アントネッロの「山のお料理教室」が開講しました!

アントネッロの「山のお料理教室」が開講しました!_f0106597_1750323.jpg
先週の日曜日に記念すべき第一回の「山のお料理教室」を行いました。
今回は、フィレンツェで挙式をされたMさん、Tさんご夫妻、そして、Tさんのご両親の4名様でした。第一回のメニューは

前菜
Tartine al pate' di melanzane
焼きナスのパテのタルティーネ
Tartine di ricotta caprina con rucola
山羊のリコッタチーズとルッコラのタルティーネ


プリモ
Pappa al pomodoro
トマトのパン粥

セコンド
Calamari ripieni con contorno di bietola stufata
イカの詰め物、ビエトラのワイン蒸し添え

ドルチェ
"Dita degli Apostoli" 
「十二使徒の指」

ワイン&コーヒー



アントネッロの「山のお料理教室」が開講しました!_f0106597_1726079.jpgアントネッロの「山のお料理教室」が開講しました!_f0106597_17314115.jpg


勿論、パンもアントネッロが前の日に焼いていました。
最高人数4名様なので、実際に途中、作業もやっていただけて、何だかこちらもとっても楽しいです。


アントネッロの「山のお料理教室」が開講しました!_f0106597_17351738.jpg
トマトを沢山使う、パッパ・アル・ポモドーロは夏限定のフィレンツェの名物料理です。カチカチに乾燥したパンを使うのですが、このように固くなったパンを再利用するお料理はイタリア中、様々な形で見られます。イタリアパンはバターが入らないので一日置くとすぐに固くなってしまいます。そんなパンも捨てないで美味しく料理する昔ながらの生活の知恵ですね。
たまに無性に食べたくなるのが、パッパ・アル・ポモドーロです。ユキちゃんも大好き。


アントネッロの「山のお料理教室」が開講しました!_f0106597_17414658.jpgアントネッロの「山のお料理教室」が開講しました!_f0106597_17444728.jpg


↑はセコンドのイカの詰め物とビエトラのワイン蒸し。やはり畑のビエトラは味がとても濃くて美味しいです。秋冬のレッスンのために沢山種をまかなくては!
ヤリイカの中には、パン粉やケッパーなどが詰まっています。パンチが利いていてアントネッロらしい1品。これは材料が日本でも簡単に手に入るので、便利なお料理です。


アントネッロの「山のお料理教室」が開講しました!_f0106597_17461114.jpg
そして←これこれ~。アントネッロのおばあちゃんが、アントネッロが小さかった頃に良く作ってくれた素朴なプーリアのお菓子、「十二使徒の指」です。指の形をしていることからこの名前が付いたんでしょうね(苦笑)。中にはフレッシュなリコッタチーズと、砕いたコーヒー豆(!)が入っています。この飾り用の色とりどりのスプレーを振りかけながら、アントネッロは「おばあちゃんのお菓子を思い出すなあ・・・。どのお菓子にもお婆ちゃんはこのスプレーを振りかけていたのさ」と言っていました。

アントネッロも私も終わった後で、「楽しかった♪」というのが感想です。

ご到着時に、各お料理の日本語のレシピをご用意しているので、日本でも作っていただけます。
詳細、開講予定日などは、メインサイト内の「山のお料理教室」でご覧下さい。
1名様でもご参加いただけますよ。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by なかちゃん at 2009-09-09 19:20 x
わぁ~、私も参加したいです~!
パッパ・アル・ポモドーロは以前フィレンツェに行った時に、
中央市場の近くで食べたのを思い出します。
でも絶対にアントネッロさんの方がおいしいんだろうなぁ・・・。
今度、フィレンツェに行く事ができたら
絶対にお料理教室に参加したいです!
そしてお二人にもお会いしたいなぁ。
Commented at 2009-09-09 19:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bianca at 2009-09-09 21:33 x
記念すべき第一回「山のお料理教室」おめでとうございます!

結婚式を挙げたお二人、本当に素敵な記念になったでしょうね。

トマトのパン粥は初めて食べたものが自分で本を見ながら作ったものだったので、本場の味を味わってみたいなぁ~。。。
chihoさんの畑でとれたお野菜や玉子、厳選された食材を使って、chihoさんにサポートして頂きながらアントネッロさんに教えて頂く!何て魅力的なのでしょう!
いつの日か、娘と参加したいなぁ。。。
Commented by oko at 2009-09-09 21:38 x
こんばんは!!
chihoさん、素晴らしい...☆
私も習いに行きたいです。
こちらのブログを拝見した日は
良く夢を見ます、まだ見ぬフィレンツェの夢を。
ゆきちゃんにも会いたいで~す(*^_^*)
Commented by LOVEピ・ヨンジュン♪ at 2009-09-09 22:00 x
図書館の本が届きました~
ブログで紹介してます・・・
遊びに来て宣伝してくださいな~
文中の写真を紹介してよいかわからなかったので・・・
自分達の旅紹介になっちゃいました・・・^^
Commented by Mijo at 2009-09-09 22:38 x
こんにちは。
Chihoさんご夫妻のパワフルさに脱帽です!!
素敵なお料理教室、いつかイタリアに旅行に行った際には参加させていただきたいです:-)

Commented by 朝子 at 2009-09-09 22:43 x
フランクフルト乗り換えは1時間しかなかったからか係りの人が成田への便名をもって待っていてくれました(感謝)おかげですんなり乗りかえもで来て、無事成田までかえってきました。主人も千穂ちゃん家族の暖かいもてなしに大感謝!フィレンツェ大好き人間になりました。(笑)帰国するなりリムジンのなかに(結果的には)携帯を落とし千穂ちゃんに連絡することが出来ず私の携帯も充電切れ!そして我が家のパソコンは出かける」間際にこわれ、お土産をもって娘のところにより、パソコンを借りてます。ついでに夕食も(笑)千穂ちゃんの畑でいただいたぶどうとトマトを食べてに感激しています。そしてなんといってもアントネッロのお料理教室さいこうでした、!畑の野菜と卵、そしてアントネッロが厳選した食材、畑で取れた野菜の味と香りにはかんげきしましたさっそく作ってみます、本当にありがとうございました。



Commented by villagecafe at 2009-09-09 23:07
今年の5月にフィレンツェに遊びに行ったのですが、予定をもう少しあとにすれば、お料理教室にも参加できたのになあ、とちょっと残念です。
Chihoさんの生活をいつか垣間見たいと思っていたので、フィレンツェにまた行く際には必ず料理教室へ申し込みますね!
これからもがんばってくださいね。
Commented by wocean at 2009-09-09 23:30 x
すご~~~い!
実は、うちも田舎暮らし、少し広い場所で生活が出来る様になったら
動物が好きなので、犬を預かりつつ(ペットホテルのような)
英語でイタリアンのクッキング教室をしたいのですよ。
もちろん、先生はオットくんで・・・爆
なので、まさにこの 山の料理教室 が夢なんです。
と、言ってもトロント近辺には山がないので
湖畔でお料理教室 かな?!
いいなー、いいなー。そして、楽しそうで、美味しそう!
Commented by miyamaea at 2009-09-09 23:55 x
男の料理!そして、チホさんが大切に育てている野菜たち。体にエネルギーがどどどーんとはいってきそうな美味しいメニューですね。
是非、参加したいのですが。乳のみ子供つきでも参加できますか?
Commented by mamadance at 2009-09-10 04:50
素敵です! 
お料理教室開講おめでとうございます!!
デザートの「十二使徒の指」どうなお味なんだろう・・・、以前ブログで語っていられた将来の夢へ向かっての第一歩ですね。応援しています。
Commented by happydesigncafe at 2009-09-10 09:51
chihoさん
弟1回お料理教室、無事に&楽しく終わったようですね〜♪
おふたりで、何かするって本当に素晴らしいです
実現していくchihoさんとアントネッロ、尊敬&大好き〜
私たちもお二人見習って、がんばります
Commented by totoro at 2009-09-10 10:27 x
Chihoさん、第一回料理教室開催おめでとうございます。私も次回フィレンツェに行った時是非参加したいです!本当は今すぐにでも予約したいくらいですが、近くに住んでいないのが残念です。トマトのパン粥を食べてみたい(習いたい)なぁ。。。他のメニューも美味しそう!!新婚さんもおステキなお二人のレッスンを楽しまれたことでしょう。
Commented by pino-ombra at 2009-09-10 11:23
第一回の開催、おめでとうございます~(パチパチ!)。
イカの詰め物は、函館の「いかめし」を思い出します(爆)。
他の料理は見覚え、聞き覚えがありますが、12使徒の指は
初めて聞きました!「指」って…考えたらすごい名前ですね。
南イタリアとトスカーナ地方、両方のお料理を習えるアントネッロの教室、
ある意味「おいしい」かも?!
Commented by Gina at 2009-09-10 13:48 x
素敵な料理教室になりましたね。
参加できた方が羨ましいです。
私も11月に参加できると思ったのに、無理そうです。
アグリの件で、いろいろとご相談にのっていただきありがとうございました。
Chihoさんのサイトで紹介しているアグリに泊りたかったのですが、友達が旅行取り止めになってしまいました。
結局1人でも滞在できるアグリに決めました。
来年は、ぜひアントネッロさんの料理教室に参加できればと思っています。
ブログランキングも、せっせとクリックして応援しています!



Commented by fiorentino at 2009-09-10 14:15 x
山のお料理教室の開講おめでとうございます!!
自然に囲まれたchihoさん宅での教室は本当に楽しそうです♪
お料理はたくさんの種類のものを作られるんですね~。
それにもなんだか感動☆(笑)
しかも食べてみたいものばかりです(^^)
Commented by lacasamia3 at 2009-09-10 18:45
なかちゃんさん>アントネッロが作るパッパアルポモドーロには、香味野菜が結構入るので、味にアクセントがついています。疲れたときとかに食べたくなる優しい味のお料理ですよね。
Commented by lacasamia3 at 2009-09-10 18:47
鍵コメnさん>アドバイス有難うございました。資格をネットで取ったんですよ。珍しく勉強していました(笑)。ご心配有難うございます。
Commented by lacasamia3 at 2009-09-10 18:48
biancaさん>少しずつ畑で採れる品目を増やさなくては!と思っているところです。来年は畑を倍の大きさにする計画です。
Commented by lacasamia3 at 2009-09-10 18:49
okoさん>このブログを通じて、フィレンツェという街を少しでも身近に感じていただけたら嬉しいなあっていつも思っています。
Commented by lacasamia3 at 2009-09-10 18:51
LOVEピ・ヨンジュン♪さん>有難うございます♪次回のコメントの時に、コメント欄のurlを入れる場所にリンクを貼ってください。早速そちらにお伺いしますね。
Commented by lacasamia3 at 2009-09-10 18:51
Mijoさん>いやいや、イノシシ年だもので、思いついたら突進してしまうのです(笑)。
Commented by lacasamia3 at 2009-09-10 18:53
朝子さん>私もアントネッロもとっても楽しかったです。沢山のお土産を頂いて、大変恐縮です。無事にお着きになって良かったですね。旅の疲れが出ませんように・・・。ご主人にも宜しくお伝え下さい。
Commented by sicilia_trapani at 2009-09-11 01:15
レッスン開講、おめでと~!チホちゃんの作った野菜をアントネッロが料理、夫婦合作のレッスンだね!こちらの田舎マンマのレッスンもそうだけれど、やっぱり田舎で畑があってのレッスンは、街でやるレッスンとは一味違って本当に楽しいんだよね。自然に囲まれて開放的な雰囲気で、楽しく料理して楽しく食べる!イタリアンファミリー疑似体験的な、、、、。

がんばってビエトラの種、まかないとね!(笑)
Commented by ypsilon930 at 2009-09-11 11:14
第一回目のお料理教室開講おめでと~ございます☆
これはこれは素敵な体験ですねー!
私もフィレンツェ近郊に行く機会があれば参加希望ですからね~
その時はぜひぜひよろしくお願い致します♪(→本気です!笑)
Commented by gianca at 2009-09-11 18:56
こんにちは。お料理教室開講おめでとうございます。畑のお野菜や、厳選された食材。コックの理想とするところ。
私も、是非参加したいです。今は、仕事が忙しいので、もう少したってからよろしくお願いします。
Commented by lacasamia3 at 2009-09-13 02:00
Reiちゃん>有難う~。張り切って、畑拡大計画を立てちゃいました(笑)。アントネッロも張り切っています。山暮らしで私が普段「楽しいなあ」とか「美味しいなあ」と思っていることを一緒に感じてもらえたらよいなあって思っています。
Commented by lacasamia3 at 2009-09-13 02:01
ypsilon930さん>有難うございます~。いつか是非、フィレンツェにいらっしゃる際にはお立ち寄り下さいね。
Commented by lacasamia3 at 2009-09-13 02:03
giancaさん>お待ちしています♪私もgiancaさんから是非アブルッツォ話をお聞きしたいです。
Commented by maururu0724 at 2009-09-13 03:04
過酷労働からやっと解放されたmaururuです(^^;)

まえからアントネッロさんお教室しないかな〜なんて思ってました♡

いいなぁ〜私も参加したいですー!! chihoさんのblogのお陰で、フィレンツェに行きたい気持ちが高まりつつあります

お料理教室 in Tokyoバージョンないかなぁ〜(笑)
Commented by ryuji_s1 at 2009-09-25 08:14 x
素晴らしい料理教室
お料理 素敵ですね
イカの詰め物、ビエトラのワイン蒸し添え
美味しそうです
by lacasamia3 | 2009-09-09 18:23 | 山のお料理教室 | Comments(31)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho