フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

大衆的であると言うこと~フィレンツェ中央市場

f0106597_1771787.jpgさて、ガラリと雰囲気変わり、こちらはフィレンツェ。先週の土曜日にちょっと用事があり、珍しく3人でフィレンツェに行きました。普段、私はちょくちょく仕事でフィレンツェに行っているのですが、アントネッロとフィレンツェに行くなんて年に1度あるかないか、と言う感じです。
今回向かったのは、サン・ロレンツォ教会のすぐそばにある、フィレンツェ中央市場


f0106597_1785843.jpg



一部観光地化してしまったとはいえ、やはり土曜日の中央市場はフィレンツェ人でとても賑やかです。肉屋のホワイトボードに書かれているのは・・・ははは、あえて訳しませんが、エッチな冗談を堂々とカラッと(?)言えちゃう所がフィレンツェ人なのです(しかもボードに書く・苦笑)。


f0106597_17105044.jpg



アントネッロは何やら真剣に品定め。ユキちゃんも子犬のようにピタッと横にくっついて、同じく品定め(笑)。


f0106597_17185142.jpg
お昼時だったので、勿論、ランチは市場の中のNerbone"。市場で働いている人たちも朝10時頃からここでワイン1杯+モツ煮のパニー二の「朝ごはん」を食べるのです。
まず、食べたいものが見つかったら、向かって左側のレジでお会計をします。トレーなどはそこでもらい、パニー二以外は、待っているとドンドン手渡ししてくれます。パニー二は右端のおじさんに作ってもらいます。
そして向かい側の席に自分で持っていって食べると言うシステム。


f0106597_1842386.jpg



ここでは相席は当たり前。ツーリストと市場の人、地元の人が交じり合う不思議な空間です。で、楽しいのが相席になった人との会話。今回、お隣になったのはボローニャからフィレンツェに遊びに来たイタリア人のご夫婦でした。市場好きだそうで、もう1つのサンタンブロージョの市場も教えてあげたら、「行ってみるね!」と喜んでいました。ボローニャの街中にも古い中央市場があるそうですが、もうすぐ撤去されて、高級ブランドのお店が入ったショッピングモールになってしまうそうです。


f0106597_1742960.jpg
フィレンツェの中央市場もきっと、観光スポットという部分がなかったら、ボローニャの市場と同じ運命をたどっていたのかも知れません。毎日市場に買い物に行くフィレンツェ人は少なく、ほとんどの人は近くのスーパーや郊外のスーパーにまとめ買いをしに行くのだと思います。土曜は、地元のイタリア人がお肉や野菜を買いに来るの賑わうけれど、平日の市場を一部支えているのはツーリストだと思います。
結局は、フィレンツェの中央市場の場合、観光スポットである、そして地元の人の大衆的なスポットであるという2つの面のバランスが取れていることが大事なんだなあと思うのです。
↑これは、bollito(ボッリート)というお肉を挟んだパニー二。クタクタに煮たお肉の巨大な塊をおじさんがザボンとお湯から引き上げて、薄切りにして、パンにはさんでくれます。サルサ・ヴェルデというニンニクとパセリのグリーンソースを、かけてもらいました。


f0106597_183163.jpg



アントネッロは、ガツンと"trippa"(トリッパ)。モツのハチノスの部分を下茹でしてトマトソースで煮込んだものです。コレとランプレドットというこれまたモツのパニー二を両方食べていました(よく食べる~)。ユキちゃんは、レバーペーストのクロスティー二を食べていました。


f0106597_182098.jpg

珍しく家族でフィレンツェに来たので、ドゥオーモの前で記念撮影をパチリ♪

フィレンツェ中央市場 Mercato centrale
月曜日~土曜日 早朝~午後2時
中央駅からVia Nazionale をまっすぐと進み、屋台が沢山並んだVia Arientoを入った先の左側。赤い鉄の大きな建物です。
やはりフィレンツェの食文化を知るには楽しいスポットです。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by Rottenmeier-ffm at 2010-01-22 21:31
ここ、未だ行ったことがないのです。今度は絶対行きます!フランクフルトにもこんなかんじの市場があります。肉屋さんのソーセージを挟んだパンなんかは結構おいしいです。市場はいつ行っても楽しいですよねえ。
Commented by mamadance at 2010-01-22 22:14
フィレンツェの胃袋ここにあり!という感じでしょうか?(笑)
活気がありそうで、写真の連作からエネルギーを感じます。
フィレンツェは結構寒いのかしら?ユキちゃんもントネッロさんも結構着込んでいますね。お風邪ひかないようにしてください。
Commented by mjmnomama at 2010-01-22 23:34
おはようございます。
冬はやっぱり観光客が少ないんでしょうね。
私達が行った4月ー5月のフイレンツェは、どこも観光客でいっぱいでした。
随分昔の気がします。(汗)
Commented by mira at 2010-01-23 01:02 x
去年、トスカーナ1人旅をしている時、お土産さがしで、中央市場をブラブラしてました。はい、立派な観光客です!Cantuccini(?)というdolceを買ったのですが、あれはトスカーナで有名なお菓子なのですか?いまさら聞くなって感じですが・・・。あと、お決まりのオリーブオイルとか、乾燥トマトとか、チョコレートとか、安いものをいっぱい買いました(笑)
やはり市場はいいですね;)
Commented by dobry-den at 2010-01-23 08:42
夏にフィレンツェに行った時、chihoさんサイトの記事をかなり参考にさせていただいたのですが、モツ煮も絶対食べたいと思い行ったらしまってました。。。時期が悪かったんでしょうね。次回、リベンジしたいです。あと、GROMのジェラートにも毎日2回ずつ通いました。あぁ、思い出したらよだれが。。
Commented by nonnakaori at 2010-01-23 11:43 x
ボローニャの中央市場なくなるんですか?
フィレンチェと違って、ひとまわり小ぶりでしたが、美味しそうな食材が沢山あり、野菜や生ハムを買った思い出があります。残念ですね。
フィレンチェの中央市場があまりにも観光化していやだなと思っていたのですが、考え方によっては、この方が存続できるのかもしれませんね。
ボッリート美味しそう!お肉は、豚肉ですか?
今度食べてみたいなあ
Commented by bianca at 2010-01-23 12:57 x
chihoさん、こんにちは♪
市場って楽しいですよね!旅行に行った時に地元のスーパーや市場に行くのが楽しみの一つです。
中央市場で働いていらっしゃる日本人の方もいらして、お話をしました。食材のお店だったかな。。。?
洋ナシを買ってホテルで食べたのですが、小ぶりで美味しかった♪

ところで最後のお写真、ユキちゃんの身長が伸びましたね~!驚きました(^^)
Commented by emmanuela at 2010-01-23 15:28
chihoさん、おはようございます。
フィレンツェの中央市場、フィレンツェに旅行したとき滞在中ほとんど毎日通ってしまいました。
クリスマス直前の週末だったので地元の方の買い物パワーに圧倒され、とても楽しい思い出になりました。
モツ煮のパニーニ.....思い出すと食べたくてたまらなくなります!(笑)
ああいったものだけは、そこに行かないと味わえないですよね。
それがいいところなんですけど。
Commented by lacasamia3 at 2010-01-24 05:50
Rottenmeier-ffmさん>肉屋のソーセージ、美味しそうですねえ。肉屋のコロッケみたい(笑)。ここ、オススメですよ。もう1つ街の反対側、サンタクローチェ教会の近くに、サンタンブロージョという市場があり、どちらも楽しいです。
Commented by lacasamia3 at 2010-01-24 05:51
mamadanceさん>寒いです~。雪は降らないものの、やはり真冬のフィレンツェには防寒が必要です。
Commented by lacasamia3 at 2010-01-24 05:53
mjmnomamaさん>8月を除いて、4月から10月までは本当に観光客が多いです。気候が良くて日も長く楽しいシーズンですが、ゆったりと楽しめる冬場のフィレンツェもまた魅力的ですよ。
Commented by lacasamia3 at 2010-01-24 05:55
miraさん>そうなんですよ。cantucciniとかbiscotti di pratoと呼ばれる堅いビスケットは名物のお菓子です。中央市場にいらっしゃったんですね。気の利いたおみやげ物が見つかりますよね。
Commented by lacasamia3 at 2010-01-24 05:56
dobry-denさん>8月の半ばは休みかもしれませんね。次回、いらしたら是非リベンジでここに行ってみてください。お勧めですよ~。
Commented by lacasamia3 at 2010-01-24 05:58
nonnakaoriさん>ボッリートのお肉は牛肉なんです。市場が生き残っていくためには、一部は観光に頼ることも必要なのかもしれませんね。100%お土産物屋さんだけになってしまうのはつまらないけれど、バランスが必要なのかも知れません。
Commented by lacasamia3 at 2010-01-25 17:24
biancaさん>ユキちゃん、背が伸びたでしょ?私はチビ助なのですが、ユキちゃんはクラスでも真ん中位なようです。アントネッロに似たのかな?背が高くなるかも知れませんね。
Commented by lacasamia3 at 2010-01-25 17:25
emmanuelaさん>市場ってやはり活気があると楽しいですよね。年末の中央市場は本当に賑やかです。今度、ボッリートも食べてみてください。美味しいですよ。
by lacasamia3 | 2010-01-22 18:08 | フィレンツェお薦め処 | Comments(16)