フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

雪の天使~アンジェロ・ディ・ネーヴェ

f0106597_1853225.jpg
相変わらず雪は溶けず、かれこれ土曜日から下山できずにいます(涙)。幸い、ここ数日は家での仕事だったので、特に支障はないものの、「出掛けられない」となると「出掛けたくなる」心境(フクザツ・笑)。今までだって平気で1週間くらい家に篭って仕事をしていたのにねえ。
ユキちゃんはというと・・・
思いっきり楽しんでいます。唯一、この楽しさを他のお友達と分かち合えないのが残念なんだそうです。

過去の記事を見ていたら、前のブログで2005年の12月末にやはり今年と同じくらいの大雪が降ったことを思い出しました。
記事はこちら→2005年12月29日「大雪デス」
ユキちゃん、ちっちゃかったなあ・・・。


f0106597_1862745.jpg
f0106597_187273.jpg


とにかく遊ぶ遊ぶ。前に日本の母が送ってくれたスキー用ズボンが大活躍です。そうそう、雪が降り始める前に、日本の母から、ホッカイロやユキちゃんへのお帽子、セーターが沢山入った「あったか便」が届きました。有難う~!!


f0106597_189541.jpg
段々遊びがエスカレートしてきて・・・


f0106597_18102054.jpg

雪の中でひっくり返ってるし(爆)。
これは、イタリア語でangelo di neve(アンジェロ・ディ・ネーヴェ=雪の天使)と呼ばれる遊び。こうして手を動かすと、雪に出来たくぼみが、何だか天使の羽みたいに見えるでしょ?


f0106597_18192665.jpg



「ユキちゃ~ん、もう暗くなったからおうちに入ったら?」
「・・・・」

ユキちゃんにとって、今回の大雪は、クリスマス前の楽しい贈り物となったようです。
今朝も雪で下山できず、学校はお休みっ!このまま冬休み突入かな?

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by woodstove at 2009-12-21 18:27
ええええ?雪が降ると学校へも行けないのですか?
そりゃあ、ユキちゃんにとって最高の雪遊びの日になりますよね。。。
^^;
Commented by komorebi at 2009-12-21 20:25 x
ホント!
ユキ姫ちゃん、ちっちゃくてやっぱりかわいい~
ちょっとお姉さんになっても雪の中で寝ちゃうのは変わらないんですねぇ

chihoさんがフィレンツェへ行くまでには
雪も落ち着いてくれてますように(念)
Commented by pino-ombra at 2009-12-21 22:18
なんか、本当に「ハイジ」の世界ですねえ…!!
ハイジのアニメに、ハイジやペーターが学校に行くのに徒歩では
行けず、ソリで滑り降りていくシーンがあったような。
まさにそれと同じ(笑)。
ユキちゃんの場合はソリで学校には、さすがに通わないんですね。
ユキちゃん、まさに天使の笑顔です!
Commented by なおこ at 2009-12-21 22:39 x
まあ、イタリア語でも「雪の天使」なんですね~。
ドイツ語でも「シュネーエンゲル=雪の天使」というんですよ。
もちろん、うちの娘たちもこれ、必ずやります。
ユキちゃんもうれしそうですね~。
Commented by Mchappykun at 2009-12-22 01:47
はじめまして。雪とは無縁のカリフォルニア、サンディエゴからです。もう一年くらい、ユキちゃんの姿に癒され、アントネッロのお料理の腕前に感心し続けています。アメリカでも、「Snow Angel」って言うのですよ。今大雪の東海岸に16年住んでいました。昔は娘もやったものでした。
リンクフリーと書かれてありましたので、勝手にリンクさせてもらいました。お時間のあるときに私のブログにもお遊びにいらしてください。
Mchappykunより
Commented by organvita at 2009-12-22 05:50
雪、きれいですねー!天使の羽のゆきちゃん、かわいい(^^)!
Commented at 2009-12-22 07:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by momo at 2009-12-22 08:13 x
うちも今年は外の水道が凍りました。。。
洗濯機がまわせなくって。。。おまけにまた断水。。。

子供にとって、雪は最高の遊び道具みたいね。
サラもはしゃぎ回ってました。
実は私もかなり遊んじゃったけど。笑

素敵なクリスマスを。
BUON NATALE !!
Commented by sironekosan at 2009-12-22 12:43 x
1枚目の写真、なんだかミニチュワみたいで不思議^^
しかしどっさり積もっていますねー。
サンタさん大丈夫かなー、ちゃんとユキちゃんのプレゼント届けられるかなーなんだか心配だなー^^;
ユキちゃんの“雪の天使”可愛いなぁ♪
この遊び、うちの子にも教えてあげよう^^
Commented by fiorentino at 2009-12-22 14:27 x
一番上の写真、童話に出てくるような、サンタさんが住んでそうな村のような・・♪
いい風景だなぁ(^^)
すごい積雪ですね~。ユキちゃん楽しそう♪♪
子供って、寒さや疲れを知らないですよね(笑)
Commented by lacasamia3 at 2009-12-24 19:17
woodstoveさん>下の村に住んでいる子は何とかチェーン装備のスクールバスが通って学校に行けたそうですが、山の上に住んでいる子は皆お休みだったそうです。算数の先生も、山の上に住んでいるのお休みだったんですって。
Commented by lacasamia3 at 2009-12-24 19:18
komorebiさん>ちっちゃかったですよね~、ユキちゃん。3歳の頃だものね。そう、雪の中で泳いでました(笑)。
Commented by lacasamia3 at 2009-12-24 19:20
pino-ombraさん>そうそう、そんなシーンがありましたよね。ユキちゃんもきっとソリで下の村まで降りたら学校に行けたんだろうなあ・・・。あ、でも学校から帰って来て再び登るのが大変です(笑)。
Commented by lacasamia3 at 2009-12-24 19:22
なおこさん>お、ドイツも同じですね。私はユキちゃんに教えてもらうまで知りませんでした。ユキちゃんは誰から教わったんだろう?
Commented by lacasamia3 at 2009-12-24 19:23
Mchappykunさん>初めまして。いつもブログを見て下さって有難うございます。そちらは暖かいんですね。広大な砂漠のお写真拝見しながら、アメリカ映画みたいって思いました。リンク有難うございます。これからもどうぞ宜しくお願いします♪
Commented by lacasamia3 at 2009-12-24 19:24
organvitaさん>そちらは雪、寒さはいかがですか?フィレンツェなんか比べ物にならないくらい振ったのでは?お互い風邪を引かないように気をつけましょうね。
Commented by lacasamia3 at 2009-12-24 19:28
鍵コメnさん>こんにちは。覚えています~。そうですか、ご出産されたんですね。オランダでの子育て、楽しみながらがんばってください。ユキちゃんがチネーゼっていわれた事、丁度その位だったかな。でも今ではその子ととっても仲良しになっちゃったし、本人もその時から凄く強くなったと思います。子供の性格にもよるかもしれないけれど、少なくともお母さんがしっかり胸を張って堂々としていれば大丈夫だと思いますよ。これからも一緒に子育て、がんばりましょうね。
Commented by lacasamia3 at 2009-12-24 19:29
momoちゃん>寒かったね~。所が今は16度だし(爆)。何だか判らない天気です。サラちゃんも雪遊びを楽しんだみたいだね。
Commented by lacasamia3 at 2009-12-24 19:30
sironekosanさん>サンタさん、雪でばたばたしたもので、今日買い物に行っています(爆)。だ、大丈夫かなあ・・・。
Commented by lacasamia3 at 2009-12-24 19:31
fiorentinoさん>子供って(大人もですが・笑)遊んでいるうちは寒さを感じないんですよね。すっかり暗くなって「寒い~凍るっ」って帰って来ました。
by lacasamia3 | 2009-12-21 18:24 | トスカーナ山暮らし | Comments(20)