1999年・夏~ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ

1999年・夏~ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ_f0106597_2223194.jpg
ある音楽を聴いたり、映画を見たりすると、その内容に関係なくても、誰と何処でどんな状況で見たとか、その音楽を聴いていた当時の自分の気分を思い出すことってありませんか?

私はいつも家で仕事をする時には、一日中ラジオを点けっぱなしにしています。山の我が家で受信できるラジオは限られており(涙)、RADIO VATICANO(バチカンのラジオで、一日中お祈りが流れます・汗)か、同じくローマの放送局、RADIO CAPITALの2局しか入ってきません。で、いつもRADIO CAPITALを朝から晩まで点けっぱなしにして聞いています。
先日、とっても懐かしい曲が流れました。”Chan Chan"。1999年に公開されたヴィム・ヴェンダースの映画、ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブで演奏された曲です。もうあれから10年が経ったんですねえ。

この映画が公開された当時、私はフィレンツェの郊外の農家をアントネッロや他の友人達と借りて住んでいました。バスの終点から家まで随分離れていて、仕方なく原付バイクを乗り始めた頃です。日本でも乗っていなかった原付バイクの運転に苦心していたことはブログでも以前、書いたことがあります。怖くてスピードが出せず、パタッて倒れちゃっていたんです(苦笑)。バイクのことだけではなく、イタリアと日本の違いに行き詰まり、何事も思うように行かない・・・そんな心境の時期でした。海外にしばらく住んでいると、そんな気分になる時期が訪れますよね。

ある晩、落ち込んでいた私に、同居人のガイアが「ねえ、バイクでフィレンツェに映画を見に行かない?平日の夜だったら誰もいないからさ、運転しやすいよ」って誘ってくれたんです。彼女も自分の原付に乗って、私も自分の原付に乗ってヘルメットを被って(当時、まだヘルメットが義務付けられていなかったんで、真夏のフィレンツェで唯一ヘルメットを被っていました・笑)。
すご~くドキドキしながら、広い外環道路をガイヤと一緒に走っているうちに、段々と色々な悩みが吹っ切れて、とっても爽快な気分になったんです(暴走族じゃないです・笑)。

その時にガイヤと見たのがこの映画、ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブです。今でも、この曲を聴くと、あの夏の夜のある種の開放感、自分の殻からフッと抜け出せた気分が蘇ります。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪

ブエナ☆ビスタ☆ソシアル☆クラブ [DVD]

バップ


Commented by kapibara at 2009-11-28 23:58 x
CHIHOさん、こんばんは!
CHIHOさんも、原付で苦心されていたという事ですが、
私は、高校の頃原付を乗りまわし(私も暴走族ではないですよ!)
なんと36歳で中型免許を取ったんです。^m^(得意の勢い!)
しかし、教官には怒られっぱなしの劣等性。
周りは、どう見ても高校性くらいの男の子ばかりで、冷や汗しきりでした。
結局、中免取っても、一度、街中を走って、恐ろし過ぎて、
今は完全ペーパードライバー(T_T)

トスカーナの緩やかな丘の道を走ってみたいな~(^^ゞ

私の大好きな映画音楽は、ベタかもしれないですが、
ニューシネマパラダイスのテーマ曲♪♪

何年か前に、冬の夕方、ミラノのドゥオーモ前の広場で、
偶然、オーケストラが生演奏でこの曲を演奏し始め、
思わず、涙が出てきてしましました。夢の中にいるようでした・・・。



Commented by aoi at 2009-11-29 05:00 x
Chihoさんこんにちは。はじめまして。
1年ほど前からいつも楽しく拝見しています。イタリアのガイドも、アントネッロさんとユキちゃんの毎日も、Chihoさんご自身のお仕事のお話もみんな素敵で、大好きです。

私自身はたぶんChihoさんと同じ年(かちょっと上・汗)にしてアメリカ・サンフランシスコ郊外に留学し、学生をやっています。
やりたいことをやれていて楽しい毎日でも、慣れない英語暮らしで、目に見えない疲れがたまるというのか、先の見えない不安というのか(こっちに移住したいんです~~でもまったく具体的な可能性がない)ときどき意味不明に落ち込んだりします。
Chihoさんのように海外で根付いて、素敵な毎日を送っている方でも、海外暮らしにヘコンだときもある、と聞くと、なんか、励まされます。山や谷を乗り越えてこられたんでしょうね。

そして、Chihoさんのような田舎暮らしが夢です!アントネッロさんみたいになんでも自分の手を使ってやろうとする人をパートナーにするのもおっきな夢です~。ほんと、私の理想です、どうしたらそんな人と出会えますか(笑)



Commented by tripleD at 2009-11-29 10:06 x
そうですね、10年経ったんですね。
私は年明けのブリスベンでぼーっとしているときに、映画館の前で
あら、ヴィム ヴェンダースの映画だ
と思って内容も知らずに一人でふらりと入って観たのを覚えています。

で、実は先週またもやブリスベンまでライ クーダーのコンサートを観に行ってきました。この映画を見たときには知り合ってなかった相棒と。

クーダー老けちゃったなー、と思いましたがそのはずですよね。
この映画のときでさえ10年以上前なんだから。
あの映画館は移動したのかなくなってたし。

ほんとに、映画とか音楽とかで記憶のどこかに眠ってたことが思い出されることってありますよね。
近頃思い出し方がとっても曖昧なのがちょっと不安ではありますが。。。
Commented by 大きな世界(@^-^@)に。 at 2009-11-29 10:33 x
こんにちは。(@^-^@)広大な世界ですよね(@^-^@)大きな世界にいますよね(@^-^@)広く大きな宇宙です(@^-^@)
Commented by woodstove at 2009-11-29 12:06
Chihoさん こん**は~。。。
 Chihoさんにとって、この十年はとても分厚い思い出が詰まって
いるようですね。 確かに音楽と記憶はリンクしますね。
ボクの場合、香りも記憶を呼び戻してくれますよ。
町ですれ違う女性の香水で昔を思いだしたり。。。。。(そんなに多くは
無いですよ!念のため) ^^;
Commented by fiorentino at 2009-11-29 13:12 x
ありますよね。
音楽や映画の力ってすごいんだなぁと思います。
私は最近、音楽で高校時代のことを思い出しました(^^)
遠い日の気持ちまで、鮮やかによみがえってきましたよ~。
Commented by sicilia_trapani at 2009-11-29 17:22
ちゃお~!あのCD、大好きだったのに日本に置いてきてしまって、そういえば長い事聞いていなかったな~、、、。音楽って不思議な力があるんだよね。昔、音楽マニアみたいな人と付き合っていたことがあって、彼が作ってくれたテープ(当時はテープ・笑)をいつも聞いていてね。その曲がかかると未だにその時代を思い出すんだよね。

しかし、ゆっくり走りすぎて倒れるとはね(笑)そんな初々しいチホちゃんだったこともあったのね(爆)
Commented by misianan at 2009-11-29 20:01
なつかしー。ブエナビスタソシアルクラブ。
ノリがいいんだけど切なくて、今でも忘れられないメロディーです。
あの頃、私はちょうどアメリカで生活を始めたばかりでした。最初は観光気分もあって楽しかったのですが、長く生活していると、言葉もわかるようになったのに(なったからこそ)、実は自分はこの社会に100%なじめていないんじゃないかと悩みましたね...あれからお互いに10年経ったんですね。
Chihoさんも悩んだ時代があったんですね。逆にちょっと安心です♪私もアントネッロのようなマメ夫くんをみつけるぞ(笑)!
Commented by MIKA at 2009-11-30 02:27 x
ラジオ バチカーノが一日中というのは、お察しいたします(冷や汗)
この辺もねラジオ マリアというのは一日中お祈りあげてる(爆)
私も一日中ラジオ聞いてます。ときどき懐かしい曲かかるよね。
私は・・・・・・ガゼボのI like ショパン(笑)
もう20数年前の曲でイタリアのポップ歌手なのに、当時日本で大ヒットした曲。まさか自分がイタリアに来て、ラジオから流れるこの曲と唱うとは思ってもみなかったな・・・・。
Commented by totoro at 2009-11-30 10:44 x
ブエナヴィスタ、流行った頃から気になりながらもまだちゃんと見ていなかったので、近々見ようと思います。ちなみに、私はキャロル・キング・Love makes the worldのアルバムを聞くと、昔の恋愛を思い出します。
いつもブログを拝見していて、Chihoさんは本当に現地社会に溶け込み、イタリアでの生活を自然体でエンジョイされていすごいなぁ、と思っていましたが、悩んだ時期もあったのですね。それを超えての「今」なんですね!
Commented by organvita at 2009-11-30 19:16
暴走族chihoさんへ?!
わかります~このその気持ち!私も何かあると車をぶっ飛ばしていますが、風が切れるバイクの方が気持ちよさそうですね(^^)
このCD、私も持ってますよ!いいですよね~!
それにしてもフィレンツェ(↓)どこを見ても素敵!こんなところをバイクで駆け抜けられるのも、そこに住んでいるchihoさんならではの特権ですね(^^)いつか後ろに乗せてください~
Commented by xucamu512 at 2009-12-01 04:34
自分で選んできたのに生活自体に行き詰って壁にぶつかることシバシバで生活しております。
あるままの自分を町の人、町自体に受け入れてもらえるまで本当に浮いたり凹んだりの生活でした。
’自分の殻からふっと抜け出せた瞬間’これ、よーく分かります!
私の場合は、子供が機会となって今は落ち着き、言葉に問題がありますがどーにかやっていけています。
やっぱり子供の力は大きいですね!
今宵は思い出の歌でも聴きながら眠りましょうか・・・
Commented by チーズフォンデュ通販!毎日更新 at 2009-12-02 20:19 x

RADIO VATICANOって確か、

短波放送で日本語放送もありましたよ
Commented by lacasamia3 at 2009-12-02 21:02
チーズフォンデュさん>いつもブログを見てくださり、応援してくださって有難うございます。応援していただく気持ちは大変有難いのですが、貼っていただくリンクが広告のようになってしまい、ルールを守ってこのブログを見てくださったり、コメントを下さる方に、不快な気分を与えてしまうことがあります。頂いたコメントは有難く拝見しています。ただ、広告本意のリンクについては今後は削除させていただくこともある旨、ご了承ください。これからもどうぞよろしくお願いします。
Commented by lacasamia3 at 2009-12-05 18:15
kapibaraさん>トスカーナの田舎は、本当にわかりやすくて、車でもバイクでも、ドライブしやすいんですよ。いつか是非、田舎を走りに来てくださいね。
Commented by lacasamia3 at 2009-12-05 18:17
aoiさん>こんにちは。日本を離れて、海外で0からスタートするってやはりかなりエネルギーが要ることですよね。ふっと疲れてしまう気持ち、よくわかります。でも楽しいこともいっぱいあると思う。よい方向に少しずつ進めるとよいですね。よい出会いとご成功をお祈りしています♪
Commented by lacasamia3 at 2009-12-05 18:20
tripleDさん>ヴィムヴェンダースらしい映画ですよね。特に何かストーリーというのではなく、写真のように、1つ1つのシーンが心に残るような。私は、海岸沿いをポンコツのアメ車がゆーったりと走るシーンや、バレエを踊る子供たちの伴奏をするピアニストのシーンが大好きです。
Commented by lacasamia3 at 2009-12-05 18:21
大きな世界さん>いつもブログを見てくださってありがとうございます。世界は広いです、はい。
Commented by lacasamia3 at 2009-12-05 18:24
woodstoveさん>私の記憶はそのときに食べたものと一緒に蘇ることもあります(←食いしん坊)。そうですね、特にアントネッロと住み始めた最初の数年間は強烈な思い出があるかなあ。
Commented by lacasamia3 at 2009-12-05 18:26
fiorentinoさん>映画とか音楽って、また再び聴くと、その当時の自分の感情とか周りの状況がよみがえってきますよね。
Commented by lacasamia3 at 2009-12-05 18:27
Reiちゃん>ははは、私も最初の数年はよわっちかったのよ~(笑)。でもかなりスパルタのアントネッロに鍛えられたかな。
Commented by lacasamia3 at 2009-12-05 18:30
misiananさん>ね、懐かしいでしょ。良い曲ですよね。イタリアに住み始めた最初の数年間はやはり自分の中で迷ったり悩んだりした時期も沢山ありました。今は、ぜーんぜん平気なことでも、あの当時は結構悩んじゃったりして。住めば都っていつも思っています。
Commented by lacasamia3 at 2009-12-05 18:32
MIKAさん>I like ショパン、懐かしい~!!日本で流行ったよね。いつもラジオカピタルを聞いているから、ローマの地元の情報が入ってくるのよ。一昨日はすごい渋滞だったとかさ(笑)
Commented by lacasamia3 at 2009-12-05 18:33
totoroさん>「もう耐えられないっ!日本に帰る!」なんていう時期も最初のころはあったんですよ。今ではどっしり根を下ろしてしまっていますが。
Commented by lacasamia3 at 2009-12-05 18:34
organvitaさん>いやいや、私はいつも、そちらの生活も素敵だなあって拝見しているんですよ。今はバイクには乗っていないけれど、いつかこちらにいらっしゃることがあったら、フィレンツェの田舎をブンブンドライブしましょうね。
Commented by lacasamia3 at 2009-12-05 18:37
xucamu512さん>行き詰ること、私にも沢山ありました。でも殻から抜け出す瞬間を越えると、あ~な~んだこんなに簡単なことだったんだって思えるんですよね。お互い、のんびり楽しくがんばりましょう♪
by lacasamia3 | 2009-11-28 23:19 | 私の独り言 | Comments(26)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho