ほうじ茶でちょっと一息・・・

ほうじ茶でちょっと一息・・・_f0106597_1733381.jpg何だかバタバタしているここ数日・・・。気持ちがちょっとそぞろな最近です。そんな時には、ほうじ茶を飲んでホッと一息。
先日、アパートのチェックインでお会いしたIさんと、そのお友達の皆さんから、鎌倉の鳩サブレー(しかも大箱・嬉♪)を頂きました。懐かしいです~。
Iさん、皆さん、お気遣いいただいて有難うございました。もっとゆっくりとお話がしたかったのですが、慌しく失礼してしまいました。また皆さんで是非フィレンツェにいらして下さい。

ゆっくりと秋が深まる今年のトスカーナでは、例年にも増して紅葉がとても綺麗です。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by ぷりん at 2009-11-07 20:27 x
ほうじ茶でいっぷくいいですね♪♪
お茶をゆっくり飲む時間ってのも大切ですよね。
しかもこんないい景色でのめたら最高です。
こちらもソロソロ紅葉が綺麗になってきます。
Commented by mchenoia at 2009-11-08 06:53 x
何時も楽しく拝読させて頂いております。
鳩サブレは、うちのイタリア人の娘婿(現在アメリカ在住)が好きで、
遊びに行く時はいつもお土産にしています。彼は朝ご飯に食べます。さすがイタリア人!
Commented by kapibara at 2009-11-08 11:24 x
CHIHOさん、こんにちは!
この風景、静かなひとときが伝わってきますね~。
鳩サブレ、私も大好きです^m^
ひよこ饅頭は、頭から食べるのが残酷だと思いつつ(妙に形がリアルだからでしょうか?)やはり、頭から(゜_゜)から食べるのですが、鳩サブレは、残酷な気分にならずに楽しめます♪

さて、全く話は変わるのですが、1年ほど前から、イタリアでは、外国人
が、イタリアに住む事が厳しくなったと新聞で読んだり、人から聞きました。フィレンツェでは特に、日本の方が住んで働いているのを,よく見かけます。実際の所、影響は感じますか??
Commented by michizou at 2009-11-08 13:11 x
こんにちは。

いいですね、ほうじ茶でゆったり。
落ち着くのがよく分かります。
私も今から、好きなほうじ茶で一服しようかな。
深まる秋を感じられる幸せがいつまでも続きます様に。

こうやってお写真を拝見すると、どこかで見た風景の様に感じますね。
急須やサブレー効果でしょうか(笑)
Commented by Summer at 2009-11-08 14:44 x
お疲れさまです。今週末はお山での料理教室もあるみたいなので、忙しくなりますね。ほうじ茶の気持ちは分かります。やっぱり生まれ育った物を食べたり飲んだりするとほっとしますし、また頑張れる気持ちになります。
お山の景色を観ながら外でゆっくりだなんて羨ましいです。癒されそう。。。私も癒されたい。。。!
Commented by noahmama at 2009-11-08 17:29 x
こんにちは!

すっかり秋が深まった今日この頃。フィレンチェの秋、きっとステキでしょうね~。
私は初夏にしか行ったことがありません。そして浴びるほどワインを飲んで
しまいます。あっ、日本に居ても同じでした(爆)。

本格的な寒さが訪れに、体調など崩されませんように。
Commented by maururu0724 at 2009-11-08 19:38
こんばんわ(*v*)ノ
私もほうじ茶でいっぷく派です(笑)

冷たい夏のほうじ茶もいいけれど、温かいのもなんだかほっこりした気持ちにさせてくれます

最近は、タンポポ茶も飲んでいます
コーヒーみたいで、デトックス作用もあるのでお勧めです
今日は栗の渋皮煮タルトと頂きました♡
Commented by greenlove at 2009-11-08 20:23 x
鳩サブレとほうじ茶、癒されますね
昔は「名物にうまいものなし」なんて言われましたが最近はうまいものばかり!「ひよっこ饅頭」と玄米茶なんてのもどうでしょうか・
Commented by keiko at 2009-11-08 21:53 x
こんばんわ^^
鳩サブレUPうれしい限りです。われ等が代表のIがリュックに詰めてフィレンツエまで運びました。鎌倉の鳩サブレみなさんご存知なんですね?
今は日本の日常に戻りましたが、フィレンツエの街に漂う漆喰のような石の匂いが思い出されます。今度はゆっくりゆったり訪れたい街のひとつになりました。
Commented by mira at 2009-11-08 21:56 x
はじめまして。
イタリア、福岡正信、で検索してて、このブログにたどり着きました:D

鳩サブレとほうじ茶、いいですね~。私は、時々、黒かりんとう&番茶でほっとします。

今年6月にパドバに留学し、イタリアデビューしました。もう若くはないのですが・・・。その後、7月にフィレンツェ、シエナ、アッシジを一人旅していました:)どこかに、Chihoさんがいらっしゃったのですね~!
来年は、ペルージャに留学しようかと思っています。

