ヴェネツィアをトコトコ歩く

ヴェネツィアをトコトコ歩く_f0106597_2027520.jpgヴェネツィアをトコトコ歩く_f0106597_20275722.jpg


運河から見るヴェネツィアも魅力的ですが、歩きながら愛でるヴェネツィアもまたとても魅力的です。
駅からサンマルコ広場に向かう途中、市場が開かれていました。


ヴェネツィアをトコトコ歩く_f0106597_20292170.jpg道の真ん中に屋台が開かれているのって、何だか不思議です。フィレンツェでは余り見ないなあ・・・。


ヴェネツィアをトコトコ歩く_f0106597_20301445.jpg



ちょっと路地をのぞくと素敵な小道が沢山あります。壁の色がカラフルで可愛いんですよ。


ヴェネツィアをトコトコ歩く_f0106597_20312589.jpg



雰囲気はガラリと変わり、こちらはサンマルコ広場のprocuratie nuove(新政庁)。1600年代半ばに建てられた建物です。


ヴェネツィアをトコトコ歩く_f0106597_2042369.jpg
このアーチの下に、有名なカフェ・フローリアンがあります。残念ながら冬季休業中でしたが、閉じられた扉にも歴史の重みを感じます。1800年代に改装されたものの、創業1720年!


ヴェネツィアをトコトコ歩く_f0106597_20435927.jpg



サンマルコ広場から海へ出る辺りに、塔の上にのせられたヴェネツィアのシンボル、有翼のライオンがあります。1797年にナポレオンがヴェネツィア侵攻をした際に、ヴェネツィア土産として(?)この像をパリに持ち帰りますが(コラコラ・汗)、その後、1815年にヴェネツィアに返却されます。


ヴェネツィアをトコトコ歩く_f0106597_20451546.jpg



あと少し写真があるので、もうちょっとだけヴェネツィア散歩にお付き合いください♪

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by pino-ombra at 2010-01-18 21:41
フローリアンって冬季休業でしたっけ??
なんか、いつもやっているというイメージでしたが(笑)。
もうすぐカーニバルなので、そのときはかきいれ時で、
また開くのでしょうね。
サンマルコ寺院、今はファサードの修復は終わっているんですね。
前はずいぶん長いこと、ファサードが修復のために覆われていたので。
Commented by NAO at 2010-01-19 00:22 x
久し振りのコメントです。
昨年10月末にVENEZIAに行った時、私もアクアアルタに遭遇してしまいました。10月だけでで例年に無く数回もあったとか・・・
遅い時間にVENEZIAの空港に到着したらロストバゲージしてしまい、翌日朝から大雨でものすごく寒く、傘と上着はスーツケース、ホテルで親切に傘を譲ってもらい、大雨の中サンマルコ広場に行ったら、アクアアルタでした(*_*)
散策しようにも目的の場所にたどり着けず、かなり落ち込みましたが、なかなか体験できないことなのでいい思い出です。
あっ、翌日はヴァポレットのショーペロでしたが・・・
思い返すとやっぱりVENEZIAって幻想的で素敵な街だな~って痛感します。
でも、長い間修復で覆われていた幕が写真撮影する気にならず、あまり写真がありません。」残念だな~。」
また行きたい病が発症しそうです。















Commented by lacasamia3 at 2010-01-19 02:36
pino-ombraさん>メンテ中って書いてありました。確か、カーニバルの前までお休みだったかな?もしかしたら今年だけの臨時休業なのかもしれませんね。同じフローリアンでも海側のお店のほうは開いていました。
Commented by lacasamia3 at 2010-01-19 02:42
NAOさん>こんにちは。そうなんですよね、滞在中にアックアアルタに遭遇してしまうと、移動が大変なんですよね。でもそれも旅の1つの思い出。今、進められているダムプロジェクトモーゼが完成すれば、そんなことも少なくなるのでしょうね。
Commented by woodstove at 2010-01-19 05:35
Chihoさん こん**は~。。。
 このサンマルコ広場へは、よく行きました。。。。。って言うのは嘘です。
実は、昔やっていたオンラインゲームの「大航海時代」で、この街に
上陸して、アバターとして徘徊してたんです。 全くの虚構の世界とは
いえ、良くできた町並みでありました。 でもやっぱり実際に見ないと
面白くありませんね。。。。^^;
 
