フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

クリスマスの一日

f0106597_24459.jpgクリスマス当日の今日もいよいよおしまいですね。←は昨日の夜、サンタさんがやってきた後の我が家。サンタさんが居るかどうか自分の目で確かめるっ!と歌を歌いながら頑張っていたユキちゃんですが、11時頃、屋根裏部屋から声が聞こえなくなり(笑)、とうとう12時前には熟睡していました。


f0106597_2415449.jpg
BABBOと書いてあるカードが付いた包みは、私とユキちゃんからアントネッロへのプレゼント。レシピ本です。

勿論、今朝は一番に起きたユキちゃん。あまりに早朝で、私はまだ布団の中でグズグズしていたので、包みを開けているユキちゃんの写真はありません(苦笑)。バリバリッと包みを開ける音がし、「ワオ~!」とか「ベッリッシモ~!」というユキちゃんの叫び声がリビングから聞こえてきました。

ユキちゃんがサンタさんにもらったのは、バーバパパの筆箱とハローキティの車輪つきトロリー型リュック。プーリアのお爺ちゃん、お婆ちゃんからは、ポリーという人形の動物病院セット、私たちからは同じくポリーのヘリコプターでした。
プレゼントに大・大満足のユキちゃん。今日は一日ず~っとポリーで遊んでいました。


f0106597_2123891.jpg



今朝、ガランガランという音がしたので見てみると、キッチン前にまた牛たちが遊びに来ていました。


f0106597_2305245.jpgf0106597_2393317.jpg


来年もまた遊びに来てね~♪


f0106597_2553242.jpg
昼間はお互いに色々と用事を済ませていたので、今年はクリスマスランチではなくクリスマスディナーにすることにしました。今、一生懸命、クリスマスの定番料理、トルテッリーニ・イン・ブロードのために、手作りトルテッリーニを作っています。
日本はこれから一気に年越しモードでしょうね。イタリアでは1月6日のエピファニーアのお祭りまでクリスマスの飾りつけがそのままの所が多いようです。我が家も、ツリーはそのまま1月6日まで飾っておきます。

むむっ、キッチンから何だか良い匂いがしてきました。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by dedalo4jp at 2009-12-26 03:43
chiho san
auguri buon natale questo dobbi carinaaa
anche noi faciamo x'mas dinner Xche ieri sera abbiamo giocato carta con amici
きょうは我が家は 鳥のオーブン焼きです。
Commented by woodstove at 2009-12-26 06:33
Chihoさん こん**は~。。。メリークリスマス♪
 家族でプレゼント交換はいいですねえ。。。。
我が家では、もう遙か昔の行事になってしまいましたとさ。。。。
 
 ↑ あらら、ウチも鶏のオーブン焼きでありました。。。^^;

 鶏にとっては受難の日でありますね。。。。
Commented by stessa2 at 2009-12-26 06:58
chihoさんメリークリスマス!
ユキちゃんの嬉しそうな声がこちらにも聞こえてきそうです。^^
キッチンからのおいしそうな匂いの正体は?
クリスマス料理のトルテッリーニ・イン・ブロードに興味津々です。
皆さんでどうぞ素敵なクリスマスをお過ごしください。
Commented by shinomai9 at 2009-12-26 07:39
BUON NATALE フィレンツェは雪がぜーーんぶ消えて、生ぬるいクリスマスだったね。。。。もうこれじゃ雪があったほうがまだ良かったのに、、と残念です。
あと30分素敵なクリスマスを・・
Commented by bianca at 2009-12-26 11:38 x
chihoさん、こんにちは。
ユキちゃん、サンタさんからプレゼントが届いて良かったですね♪どんなにか輝いた表情でプレゼントを見つけていた事でしょう!
サンタさん、お疲れ様でした。
牛さんたちも「BUON NATALE~!」と来てくれたのかな(笑)
Commented by fiorentino at 2009-12-26 14:23 x
山のおうちでのクリスマスは、独特の良い雰囲気があって、楽しそうです(^^)
ユキちゃんのプレゼントを開けている嬉しそうな顔は、写真がなくてもしっかり想像できます(笑)
Commented by tamanuno at 2009-12-26 17:40
わわわ、うちにあるのと同じツリー形クリスマス飾り!!
思わずコメントしてしまいます。
素敵なクリスマスですね、早朝に叫ぶゆきちゃんを想像します。
いつも楽しく読ませていただいています。ありがとうございます。
Commented by pino-ombra at 2009-12-26 17:53
chihoさん、Buon Natale!
ユキちゃん、すてきなプレゼントをもらいましたね。
こちらは日本ですが、我が家のクリスマスツリーはまだ飾ってあります(笑)
Commented by Summer at 2009-12-26 19:01 x
chihoさん、アントネッロさん、ゆきちゃん、メリークリスマス!
チホさんは何かクリスマスプレゼントをもらったのですか? アントネッロさんの後ろ姿、う〜〜ん、となにか考えているのでしょうか?なんだかこちらも考えさせられます。(笑) 風引かないように暖かくお過ごしください。
Commented by FIFI at 2009-12-26 19:18 x
1/6のエピファニー(ご公現)までクリスマスの飾りを続けるのが本当なのですが、日本はお正月が大事だからはずされちゃうのがザンネン! でも日本のカトリック教会と信者の家庭は6日まで残してマス♡ 長く楽しめてしあわせ〜!!
Commented by るん at 2009-12-26 23:24 x
遅れましたが、メリークリスマス!
日本のクリスマスは、それこそ25日が過ぎると正月モードに突入ですが、イタリアはどうなんでしょうか。
2001年の年末をローマの公園でカウントダウンしたのですが、何となくクリスマスモードが新しい年に変わっても続いている感覚がありました。
手作りクリスマスツリーから温かさが伝わってきますね!
Chihoさん、ゆきちゃん、旦那さま、良いお年を☆
Commented by なおこ at 2009-12-27 01:04 x
ユキちゃんも願いがかなって、大満足のクリスマスとなったようですね。
こちらも1月6日まで、ツリーを飾ります。(カトリック教会の)子供たちが扮装した「3人の王さまたち」が各家庭を回り、歌を歌ってくれるのが、クリスマスの締めくくりとなります。
Commented by lacasamia3 at 2009-12-27 02:28
dedalo4jpさん>皆で一緒に過ごす暖かいクリスマスになると良いですね♪
Commented by lacasamia3 at 2009-12-27 02:30
woodstoveさん>うちもいつまで続くんでしょうねえ。アントネッロと私の間ではお財布が同じもんで(笑)、かなり縮小化しています。でも何かちょっともらうと嬉しいものですよね。
Commented by lacasamia3 at 2009-12-27 02:35
stessa2さん>有難うございます。毎年のことながら、家族で楽しいクリスマスを過ごしました。アントネッロは朝からお料理三昧でした(笑)。トルテッリーニ、ご紹介しますね。
Commented by lacasamia3 at 2009-12-27 02:36
shinomaiちゃん>そちらはおじいちゃんの本格的なクリスマスランチだったんだね。牛タン美味しそう~!!
Commented by lacasamia3 at 2009-12-27 02:38
biancaさん>ユキちゃん、相当嬉しかったようです。「願いがかなう」ってやっぱり子供にとっては嬉しいことなんでしょうね。
Commented by lacasamia3 at 2009-12-27 02:41
fiorentinoさん>来年はプーリアに帰れるかなあ?久しぶりにプーリアでの本格クリスマスも過ごしたくなった今年のクリスマスでした・。
Commented by lacasamia3 at 2009-12-27 02:45
tamanunoさん>そうそう、この飾りは日本のお友達から随分前に頂いたもので、毎年飾っているんですよ。同じですね~。いつもブログを見てくださって有難うございます。
Commented by lacasamia3 at 2009-12-27 02:49
pino-ombraさん>フィレンツェの街中も1月6日までクリスマスの飾りがそのまま飾られています。イベントが沢山ある楽しい季節ですよね。
Commented by lacasamia3 at 2009-12-27 02:51
Summerさん>ははは、私へのプレゼントはアントネッロが忙しかったのでなし。今度、何か美味しいものを作ってもらいます(笑)。Summerさんにもメリー・クリスマス♪
Commented by lacasamia3 at 2009-12-27 02:53
FIFIさん>そうですね、せっかくの飾りつけ、1日ではずすのももったいないですよね。でも日本は暮れとお正月の飾りつけも待っているんですね。それもまた良いなあ。
Commented by lacasamia3 at 2009-12-27 02:56
るんさん>有難うございます。るんさんも良い年越しを過ごしてくださいね♪そう、イタリアのクリスマス気分はやっぱり1月6日まで続くんですよね。
Commented by lacasamia3 at 2009-12-27 02:58
なおこさん>イタリアではべファーナという魔女が6日にお菓子を子供たちに配ってくれるんですよ。同じヨーロッパでも国が違うとちょっとずつ習慣が違うんですね。
by lacasamia3 | 2009-12-26 03:07 | トスカーナ山暮らし | Comments(24)