レゴとユキちゃん

レゴとユキちゃん_f0106597_136519.jpg



イタリアでは今週から本格的に雨が降り始め、やっと秋の気配が感じられます。
最近のユキちゃんは、外で遊べないので、学校から帰ってくると、屋根裏の自分の部屋に篭って何かしています。何をしているのかな?と覗いてみたら、どうもレゴにはまっている様子。
随分小さな頃に、色々な種類がある中、一番安い(笑)基本のセットを買い与えてから、随分と経ったような気がします。我が家では殆ど玩具を買い与えるということはないのですが、これほど長くユキちゃんが遊び続けた玩具は、レゴと、母のお友達のMさんに小さい頃に頂いた木のおままごとセットくらいだと思います。


レゴとユキちゃん_f0106597_1393651.jpgレゴとユキちゃん_f0106597_1374850.jpg


マメマメ・・・ 出来たっ!


レゴとユキちゃん_f0106597_1421397.jpg



↑これ、ユキちゃんが最近、気に入って繰り返し作り続けているロボット。目の部分は窓のピースで、開閉するんです。
来月はユキちゃんのお誕生日。今年で7歳になります。お誕生日にはレゴが欲しいと言っています(間際に気が変わるかも知れませんが・苦笑)。

テレビゲームが欲しいとか言われたらどうしようとドキドキしていたけれど、今のところ、余り興味がないようで、ちょっとホッとしました。まあ、いつかは欲しがるのでしょうが、まだユキちゃんはレゴの方が楽しいようです。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by villagecafe at 2009-09-17 04:52
せっかくユキちゃんのレゴの話題なのですが、ゆきちゃんのお部屋のフローリングが目につきました。リノリウムかと思いきや、木のフローリングなんですね。何色か買ってきてから始めたのですか、それとも最初からこの色合いで売っているのですか?ちょっと興味があってコメントしました。
Commented by なおこ at 2009-09-17 04:53 x
ユキちゃん、本当にお姉さんって感じになりましたね。レゴ遊びにも研究熱心で・・アイデアがすばらしいわ。

うちの子どもたちも大きくなってきたので、自分たちで「こどもフリーマーケット」に出店してみたり、近所の幼稚園、診療所、子供服店なんかに寄付したりして、お気に入りのおもちゃたちの整理をしていますが、やっぱりレゴは残しておくつもりのようです。
大体、半分以上が夫の子ども時代のものなんですよ。娘が遊べる年齢になった時、おばあちゃんが枕カバーに入れて洗濯機で洗ってきれいにしてくれました(笑)。これ、我が家ではまた次世代に伝えていくんでしょうね~。
Commented by shinomai9 at 2009-09-17 05:50
今日の雨も凄かったね~~~~折角の新学期なのに雨続きで嫌になっちゃう、、ところで、この写真あのデジカメでしょ?凄く綺麗でビックリです。そうそう、今度みんなでバーベキューしましょう!
Commented by woodstove at 2009-09-17 07:02
レゴにはボクもお世話になりました。。。。。と言うことは、ほんとに歴史ある玩具なんですね。 これほどまでに世界の人に愛される玩具は他に類を見ませんよね。。。。^^;
Commented by fiorentino at 2009-09-17 14:53 x
うちの息子もレゴ(同じく一番安いのです 笑)でよく遊んでいます。
もう少し大きくなったら、ユキちゃんみたいな大作を作れるようになるでしょうか~(^^)
Commented by ★アメリカ旅行をタダ(無料)で at 2009-09-18 18:41 x
テレビゲームよりレゴ!!

いいですね

Commented by lacasamia3 at 2009-09-21 03:06
villagecafeさん>ははは、このフローリングは、フローリング貼り職人のお隣のお爺ちゃんから分けてもらった半端物なのです。半端に色が余っていたので、アントネッロがこうしていろんな色で組み合わせてみたんです。そしたら意外と可愛くなって、気に入っています。こんな使い方もあるもんですね。
Commented by lacasamia3 at 2009-09-21 03:07
なおこさん>子供が気に入って長く遊ぶ玩具って、意外とシンプルなものが多いものですね。枕カバーに入れて洗うって良いアイデアですね。有難う♪
Commented by lacasamia3 at 2009-09-21 03:08
shinomaiさん>今日もまた凄い雨だね。そうそう、この写真は、あのカメラ、GRIIです。コデジにしてはなかなかヤルでしょ?気に入っています。
Commented by lacasamia3 at 2009-09-21 03:09
woodstoveさん>ホント、これほど息の長い玩具って少ないですよね。我が家ではアントネッロもまだコレで遊んでいます(笑)
Commented by lacasamia3 at 2009-09-21 03:10
fiorentinoさん>やっぱり5歳を過ぎると結構、複雑なものを作るようになってきます。片付けるのが大変なんですけれどね(苦笑)
Commented by lacasamia3 at 2009-09-21 03:11
アメリカ旅行さん>幸いユキちゃんの周りにはまだ、テレビゲームを持っている子は少ないので、欲しがらないんです。いつかは欲しいって言い始めるんでしょうけれどね。
by lacasamia3 | 2009-09-17 01:53 | イタリア子育て~小学校編 | Comments(12)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho