ブルース・リーと南イタリア

ブルース・リーと南イタリア_f0106597_21292724.jpg昨晩、テレビでブルース・リーの昔の映画を見ていました。リビングに降りてきたアントネッロが、「おおっ、コレはIl furore della Cina(イル・フローレ・デッラ・チーナ) !名作だぜっ!」と叫んでいます
そう、私が見ていたのは、「ドラゴン危機一髪」1971年(原題「唐山大兄」、伊題 "Il furore della Cina colpisce ancora")でした。これで、ブルース・リーが香港映画界にメジャーデビューした名作です。
いや~、ちょっと初々しいブルース・リーが非常に魅力的です。彼程のかっこいい俳優さんはもういないかも・・・と思いました。


ブルース・リーと南イタリア_f0106597_21232026.jpg
この映画がイタリアで公開されたのは1972年。この作品では、有名な「ヌンチャク」はまだ使われていないのですが、その後続けて公開されたドラゴンシリーズでは、ヌンチャクが登場します。アントネッロ曰く、ブルース・リー旋風はイタリアでも巻き起こり、アントネッロも、他の男の子たちも皆、顎をちょっとひしゃげて「ブルース・リー顔」で歩いていたそうです(笑)。自作のヌンチャクで、皆、頭や顔がボコボコになっていたとか(笑)。

私が生まれた頃の映画だからか、それとも男の子の間でのみのブームだったのか、余りブルース・リーの記憶はないです。あ、でも小学校では、男子がブルース・リーの真似をしていたかなあ?アントネッロは私より5歳年上なのですが、映画やテレビの話はやはり少し「時差」があります。

彼の子供時代の話を聞いていると、アントネッロが育った70年代、80年代の南イタリアの小さな街と、私が育った当時の博多、東京の間にはかなりの時差を感じます。

アントネッロが小さかった頃、通り沿いの家には1軒だけ電話がある家があって、皆、そこに電話を借りに行っていたそうです。テレビも、親戚の家に1台だけで、白黒だったとか。今も走っているSUD-EST線というプーリアのローカル列車も、アントネッロが学生のときは、まだ座席が木製のベンチ(良く西部劇などに出てくるような座席)で、それぞれのコンパートメントに外に出る扉が付いていたそうです。動力は辛うじてディーゼルだったそうですが(苦笑)。

70年代、80年代の南イタリア、何だか見てみたいような気がします・・・

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by sawabonroma at 2010-01-08 01:14 x
へえええええ!今でもイタリアと日本、30年位の差を感じるときがありますが、かつてはそんな感じだったんですね。プーリアの70年、80年代、私も見てみたいです。以前、南イタリアで「50歳になるまで箱入りの乾燥パスタを食べたことがなかった」と言っていたおばあちゃん(70歳位?)に会ったことがあるんですが、「またまた~大げさに言っちゃって」なんて思ってました・・・が、アントネッロさんの話を読むと、あり得そう・・・。
Commented by lacasamia3 at 2010-01-08 02:42
sawabonromaさん>ありえると思う~。確かに、箱入り、袋入りの乾燥パスタってスーパーが普及してからの産物なんですよね。だから意外と新しいんだと思います。乾燥パスタ自体は大昔からイタリア人が食べ続けてきたパスタの保存方法だけれど、小売用にこうして大量生産をし始めたのは結構最近ですよね。イタリアでお年寄りとのおしゃべり、私も好きです。
Commented by pino-ombra at 2010-01-08 09:51
私も、chihoさんと同じ年の生まれですが、ブルースリーにリアルタイムで
盛り上がった記憶はありません。
やっぱり男の子のほうが、こういうのは盛り上がるんでしょうね。
ジャッキー・チェンの映画も私はTVで見ても「ふうん」でしたが、
男の子は「酔拳」とかの真似で異様に盛り上がっていたかも(笑)。

なんか、感覚としてアントネッロの子供時代って、日本の昭和30年代という感じですね!
ぶっちゃけ言うと、かつてナポリに住んでいたときには、「南イタリアって、
今の日本より2,30年前の感覚だなあ」って思ったんです。
洗濯機が普及していない、とか、いきなり停電する、とか(苦笑)。
下宿で手洗い洗濯していたのが懐かしいです。
Commented by africa at 2010-01-08 13:14 x
あはは。私は盛り上がったよ~(時差あるね 笑)
ヌンチャク振り回せるほど大きくなかったけど。親戚の兄ちゃんが練習の成果を披露してくれたわ。
スペインでも、さんざん「ブルース・リー」のファンだと言われたけど、イタリアでも、いきなり言われたし、メキシコでもだったなあ。中国人と思われたからなんだけど、「中国=ブルース・リー」の人、未だに多いからブルース・リーって偉大だわっ(笑)
Commented by woodstove at 2010-01-08 17:56
格闘技は苦手ですけど映画で見るのは好きでした。。。
70年代はまさに学生時代のはじまりでした。
しっかし、下のポスターはイイですねえ。手を何本も描いて
その素早さを現しているんですね。こんなの日本にあったかなあ。

 当時の映画館を思い出しますと、トイレの臭いが漂っていたり、
スルメか都こんぶの匂いが思い出されます。。。。すいぶん田舎でしたから。。。^^;
Commented by Mariani at 2010-01-08 18:49 x
Chihoさん、
Buon anno!いつも楽しく拝見させていただいたいます。ユキちゃん、ますますお姉さんになりましたね。
そうそう、ブルース・リーのこの映画。私たちも見ましたよ!パートナーがこれ以上の名作はない!と興奮していました(笑)。7歳年上の彼も70年代のイタリアに育った一人です。私とはちょっと時間差が。。。
Shihoさんは博多(と東京)で育ったんですね。私も博多です。なんだか親近感を覚えてコメントしました。2010年がShihoさんご家族にとって素敵な年になりますように☆同じくイタリアの地で生活しているんですものね。これからもよろしくお願いします。
Commented by o-beikokuten at 2010-01-08 22:38
いつもゆきちゃんの成長を楽しみに
拝見させていただいています☆
今はたいていどこも同じようですが、
一昔前は土地によってはずいぶんと暮らしに差が
あったようですね~。
私は数年前に郊外へ移り暮らしていますが、聞くところによると
近所のおばあさんは、ちょうちんを持って歩いてお嫁入りしたとか…!

ポスターの下のイラスト、カロリーヌの絵本(ご存知だったらうれしいです!)に出てきそうなタッチのブルースリーですね。
Commented by stessa2 at 2010-01-09 19:00
chihoさんこんにちは!
私、70年代にローマに行った事があります。
その時スイスから乗った鈍行電車の座席は木製のベンチみたいなものだったのでおしりが痛くなったのを今でも覚えています。
1月3日から2週間の予定でヴェネツィアに滞在しています。
フィレンツェはアルノ川の水位が高くなっているようですね、大丈夫ですか?
こんなお天気なので借りているアパートの周辺をウロウロしながらゆっくりとバケーションしています。車社会の北米から来るとこののんびりさが骨休めになります^^ 
遅くなりましたが本年も宜しくお願いいたします。
Commented by lacasamia3 at 2010-01-10 01:34
pino-ombraさん>うんうん、イタリアって日本よりも20年くらい遅れている感じですよね。最先端のテクノロジーと一般のイタリア人の生活レベルの差が凄いです(笑)。
Commented by lacasamia3 at 2010-01-10 01:37
africaさん>ヌンチャクを振り回しているアントネッロ、ちょっと見たかったです(笑)。ブルース・リーの知名度って凄いよね。ジャッキー・チェンは知らない人もいるけれど、ブルース・リーは皆知っているし。世界的に「伝説の人」なんだろうなあ。
Commented by lacasamia3 at 2010-01-10 01:38
woodstoveさん>都昆布~懐かしいです。コメントを拝見しながら、口の中が酸っぱくなってきました(笑)。都昆布の味を思い出すとき、私は小学校の遠足を思い出します。
Commented by lacasamia3 at 2010-01-10 01:43
Marianiさん>一緒に同じ映画を見ていたんですね~(嬉)。私は71年生まれで、平尾の幼稚園、小学校だったんです。もしかして同じ時期に・・・ってこともありえるカモ??小学校2年生で東京に引っ越したんですよ。今年もどうぞ宜しくお願いします♪
Commented by lacasamia3 at 2010-01-10 01:49
o-beikokutenさん>私の祖母も、結婚式が3日間続いたと言っていました。今と昔、随分違うものですね。カロリーヌの絵本、ネットで検索したら、何だか懐かしい絵本が出てきました。中には見たことがあるような懐かしい絵柄も。実家の押入れにあるかもなあって思いました。
Commented by lacasamia3 at 2010-01-10 01:51
stessa2さん>こちらこそ、今年もどうぞ宜しくお願いします♪そして、ふっふっふっ・・・来週楽しみにしています♪
Commented at 2010-01-10 05:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lacasamia3 at 2010-01-14 05:05
鍵コメMさん>おおお~近くだったんですね。私は動物園の近くに住んでいたんですよ。きっとあのあたり、すっかり様変わりしているでしょうね。J君、もう5歳なんですね。一緒にのんびり子育て同士、これからもどうぞよろしくお願いします♪
by lacasamia3 | 2010-01-07 21:30 | 私の独り言 | Comments(16)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho