嬉しいニュースとジャガイモ

今朝、メールを開いたら嬉しいニュースが届いていました。親友のYちゃんが昨日の日本時間の9時に元気な女の子を出産したとこのこと♪ Yちゃん、おめでとう。よく頑張ったね。今はゆっくり休んでね。

さて、今週の火曜日、GASでオーダーしていた有機ジャガイモを5キロを受け取りました。GASとは、Gruppo di acquisto solidale と呼ばれるグループです。近隣の小さな農家を支援すること、安全な有機栽培の農作物やチーズ、肉などを直接農家から購入する目的で、市民グループが運営しています。利益は発生させないこと、完全に人力で行われ、企業は参入しないことがモットーなので、参加メンバーはそれぞれ自分の担当する農家のオーダーを集めたり、受け渡しに立ち会います。私は、豚肉担当。最近は牛肉も担当しています。
今回届いたジャガイモを作っているのは、我が家から30キロほど北にある有機農家。
春にGASのメンバーがオーダーを集め、ジャガイモの収穫が始まる9月から月に一度5キロ単位で受け取ります。この方法だと、農家にとっては、種芋を植え付ける量を調節でき、収穫期の確実な収入も読めるという利点があります。値段も、野菜市場や大企業の買い付けに左右されることはありません。
私たちにとっては、納品される週に畑から収穫するから、採れたての有機のジャガイモが食べられるというメリットがあります。


嬉しいニュースとジャガイモ_f0106597_1833455.jpg
イタリアでは、大きく分けてpatate gialle(パターテ・ジャッレ=黄色いジャガイモ)とpatate bianche(パターテ・ビアンケ=白いジャガイモ)があります。黄色いジャガイモは日本のメークインのように煮込み料理や、オーブン焼きに使います。一方、白いジャガイモは男爵に似ていて、ニョッキにしたり、トルテッリの中身に使ったりします。
←今回私が受け取ったのは、パターテ・ジャッレ、5キロ、5ユーロ也。
採れたてだからか、全然芽が出ていなくて、調理後もしっかりしていて美味しいです。早速、耐熱皿に切ったジャガイモ+オリーブオイル+ローズマリーを並べてオーブン焼きにしました。ジャガイモがこんなに美味しいなんてビックリ!年中あるような野菜に見えますが、ジャガイモにも旬があるのですね。

GASでの共同購入には、スーパーでは味わえない喜びがあります。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by クー at 2009-09-26 21:47 x
こんにちは。毎日楽しみに寄らせていただいています。私は東京在住ですが、近所に農家が沢山あり、いつも新鮮なお野菜を頂いていますが、本当にいいですよね。こういう環境に住んでいていつも有難いなーと感謝しています。
Commented at 2009-09-26 23:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kapibara at 2009-09-27 02:44 x
CHIHOさん、こんんばんは!
恥ずかしながら、ジャガイモの旬を、今まで感じた事がありませんでした
(^^ゞこの、GASというグループ、以前TVで、ローマのアレア・サクラという遺跡の、猫コロニーのお世話をしているお兄さんが、GASとプリントされたTシャツを着ておられ、あ!CHIHOさんが入っておられるグループの人じゃないかと、思っていました。(全然違っていたら、ゴメンナサイ)
そこの猫たちは、寄付とボランティアの方達で、面倒をみておられ、のびのびと過ごしている姿が、ほほえましかったです(^^♪
遺跡と、くつろぐ猫、大昔から続いていた場面だと思います。
猫が、くつろげる地域、人間にも優しいはずだと、思っています。
我が家の猫さんも、幸せかしら??^m^
Commented by woodstove at 2009-09-27 10:56
Chihoさん こんにちは~。。。
 野菜は、新鮮であれば遠くのブランドモノに勝る事が
ありますよね。 先日、いただいた取れたての里芋ですけど
やっぱり美味しさが違うんです。
 しかし、そのGASってイイですね。
地産地消を実践してますモンね。。。^^;
Commented by kotaro_koyama at 2009-09-27 17:28
Chihoさんを見習って僕も地元のGASを利用してみました。そちら程充実していないもののなかなか良いシステムと想いました。Comunistiの赤い旗を掲げた若者達が張り切ってオーガナイズしていてね。ところで福岡さんの本、日本に置いてこなければChihoさんに郵送できたのにね・・・。イタリアでは"La Rivoluzione del Filo di Paglia"として出版されているようですが、やはり原書の方がよいかなあ。
Commented by tomatona at 2009-09-27 20:43 x
いつもお邪魔してます!

 我が家には実家から送られてきた
新鮮北海道じゃがいもがありまして…
 いつもはふつうにオーブンで焼いて、塩やバターをつけて
食べるのですが、Chihoさんのレシピで焼いてみました!
ローズマリーの香りがよくて、美味しいーー!
子供たちにも好評でしたよ。
 
Commented by fiorentino at 2009-09-28 14:43 x
家族全員ジャガイモが大好きなのでよく食べます。
年中ある野菜ですが、写真のジャガイモはなんだかキレイ~!!(笑)
取れたてはぜんぜん味が違うのでしょうね。
Commented by lacasamia3 at 2009-09-28 20:08
クーさん>東京でも場所によっては農家があるんですね。やっぱり畑で採れたての野菜は一番美味しいです。
Commented by lacasamia3 at 2009-09-28 20:09
鍵コメpさん>イタリアには花豆はないんですよね。随分昔、アントネッロが日本に行って、花豆を甘く煮たのを食べて美味しいと感激していました。
Commented by lacasamia3 at 2009-09-28 20:11
kapibaraさん>gasとは名ばかりで、実際にはそれぞれのgasが独立していて特に1つの団体というわけではないので、どうかな?余り同じロゴ入りのTシャツを作るようなノリではないかも。でももしかしたらローマでGASをやっている人なのかもしれませんね。
Commented by lacasamia3 at 2009-09-28 20:13
woodstoveさん>イタリアって日本とは違って(というかもしかしたら世界で日本が特異なのかも知れませんが)、幸い、ブランド野菜が殆ど存在しないのです。だから「美味しいもの=新鮮なもの、安全なもの」という判断基準になり、地元産のものへと流れていきます。
Commented by lacasamia3 at 2009-09-28 20:16
kotaro_koyamaさん>そうそう、フィレンツェでもGASによっては政治色が強いグループもあります。我が村のGASはあえて政治色を排除し、左も右も無党派も参加しています。こうした運動が少しずつ広がっていくと良いなあと思います。お気遣い有難うございます~。とっても興味がある本なので今度母にお願いして送ってもらいますね。
Commented by lacasamia3 at 2009-09-28 20:17
tomatonaさん>いつもブログを見てくださって有難うございます。ジャガイモのオーブン焼きローズマリー風味、美味しいですよね。北海道の新ジャガも美味しいんだろうなあ。
Commented by lacasamia3 at 2009-09-28 20:18
fiorentinoさん>うちもジャガイモ大好き家族です。特にユキちゃんは、お芋ばかり食べているんですよ。
by lacasamia3 | 2009-09-26 19:13 | シンプルエコライフ | Comments(14)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho