フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

バタバタと年末のお買い物

f0106597_19210.jpgここ数日、フィレンツェではずーっと雨が続いています。今年の年越しは珍しく満月だそうですがフィレンツェでは残念ながら見られそうにありません(見たかったなあ・・・)。
今日は、ユキちゃんを連れて、近くの村の図書館に行ったついでに、年末のお買い物を済ませてきました。我が家では特に大晦日にご馳走を作ることはないので(でも縁起物のレンズ豆は食べます)、買出しというほどではないのですが、年越しに欠かせないものを買ってきました。その1つがコレ、"panettone"(パネットーネ)です。卵たっぷりのフワフワ生地には細かく切った砂糖漬けのフルーツが混ぜ込まれています。クリスマスや大晦日に食べる今の季節のお菓子。スーパーでは大量生産のものだと3ユーロ程で売られているパネットーネですが(季節が過ぎると1ユーロ均一というセールもありますよね)、パン屋さん作られているパネットーネは10ユーロ以上の値段です。小さな村の小さなパン屋さんで作られた、このパネットーネも12ユーロです。実は卵が大量に使われるので、かなり贅沢なお菓子なんですよね。発酵時間もとても長いんですよ。
昔は、スーパーの安いパネットーネを季節中に何個も買ったりしたのですが、近年は、美味しい手作りパネットーネを1個だけ美味しく食べることにしています。


f0106597_110521.jpgf0106597_1104065.jpg


そして年越しに欠かせない"vischio"(ヴィスキオ=ヤドリギ)です。イタリアも他のヨーロッパの国と同じように、このヤドリギを家の入り口に飾って縁起を担ぎます。ヤドリギの下でキスをするとさらに縁起が良いとか。「ヤドリギの下でキスをしてもらいたいスターは誰?」というラジオのアンケートで、ジョージ・クルーニーが一位になっていました(笑)。イタリア人ってジョージ・クルーニーが大好きですよね。

これは、アントネッロが仕事でもらってきたカレンダー。余りにバタバタしていて来年の仕事用のカレンダーを買っていなかったので、しばらくはコレでしのぐことにしましょう。

日本はもう31日ですね。年末のご挨拶は明日にとっておきましょう。
また明日・・・

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by yumisergio at 2009-12-31 05:27
立派なパネットーネですね。私もスーパーで売っているのはパサパサで苦手ですが、これは美味しそう!

昨日の記事のこと。Yちゃんとの対面の感動をシェアしていただき、ありがとうございます。彼女の新しい人生とD君ファミリーの勇気にエールを送りたいです。スペインもそうですが、自分の子供たちがいて、さらに養子を迎えるファミリーが多いですよね。遠方に住むうちの親戚も今年の夏、数年越しで中国から女の子を連れてきました。彼らには8歳と6歳の男の子がいるのですが、やっぱり家族全員で中国まで迎えに行っていました。1月6日の祝日に初めて会えるので楽しみにしています。

イタリアではレンズ豆、スペインでは12粒のブドウ、日本ではおそばを食べて、皆さんにとってよい年明けとなることを願っています。来年もブログがんばってくださいね。楽しみにしています。
Commented at 2009-12-31 05:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Rottenmeier at 2009-12-31 10:26 x
年末年始は日本で過ごしています。この一年、おいしそうで、楽しそうなご家族の様子を拝見させていただきました。来年も皆さん、健康で良い年になりますように。
これからもフィレンツェに行くときはこのブログの記事を参考にさせていただくつもりです。(少なくとも年に一回は必ず行きますし。)よろしくお願いします!
Commented by numacyan at 2009-12-31 10:59 x
新年を迎える準備は、毎年のことながらあわただしいものですね。

CHIHOさんのブログを知ってから、1年がたとうとしています。
フィレンツェの事から始まり、イタリアという国がとても身近な国となりました。
イタリア語が出来たら・・・・せめて英語ぐらい、もっと勉強しておけばよかった・・・・・と思うこのごろです。

来年もご家族の皆様にとって 良い年になりますよう、日本から祈っています。
Commented by yumilina at 2009-12-31 14:15 x
こんにちは。
わたくし、パネットーネ大大大好きです。 
クリスマスの前には私の住んでいる香港でも高級スーパーマーケットで取り扱うようになるのですが、高いんです。
それが25日を過ぎると、半額になります。 毎年安くなるのを待って3つくらい買って、大事に食べています。 500グラムのもので、高いものだと日本円で3,000円くらい(半額です)。今年はちょっと奮発して、高めの物を買いました。 
新年快樂 & Best wishes for the coming new year !
Commented by fiorentino at 2009-12-31 14:39 x
パン屋さんで作られるパネットーネは、想像するだけでおいしそう♪
この大きさもまた、いいサイズです(笑)

前回の記事、いろいろ考えさせられました。
誰にでもできることではないと思います。
でも、心からYちゃんを迎え入れられてるんだなぁというのが、ひしひしと伝わってきました。

今年の1月にchihoさんのブログに出会い、知らなかったイタリアの魅力や文化を知ることができ、イタリアをさらに好きになりました。
これからも楽しみにしています。
良いお年を~(^^)
Commented by mira at 2009-12-31 18:22 x
パネットーネ、おいしそうですね~;)
今年も、あと数時間で終わってしまいます。あっという間の2009年だった!夏に、パドバに留学し、その後トスカーナを一人旅し、そして、Chihoさんのブログに偶然出会い・・・、いまではイタリア大好きになりました;)

私が思い描く理想の素敵な生活をしていらっしゃるChihoさんのブログ、これからも楽しみにしています;)
ご家族そろって、健康で、よい新年をお迎えください!
Commented at 2010-01-01 00:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ドクダミ at 2010-01-01 11:05 x
あけまして、おめでとうございます。
昨年はお世話になりました(鳩サブレをかついでおじゃましました)

楽しい思い出があれば、しばらく頑張れます!?
また、友人たちと積み立てを開始するので エネルギーが切れる前に
フィレンツェに行きたい!!!!!

ユキちゃんの様子を伺っていると、4歳の孫の生活のつまらないこと・・・
これは本人ではなく環境のせいなのですが・・・私を含む身近な大人や
社会、自然環境・・・

いやいや、正月早々口などこぼさず、明るく生きていきます。

ブログ、楽しみにしています
Commented by pino-ombra at 2010-01-01 21:38
ジョージクルーニーがイタリア人好みですか(笑)。
ちなみにイタリア人の女性達にSMAPの写真を見せると、
皆キムタクよりダントツで中居君が格好良いと言っていました。
好みの傾向があるのかしら…?
Commented by lacasamia3 at 2010-01-02 03:56
yumisergioさん>やっぱり大量生産ではないパネットーネは美味しかったです。工場で作られるものは、卵が「卵フレーク」だったり、膨張材や保存剤を沢山入れてあるんですよね。あの後味が苦手なんです。でも、このパネットーネはとても美味しかったですよ。うん、欧米人のこういう大らかな家族の作り方、私も見習う部分が多いなあって思います。良いお年を・・・
Commented by lacasamia3 at 2010-01-02 03:58
鍵コメvさん>こちらこそ。私はそちらのブログでニューヨークを闊歩するような気分を味わっています。2010年もどうぞブログを通じて、お付き合いください♪私も去年一年、ブログを書きながら、色々と自分の生き方、ライフスタイルについて改めて考えることが多かったです。そういう意味でもブログをやっていて良かったなあと思います。
Commented by lacasamia3 at 2010-01-02 04:00
Rottenmeierさん>次回、フィレンツェにいらっしゃるときには是非ご連絡くださいね~。Rottenmeierさんも、健康で幸多き2010年をお過ごしください。
Commented by lacasamia3 at 2010-01-02 04:02
numacyanさん>いつもブログを見てくださって有難うございます。2010年もどうぞ宜しくお願いします。ブログを通じて、イタリアという国を身近に感じていただきたいなあと思いながら書いているので、そう言って頂けるととっても嬉しいです。良い2010年となりますように・・・
Commented by lacasamia3 at 2010-01-02 04:04
yumilinaさん>年末になるとやっぱり食べたくなるパネットーネです。村のパン屋さんのものはとっても優しい味で美味しかったです。今年もどうぞ宜しくお願いします♪
Commented by lacasamia3 at 2010-01-02 04:05
fiorentinoさん>いつもコメントを下さって本当に有難うございます。読んでくださる方に支えられながら、ここまで続けて来れました。また今年もどうぞ宜しくお願いします♪
Commented by lacasamia3 at 2010-01-02 04:07
miraさん>留学をされ、イタリアという国を好きになっていただいて、私もとっても嬉しいです。良いことばかりではないけれど、住めば都!日本との違いを楽しんでしまうことにしています。これからもこのブログでイタリアの空気を感じていただけたら嬉しいです。
Commented by lacasamia3 at 2010-01-02 04:19
鍵コメnさん>2009年も話題が支離滅裂な(笑)このブログを読んでくださって有難うございました。いつかお会いできるのを楽しみにしています。その時は是非、「nです~」って知らせてくださいね。
Commented by lacasamia3 at 2010-01-02 04:20
鍵コメnさん>2009年も話題が支離滅裂な(笑)このブログを読んでくださって有難うございました。いつかお会いできるのを楽しみにしています。その時は是非、「nです~」って知らせてくださいね。
Commented by lacasamia3 at 2010-01-02 04:23
ドクダミさん>去年はアパートにご滞在を頂いて、本当に有難うございました。一緒にいらした皆さんにもどうぞ宜しくお伝えください。ユキちゃんにとって、毎日はワクワク、ドキドキが沢山詰っているようです。こうした好奇心や嬉しい気持ちをいつまでも忘れずに居て欲しいなあと思います。楽しいお正月をお過ごしください♪2010年もどうぞ宜しくお願いします。
Commented by lacasamia3 at 2010-01-02 04:25
pino-ombraさん>ふふふ、ジョージ・クルーニーがイタリア人に対してとってもアピール上手というのもあるのかもしれません。ちょくちょくイタリアに来るんですよ。あ、コモ湖に別荘を持っていましたっけ。へえ~SMAPのメンバーで誰が好き?っていう質問、面白そうですね。それぞれ違うテイストの顔をしているから傾向が判りやすそう。今度イタリア人の誰かに聞いてみます。
by lacasamia3 | 2009-12-31 01:36 | トスカーナ山暮らし | Comments(21)