フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

山の我が家風クリスマスツリー

f0106597_1571189.jpg



先日の雪ですっかりクリスマス前の買い物に行けなかった私。近くの村のスーパーに今日「挑んで」きました。凄かったです・・・。お昼時間を狙って行ったのですが、スーパーの手前で既に渋滞しているし(汗)。店内は、人が多すぎて、カートで通るのが大変な程でした。いや~、予想はしていたけれど、殺気立っていました。特に、サラミやハムなどを切り売りする食料品コーナーと肉屋。一見すると、店員さんも沢山居るし、それ程多くの人が並んでいるわけではないので、すぐに自分の番が周ってるかな?と思うのですが、そうでもないんです。なにせ、一人あたりの買う量が並じゃないので、一人のお客さんにかかる時間がかなり長いんですよ。しかも、クリスマスの挨拶もしちゃって、共通の友達の近況とかを話し込んじゃったりするので、ハムを買うのにもヒジョーに時間がかかるんです。
余りのパワーに、ちょっとヨロッと来たので(スーパーに行くこと自体久しぶりだったもので・苦笑)、店内のバールで気付けのエスプレッソを飲みに行ったら、おばちゃんたちもそこでエスプレッソをクイッとひっかけて、また猛然と自分たちのカートへ向かっていきました。
普段も良く食べるイタリア人だけれど、クリスマスから大晦日にかけてどの位胃が広がるんでしょうね。私も、これから持久戦といった感じです。イタリアに住んでいる皆さん、一緒にがんばりましょう!(笑)

↑は我が家のクリスマスツリー。ここ数年恒例になっている枯れ木を利用したツリーです。先日アントネッロが森から、立ち枯れしている小さめの木を切り出して来ました。


f0106597_1581416.jpgf0106597_201143.jpg


モールと玉と電飾というちーっともお洒落じゃないツリーですが(笑)、毎年、ユキちゃんとアントネッロが何とも楽しそうに飾り付けをするので、良しとしましょう。


f0106597_215238.jpg



いよいよ明日はクリスマスですね。
皆さんも、楽しいクリスマスをお過ごしください。
Auguri ! Buon Natale .....

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by ziggyus at 2009-12-25 03:28
Chihoさんもご家族で 素敵なクリスマスをお過ごしくださいね~。
I wish you a Very Merry Chirstmas!!
Commented by nonnakaori at 2009-12-25 07:09 x
クリスマスおめでとう
サンタクロースは、間に合いましたか?
そちらは、まだイブなのでユキちゃん頑張って起きてるかな?
私は昨夜、近所の教会のイブ礼拝に誘われ、久しぶりにキャロルを歌い、聖書の朗読や牧師様の説教を聞いて、静かで素敵なイブでした。楽しいクリスマス休暇をお過ごし下さい。
Commented by sironekosan at 2009-12-25 07:31 x
今年は大雪でサンタさん内心ドキドキだったのかしら?笑
でも無事にプレゼント届けられたかな?
我が家のサンタさんも今年はバタバタして、可愛い包装を当日の夜にしていましたよ・笑
朝、プレゼントがツリーの下にあるのを発見するも、ドキドキしてなかなかプレゼントに手が出せない6歳児・笑←可愛いなぁ
4歳の弟を起こし、下の子が大喜びでビリビリ袋を開けるのを見てから開梱してる辺りに、なんだか成長を感じました^^
ユキちゃんはどんなプレゼントを貰ったのかな?^^

山男は働き者じゃないと駄目ですね、大雪が降ってもアントネッロさんがいるから安心して暖が取れるんですね^^
Commented by なおこ at 2009-12-25 07:36 x
メリークリスマス♪
今日はこちらのスーパーも大混雑だったようです。何しろ今年は25・26日が祭日、翌日が日曜日でお店がお休みになりますから。主人からは、(プレゼントの買い物が間に合わなかったらしく)お約束券だけをもらいました。

