前日のお楽しみ♪

前日のお楽しみ♪_f0106597_192571.jpg



先日の「田舎のお料理教室」のメニューは、黒キャベツのフェットゥンタ、アーティチョークのリゾット、子牛のピザ職人風、カルテッダーテというプーリアのお菓子でした。
お料理教室の前日は、必ず仕込みの作業があります。私はこの仕込みの時間が好きなんです。どんな楽しいお教室になるかなあ?とワクワクしながら、アントネッロの手伝いをする静かな時間。
リゾット用のブロードを取るために、お肉の塊を3時間煮込んで出汁をとりました。


前日のお楽しみ♪_f0106597_19151092.jpg前日のお楽しみ♪_f0106597_19171285.jpg


パンも前日に焼きます。
使った粉は、お肉を買っているオーガニック農家の全粒粉。


前日のお楽しみ♪_f0106597_19195512.jpg前日のお楽しみ♪_f0106597_192112.jpg


今回、アントネッロが選んだオーガニックワインは、"Placido Rizzotto"というシチリア産、コルレオーネの白ワイン。マフィアから押収されたコルレオーネの農場で有機栽培を行っている、Libera Terraという反マフィアの市民グループが作っているワインです。ほんのり甘口で、さっぱりとしていてとても優しい味のワイン。

最近、「マフィアから押収した不動産を競売にかける」」という政府の新しい法案が提出されました。競売にかけられたら、買い手がマフィアだったり、マフィアに名前を貸している人だったりする可能性もあり、全く、有効な活用法とは言えない法案。
コルレオーネの農場のように、それを社会的に有効な方法で活用できるグループに安く貸すことのほうがよほど社会的に貢献していると思うのですが・・・。もしこの法案が可決されてしまったら、この美味しい白ワインも飲めなくなってしまいます。

話がちょっとそれましたが、こうして準備したお料理教室、今回もとても楽しいものになりました。その様子はまた後ほど・・・。

1月10日と2月21日のお教室に1名様のリクエストがあります。あと1名様参加してくださったら、開催できるので、宜しければお問い合わせください♪
来年3月以降の予定が決定しました。詳しくは、こちらでどうぞ。「田舎のお料理教室」

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by sicilia_trapani at 2009-12-17 00:35
来年からはなんと!週3回も開催することにしたのね!本格的に始動だね~♪おめでとう!chihoちゃんもますます畑に精が出るね~。私は新居のベランダが広いから、プランター栽培に精を出すことにしました(笑)ハーブ類だけでもすぐに収穫できるのが本当にありがたいわー。新しいブログも楽しみにしているねん♪
Commented by sawabonroma at 2009-12-17 01:28 x
Chihoさま、リンクありがとうございました♪ 田舎のお料理教室、楽しそうですねぇ、いつか北方面に行ったときにはお邪魔したいもんです。明日は、トラパニ密会ですョ(笑)。
Commented by lacasamia3 at 2009-12-19 05:03
Reiちゃん>有難う~。来年は畑も広げて、ニワトリも増やす予定です。がんばるぞ~!!
Commented by lacasamia3 at 2009-12-19 05:04
sawabonromaさん>いよいよ明日(もう日本時間だと発売開始?)発売ですね。おめでとうございます。行きますよ~シチリア。3人で日本語弾丸トークしましょう。
Commented at 2009-12-21 09:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lacasamia3 at 2009-12-29 18:07
鍵コメcさん>有難うございます~。ホントだ。タイプミスです。早速、後で直しておきますね。はい、がんばりますっ!
by lacasamia3 | 2009-12-16 19:39 | 山の食卓 | Comments(6)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho