フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

レネッタリンゴとアーモンドの田舎風ケーキ

f0106597_21494048.jpg一昨日の日曜日はお料理教室でした。デザートで作ったのは、「レネッタリンゴとアーモンドの田舎風ケーキ」
mele renette(メーレ・レネッテ)と呼ばれるこの不恰好なリンゴは、そのまま食べてもスカスカとしていてそれ程美味しくありませんが、ケーキにするととっても美味しいのです。


f0106597_21524066.jpg



皮を剥いたアーモンドとリンゴをたっぷりとのせて焼き上げたシンプルなケーキ。お砂糖は、zucchero di canna (ズッケロ・ディ・カンナ=ブラウンシュガー)の中でも、特に日本の黒砂糖に近い種類のものを使ったので、とても香りが良かったです。
レネッタリンゴは加熱するとトロリと溶けて、程よい酸味が出ます。


f0106597_21571633.jpg
ユキちゃんも大好きな素朴なケーキ。今日は、おやつとして学校にも一切れ持って行きました。


f0106597_21594866.jpg



↑これは今年の秋に、森から拾ってきた青リンゴです。小ぶりですが、とてもジューシーでシャキシャキしています。リンゴって収穫した後、しばらく置くと、より甘くなるんですね。常温で随分保存が出来るのだと初めて知りました。

おっと、これからユキちゃんの学校の個人面談です。何を言われるかドキドキだなあ・・・

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by mariangelica at 2009-11-24 22:47 x
森から拾ってきた青林檎、なんてきれいなんでしょう。mele renette
のお菓子も良いですね。。。イタリアでは私も青林檎をよく食べていました。日本でも料理用の青林檎がもっと広まるよう願っています。
Commented by woodstove at 2009-11-24 22:53
Chihoさん こん**は~。。。
 あらら! こちらもリンゴのお話でしたか。
季節はいっしょですもんね。ネタはかぶりますよね。。。。
 それにしても、おやつが持参ですか?
これは母のチカラが入る事でしょうね。。。。って。イイスギかな?^^;

 で、さらに森で拾ったリンゴとありましたが、それって野生のリンゴって
事ですか? それって品種改良とかしてない原種じゃないですか!
それは嬉しいですよね。 日本では流通に乗る品種を追いかけすぎ
ってな感じを受けます。  いいなあ~。。。天然のリンゴって。。。。^^;
Commented by sicilia_trapani at 2009-11-24 23:53
ちゃお chihoちゃん。へぇ~、森でりんごが取れるんだ~。ドミンゴパパの畑にもりんごの木があるんだけれど、実が渋々(笑)甘いりんごの実をつけるには農薬を使わなくてはいけないらしくって、だったらいいや渋々のままで、、、と言っていました。もしかしたら、タルトにしたら美味しかったりするのかもね!
Commented by bianca at 2009-11-25 02:14 x
わぁ、おいしそう~!
しばらく画像を眺めて味を想像していました(笑)
手を加えると美味しい種類っていろいろありますものね。

森で青リンゴはが拾えるなんて、絵本の中のようで素敵♪
数年前に帰省した際、両親と娘とりんご狩りに行ったのですが、木になっているりんごの木のかわいらしさにちょっと感動した事を思い出しました。
落ちたりんごが何かに食べられたまま転がっていて、果樹園の方に尋ねると「クマがよく食べに来るからね~」と(笑)
Commented by pino-ombra at 2009-11-25 10:37
学校の先生との面談、頑張って下さい(笑)。
うちの子の学校では、個人面談は年2回のようで、12月に2回目があります。
日本の学校でも、一年生は(?!)ゆるい面談で、学校での様子を教えて
くれる、っていう感じですかねー。

こういうタイプの焼き菓子、本当に好きです!
アーモンドとりんごの組み合わせ、美味しそう~。
Commented by うさこ at 2009-11-25 11:28 x
おいしそー・・。
森で自然になっているりんご?
日本では想像つかないなぁ。赤頭巾ちゃんみたいだね。

とにかくとにかくおいしそうです。うらやましいなぁ。
Commented by fiorentino at 2009-11-25 14:24 x
おいしそうなリンゴですね。
こういった素朴で自然な感じがするリンゴは、スーパーでは手に入りませんね。
これが森でとれるなんて、なんて素晴らしい・・(^^)
ケーキもとってもおいしそうです。
Commented by hana at 2009-11-25 23:50 x
アーモンドとリンゴのケーキ、おいしそうったらないですね(笑)。
私も今年は義両親の庭(森のような)で沢山のリンゴを拾いました。
調子に乗りすぎて、うちだけでは消化しきれず、ご近所へおすそ分けしまくりましたが
Commented by lacasamia3 at 2009-11-27 20:01
mariangelicaさん>青リンゴって日本では余り見かけないですよね。爽やかで美味しいです。
Commented by lacasamia3 at 2009-11-27 20:03
woodstoveさん>お、早速そちらにもお伺いします。リンゴの季節ですよね。いや~いつもおやつは手抜きで、ミカンとかバナナとか果物系を持たせているんです(苦笑)。このリンゴはきっと、50年以上前までこのあたりに住んでいた人たちが植えたのだと思います。
Commented by lacasamia3 at 2009-11-27 20:04
Reiちゃん>渋々のリンゴも、収穫して少しおいておくと渋みが取れるんだよ~。試してみて♪
Commented by lacasamia3 at 2009-11-27 20:05
biancaさん>日本は熊がいるんですよね。イタリアにはもう殆どいません。そうそう、リンゴの木の下にはいのししが通った跡がありました。森の動物達と収穫を分け合っています。
Commented by lacasamia3 at 2009-11-27 20:06
pino-ombraさん>面談は特に何もなく、世間話で終わりました(笑)。まあ、どの科目も興味を持って楽しく取り組んでいるようです。
Commented by ★カレー鍋 ランキング.com at 2009-11-27 23:02 x
森から拾ってきた青リンゴ・・・

自然の恵みで羨ましいです

いつも応援していま~す。

お仕事頑張ってくださいね!

また遊びにきます☆
Commented by lacasamia3 at 2009-12-01 03:56
うさこさん>ホント、赤頭巾ちゃんみたいですね(笑)。ユキちゃんにとっては森に果物がなっていると言うのは結構普通の光景のようで、ぱっともいでは、すぐに口に入れます。
Commented by lacasamia3 at 2009-12-01 03:57
fiorentinoさん>小ぶりで酸味が強いのですが、それもまた独特の美味しさがあります。
Commented by lacasamia3 at 2009-12-01 04:09
hanaさん>リンゴ拾いって楽しいですよね。ついつい沢山採ってしまう気持ち、わかります(笑)。
Commented by lacasamia3 at 2009-12-01 04:10
カレーさん>ちょっと自然からこうして分けてもらう森の恵みが、山暮らしの楽しみの1つです。
by lacasamia3 | 2009-11-24 22:02 | 山の食卓 | Comments(18)