 もうすぐカーニバルですか?
街には艶やかな衣装を身につけた人達が、中世を再現してくれtるので
しょうか。。。。。。^^;
Commented by piyopiyo at 2010-01-19 08:36 x
Chihoさん こんにちわ~ 写真とても楽しませてもらってま~す。私もヨーロッパは大好きです。特に街中の路地がたまらなく好きで、Chihoさんの写された写真に見入ってしまい、感激メールしてしまいました。
Commented by ひとはの母 at 2010-01-19 09:41 x
こんにちは。
はじめてコメントを残します。
以前から更新を心待ちにして毎日覗きにきていたのですが、先週キャサリン・ヘップバーンの『旅情』を見たのでタイムリー過ぎて!
カナルに落ちてました!
写真撮ろうとして主人公が!
映画では本当に素敵な町並みで車が無いっていうのも、良いなぁ・・・。
不便なのに根本的なものを変えずに生活し続けるなんて、すごいですね。
次の写真も楽しみにしています。
ゆきちゃんのクリスマスキャロル、とっても上手でしたね♪
Commented by matt-frafra at 2010-01-19 13:15 x
ナポちゃんはいろいろ盗んで行きました。サンマルコ教会の馬。
そして、未だに帰ってきていないのがサンジョルジョ・マジョッレ教会の「カナの婚礼」。
Commented by fiorentino at 2010-01-19 14:44 x
そうなんですよね~、ヴェネツィアの小道って本当に何とも言えません(^^)
車などの騒音がないから、街の人の話し声やゴンドラの水の音が自然に聞こえてきて・・。う~ん素敵だぁ。
建物やおうちもカラフルなのに、なんだか街にそれぞれ馴染んでいて全体に統一感があって何とも素敵☆
このカラフルな色合いは、漁師の方が自分のうちだと一目瞭然でわかるようにするためなんだとか?
何かの番組で見ました。
フローリアン・・行きました~♪
お会計はビックリ(笑)でしたが、老舗ならではの素晴らしい雰囲気と重厚感を感じました。
またいつか絶対行きたいです♪
Commented by lacasamia3 at 2010-01-20 02:31
woodstoveさん>へえ~オンラインゲームでヴェネツィアが出てくるんですね。私はゲームにとても疎くて、やったことがある記憶があるのは、スーパーマリオ(しかもオリジナル発売当時!)くらいです。いつか本物のヴェネツィアを訪れてみてくださいね。
Commented by lacasamia3 at 2010-01-20 02:33
piyopiyoさん>私も「路地好き」です~!フィレンツェでも何故かワザワザ、表通りでなくて路地裏を通るのです(笑)。写真を撮るときも、やはり路地裏のほうが好きです。
Commented by lacasamia3 at 2010-01-20 02:46
ひとはの母さん>こんにちは。おおっ、タイムリーですね。「旅情」、私も大好きな映画の1つです。キャサリン・ヘップバーンがとても美しいですよね。久しぶりに見たくなりました。懐かしい映画を思い出させてくださって有難うございます♪
Commented by lacasamia3 at 2010-01-20 02:47
matt-frafraさん>そうそう、ナポレオンってこの時のイタリア遠征で色々なお土産をイタリアから持ち帰ったんですよね(汗)。「カナの婚礼」、ヴェネツィアには複製が置かれていて、本物はルーブル美術館にあるんですよね。
Commented by lacasamia3 at 2010-01-20 02:50
fiorentinoさん>確かに、フローリアンのお会計はフィレンツェのジッリとか、ロビーリオ並みでしょうね。ここのコーヒー1杯=パスタ1皿(大盛り)分みたいな(笑)。でもこうしてゆっくりと歴史あるカフェでお茶をする時間も、旅の良い思い出になりますね。
Commented by MIKA at 2010-01-21 20:33 x
カフェ フロリアン! 
私がイタリアに来ると決めたとき、伯父から、祖父が昔、船乗りをしててヴェネツィアに来たことがあるらしく、子供だった伯父に「ヴェネツィアのコーヒーは旨いぞ。おまえにも飲ませてあげたいな」と話していたそうで、仕事でヴェネツィアに行ったとき、もしかして祖父がこの辺りを歩いたんじゃないかなって、サンマルコ広場を歩き、このカフェでコーヒー飲んできたことがあります。
懐かしいな。

あっと! 帰国前、母の書類の件でありがとうございました。
無事届けでも出して、1週間たった最近、やっとイタリア滞在にも慣れてきたようです。
Commented by lacasamia3 at 2010-01-24 05:17
MIKAさん>そうそう、MIKAさんのお爺さんって船乗りだったんですよね。そっか~ヴェネツィアにも寄ったんだ。何だかカッコいいです。お母様、ご到着になったんですね。イタリア滞在を楽しまれると良いですね。
by lacasamia3 | 2010-01-18 21:19 | ヴェネツィア紀行 | Comments(16)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho