フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

初雪が降りました

f0106597_18242352.jpg



昨日の晩、随分冷えるなあと思っていたら、今年の冬初めての初雪が降りました。
毎年、初雪を見ると、その美しさに見とれてしまう反面、車での移動がこれから大変になるなあ・・・と心配していました。
今年は不思議と、そんな気持ちにはならず、何だか穏やかな気分で雪景色を眺めています。きっと、最近の私にとって、この山の家が生活のベースとなりつつあるからかも知れません。
あ、でも水道管が凍るのは困ります(苦笑)。


f0106597_18254760.jpg



今朝、ユキちゃんをスクールバスの停留所に連れて行ったら、下の村は全く雪が積もっていませんでした。こんもり雪が積もった我がポンコツパンダを見て、通りすがりのお爺さんが、「何処から降りて来たんだい?」とびっくりしていました(笑)。


f0106597_18273146.jpg
完全装備のユキちゃん。元気に登校していきました。すっかり山の子です。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by nonnakaori at 2009-12-14 20:40 x
とうとう雪ですか!
東京はまだまだ暖かいですが、明日は宇都宮。寒そうです。今日のニュースで那須に雪が降っていました。
風邪ひかないでね。
Commented by sawabonroma at 2009-12-14 20:43 x
おお!初雪とは!やはりイタリアって南北差があるんですね。パレルモも少々寒いですが、ダウンコートだとちょっと暑い感じです。

ブログの方で、「バールのイタリア語」リンクさせていただきました!事後報告になりスミマセン。シリーズ第二弾の「おかいもののイタリア語」がそろそろ出ます。セットでいい感じです。
Commented by sawabonroma at 2009-12-14 21:32 x
早々にお返事ありがとうございます!なんか、コメント送信するとエラーが出るので、何度も送信削除をしてしまいました。影響あったらゴメンなさい!大丈夫かな?と、これもちょっとお試し・・・。

リンクお願いできるとウレシイで~す。
Commented by sicilia_trapani at 2009-12-14 23:54
なんと雪!この時期になると、シチリアとトスカーナの気温の差を感じるのよね~。秋口に寒くなるペースは一緒なのに、12月になるとトスカーナ(特に)山・笑)は一気に冷えるのよね。シチリアはボチボチ気温が下がっていく、、、って感じで。今日のトラーパニは、明け方シロッコが吹いたせいか空気が生暖かいの。
Commented by momo at 2009-12-15 06:11 x
おおっ!やっぱり雪降ったのね。
寒くなるといつも千穂ちゃんを思い出すのはなぜだろう。。。
サラも雪=ユキちゃん家と思っているみたいで、今日ニュースを見ていて雪景色が出た時に「ユキちゃん家!」と言っていました。笑 ユキちゃん家の雪は美味しかったんだって〜。。。汗!
確か車が通ったところの雪を食べていた。。。よね?
年末か年始にまたランチ会しましょ。
風邪引かないように。
Commented by xthneh5d at 2009-12-15 06:34
chihoさん、こんにちは。
今年は暖かい冬ですが、ようやく寒波が来ましたね。
こちらも日中でも3度程度ですが、平地のためまだ雪は降ってません。
雪はきれいだけど、やっぱり車のことを考えると手放しで喜べませんね。
うちも去年の冬は水道管が凍って1週間以上も断水しましたよ。
今年はあまり寒い日が続かないといいなぁと思っています。
Commented by A at 2009-12-15 11:08 x
わ~初雪!
雪景色って綺麗ですよね。

こちらも今朝から本格的な寒さになると
ニュースで明日の朝は-4℃の予定(>_<)

こちらは寒すぎて雪はあまり降らないんです。
道路の凍結が心配です。
Commented by negibana at 2009-12-15 12:16 x
こんにちは。いつも更新楽しみに見ております。
初雪は毎年特別な感じがします。今住んでいる所は、真っ白に積もるほどの初雪を見ることは、めったにないのですが、子供の頃に住んでいたのは、北海道でしたので、朝起きたら銀世界、ということがよくありました。chihoさんの写真を見て、懐かしく思い出しました。窓から近くの山が見え、天辺が白く雪色になってくると、そろそろ町にも雪が降るねーとワクワクしていたものでした。とっても寒いのに子供って元気ですよね!
Commented by fiorentino at 2009-12-15 14:35 x
雪景色も素敵な山の風景ですね~。
寒いのはニガテですが、この寒々しいけど美しい雪景色と、おうちの中の暖かい雰囲気のコントラストがすごく好きです。
水道管・・この冬は凍りつかないように気をつけてください~(笑)
Commented by lacasamia3 at 2009-12-15 21:04
nonnakaoriさん>有難う。私たちは風もひかず元気です(特にユキちゃん・笑)。車の運転、気をつけてくださいね。
Commented by lacasamia3 at 2009-12-15 21:05
sawabonromaさん>この度は、ご出版おめでとうございます~。早速リンクしました。今度、パレルモあたりで、Reiちゃんと3人で会えたら良いですねえ。いつか、またシチリアに行きます!
Commented by lacasamia3 at 2009-12-15 21:08
Reiちゃん>やっぱりこの時期は北と南で気温差があるねえ。寒いよ~。しかも、フィレンツェの市内と山にもかなりの気温差があります。湯たんぽ大活躍よ。
Commented by lacasamia3 at 2009-12-15 21:09
momoちゃん>そっか~。サラちゃんにとっては、ユキちゃん=雪なイメージなのね。今度、ドッカリ降ったら、完全防備して遊びに来てね。うん、年末か年明けに是非会いましょう。
Commented by lacasamia3 at 2009-12-15 21:11
xthneh5dさん>お久しぶりです。そちらも寒いんですね。うちも、今年は水道管、凍らないで欲しいなあ。ブルブル。こちらも日中は4度くらいです。
Commented by lacasamia3 at 2009-12-19 04:46
Aさん>今晩は雪が静かに降り続いています。明日はドッカリ雪の中かな?日曜日の予報はフィレンツェの最低気温がマイナス4度!ということは・・・山の上は・・・(汗)
Commented by lacasamia3 at 2009-12-19 04:48
negibanaさん>ユキちゃんも雪で遊びたくてウズウズしているのです。ここ数日は学校から帰ってくるともうすぐ暗くなってしまっていたので遊べなかったんですが、明日はいよいよ雪だるまを作ると張り切っています。私は家でヌクヌクしていたいんだけれど・・・
Commented by lacasamia3 at 2009-12-19 04:49
fiorentinoさん>有難う~。今年は蛇口を昼間も開けて気をつけていますよ~。
by lacasamia3 | 2009-12-14 18:37 | トスカーナ山暮らし | Comments(17)