フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

チェーン装備のお作法

f0106597_19585734.jpg
昨晩、ドッカリと雪が降りました~。今年はもしかすると雪が降りやすい年かも知れません。今朝起きたら、外は真っ白。
下の村から我が家までの1キロほどの急な山道は私道なので除雪車がやってきません。山暮らしを始めたばかりの頃、雪が降るといつも慌てていたけれど、今はチェーン装備も覚え、普通に下の集落に降りています。
スノータイヤを装着すればよいのでしょうが、旧式のパンダ用のスノータイヤなんてあるのかなあ?あったとしてもかなり高いでしょうね。まあ、雪が降らない年もあるし、チェーン装備を覚えた今では、下の村のはずれでチェーンを付け、また降りた時にチェーンをはずすことがそれ程、苦ではなくなりました。スノータイヤと夏用タイヤの交換は自分でできないことはないけれど、さすがに大変だしね。チェーンだったら、私一人で簡単に装着できます。でも毎年、初めに着ける時に思い出さなくて慌てるので、ブログに記録しておくことにしました。


f0106597_202447.jpgf0106597_2071257.jpg


まず、チェーンが絡まっているところをきちんと直し、端っこのオス型(黄色)、メス型(緑)を確認します。ブラブラ下がっている部分のチェーンは、手前側ではなく向こう側に追いやります。


f0106597_20151432.jpg
f0106597_2093336.jpg


オス型をタイヤの下側からくぐらせ、メス型とあわせて、タイヤの上部真ん中くらいでカッチリとめます。


f0106597_20271049.jpg
f0106597_20184530.jpg


上部の黄緑色の留め具に黄色いチェーンを引っ掛け、黒いゴムがついた長い鎖を右下のレールに通します。
f0106597_202912.jpg
f0106597_20225782.jpg


写真はないのですが、黒いゴム部分を左上に折り返して、赤いチェーンにくぐらせ、上部の黄色い鎖に引っ掛けます。長さが足りないようであれば、タイヤを少し動かすと、鎖が移動して届くようになります。
これでオッケー!所要時間、片方5分、合計10分といったところです。
(私の記録用なので、チンプンカンプンでスミマセン)

一人でチェーンをつけながら写真を撮っていたら、お隣のお爺ちゃんが、私が立ち往生しているかと思ったのか、声を掛けてくれました。「そうじゃないのよ~、チェーンの付け方を忘れないように写真で記録してるのよ」って言ったら、「ワッハッハッ」って笑いながら家に戻っていきました。


f0106597_20325275.jpg



明日も雪の予報です。
ウスッ! 頑張るぞ~!!

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by happydesigncafe at 2009-12-17 22:10
chihoさんとこやっぱり寒いのですね〜
あの山道、雪降ったら溶けなさそうですしね
想像しただけでぶるぶる、
なのにチェーンつけてるとこを写真撮ってるchihoさんは強い!
私なら寒くて、退散です笑

こちらは今晩、明日明後日雪マーク ぶるぶる〜
Commented by cocopuff1212 at 2009-12-17 22:18
雪国の女性って強いですよねえ。
チェーンの装備、吹雪の中や氷の上の運転、雪かきなどなど。
chihoさんもすごい。
実際全くちんぷんかんぷんなのですが、
片方五分っていうのにびっくりするのは私だけでしょうか???
Commented by M.K. at 2009-12-17 22:57 x
こちらも明日、明後日と雪が降るとの予報です。 あったかだったのに急に冷えてきました。東北や北陸は凄い雪になっています。 私も昔は一人でチェーンの脱着をしていましたよー。 今は軽くて簡単なチェーンやスパイクが出来ていて随分楽になりましたが。 
家は亡夫が弱視で運転免許が無かったので、車関係は全部私の仕事でした。 伊吹山の麓や冬の長野県行きは楽しかったですよ。勿論道路はツルツルのアイスバーンだったこともあったなー。 危険ですがスリリングでもありました。 

運転には呉々も気を付けて下さいね。
Commented by fiorentino at 2009-12-18 13:28 x
すごい・・!!
チェーン装備なんてわたしひとりではできませんよ~。
これも慣れですね。
山暮らしをしておられるからこそ♪
素敵な慣れです。
Commented by organvita at 2009-12-18 18:04
チェーン装備自分でするなんて!頼もしい・・・私もがんばらなきゃ・・・
ここはそもそも雪が降るところなので、降ると割とすぐに除雪車が来てくれるんですよ。だからチェーンをつけることは意外と少ないんです。
でも、この私道はやはりチェーンないと、ですね。がんばってください~!
チェーンのはめ方、参考にさせていただきます(^^)
Commented by yumisergio at 2009-12-18 18:07
先日のフィレンツェでのユキちゃん。すっかり大人っぽくなりましたね。

そちらはすごい雪ですね。マドリードは水曜日にちらっと降っただけで、今日も晴れています。チェーン装着、写真を見てるだけで手がかじかんできました。ほんと、Chihoさんたくましいです。
Commented by sono at 2009-12-18 20:16 x
chihoさんこんにちは!
長野もすごい雪です。遠く離れたフィレンツェも同じような景色で、何だかとっても親近感が湧きます(笑

息子と同い年のユキちゃんにも、素敵なクリスマスが訪れますように~♪
Commented by lacasamia3 at 2009-12-19 05:09
happydesigncafeさん>また再び降り始めました~。もうこれは山に篭るしかないよね。ユキちゃんは特大雪だるまを作ると張り切っています。
Commented by lacasamia3 at 2009-12-19 05:11
cocopuff1212さん>東京にいたときはチェーンなんて見たこともなかったので、「はい、これ付けて」ってジャランとアントネッロにチェーンを渡されたとき、かなり焦りました。でも付けてみると結構簡単なんですよ。泥だらけにはなりますが(涙)
Commented by lacasamia3 at 2009-12-19 05:12
M.K.さん>うちの場合、除雪車が来ないので、雪が降ると必ず外出するときにはチェーンをつけないと下の集落まで降りることが出来ないんです。さすがにこれは慣れました。
Commented by lacasamia3 at 2009-12-19 05:13
fiorentinoさん>こういうことに関して結構アントネッロはスパルタなのです(笑)。お陰で、自分でどこにでも行けるようになりました。タイヤ交換もへっちゃらよっ!
Commented by lacasamia3 at 2009-12-19 05:15
organvitaさん>そっか~除雪車が来てくれるんだったら良いですよね。ところでそっちどのくらいの雪ですか?今晩、トスカーナはかなり降っています。そうそう、薪は我が家で一冬に40quintale(4トン)程です。でも今年はこれでも足りないかも・・・ちなみに1quintale 10ユーロ程度です。
Commented by lacasamia3 at 2009-12-19 05:16
yumisergioさん>こっちはまた雪が降り始めました。このまま続いたらかなり積もるかも(汗)。ここ数日の外出の用がなくてほっとしています。
Commented by lacasamia3 at 2009-12-19 05:17
sonoさん>こんにちは。我が家の辺りは長野に似ていると良く言われるんですよ。今日も雪が降っています。どのくらい積もるんだろう・・・
by lacasamia3 | 2009-12-17 20:44 | トスカーナ山暮らし | Comments(14)