素朴な味のファリナータ

素朴な味のファリナータ_f0106597_17222989.jpg
さて、お楽しみのお食事タイム♪ 村の公民館に行きました。こうしてワイワイ食べるのが楽しいなあ。それにしてもイタリア人って食事の時、思いっきりおしゃべりを楽しみます。おしゃべりに夢中になりながらも、お皿はどんどんと空になるからいつも感心します(笑)。先日、我が家に遊びに来てくださったOさん夫妻が、「フィンランドではレストランに入ると満席でも凄く静かなんですよ」と言っていました。イタリアでは、声がかれてしまうほどこちらも叫ばないと相手と話が出来ないほど、周りが賑やかです。まあでも、大衆的な食堂に入って、シーンとしていたらちょっと気分が盛り下がりますよね。やっぱりモリモリワイワイ食べるのが楽しいです。


素朴な味のファリナータ_f0106597_17242640.jpg
今回私がプリモで頼んだのは、"farinata"(ファリナータ)と呼ばれる素朴なお料理。トスカーナの田舎で昔から食べられているものです。farina(ファリーナ)とは粉という意味。セモリナ粉をお湯に溶かして、弱火にかけて練っただけの本当に素朴な一品。今回は、小さく切ったパンチェッタと黒キャベツ、そしてオリーブオイルが入っていました。これが美味しかったんです~!!
きっと中世の時代からトスカーナ人がずっと食べ続けてきたお料理なんでしょうね。
セコンドに頼んだ若鶏の丸焼きもまた美味しかったです。しかも、親子3人でプリモ3つ、セコンド2つ、ワイン、お水を頼んで合計20ユーロというのは、安い!村祭りプライスなんでしょうね。


素朴な味のファリナータ_f0106597_17272716.jpg
デザートに食べたのは、これまた素朴な栗のお菓子です。茹でた栗をつぶして、ラム酒をたっぷりと混ぜ、丸く整形して、周りに砕いた胡桃をまぶしてあります。甘さも控えめで、またコレも美味しかった!

この後、更に山に登った場所にあるジャガイモ農家へGASを代表して皆でジャガイモを買いに行きました。
その様子はまた後ほど・・・

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by shinomai at 2009-10-27 18:55 x
こんにちわ!私も2年前に同じ所で食事しました。ここのファリナータ美味しいですよね!みんなファリナータと頼んでたのを思い出します。
今年はいけそうにもないけど、来年は行きたいな!
Commented by nanohana-0803 at 2009-10-27 20:19
初めまして。Nanohanaと申します。
以前、ロシアのサンクトペテルブルグに語学留学していたことがあります。学校には様々な国から留学生が集まって一緒に勉強していたのですが、通学バスの中でも教室でも学生寮でも、一番賑やかだったのは、イタリアからの学生たちでした。でも、みんな生き生きしていて元気でおしゃれで陽気で、ロシア語ではなく、イタリア語を勉強すればよかったかな、なんて思ったりしたものでした。
今は、ロシア人の夫とふたりで日本に暮らしながら、いつかイタリアに行ってみたいね、と話し合っています。
Commented by woodstove at 2009-10-27 21:29
またまた見知らぬ異国の食文化に驚いております。
それにしても楽しい食事は嬉しいですね。。。。
デザートの栗菓子も興味あります。。。きっと美味いに違いない!!
^^;
Commented by lucasophia at 2009-10-28 00:49
farinata、パンチェッタと黒キャベツ、そしてオリーブオイル?
どんなお味なのか、興味深々です!
きっとイタリアのワインに合うのでしょうね。
また、訪問させていただきます♪
Commented by lacasamia3 at 2009-10-28 03:33
shinomaiさん>今までマッラーディに行っていたけれど、人が多くてちょっと足が遠のいていたんです。ここはなんだか小さくてのんびりしていて良いですよね。うちからも近いです。ファリナータ、美味しかった!
Commented by lacasamia3 at 2009-10-28 03:35
Nanohanaさん>素敵なイラストを描いていらっしゃるんですね。拝見しました。そうそう、イタリア人って本当にウルサイけれど、いつでもどこでも楽しそうです。サンクトぺテルブルグでもきっと浮いていたでしょうね(苦笑)
Commented by lacasamia3 at 2009-10-28 03:36
woodstoveさん>国が違うと色んな食べ物があるものですよね。イタリア人ってこんなシンプルな料理も、美味しくしてしまうところが凄いなあって思います。
Commented by lacasamia3 at 2009-10-28 03:37
lucasophiaさん>なんだかお腹に優しい味でした。美味しかったですよ。これからもどうぞ宜しくお願いします♪
Commented by なおこ at 2009-10-28 03:51 x
トスカーナ名物のファリナータ、ぜひ食べてみたいものです。
こちらでは、セモリナ粉はミルク粥にして、果物(主にチェリー)のコンポートとシナモンシュガーと共に「デザート」としていただくのがポピュラー。
ところ変われば・・・ですね~。
栗のお菓子もおいしそう。これは楽しい遠足になりましたね。
Commented by fiorentino at 2009-10-28 14:16 x
イタリアってシンプルで素朴な食べ物が多くて、それが本当においしいですよね。
毎回イタリア旅行で食事をしたあとは、とっても満足で『素材』を食べた、という気持ちになってました(^^)
Commented at 2009-10-28 15:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mizulina at 2009-10-29 04:50 x
こんにちは。
ファリナータ、美味しそうですね。フィレンツェに行く機会があれば、是非食べてみたいです♪
それにしても、ファリナータって地方によって違うのかな?ミラノで食べるファリナータは、同じようにセモリナ粉を使っていますが、水で練ったものを薄く平らにしてフォルノで焼いている・・・と思われる料理です。(←想像です)とにかく、こちらのファリナータも、シンプルで素朴でとても美味しいですよ。ミラノに来る機会があれば、是非試してみて下さい!
Commented by lacasamia3 at 2009-10-30 19:28
なおこさん>へえ~ミルク粥にしてデザートで食べるなんて、それもまた美味しそうですね。ホント、ところ、変わればです。
Commented by lacasamia3 at 2009-10-30 19:29
fiorentinoさん>イタリアって、こういう庶民的でシンプルな料理が唸るほど美味しかったりするんですよね。素材の力なんだろうなあって思います。
Commented by lacasamia3 at 2009-10-30 19:32
鍵コメmさん>Ciao ! Se ti va mandami un e-mail dal mio sito. Se stai a Firenze ancora ci vediamo.
Commented by lacasamia3 at 2009-10-30 19:33
mizulinaさん>こんにちは。普通のレストランではなかなか出ない素朴なお料理ですが、こうした郊外の小さな食堂などではまだ出されています。へえ~、そちらではオーブンで焼くんですね。こちらではチェチーナと呼ばれるヒヨコマメの粉を使った同じようなお料理がありますよ。ミラノのファリナータも食べてみたいなあ。
Commented at 2009-10-31 07:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by lacasamia3 | 2009-10-27 17:50 | シンプルエコライフ | Comments(17)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho