食事当番です・・・

食事当番です・・・_f0106597_1382042.jpg
アントネッロの職業はジュエリーの職人さん。クリスマス前の今の時期はヒジョーに忙しいのです(クリスマス前の納品にしては遅すぎない?苦笑)。毎年、この時期は珍しく帰りが遅くなります。ということで、最近は私が食事当番なのです。
いつもは余裕でネットなどをやっている夕方。所が最近は、「今日は何にしよう?」とソワソワしてしまいます。先日は、生クリームと鶏肉があったので、マッシュルームを買ってきて、クリーム・ド・チキンにしました。コレは、日本の母が良く作ってくれていた簡単料理。

マッシュルーム、玉ねぎ、鶏肉をじっくりと炒めます。材料に火が通ったら、白ワインをカップ8分目(なぜ8分目かというと、カップ1杯をついで、ちょっと飲んじゃっているので・笑)を加え、水気を飛ばします。
そこに生クリームを加えて、弱火にし、とろみがついたら出来上がり♪

ご飯は、にんじんと一緒に炊いて、最後にバターを加え、バターライスにしておきます。

最後に、お皿に盛り付けて、イタリアンパセリを上に散らして出来上がり♪

「お味噌汁も飲みたい~」というアントネッロのリクエストで、何故かカボチャのお味噌汁も作りました(変な組み合わせ・笑)。

今日は・・・カボチャの煮物とTさんから日本のお土産で頂いたおでん(嬉)にします。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by woodstove at 2009-11-24 07:00
アントネッロさんがジュエリーの職人さんとは、今日まで知りません
でした。 そのマメさは、繊細なる手仕事からくるんでしょうねえ。。。。
^^;
 Chihoさんのクリーム・ド・チキンも美味そうですね。
カップ8分目のワインがアバウトでヨロシイですね。。。。^^;
Commented by 白ロム 買取 at 2009-11-24 10:57 x
はじめまして!
雰囲気のいいブログですね★

なんか、ほんわかします(´▽`)
それにしてもおいしそうなごはん…
Commented by chiho_sss at 2009-11-24 11:31
はじめまして。
ステキな生活をされているなぁと最近ちょくちょくお邪魔していました^^ご夫妻でお料理上手なんて・・・憧れちゃいます。
韓国ではクリームやチーズ系の料理、そしてデザートもまだまだ浸透していないので美味しいイタリアのお料理が食べたい今日この頃です。

リンク頂いていきますね。
Commented by ★赤ちゃんが授かる魔法の妊娠術 at 2009-11-24 13:39 x
おでん!体が暖まりますね

いつも楽しく読んでいます。

健康に気をつけてくださいね☆
Commented by fiorentino at 2009-11-24 14:11 x
寒くなってくると、こういうクリーム系のものがとってもおいしいですよね。
うちも作ってみます(^^)
Commented by hammohammo at 2009-11-24 18:05
いつも楽しく読ませていただいていますがコメントはお久しぶりです。
クリーム・ド・チキン、この時期には温まりそうでいいですね♪
私もアントネッロさんがジュエリー職人さんだとは知りませんでした。
だから木工細工やタイル貼りなど手先が器用でいらっしゃるんですね♪
今はちょっと活動中止しているのですが、私もジュエリーを創っているんです。
機会があればアントネッロさんのジュエリー作品、是非ブログで見せてください♪
Commented by kapibara at 2009-11-24 18:27 x
CHIHOさ、、こんばんは♪
以前、アントネッロさんが、CHIHOさんに木彫りのブレスレットを
プレゼントされていましたよね!
丸みはあるけれど、どこかシャープな感じもあり、
おしゃれだなぁと、思っていました。
なるほど、ジュエリー職人されていたのですね(^。^)納得!!
野暮な質問ですが、そんなアントネッロさんと、CHIHOさん、
出会いってどんなだったんですか??
教えて下さい~~(#^.^#)ムフフ♪♪
Commented by kapibara at 2009-11-24 18:27 x
CHIHOさ、、こんばんは♪
以前、アントネッロさんが、CHIHOさんに木彫りのブレスレットを
プレゼントされていましたよね!
丸みはあるけれど、どこかシャープな感じもあり、
おしゃれだなぁと、思っていました。
なるほど、ジュエリー職人されていたのですね(^。^)納得!!
野暮な質問ですが、そんなアントネッロさんと、CHIHOさん、
出会いってどんなだったんですか??
教えて下さい~~(#^.^#)ムフフ♪♪
Commented by yumimadrid at 2009-11-24 18:46
マドリードも今朝2℃でした。暖かいものが食べたくなりますね。

今までやっていた子育てブログから何度かコメントさせていただきましたが、いろいろと規制があり(笑)、新ブログを立ち上げました。リンクさせていただきましたので、ご報告です。
Commented by Nanohana at 2009-11-24 22:09 x
アントネッロさんもお味噌汁好きなんですね。ワリェーラ(夫)も時々、「お味噌汁が飲みたい~」と言います。寒い日は特に。それで、きょうは、なめ茸のお味噌汁を作りましたよ。
ご報告遅れましたが、リンクさせていただきました。
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。
Commented by ぷりん at 2009-11-24 22:28 x
美味しそうです♪
これは娘が喜びそうなのでまた作らせていただきます。
アントネッロさんは職業柄もあってあんなに器用なんですね!!
すごーーく納得!と一人パソコンの前で頷いてしまいました。
Commented by うさこ at 2009-11-25 09:00 x
chihoさんのお母さんってスーパーお母さんですね。
うらやましいなぁ。
こんな洋食我が家には登場しなかったな。


アントネッロさん、お味噌汁好きなんですね。
それにジュエリー職人さんだったんだ。

ブログとっても楽しいです。
今度イタリアに行くことがあったら、chihoさんに手配をお願いして、
アントネッロのお料理教室参加したいな。

これから冬がきて山の生活厳しくなるでしょうけど、
楽しい生活ブログに載せてくださいね。



Commented by J at 2009-11-26 17:03 x
こんにちは。
アントネッロさん、ジュエリー職人さんだったのですね。妙に納得。
実は、アントネッロさんのお仕事は何なのか、ず~っと気になっていたんです。Chihoさんのおかげですっきり!です(笑)。
相変わらず、Chihoさんたちの生活を毎日九州から眺めさせていただいています。
Commented by lacasamia3 at 2009-11-27 19:03
woodstoveさん>そうそう、職人さんなんです。作っているものの大きさは違うけれど、そういう点では、woodstoveさんと同じですね。ははは、私の料理はいつもアバウトです。
Commented by lacasamia3 at 2009-11-27 19:45
白ロムさん>こんにちは。ブログを見てくださって有難うございます。これからもどうぞよろしくお願いします♪
Commented by lacasamia3 at 2009-11-27 19:48
chiho_sssさん>こんにちは。韓国のchihoさんですね♪ 韓国の田舎の風景は日本の田舎に似ているなあって思いながら拝見しました。マンマの手作り料理の文化があるところはイタリアにも共通していますね。これからもどうぞよろしくお願いします♪
Commented by lacasamia3 at 2009-11-27 19:49
赤ちゃんさん>久しぶりのおでん美味しかったです~!!
Commented by lacasamia3 at 2009-11-27 19:49
fiorentinaさん>クリーム系は余りやらないのですが、たまに作ると美味しいです。クリームシチューも美味しいですよね。
Commented by lacasamia3 at 2009-11-27 19:50
hammohammoさん>そうなんです、職人さんなんですよ。今は、黒檀という真っ黒の硬い木にダイヤや金、シルバーなどを合わせて大振りのジュエリーを作っています。
Commented by lacasamia3 at 2009-11-27 19:52
kapibaraさん>あはは、秘密です~。でも、誘い文句で「僕がご飯を作るからさ」って言っていました(食べ物に釣られたかも・笑)
Commented by lacasamia3 at 2009-11-27 19:53
yumimadridさん>こんにちは。こちらはまた気温が上がり、今朝は14度でした!!!暖冬です。でもそろそろ寒くなるのかなあ?そちらにもお伺いしますね。
Commented by lacasamia3 at 2009-11-27 19:55
Nanohanaさん>リンク有難うございます♪そちらは温泉があちこちにあるようで良いですね。ブログを拝見しながら、温泉に入りたい~!!と思いました。ご主人も和食が好きなんですね。アントネッロも何でも食べます。
Commented by lacasamia3 at 2009-11-27 19:56
ぷりんさん>コレは簡単で、子供も喜んで食べてくれますよ。是非作ってみてください。
Commented by lacasamia3 at 2009-11-27 19:57
うさこさん>うちの母は昔からとても好奇心が強くて(特に食べるものには・笑)、色んなお料理を作っていました。20年程前にベトナム料理を習っていたんですよ。あの当時は珍しかったでしょうね。
Commented by lacasamia3 at 2009-11-27 19:58
Jさん>そうなんです、職人さんなんです。だから毎日TシャツにGパンで仕事に行くので、ワイシャツにアイロンを掛ける必要がなくて助かっています。
by lacasamia3 | 2009-11-24 01:50 | 山の食卓 | Comments(25)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho