フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

山の恵みを少し頂きました

f0106597_15423847.jpg



朝晩、大分涼しくなり、ゆっくりと、秋が深まってきました。ふと気が付くと、最近の激しい雨で、裏の森の大きな胡桃の木から胡桃が随分と落ちてしまいました。このままではイノシシやカモシカに全部食べられてしまうので、先週の土曜日に胡桃を拾いに行きました。


f0106597_15591679.jpgf0106597_162124.jpg


大張り切りのユキちゃん。アントネッロが森から切り出してきた長い枝で胡桃を落とし、ユキちゃんと私がそれを拾います。頭の上に胡桃が落ちてくるから気をつけて~。
胡桃の渋で手が染まらないように手袋をして拾います。


f0106597_1625626.jpgf0106597_1634470.jpg


胡桃を追いかけながら走り回るユキちゃんは、まるでリスみたいです(笑)。


f0106597_164394.jpgf0106597_1664963.jpg


拾った胡桃は↑こんな感じ。周りの緑色の部分は果肉で、この中の殻に入った核の部分が、いわゆるドライフルーツとして食べる胡桃です。
ほら、周りを取り除くと、胡桃の殻が顔を出します。


f0106597_161197.jpg
f0106597_16215378.jpg


帰り道に、熟れ始めたブラックベリーを見つけました。イタリア語でmore(モーレ)と呼び、あちこちで自生しています。ジャムを作るほどは取れないけれど、こうしてお散歩の途中の良いオヤツです。引っ掻き傷も何のその、ユキちゃんは食べ頃のモーレを見つけるのがとても上手。


f0106597_1640284.jpg
さて、持って帰ってきた胡桃は、この後、周りの果肉を取り除き、洗って、天日で乾かします。冬に暖炉の前で食べるのが楽しみだなあ・・・。
山の豊かな恵みに感謝です。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by woodstove at 2009-09-22 17:27
Chihoさん こんにちは~。。。
 お恥ずかしい話ですけど、これまでクルミの実(生のモノ)を
見たことがありませんでした。。。。^^;
いいなあ、野生のクルミが食べられるなんて。。。。(^^);
Commented by tomokorissen at 2009-09-22 21:46
私のアパートの周りは都会ですが銀杏が取れます!麻布銀杏!(笑)一昨年取った時は手が荒れて皮が剥けたのでそれ以来ビニールを着けて取ってます。ご近所さんはお金持ちが多いので誰も取りません。臭いんだけどね~。
Commented by fiorentino at 2009-09-23 14:30 x
本当に山の恵み!!ですね☆
クルミは最初、こういう姿なんですね~。知りませんでした。
ブラックベリーもおいしそうです。
Commented by noahmama at 2009-09-23 17:56 x
こんにちは。

日本もすっかり秋の様相です。いろんなものがおいしい季節になりましたねぇ。
栗やさつまいも、マツタケもよいですが、天然もののくるみやベリーにも
心惹かれます。どんなものでも、収穫って楽しいですね。

最近、ユキちゃんがぐ~んと大人びてきたような・・・。
お会いしたことはないけれど、なんだかいつも目を細めて見てしまいます。
とってもステキなレディになりそうで、なんだかウキウキワクワクのnoahmamaです。
Commented by maururu0724 at 2009-09-23 22:35
こんばんわ〜(*v*)ノ

自然のクルミ。。。 本当に贅沢な環境ですネ〜♡
くるみの殻がなぜだか大好きな私は、殻だけでも欲しい今日この頃です(笑)

針山にしたりすると可愛いんですょー☆
Commented by lacasamia3 at 2009-09-24 03:22
woodstoveさん>胡桃の実、私もこちらで初めて見ました。冬に暖炉の前で割りながら食べるのが楽しみです。
Commented by lacasamia3 at 2009-09-24 03:24
tomokorissenさん>銀杏美味しいですよね~。以前、父の法事で、日本でお食事をしたときに、松の葉で串刺しにして、ちょっとあぶって塩を振ったものを食べたのですが、とっても美味しかったのを覚えています。
Commented by lacasamia3 at 2009-09-24 03:25
fiorentinoさん>意外でしょ?普段は、殻に入った姿でしか見ないですもんね。山からこんな秋の恵みをちょっとずつ分けてもらっています。
Commented by lacasamia3 at 2009-09-24 03:26
noahmamaさん>サツマイモ食べたい~!!こっちにはないんです。たまにアジアンマーケットにあるんですが、パサパサしていて、日本のサツマイモとは種類が違うようです。ああ~焼き芋食べたいなあ。
Commented by lacasamia3 at 2009-09-24 03:27
maururu0724さん>へえ~胡桃の殻で針山なんて面白いアイデアですね。私は胡桃の殻の手触りが好きです。
by lacasamia3 | 2009-09-22 16:59 | トスカーナ山暮らし | Comments(10)