畑はいいですよね。私も、ナチュラル派イタリア人友達の影響で、最近、食への関心が高まったろころです。

また、お伺いします!
Commented by tonomariko at 2009-11-09 01:38
ふふふ。私も今、抹茶玄米で一息♪やっぱり何よりもジャパニーズにホッ。。。それにしても魔女の指クッキーこわすぎ(笑)。私も一緒に作りたかった。。。でもってテレビに夢中な時間は全然降りて来ないゆきちゃんを目撃しているだけに笑えました(笑)。
Commented by fiorentino at 2009-11-09 14:24 x
お山のおうちのお庭でホッと一息(^^)
う~ん、いいですね~。
身の心もホッできそうですね。
鳩サブレーもあってさらにホッ♪ですね。
Commented by woodstove at 2009-11-09 18:08
紅葉とほうじ茶の組み合わせが なんともイイ感じですねえ。。。
秋色の風景に鳩サブレーもまたお似合いですね。。。なんて勝手に
イメージ膨らませておりますけど。。。。^^;
Commented by ypsilon930 at 2009-11-09 19:50
ほうじ茶と鳩サブレの組合わせいいですね~♪
ほうじ茶とか玄米茶とかってほっこり出来る気がします。
ちょっと忙しくてブログにお邪魔していない間に
何ともリアルな「魔女の指ビスケット」が登場していたのですね(笑)
私もちょっと冒険して作ってみたくなりました(^^)
Commented by lacasamia3 at 2009-11-10 19:54
ぷりんさん>日本ほど赤く紅葉する木は少ないけれど、今年はそれでも紅葉がとても綺麗です。これからいよいよ冬ですねえ(ブルブル)
Commented by lacasamia3 at 2009-11-10 19:56
mchenoiaさん>そうそう、イタリア人って、朝ごはんに甘いものを食べるんですよね。我が家でもユキちゃんとアントネッロは朝にこの鳩サブレーを美味しそうに食べています。
Commented by lacasamia3 at 2009-11-13 19:23
kapibaraさん>あ、ひよこ饅頭も美味しそうですね~(笑)。そうですね、ここ数年で外国人に関する色んな法律が改正されてきています。イタリアで外国人として住んでいくには、色んな形態があるのですが、「違法にイタリアに滞在している外国人には厳しく」という傾向があるようです。だから、有効な学生ビザや労働ビザを持って働いている人に対しての姿勢はそれほど変わっていないと思いますよ。結婚して家族ビザでフィレンツェに住んでいる分には、特に不便は感じないです。
Commented by lacasamia3 at 2009-11-13 19:24
michizouさん>我が家の周りの山の風景は、「長野みたい」といわれることが多いです。日本の山にも似ているかもしれませんね。
Commented by lacasamia3 at 2009-11-13 19:27
Summerさん>山を見ながらお茶を飲むと、何だかホッとします。そろそろそちらは春の気配かな?
Commented by lacasamia3 at 2009-11-13 19:28
noahmamaさん>おかげさまで、家族全員、風邪も引かず元気です。そろそろ冬の足音が聞こえてくるトスカーナです。
Commented by lacasamia3 at 2009-11-13 19:29
maururu0724さん>仕事をしながら、お茶をたくさん飲む私はやっぱり日本人だなあって思います。イタリア人はお茶は余り飲まないです。
Commented by lacasamia3 at 2009-11-13 19:31
greenloveさん>ひよこ饅頭も鳩サブレーも息の長いお菓子ですよね。ほうじ茶を飲みながら、ふと日本を思い出しています。
Commented by lacasamia3 at 2009-11-13 19:32
keikoさん>この度は、大きな箱を持ってきてくださって、ありがとうございました。代わり映えのしない街ですが、それがフィレンツェの魅力でもあります。また是非いらしてくださいね。
Commented by lacasamia3 at 2009-11-13 19:34
miraさん>不思議な縁でブログを見つけてくださってありがとうございます。福岡さんの著書はまだ日本語では読んだことはないのですが、イタリアのオーガニックの本にもmetodo FUKUOKAとして名前がよく登場します。コレをご縁に、これからも、どうぞよろしくお願いします。
Commented by lacasamia3 at 2009-11-13 19:35
tonomarikoさん>お茶って落ち着きますよね~。まり子さんもお茶派なんですね。そう、ユキちゃんは「テレビの時間」は絶対なのです(苦笑)。誰も邪魔できない・・・
Commented by lacasamia3 at 2009-11-13 19:37
fiorentinoさん>鳩サブレーのような食感のお菓子って、意外とこちらではないんですよ。ほうじ茶と鳩サブレーは、なかなか良い組み合わせでした。
Commented by lacasamia3 at 2009-11-13 19:38
woodstoveさん>日本の紅葉はもう終わってしまったでしょうか?こちらの山はまだ色とりどりで美しいです。
Commented by lacasamia3 at 2009-11-13 19:39
ypsilon930さん>ははは、リアルでしょ~。もっとリアルに撮れた写真もあったのですが、リアルすぎて怖くて載せられませんでした(笑)
by lacasamia3 | 2009-11-07 17:17 | 私の独り言 | Comments(28)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho