フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

フィレンツェの街のキラキラを見に行きました

今日はビュービューと強い北風が吹いています。いよいよ冬ですね。
「バールのイタリア語」(chiho著)でご協力を頂いた岩田佐和子さんの著書、「お買いもののイタリア語」が12月19日に発売されるそうです。これからイタリアに旅行に出られる方には便利な一冊になると思いますよ。「バールのイタリア語」と同じく、ポケットサイズです。


f0106597_18554639.jpg



さて、先週の土曜日、ユキちゃんを連れて、クリスマスのイルミネーションを見に、フィレンツェに行きました。ユキちゃんと私の更新済みのパスポートを受け取りに行くのと、仕事の用事も兼ねての外出。フィレンツェについてみると、何だか街を走っているバスが見当たらず、バス停には人があふれています。聞くと、ストがどうやら始まったようで、60%以上のバスが止まっているとのこと。結局この日は、ユキちゃんを連れて、中央駅、サンマルコ広場、サンタクローチェ広場を徒歩で回り、再び、中央駅に戻りました。私一人だったら、普通に歩ける距離ですが、いやいやユキちゃん、良くがんばった!
最近すっかり山の子のユキちゃんは、久しぶりに見る「都会」にかなりビックリ、ワクワク。中央駅に入ったら、駅の構内放送が流れていたのですが、"Attenzione !"というアナウンスにビビるユキちゃん(笑)。ただの到着ホームの変更連絡なのですが、ユキちゃんは何か重大なことが起こったのかとオロオロしていました(苦笑)。


f0106597_18572261.jpg
f0106597_18582334.jpg


用事を済ませた後、サンタクローチェ広場のクリスマス市に行きました。
毎年、今の時期に毎日サンタクローチェ教会の前で開かれているクリスマスマーケット。ヨーロッパの他の国からやってきた屋台が出て、チーズやハム、洋服、お菓子などを売っています。


f0106597_1914088.jpg



お馴染みホットワインのスタンドもいつもの場所にありました。
飲みたかったけれど、この日はアントネッロなしだったので、やめておきました。私が千鳥足になっちゃったら、帰れなくなっちゃうしね。


f0106597_1944978.jpg
f0106597_1955497.jpg


ユキちゃんにとってのメインはこちら。量り売りのキャンディー屋さん。並んでいるのは着色料たっぷりのグミとかマシュマロ、キャンディーなどなのですが、まあ1年に1度なので良しとしましょう。袋に好きなだけ詰めて、お兄さんに計ってもらうシステムです。ユキちゃんは毎年、これを凄く楽しみにしているのです。時間をかけてかな~り吟味して(笑)キャンディーを選んでいました。


f0106597_1910533.jpg



ユキちゃんにとって、フィレンツェはキラキラと輝く大都会。

将来、ユキちゃんは、都会派になるんでしょうか?それとも田舎派になるんでしょうかねえ?

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by nene at 2009-12-15 20:10 x
初めまして。いつも楽しい話題と素敵な写真ありがとうございます。ユキちゃんのかわいらしい写真にとても心が癒されます。私はNY 在住4年目ですが、戦いのような毎日の中でつい本来の目的であった夢を忘れてしまいそうです。。。
色々と困難な海外で地に足の着いた素敵な暮らしをしているchiho さんは私の憧れです。いつか私もchihoさんのような素敵な家族を作れたらと思います。いつも元気をわけてくれてありがとうございます!    
Commented by happydesigncafe at 2009-12-15 21:00
ゆきちゃん、かわいい〜♪
アッテンツィオーネに、びっくりするのも、なんてかわいんでしょ〜
でも田舎に暮らしていたら、都会はびっくりすることだらけですよね
大人の私でもびっくりしますし、いろんな人がいて
ドキドキするもの。
ユキちゃん、田舎派に1票!(希望)
Commented by pino-ombra at 2009-12-15 22:18
フィレンツェで都会に感じるということは、東京なんぞ訪れたら、
どうなってしまうのでしょうねえ、ユキちゃんは(笑)。
あ、訪れたこと、あるんですよね~?
フィレンツェ近郷在住の知人がお子さんと帰省してくるので
来週会うのですが、日本の都会の感想をお子さんにきいてみようと
思います!

ユキちゃんのコート、なんだかサンタさんみたいですね(笑)。
Commented by lacasamia3 at 2009-12-16 00:37
naneさん>いつもブログを読んで下さって有難うございます。ニューヨークのような大都会で生きていくには、自分が強くなくてはいけない時も沢山あるのでしょうね。たまにこうして私のブログでホッとしていただけたら嬉しいです。
Commented by lacasamia3 at 2009-12-16 00:40
happydesigncafeさん>そうなの、アッテンツィオーネ!!っておじさんが余りに勢い良く言うもんだから、アワアワしちゃったんです。今のうちは田舎派のユキちゃんです。
Commented by lacasamia3 at 2009-12-16 00:42
pino-ombraさん>最後に東京に行ったのは3歳の時だったので、今見たらまた色々とビックリするでしょうね。今は、フィレンツェの5階建ての建物を見て"grattacielo"(高層ビル!)って叫んでいますよ(苦笑)
Commented by なおこ at 2009-12-16 07:39 x
フィレンツェのクリスマス市?!と思ったら、あら、ドイツ語。
やっぱりホットワインの屋台でした(笑)。ヨーロッパの味なんですね~。
イルミネーションに負けず、ユキちゃんの目が輝いてます。
私も子供たちのこの表情が見たくて、毎年がんばっちゃうんです。
Commented by miaousagi at 2009-12-16 08:28
chihoさん、こんにちは。
フィレンツェのイルミネーション、きれいですね☆
ユキちゃんにとってはきっと、遊園地みたいにわくわくする場所なのかな?
最後の写真のユキちゃん、とーってもいい表情!!
それにしても、寒いですね。ここ南仏も、あまり南仏にいるという気がしないくらい、とーっても寒いです!
でも外が寒くっても、おうちの中は暖炉でぽかぽか、
それはそれでしあわせですよねー・・。
風邪などひかれませんよう。
Commented by なべぷー at 2009-12-16 12:11 x
スト、スト・・・。
そう、10年ぐらい前のこの時期はじめてフィレンツェを訪れた時のこと、国立の美術館がストで休館だってんです・・(TOT)
ウフィッツイ美術館なんて日本から予約していたのに・・。
それから何度も訪れたフィレンツェでは美術館の無料開放やお祭り行列を偶然観れたりといいことばかりですけどね(^O^)
イタリアでのちょっとしたハプニングには驚かなくなりました。

Commented by fiorentino at 2009-12-16 14:38 x
ユキちゃん、赤いダッフルコートがとても似合っていて、すごくカワイイですね(^^)
サンタクローチェ広場、イタリアの大好きな場所ひとつです。
なんだか落ち着くんです~。
クリスマス市、楽しそうだなぁ・・。
Commented by 波動の魔術師 at 2009-12-16 15:43 x
自分の居場所に戻るような感覚で、いつも読ませて頂いています。皆さんに知って欲しいと思い、私のサイトのTwitterにて紹介させて頂きました。いつもありがとうございます。
Commented by Kinopon at 2009-12-16 16:27 x
ゆきちゃん、可愛すぎます!!
いつ見てもかわいらしい彼女ですが、今日はまた一段と!
夜中にひとりでパソコン見ながらにやにやしてしまいました。
我が家の5才の娘とそのうちに是非遊んでください!

うちもロンドンのクリスマスイルミネーションを見に行こうっと!
Commented by greenlove at 2009-12-16 17:31 x
キラキラ輝くイルミネーションや まばゆいお店のレイアウト、普段自然の中にいるyukiちゃんが興奮する気持ちとてもわかります。
我が家も田舎なので息子がまだ小学生の頃買い物に街に連れて行くと無意識のうちに私のスカートの端をしっかり握っていました。もう私より身長も高くなっていたのに。その息子も間もなく40歳近くなりその話をすると「嘘だろ!」と言いますがほんとの話です。yukiチャンますます美人になりますね。最後の写真は何を見上げているのかしら、ほんとに表情が美しいです!
Commented by Summer at 2009-12-16 18:32 x
こんにちわ~。ユキちゃん大きくなりましたね!一番最初の写真はなんだか成長したユキちゃんの顔がみえます。フィレンツエは寒くなっていよいよ本格的な冬が始まってきたようですね。NZはやっとこすごし易い気温になってきました。私はまだ七部袖やカーディーを着たりしていますが、キウイは半ズボンにTシャツです。

チホさんの「山の家が生活のベースになっている」というフィーリングは良い感じですね。畑もどんどん広がって年中野菜が取れるようなサイクルだし、GASのメンバーでさらにエコに。キッチンも改装されて冷蔵庫も空っぽなぐらい食事サイクルがごみなく回っていて、そしてさらにユキちゃんのお菓子も手作りで、私もそんな生活ができたらなぁ、と夢見るところです。もちろん田舎ぐらしは電気や水のところが大変ですが、それ以上に人生観がたくさん変わっていきますね。生きているというより自然に生かされている気持ちが伝わってきます。

ユキちゃんは都会か田舎系・・・・う~ん、今のところどっちにも行くような感じですが、どうなんでしょうね。クリエイティブな、デザイナーや画家など?最近のユキちゃんの夢は何ですか?将来が楽しみですね。
Commented by a-monly at 2009-12-17 13:11
こんにちは~
フィレンツェのイルミネーション、とってもキレイですね☆
カラフルなキャンディーを選ぶユキちゃん、ワクワクしながら選んでたのかなぁ~?なんて思ってみたり。
最後の写真、とっても良いです!!!
以前、ミケランジェロの落書きがある部屋の事をウフィッツィと書いてしまいましたが、間違えていました><
ラウレンツィアーナ図書館だそうです。 けれど、保存処理がされてないため、2年後には消えてしまうと書かれていたので、出版年月日からすると、とっくに2年が過ぎています^^;
Commented by lacasamia3 at 2009-12-19 04:51
なおこさん>イタリア人にとっては異国情緒たっぷりのクリスマスマーケットのようです。ドイツのソーセージとか美味しそうな黒パンも売られていましたよ。」
Commented by lacasamia3 at 2009-12-19 04:53
miaousagiさん>寒いですよね~。今晩は静かに雪が降っています。これは積もりそう・・・明日は雪だるま作りかな?
Commented by lacasamia3 at 2009-12-19 04:54
なべぷーさん>ツーリストにとってストは本当に困りますよね。うん、イタリアってハプニングが多い国なので、それを楽しんでしまうくらいの気持ちが必要ですよね。
Commented by lacasamia3 at 2009-12-19 04:55
fiorentinoさん>クリスマスにちなんでユキちゃんが箪笥から引っ張り出してきたコートです。サンタクローチェ広場前のクリスマス市、毎年行われるんですよ。私も大好きな広場です。
Commented by lacasamia3 at 2009-12-19 04:56
波動の魔術師さん>ご紹介を頂いて有難うございました。そして頂いたコメント、とっても嬉しいです。「いつもの場所」にまた遊びに来てください♪
Commented by lacasamia3 at 2009-12-19 04:58
kinoponさん>ロンドンも寒いでしょうね。トスカーナは先日降った雪が全く溶けないうちにまた雪が降っています。
Commented by lacasamia3 at 2009-12-19 04:59
greenloveさん>行きのバスの中で、同じ村に住んでいる中学生が二人、映画を見にフィレンツェに行っていたのですが、バスの運転手さんに何度も道を聞いていました。ドキドキだったんだろうなあ(笑)。ユキちゃんも、町に慣れていない子です。
Commented by lacasamia3 at 2009-12-19 05:00
Summerさん>将来ユキちゃんは何になるんでしょうねえ。アーチストになりたいっていう夢はまだ続いているようですが、どんなアーチストになるのでしょう?色々と楽しみです。
Commented by lacasamia3 at 2009-12-19 05:02
a-monlyさん>へえ~ラウレンツィアーナ図書館にあったんですね。とっても素敵な場所ですよ。次回、是非訪れてみてください。
Commented by こけし at 2009-12-19 10:12 x
いつも楽しく拝見しています^^
この日私もパスポートを更新しに行きました! 係の方が全部のできあがりパスポートをどさりと広げたときにchihoさんのお顔を発見!
「あ!ブログのchihoさんだ!」と内心1人で興奮しました(笑)
ユキちゃん どんどんお姉さんに、そしてかわいらしくなっていますね。
これからもブログ楽しみにしてます!
Commented by lacasamia3 at 2009-12-19 18:26
こけしさん>おお~すれ違いでしたね。私は土曜日の夕方に行きました。今度街中で見かけたら是非声を掛けてください。それにしても今日の雪凄いですね。
Commented by mariko.t(旧姓mari at 2009-12-21 00:44 x
chihoさん、お久しぶりです!
若夫婦揃って必ずブログチェックしてます!
このゆきちゃんの最後の写真、素晴らしい!
お母さんだから撮れる表情ですね。
あまりに素敵な写真なのでコメントしてしまいました。
勝手ながら、早くもお嫁入り道具決定ですね。
by lacasamia3 | 2009-12-15 19:13 | フィレンツェという町 | Comments(27)