フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

皆でニョッキ作り♪

f0106597_21132930.jpg



昨日は「田舎のお料理教室」でした。昨日のお題は手作り「ニョッキ」!


f0106597_21155226.jpgf0106597_2117554.jpg


参加してくださった方々の中で、お料理の先生がお二人も(!)いらして、緊張しましたが、オーガニックの話などでとても盛り上がり、私もとっても楽しかったです。
今回、アントネッロが提案したのはニョッキです。先日届いた美味しい有機のジャガイモを使ったニョッキ作り。皆さんもとっても上手。
小さく切り分けたニョッキをナイフで転がしたり、チーズの摩り下ろしの上で転がして窪みをつけます。こういう手作業を皆でワイワイとやるのは楽しいものですね。
モチモチしたニョッキに絡めたソースは、薪オーブンの上で2時間じっくりと煮込んだ鴨ソース。


f0106597_2133118.jpg
f0106597_21191633.jpg


セコンドは、子ダコのズィミーノ。ビエトラとタコをひたひたに煮込んだ一品です。フィレンツェの居酒屋さんの、昔ながらのおつまみです。(↑写真を撮る前に半分食べちゃった・笑)
そして、デザートは、先日拾ってきた栗を使った、栗のクロスタータ。茹でた栗をクリーム状にして生地にのせ焼いたものです。
写真はありませんが、前菜は、ラルドのクロスティーニでした。

食べて、お喋りをして・・・あっという間でした。
アントネッロも私も、本当に楽しかったです。皆さん、どうもありがとうございました。また、お会いできるのを楽しみにしています。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by lilytandog at 2009-11-09 21:55
田舎のお料理教室 楽しそうですね~
それにとっても美味しそう♪
来年 またフィレンツェに行きますので ぜひ お料理教室体験したいです! 教室はだいたい 日曜日開催でしょうか?
また プチホテルでお世話になりますのでよろしくお願いしますね。 
Commented by happydesigncafe at 2009-11-09 22:11
美味しそう&楽しそうですね 料理教室
こないだほうれん草たくさんもらったので教えてもらったズィミーノしようかなあって話してたところです
でもイカも、タコもいいのがなかったんです
あの味を思い出すだけで、食べたばかりなのに、またお腹減って来ちゃったあ
Commented by るん at 2009-11-09 22:26 x
ニョッキの写真に、思わず息をのみました。
すごい伝わってきます★

みんなで料理教室、楽しそうですね
参加したくなりました☆
Commented by woodstove at 2009-11-10 07:08
Chihoさん こんにちは~。。。
すみませんが、ニョッキに使うジャガイモって、どんな種類ですか?
またお暇なときに教えてタモーレ。。。ってもうメッチャ古い言い回し。
^^;
Commented by fiorentino at 2009-11-10 13:58 x
あのジャガイモを拝見してから、絶対ニョッキを作られるんだろうな~♪と思っていたので、なんだかとっても嬉しいです。
おいしいですよね~、ニョッキ。
いつかお料理教室に参加できたらいいなぁ・・。
Commented by ★国民健康保険料減額マニュアル at 2009-11-10 17:41 x
ニョッキって名前が可愛らしいです。

料理教室の楽しい雰囲気が伝わります
Commented at 2009-11-11 09:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Yoko at 2009-11-13 03:09 x
ちほさん、料理教室でお世話になったYOKOです。本当に楽しいひと時をどうもありがとうございました。どれも本当においしかったです。まさに手作りの味。
料理のレシピや技はもちろんですがちほさんのお宅にお邪魔して普段会い出来ないような方達と時間を共にしておいしいくご飯を囲めたことが私は本当にうれしかったです。食がいかに大事で楽しいかを改めて実感しました。本当、おいしいものは人をハッピーにしてくれますね~って単純ですが素直にそう思います。

次の日に藤井さん一行にフィレンツェの街中でばったりお会いしました!笑 そんな気はしていたんですけどね、なぜか!!♪ほっこりしたひと時でした。

まだちほさんの記事は書いていないのですが、次回に書かせていただきます☆
よかったらリンクしていただけますか?

それではお体にどうか気をつけて、アントネッロさん&ゆきちゃんと山の生活を楽しんでください。また書き込みさせていただきます!

ancora grazie mille!e' stato una giornata bellissima!
Commented by lacasamia3 at 2009-11-13 19:42
lilytandogさん>はい、来年も今のところは隔週の日曜日です。また日程が決まったら、連絡してくださいね~♪お会いできるのを楽しみにしています。
Commented by lacasamia3 at 2009-11-13 19:44
happydesigncafeさん>野菜を沢山もらえて良かったですね~。お写真、送ってくださってありがとう。またゆっくりとメールでお返事書きますね。
Commented by lacasamia3 at 2009-11-13 19:45
るんさん>是非、いつか参加しにいらしてください。ワイワイと一緒にお料理を作って食べるのも楽しいものですよ。
Commented by lacasamia3 at 2009-11-13 19:55
woodstoveさん>ニョッキ用には、男爵とかが良いかもしれませんよ。日本の男爵とこちらの白芋が果たして同じかどうかは判らないのですが、こちらでは、黄色い芋=煮込みよう、白い芋=ニョッキやコロッケという区別をします。
Commented by lacasamia3 at 2009-11-13 19:56
fiorentinoさん>この美味しいジャガイモで作ったニョッキはモチモチしてとっても美味しかったですよ♪
Commented by lacasamia3 at 2009-11-13 19:57
国民健康保険さん>ニョッキって何の言葉から来ているんでしょうね?イタリア語でgnocchiと書きます。
Commented by lacasamia3 at 2009-11-13 19:59
YOKOさん>雨の中、山の家まで来てくださってありがとうございました。私もアントネッロもとっても楽しかったです。こうして、美味しいものを料理して食べながら過ごすとやっぱりハッピーな気分になりますよね。残り少ないレッチェ留学、色々吸収して楽しんでいってくださいね。
by lacasamia3 | 2009-11-09 21:47 | 山の食卓 | Comments(15)