実は、ドイツではキリストの誕生は24日の夜ということになっていて、日が暮れるとディナーを食べて、プレゼントも開けてしまうのです。だから一足先にもうお祝いしてしまったんです(笑)。
面白いのは、子供たちはただではプレゼントをもらえないこと。詩を暗唱してみせたり、習っている楽器を演奏してみたり、クリスマスの歌を歌ってみたりとこの一年の成果をアピールしてくれます。それから・・・のお楽しみ。chihoさんのところは、日本式に朝起きると・・・ですか?それともイタリア風に・・イタリア風はどうなんだろう??
Commented by fiorenrino at 2009-12-25 14:42 x
chihoさん、メリークリスマス☆★
いや~、とっても素敵なツリーですよ!!
一般的なものよりオシャレに見えます(^^)
こういうの好きだな~。

chihoさんが『スーパーに行く』というのは、久しぶりに聞く言葉でした(笑)
イタリアのスーパーの買い物カートって、日本のものの3倍ぐらいの大きさですよね。
Commented by xthneh5d at 2009-12-25 22:29
chihoさん、メリークリスマス。
楽しいクリスマスをお過ごしになられましたか?
こちらフランスでも12月のスーパーは殺人的なものがありますよ。
チーズとかハム類の切り売りコーナーには近づかないことに決めてます。
こちらはようやく寒波が緩み、雨のクリスマスです。
ユキちゃんは何のプレゼントをもらったのかなぁ?
Commented by sawabonroma at 2009-12-26 01:34 x
Auguri!
枯れ枝のツリーステキですね!!我が家は、生のもみの木をオーダー…。毎年枯らして捨てるだけだから、なんか無駄というか何と言うか。来年は、私たちもパレルモ近郊の山に切り出しに行こうかな。いいアイデアですよね!
Commented by lacasamia3 at 2009-12-27 02:11
ziggyusさん>有難うございます♪これから大晦日、お正月と楽しいイベントが沢山ある季節ですね。
Commented by lacasamia3 at 2009-12-27 02:13
nonnakaoriさん>有難う。へえ~近くに教会があったなんて知らなかったです。穏やかなクリスマスで何より。いよいよお正月ですね。
Commented by lacasamia3 at 2009-12-27 02:14
sironekosanさん>ドキドキしてプレゼントに近寄れないって可愛い~。うちのユキちゃんはそういう可愛さはなかったなあ。毎年プレゼントに突進していってバリバリッと勢い良く包みを開けます。
Commented by lacasamia3 at 2009-12-27 02:16
なおこさん>へえ~、処変われば・・・でちょっとずつ習慣が違って面白いですね。イタリアの場合は、ミサに行く人はミサから帰ってくるとツリーの下に贈り物が置いてあるそうですが、子供たちはやっぱり翌朝プレゼントを木の下で見つけます。
Commented by lacasamia3 at 2009-12-27 02:18
fiorenrinoさん>そう、イタリアのスーパーのカートってかなり大きいんですよね(というか、たまに日本に帰ると、小さいなあと思います)。しかもおばちゃんたちの横幅も、日本のマダムの3倍くらいあります(爆)。かなり迫力がありますよ。
Commented by lacasamia3 at 2009-12-27 02:21
xthneh5dさん>ユキちゃんはポリーというお人形の動物病院セットをもらって大喜びです。珍しくここ数日はずーっと朝からお人形遊びをしているんですよ。
Commented by lacasamia3 at 2009-12-27 02:25
sawabonromaさん>「おかいもののイタリア語」とても順調なようですね。アマゾンは売り切れになっているし!何よりです~。そう、クリスマスツリーって、毎年捨てるのは何だか可哀想なんですよね。かといってプラスチックのもなあ・・・って思うので最近は、この枯れ木ツリーです。使い終わったら、飾りだけ取っておいて、枯れ木は薪として燃やしてしまします。
by lacasamia3 | 2009-12-25 02:21 | トスカーナ山暮らし | Comments(14)