フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

フィレンツェ大渋滞

いや~、今日のフィレンツェの渋滞は凄かったです!こんな渋滞は久しぶりに見たかも。
今日の午前中フィレンツェに行かれていた方、お疲れ様でした。
朝のラジオでチラッと今日、大きなデモがあることは聞いていたのですが、それ程気に留めずに、いつものバス停まで車で行き、そこからバスに乗りました。
すると、バスの運転手さんに無線で「デモで市内の通常の路線が変更になる」という連絡が入りました。いつもだったら、それでもぐるっと外側を回って、30分遅れほどで駅に着くのですが、今回は、凄かったです(涙)。
街の東西を結ぶViale Spartaco Lavagniniを完全にシャットアウトしてしまったため、全てのバス、車が迂回させられ、しかも反対側に行けないのです。
結局、リベルタ広場から30分ほどかけて、駅まで徒歩で行きました。ユキちゃんと一緒じゃなくて良かった(ホッ)。

今回は、学生デモと労働組合のデモが一緒に行われ、5万人以上の人がフィレンツェを行進したそうです。

帰りも勿論、市内までバスが来れないので、同じ道を歩いて戻り、街の外側からバスに乗りました。本当に、車を乗り入れなくて良かったなあと思いました。車で行っていたら帰って来れなかったかも・・・。こんな時、頼りになるのは「足」ですね。

明日はユキちゃんのお友達6人を呼んで、内輪で小さなお誕生会を我が家で開きます。本当は10月7日がお誕生日なのですが、今年は平日だったので、たっぷり遊べる土曜日の午後にしました。
ジュースも買ったし、パニーニ用のパンやハムも買ったし・・・。準備万端です。そうそう、私とアントネッロからは今日の午後山越えをして私が大型スーパーで買ってきたレゴ(お得パック・笑)です。

実は、プーリアの義父さんが「ユキに任天堂DSを買ってあげなさい」と郵便為替でお金を送ってくれたのです。プーリアの甥っ子たちや、お友達も皆持っているから、ユキちゃんも欲しがっているのではと、ユキちゃんを想ってくれたのではありますが・・・。幸い、ユキちゃんの学校では持っている子は少なくて、いつも4人組でユキちゃんと遊んでいるお友達の間では持っている子は誰も居ません。私も、アントネッロも、他の子のお父さん、お母さんも、こういうゲームを買い与えるのはできるだけ後の方が良いという考えです。
コレに関しては色んな意見があるかもしれないけれど、我が家では、もっと色んな他の遊びをして欲しいというのが正直な気持ち。

結局、クリスマスに持ち越し、このお金で、私が使っていないパソコンにユキちゃん用の描画プログラム(ゲームではなくて)などを入れて使わせることにしました。出来ればOSはLINUXを入れてみようかなあ?と思っています(私がなかなかWINDOWS離れができないので・笑)。勿論、ユキちゃんにはインターネットはまだ使わせません。パソコンを使うのも、テレビの時間内というお約束付きです。

孫を想ってくれる気持ちも凄くありがたいけれど、テレビゲームやテレビに関しては、親がかなり気をつけないとね。とにかく、義父さんも判ってくれたようです。

明日はGASの魚購入の日で、午前中は魚を買いに行き、午後からお誕生会の準備です。間に合うのかなあ・・・
フィレンツェは雨の週末になりそうです。皆さんも、良い週末をお過ごし下さい♪

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by woodstove at 2009-10-10 07:04
Chihoさん こんにちは~。。。
任天堂DSですが、我が家では持ってないのはボクだけです。。。ってオヒオヒ。
 ま、みんな大人ですから、適当に楽しんでますが子供にはもっと
体験すべきことが沢山ありますからね。ぼちぼちで良いとボクも思いますよ。 むしろお義父様に持っていただきたいですね。「脳トレ」みたいな
ソフトがイイかも。。。。。^^; ボクですか?ボクはああいうの苦手なんです。。。。今の脳年齢を宣告される事が嫌なんですわ。。。。あははは。
(^^);
Commented by kazuo at 2009-10-10 08:15 x
 はじめまして。
 いまだに携帯電話をつかいこなせないオジサンです。LINUXをお使いとはすごいですね。私はいろいろ試してみましたが、OPENSUSEに落ち着きました。普通に使うだけならLINUXで十分ですね。
Commented at 2009-10-10 10:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fiorentino at 2009-10-10 15:14 x
ユキちゃんの誕生日会、楽しみです♪(参加しませんが★笑)
ユキちゃんの笑顔と、お料理が楽しみです。
Commented by ひろりん at 2009-10-10 22:28 x
日本だと、子供はテレビゲームかDS,大人は携帯かDSを夢中でやってますね。自分の世界に入ってしまっていて、怖いです。私もChihoさんと同意見です。自然の中で遊んだり、創意工夫をして簡単な材料で遊んだり、これって、とっても大切ですよね~。感性を磨くことにもなるでしょう。
Commented by pino-ombra at 2009-10-10 22:31
イタリアにまで、DSがそこまで浸透していることに、正直驚きました!
日本での浸透度合いはすごいのですが…小学生どころか、5歳くらいから
持ち始める子が多いですね、DS。
我が家では、私がアンチゲーム派ということもあり、与えていません。
周囲で持っている子はすごく多いので、悩ましい処です。
私もchihoさんと同じく、なるべくアナログな手先と頭を使う遊び
して欲しいと思っているのですが(苦笑)。
Commented by lilytandog at 2009-10-10 22:48
テレビの時間 おもちゃの与え方って難しいですよね。
私もchihoさんの意見に賛成!DSを与えるのは容易いですが
自分で遊びを考える。そんな工夫ができる子供が増えるといいなと
思います。今の子は与えられたモノで育ち過ぎると思います。

昔って原っぱで見つけたガラクタから工夫して遊びの道具を作って
楽しんでいましたよね
あぁ~ あの頃が懐かしい~!(笑)
Commented by bianca at 2009-10-11 01:38 x
chihoさん、こんばんは。
DSはイタリアの子ども達にも人気なのですね。
娘は幼稚園なのでまだそれ程興味を持ってはいませんが、兄姉のいるお友達の中には既に遊びこなしている子達も多いです。
これから興味を持ち始めると思うので悩みの種になりそうですが、我が家もなるべく買い与えないように考えています。
子どもって、何もなくても自分なりの遊びを創造する力がありますものね。なるべくその創造力を伸ばしてあげたいな。。。と思っています。
Commented by caianina at 2009-10-11 06:54 x
こんにちは、いつも見ているだけですが、今日は本当に同感!!って思ったのでコメントしちゃいました。
私も子供にはなるべくDSなどのゲームは与えたくないのですが、幼稚園から持っている子供が多く、日本、イタリアの従兄弟たちも皆持っていて、会うときも必ず持ってきます。そして娘にも見せたりして、、、、。まだ小さいから他の遊びをして欲しいと他の遊びをするようにもっていきますが、毎回こんな繰り返しです。
こんな状況でいつまでダメ!!といい続けられるかが心配です。ゆきちゃんの学校では持っていない子供が多いとはとてもいい環境ですね。
Commented by hatton1971 at 2009-10-11 17:01 x
私も皆さんに同感です。
過去の自分を振り返るとゲームに耽ってばかりで、いろいろな物事を勉強して身に付ける機会を自ら逃し、とても後悔しています。
ゲーム機で遊ぶのは中学生以降でもいいと思いますね。

Linuxですが幾分Windowsとは使い勝手が違いますけれども、
親子でトライなさる価値は十分にあると思いますのでお試しください。
どのLinuxがお勧めかはイタリアだとどれがよいかわかりませんので、
他の方のご意見をお待ちしましょう。
Commented by ★イタリア語サイバー留学゚*☆ at 2009-10-12 18:16 x
テレビゲームやテレビは

ダラダラと

いつまでも続けちゃうんですよね
Commented by lacasamia3 at 2009-10-13 02:59
woodstoveさん>何れかはユキちゃんも欲しがるのでしょうが、今はまだ自己管理が出来ない歳ですもんね。こんな小さな頃から与えるのにはちょっと抵抗がアリです。ははは、義父さんには、義母さんとのトランプが良い脳トレになっているようです。50年来の長勝負がずっと続いているんですよ。
Commented by lacasamia3 at 2009-10-13 03:00
kazuoさん>こんにちは。いやいや、なかなかWINDOWS離れが出来ない私です(笑)。アントネッロのお兄さんにLINUXを勧められ、最近はまっています。軽くて快適ですよね。
Commented by lacasamia3 at 2009-10-13 03:00
鍵コメPさん>この度はピッコロにご予約を頂き有難うございました。後日加藤さんと連絡を取ったときに、ワンちゃんがとってもお利巧さんだったとおっしゃっていましたよ。また遊びに来てくださいね~♪
Commented by lacasamia3 at 2009-10-13 03:01
fiorentinoさん>今年はこじんまりと祝った誕生会でしたが、本人は大満足だった様です。2年生になると仲良しグループが出来るものなんですよね。
Commented by lacasamia3 at 2009-10-13 03:02
ひろりんさん>イタリアだとまだまだ子供が多いかなあ。私の周りには余りゲームにはまっている大人は居ないけれど、中には居るのかもしれませんね。
Commented by lacasamia3 at 2009-10-13 03:04
pino-ombraさん>任天堂のマーケティングは世界規模ですもんね。ただイタリアの場合はまだ我が家のように、ちょっと自己セーブしている家庭もたくさんあります。日本だと少数派なのかな?
Commented by lacasamia3 at 2009-10-13 03:07
lilytandogさん>「パンドラの箱」のように、一度与えてしまったらなかなかコントロールをするのが難しいですもんね。勿論、きちんと管理が出来ている家庭も中にはあるのでしょうが・・・
Commented by lacasamia3 at 2009-10-13 03:09
biancaさん>そうそう、うちも一人っ子だからこんなことが出来るけれど、お姉ちゃん、お兄ちゃんが居る子は随分小さい頃から持っているようです。悩みどころですよね~。
Commented by lacasamia3 at 2009-10-18 03:55
caianinaさん>コメント有難うございました。イタリアでも子供によっては持っている子もいますよね。判るなあ、複雑な気持ち。周りの子が持ってきたら興味を持ちますもんね。ユキちゃんの学校では持っている子は結構少ないんですよ。
Commented by lacasamia3 at 2009-10-18 03:55
hatton1971さん>まだ小学校の低学年だと自己管理が出来ないですもんね。もっと色んなことを体験して欲しいなあって思っています。そうそう、linuxって色々あるようですね。私も情報を集めてみたいと思います。
Commented by lacasamia3 at 2009-10-18 03:55
イタリア語さん>大人だったらまあ良いのですが、子供のうちはまだ早いかなと思います。
by lacasamia3 | 2009-10-10 03:01 | フィレンツェという町 | Comments(22)