山の上から届いたチーズ

今日は午後から仕事でフィレンツェに行っていました。雪で学校に行けなくなってから、そのまま冬休みに突入したユキちゃんもついてきました。
そうそう、一昨日までは我が家のほうでは最低気温がマイナス18度まで記録したそうですが、結局昨日は、15度!!急激な気温上昇で、積もっていた雪は一気に溶けてなくなってしまいました。雪から湯気が出るのを見たのは初めてです。この気温の変化で、凍ってしまった水道管が破裂して、村のあちこちで水が噴き出していました。我が家は気をつけていたので何とか大丈夫でした。ホッ。


山の上から届いたチーズ_f0106597_4361955.jpg山の上から届いたチーズ_f0106597_4391589.jpg


今晩、GASで購入している山の農家のチーズが届きました。
相変わらずミニマムな包装(笑)。セロテープでとめたりもせず紙に包んだだけです。ミネラルウォーターのペットボトルを再利用して届いたのは新鮮な牛乳!濃厚な味でとっても美味しいです。
写真右は、いつも買っている"caciotta"(カチョッタチーズ)。同じカチョッタでも、時期によってフレッシュだったり、熟成されていたりとムラがあってそれもまた美味しいのです。フレッシュなカチョッタは干草の香りがほのかにして、ミルクの味が口の中に広がります。熟成されたカチョッタは、噛むとじんわり旨みがしみてきて、ワインにとっても良く合います。こんなムラもまた手作りの良さですね。
農産物って、自然のものだから、時期によってムラがあるのが当たり前なんですよね。それを一定のものにしようとすることって、時には、自然に逆らって、無理をすることになるんだなあって感じます。


山の上から届いたチーズ_f0106597_4412185.jpg←これは今回初めて買ってみたチーズ、"latteria"(ラッテリーア)。latte=ミルクという名前が付いているからフレッシュなのかな?と思っていたら、実はそうではなく、じっくりと熟成させた、独特の甘みがあるとっても美味しいチーズでした。穴がところどころに開いていて、ハイジのチーズのようです。
うちのユキちゃんもこのチーズが大好き。パンにのせてこのチーズを美味しそうにほおばる姿は、まるでハイジです。

やさしい眼をした牛たちが作ってくれたチーズ。ありがたく頂きます。きっとあの辺りはドッカリと雪が降ったんだろうなあ・・・。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by Kenz at 2009-12-24 11:57 x
はじめまして。いつも楽しくブログを拝見させていただいてます。
こちらのブログをみてから、イタリアに非常に興味が(特にイタリアの生活)わき、昨日バールのイタリア語の本を購入しました。
私自身も国際関連の仕事をしておりまして、イタリアチーズや食品など
身近に感じます。最近ではSFIZIO社のビスコッティーを頂きました。
チーズもGALBANI社のものを夕飯などで使用しております。
イタリアはまだ行ったことのない国ですが、年を取る前に一度訪れたいですね。 これからもイタリア情報楽しみにしております。 
Commented by bianca at 2009-12-24 12:31 x
chihoさん、こんにちは。
-18度から15度とは、びっくりです!雪遊びを楽しんでいたユキちゃんも残念がっていたのではないでしょうか。
でも、ユキちゃんならまた新たな楽しみを見つけそうかな!
山の農家のチーズやミルク、とっても美味しそうですね。「latteria」はとても心惹かれます。ユキちゃんとハイジ、本当によく似ていますね♪
梱包も日本の過剰梱包に比べてシンプルで良いですね。日本のお店では、「そのままで大丈夫ですよ!」と言う事がよくあります。
先日、「バールのイタリア語」に続き、「お買いもののイタリア語」も早速購入しました。2冊ともとても楽しんでイタリア語に接する事が出来ますね。
Commented by bianca at 2009-12-24 12:45 x
続けてすみません。
新たに「フィレンツェ田舎のお料理教室」のブログを立ち上げたのですね。おめでとうございます!楽しみがまた増えました♪
3月以降のスケジュール、魅力的です!来年こそは!!です(笑)
Buon Natale!
Commented by nanohana-0803 at 2009-12-24 13:54
こんにちは。
紙にくるりと包まれただけの新鮮なチーズと牛乳―素材が良いのだから余計な包装などはいらん!と胸を張っているようです。美味しいんでしょうね~。
自然に囲まれそれを楽しんでいらっしゃるchihoさん一家の生活、とっても素敵で憧れています。

楽しいクリスマスイブをお過ごしください!
Commented by daikanyamamaria at 2009-12-24 14:04
       ★     
       ∴∴    
       ☆∴☆  
      ∴.☆.∴   
     ☆∴∴∴☆   
     ∴∴.☆.∴∴ 
       | |    
    |~~~~~~| 

  Merry Christmas。。.☆*
     Joy and Peace to You。.☆*:.。.☆*† 


         daikanyamamaria。。☆*:.。.☆*†
Commented by fiorentino at 2009-12-24 14:34 x
とんでもない気温の変化ですね(><)
chihoさん宅の水道管、無事でなによりです。
いつもおいしそうなGASで購入されてるチーズ・・。
いつも楽しみにしてます。
本当にハイジに出てくるチーズのようですね。
私もユキちゃんみたいにチーズをほおばりたいなぁ(^^)
Commented by なおこ at 2009-12-24 18:53 x
いよいよ、イヴですね。
ドイツでは今日ツリーの飾り付けをしますが、外は雨なので、森から切ってきたもみの木はびしょびしょです。あ~あ。

15年前に初めてこちらのチーズ売り場へいったときは、あまりの種類の豊富さに何を買ったらよいものやら戸惑ったものでしたが、最近では見る目も肥えました。ラッテリーア、きっと好みのチーズです。おいしそう・・。

Commented by lacasamia3 at 2009-12-24 19:45
Kenzさん>こんにちは。いつもブログを見てくださって有難うございます。そして、「バールのイタリア語」をご購入いただき、大感謝です。有難うございました。イタリアって本当に面白い国です(特にイタリア人が・笑)。いつか是非、フィレンツェも訪れてください。のんびりした良い町ですよ。
Commented by lacasamia3 at 2009-12-24 19:47
biancaさん>良いでしょ~この「実物勝負」な感じ。チーズの名前すら書いてなくて、口頭で聞きます。農家の名前もどこにも書いてなくて、レシートにうっすら書いてある程度で(笑)。これだから出るゴミが少ないのでしょうね。「バールのイタリア語」ご購入有難うございます~。いつかフィレンツェにいらしてくださいね♪
Commented by lacasamia3 at 2009-12-24 19:49
nanohana-0803さん>去年の暮れからGASに参加するようになり特に田舎暮らしが楽しくなりました。この「現物勝負」の包装、なかなか良いでしょ?そう、イメージやパッケージングを買うのではなくて、チーズを買うんですもんね。そして期待を裏切らず美味しいチーズなのです。
Commented by lacasamia3 at 2009-12-24 19:50
daikanyamamariaさん>いつもブログを見てくださって有難うございます。mariaさんは今日はイブのミサかな?良いクリスマスをお過ごしください・・・
Commented by lacasamia3 at 2009-12-24 19:51
fiorentinoさん>有難うございます。今回はかなり気をつけていたので大丈夫でした。でも近隣のお宅では欠航水道管が凍ってしまったところもあったようです。
Commented by lacasamia3 at 2009-12-24 19:54
なおこさん>私もこちらに来てからチーズの美味しさに気づきました。そちらも沢山の種類の美味しいチーズがあるんだろうなあ。
Commented by africa at 2009-12-24 21:54 x
chihoさん、Feliz navidad! イタリアではなんて言うのかな?
気温上昇の温度差、すっごい!(汗)
でもこれで、サンタさんはちゃんと山の家までプレゼントを届けに来れそうだねっ(笑)
美味しそうなチーズっ。我が家も今日はチーズ三昧でした。
Commented by lacasamia3 at 2009-12-27 01:58
africaさん>BUON NATALE ! 今年の気温差、凄いでしょ?さすがに水道管があちこちで破裂していました(苦笑)。チーズってイタリアに来てからその美味しさにはまったんですよ。実は色んな種類があるんですよね。
by lacasamia3 | 2009-12-24 04:53 | シンプルエコライフ | Comments(15)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho