沢山栗を拾いました

沢山栗を拾いました_f0106597_1324874.jpg



先週の週末もお天気だったけれど、今週のフィレンツェもポカポカ暖かくて良い天気が続いています。最高気温はなんと20度!今週は家で仕事なのですが、畑に出たくてウズウズしています。
さて、ジャガイモを積み込んだ私たち。実は、先に行った栗山はそれぞれ個人の所有なので栗拾いが出来なかったんです。ちょっと欲求不満の子供たちを喜ばせようと、親切に、エミリアーノ君が「良かったら栗、拾っていって良いよ~」と言ってくれました。
やった~!早速、籠を持って、大人も子供も栗の木の下へgo!


沢山栗を拾いました_f0106597_1341344.jpg沢山栗を拾いました_f0106597_1351247.jpg


栗はあちこちに、こんなに沢山落ちているんですよ。


沢山栗を拾いました_f0106597_13662.jpg
アントネッロのお手伝いをして、落ちている実を籠に一生懸命入れてくれたM君。おしゃべりは余りしないのですが、表情と動作で色々と自己表現をします。バランスを崩して栗のイガの上に尻もちをついちゃって、ちょっと悲しい顔をしていました(苦笑)。泣かなくて偉いっ!オムツをしてて良かったね♪


沢山栗を拾いました_f0106597_1372015.jpg
「子供たちが拾う分だけもらっていくね」なんて言っておきながら、がっつり4キロはもらってきた栗。焼き栗にするのが楽しみです。


沢山栗を拾いました_f0106597_1382131.jpg



美味しい空気を胸いっぱいに吸い込んだ、楽しい週末でした。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by bianca at 2009-10-29 02:33 x
ぽかぽかお天気の中の栗拾いは楽しそう~!
栗、栗、栗~。。。こんなに沢山落ちているのですね(驚)
みんながものすごく夢中になっているのが良くわかります(笑)
小さなM君、オムツをしていて本当に良かった、良かった!
Commented by woodstove at 2009-10-29 07:52
手入れの行き届いた山ですねえ。。。。
日本にも、このように美しい場所はあるんでしょうか。。。。^^;
んで、栗ごはんは作りませんか?  (^^);
Commented by pino-ombra at 2009-10-29 10:22
うわ~~~!すごい量の栗ですねえ!いいなあ(笑)。
最近、栗ごはんのレシピを見て作りたくなった私からすると、
うらやましいです。スーパーで買う以外に栗をゲットする方法が
無い私としては…。
Commented by michizou at 2009-10-29 12:34 x
こんにちは。
いいなぁ、栗拾い!
毎年、栗やクルミを拾う事を楽しみにしている私は羨ましい限りです。(今年は諸事情に付き…)
間違いなくお子様は大喜びでしょうね!おまけに美味しいが後から付いてきますものね。

こういう思い出って本当に素敵だと思います。
Commented by うさこ at 2009-10-29 14:51 x
うほっ。青い空の下たのしそ!
気持ちよさそぅ。
Commented by Summer at 2009-10-29 17:12 x
栗がこれまたおおきいこと!!! さすがだなあ。やっぱりファーム直は本当のサイズに出会えますね。これでまた赤ワインと栗が味わうことができますね。

NZの先週末もとってもいいお天気でした。本当のNZブッシュ(森)ウオーキングをターザンと一緒にいってきました。また遊びにいらしてヴァーチャルNZ旅行を体験してください(笑)。
Commented by kazgarden2 at 2009-10-30 09:38
いいですね~! こういう風景は本当に憧れです。(笑)
フィレンツェには沢山栗の木が生えているのですね。 近所に栗の木があってお散歩中に拾ってきたのですが、美味しく食べられるほどには実が大きくありませんでした。 太った栗さん(笑)が出来るのは それほどに土が肥えているということですね~。 なんてステキな土地柄なんだろう。(笑)
Commented by lacasamia3 at 2009-10-30 19:44
biancaさん>山の上だから寒いだろうと厚着をしていったのに、ポカポカ暖かかったです。M君、オムツをしていて良かった、良かった(笑)
Commented by lacasamia3 at 2009-10-30 19:45
woodstoveさん>イタリアも、戦後すぐに、急激に山から街へと人口が移り、山がとても荒れてしまったそうです。最近は、少しずつまた手入れをされるようになったそうですよ。
Commented by lacasamia3 at 2009-10-30 19:47
pino-ombraさん>思わず欲張って沢山集めてしまいました(笑)。来週、フィレンツェに行って、美味しいおコメを買ってきて、早速、栗ご飯にしたいなあって思っています。あ、お醤油も買わなくては・・・。
Commented by lacasamia3 at 2009-10-30 19:48
michizouさん>こうしてワイワイ栗拾いをするのって楽しいですね。来年もまた来たいなあ・・・
Commented by lacasamia3 at 2009-10-30 19:48
うさこさん>今年の秋は晴天続きのトスカーナです。楽しかったなあ。
Commented by lacasamia3 at 2009-10-30 19:49
Summerさん>ボボさんが、そんな小さい頃に森に篭っていたなんて、やっぱりターザンです(笑)。NZの自然はすばらしいですね。
Commented by lacasamia3 at 2009-10-30 19:52
kazgarden2さん>うんうん、長い年月をかけて木が大きく育ち、自然の栄養分を沢山土から受けないと、大きな栗はならないんでしょうね。勿論、樹の種類もあるのでしょうが。大粒の栗を見ると、ふと逞しい栗の大木を思い浮かべてしまいます。
by lacasamia3 | 2009-10-29 01:49 | シンプルエコライフ | Comments(14)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho