フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

フィレンツェで幸せな気分になるトラットリーア

ちょっと前ですが、9月の始めに、素敵なお二人の挙式の通訳をしてきました。式場は、ミケランジェロ広場の近くの緑に囲まれたヴィッラのチャペルです。
ご家族に囲まれての挙式、美しい花嫁さんとそれを優しく見つめる花婿さん・・・。挙式の通訳はいつもハッピーを分けていただける楽しい仕事ですが、特に、今回はお二人の幸せを分けていただき、何だか帰り道もホクホクした私。フィレンツェで午後の仕事も入っていたので、お昼は何処にしようかなあ?と考えながら車を運転。
とりあえず、ベッカリーア広場の地下駐車場に車を停め、向かったのは、ジョヴェルティ通りのあるトラットリーア  " Di' Sordo"。随分前から気になっていたお店ですが入ったことがなかったのです。


f0106597_18452821.jpg
f0106597_184418.jpg


内装もなかなかシンプルで良い感じ。
お客さんは、昼休みで食事に来たらしいビジネスマン(をはいえ、フィレンツェではビジネスマンは殆どネクタイをしていません・苦笑)、孫を預かっているらしいお爺ちゃんと孫娘二人、お友達同士でランチに来た女性2人・・・など皆、常連さんらしい人ばかり。
でも、カメリエーレはとてもフレンドリーで、一人で行っても居心地が良い感じです。


f0106597_1849486.jpg
プリモで食べた、バッカラと呼ばれる塩タラのスパゲティー。トマトソースでじっくり煮込んだバッカラがスパゲティーに絡んでいます。写真では余り見えませんが、実際にはしっかりとソースが絡んで、丁度良い味。アツアツなので火傷に気をつけましょうね(笑)


f0106597_18531559.jpg



余りの幸せ気分に、セコンドまで食べてしまいました。セコンドは子牛のオーブン焼きとホウレン草の付け合せ。「セコンドも食べたいけれど、1人前は食べられないなあ」と言ったら、カメリエーレが「よっしゃ、任せてっ!」と言い、ハーフで持ってきてくれました。
ホウレン草も肉汁に絡めてあるようで、凄く美味しかったです。お肉も♪


f0106597_18565243.jpgf0106597_1905156.jpg


プリモとセコンド+お水+コペルトで合計12ユーロ。お値段、雰囲気、味、サービス共に、満足なトラットリーアでした。

メインサイトで紹介しているB&Bカーサ・チマブーエB&BオルティB&Bカーサヌオーヴァからすぐの場所にあります。

Di' Sordo ディ・ソルド
Via Gioberti 170r Firenze
055-245634

パスタだけサッと食べてもokの気軽なお店です。大人数でなければ、予約は必要ないですよ。入り口には可愛いカーテンが貼ってあって、一見すると閉まっているように見えますが、営業しています。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by fiorentino at 2009-09-19 13:46 x
こういう雰囲気のお店すごくいいなぁ・・。
おまけに店員さんも気さくで、心から『おいしい』と思わせてくれそうなお店ですね。
Commented by Fkuro at 2009-09-19 23:25 x
むむ!
このバカラのパスタ!一目見てビビっッときました!10月にフィレンツェに行けたらぜひ食してみたいです!
Commented by F at 2009-09-20 00:48 x
2年前カーサ・チマブーエにお世話になった時、毎日通っていた道ですが入ったことありませんでした。今度は是非行ってみたいです。

セコンドを半分という頼み方ありなんですね?Chihoさんの感じが良くて、イタリア語が上手だから特別だったのでしょうけれど。

名前が思い出せないのですが、チマブーエの道をアルノ河方面に少し行った右角にあるトラットリアも良かったです。フローラさんのお薦めのお店で、5回は行ったのでイタリアでは「常連」ですね。夜しか行かなかったので、お昼も開いているかどうかは分からないのですが、毎回同じウエイターのお兄さんが来てくれて、楽しかった!Chihoさんがブログで紹介してくださっているフィレンツェのお料理は殆ど頼み、どれも美味しかったです。値段は忘れましたが、高級なレストランのワイン代とお食事の値段が同じだったので、最初の日にビックリしたのは覚えています。

今日はバッカラというパスタ料理を知り、嬉しいです。因みにセコンドの子牛のオーブン焼きとホウレン草の付け合せはイタリア語では何と言うのですか?

お店の写真やお料理の写真を撮る場合は許可を得た方がいいのでしょうか?
Commented by felicita at 2009-09-20 14:29 x
わぁ~!!美味しそうですね。
来年の1月にカーサ・チマブーエに宿泊予定なので絶対行きたいです。
ハーフで頼めるのは常連さんだけですよね・・・。
一人でも入りやすそうで楽しみです。
Commented by kapibara at 2009-09-20 23:21 x
chihoさん、こんばんは!
このトラットリーアは、coopの近くでしょうか?このすぐ近くに、2週間だけ居候させてもらった事があって、時々coopにも行きましたので、近くのベッカリーア広場のシンプルすぎる門も懐かしく、読ませてもらいました。このお店にも行ってみたいなぁ。いよいよ出発が一週間後になりましたが、そちらは雨が多いのでしょうか?気温はどんなでしょうか?
Commented by lacasamia3 at 2009-09-21 03:30
fiorentinoさん>雰囲気がとっても良くて一人でも入りやすいお店なんですよ。幸せ気分を味わえました。
Commented by lacasamia3 at 2009-09-21 03:31
Fkuroさん>バッカラのパスタ、美味しかったですよ♪アツアツなので火傷しないように気をつけてくださいね(←急いで食べて火傷した私)。日曜定休です。
Commented by lacasamia3 at 2009-09-21 03:34
Fさん>mezza porzione (メッザ・ポルツィオーネ)というのが半量です。半量にできるお料理とそうでないものとあるとは思いますが、こういう気軽なお店では、割とリクエストに応えてくれますよ。そうそう、フローラさんオススメのお店、よくカーサチマブーエのお客さんが行っているようですね。私も今度是非、食べに行ってみます。
Commented by lacasamia3 at 2009-09-21 03:35
felicitaさん>オススメですよ。カーサチブーエがあるあたりは、安くて美味しい食堂が何件かあるんですよね。町の中心部で食べるより、こっちに戻ってきて食べた方が良いかも。
Commented by lacasamia3 at 2009-09-21 03:37
kapibaraさん>そうそう、ベッカリーア広場とcoopの間あたりの左側です。最近は、激しい夕立が降ることが多いので、折りたたみ傘を常に持ち歩くと良いですよ。半袖+カーディガンと言った感じです。
Commented by numachan at 2009-09-22 18:12 x
イタリア語どころか英語もままならない私達にとって、心強い情報です。(^_^)v
ボローニャ・ラヴェンナ、行ってみたいです。

もしよろしかったら、教えて下さい。
オルヴィエートからフィレンツェにもどった時(IC)、乗り換えなしのはずなのにどこかの駅で乗り換えたのです。
S.M.ノヴェッラという単語だけを頼りに列車を探し、不安で青くなって帰りました。

あれは何だったのでしょう~?
直通のはずだったのに・・・・・・・・
Commented by lacasamia3 at 2009-09-22 18:28
numachanさん>ICってたまに乗換えがあることがあるんですよね。もしかして、フィレンツェのすぐ近くでした?フィレンツェにはFIRENZE CM(カンポ・ディ・マルテ)、FIRENZE RF(リフレディ)、そしてFIRENZE SMN(サンタマリア・ノヴェッラ いわゆる中央駅)という駅があって、ICは最近、中央駅ではなく、カンポディマルテなどに停まる事が多いんですよ。同じ"FIRENZE"でも、"FIRENZE CM"の時には、カンポ・ディ・マルテです。カンポディマルテから中央駅までは、タクシーで10分ほど、列車でも1駅です。もしフィレンツェSMNの表示が出ていたのにカンポ・ディ・マルテで停まったら、それは急な変更だったんでしょうね。とにかく、無事に着かれて何よりです。
Commented by numachan at 2009-09-24 20:05 x
ありがとうございます。確かに1駅で、着きました。
青くなったことも今は笑い話です。
by lacasamia3 | 2009-09-18 19:37 | フィレンツェお薦め処 | Comments(13)