたアントネッロですが、薪割りが良い運動になっているようです(笑)
by lacasamia3 | 2010-01-31 20:26 | トスカーナ山暮らし | Comments(6)