お母さんは大忙し!

お母さんは大忙し!_f0106597_21423664.jpg



お母さんは大忙し!_f0106597_21434295.jpg
我が家には飼い猫とか飼い犬は居ないのですが(鶏はいますが・笑)、お隣さんは猫が大好き。田舎家に住んでいるとどうしても、田舎ねずみが家に入ってくるので、腕の良い(?)猫がパトロールしてくれると大変助かるんですよ。猫の気配を感じただけで、ネズミたちは荷物をまとめて出て行ってしまいます。
だから、お隣のパオロとラウラが猫を飼ってくれているととても助かっています。勿論、彼らが居ない時には、私たちがお世話係。
ぶち猫のマッキアちゃんが、ちょっと前に3度目のお産をしました。7匹の赤ちゃん!


お母さんは大忙し!_f0106597_2215074.jpgお母さんは大忙し!_f0106597_2253157.jpg


コラコラ、ユキちゃん、もっと優しく!

昔、アントネッロがジュノーというメス猫を飼っていました。シャムが混じっていたからか、結構気難しい猫で、私がアントネッロと一緒に住み始めた頃(彼女はその前からアントネッロと住んでいたので)、フンッという感じで、私とジュノーは結構ビミョーな関係でした(笑)。


お母さんは大忙し!_f0106597_221913100.jpgお母さんは大忙し!_f0106597_22251554.jpg


3匹お食事中・・・かと思ったら、4匹でした(笑)。

母猫マッキアちゃんはさすがに7匹の子猫の子育てに疲れたようで、ちょくちょく我が家の方にやってきては、猫好きな母とおしゃべり(?)をしていました。


お母さんは大忙し!_f0106597_22325223.jpgお母さんは大忙し!_f0106597_2254419.jpg


ユキちゃんも嬉しそう。
生まれたての赤ちゃんって、人間も動物もとても可愛いですね。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by lilytandog at 2009-08-27 23:40
お隣のネコちゃん 7匹のお母さんなんですか?
それじゃあ 少しは息抜きしたいですよね(笑)

昔にchihoさんはメス猫ちゃんとアントネッロさんを取り合っていたんですね。
メス猫ちゃんにとってはchihoさんは恋のライバルだったんだ。(笑)
Commented by Ganbaruneko at 2009-08-28 00:15
はじめまして。時々覗かせていただいていたのですが
マッキアちゃんが先週旅立ったうちの猫と同じ柄だったので
ついつい心揺さぶられて初コメです。
マッキアちゃん、良いお母さんっぷりですね^^
Commented by tonton at 2009-08-28 00:17 x
わ~!
かわいい!子猫ちゃんが7匹も!?ずいぶん多いのですね~お母さんも大変だ。
↓の集まり、chihoさんのところから、飛んでいってブログを拝見したことのある方達ばかり。もちろん、知らない方達だけど、なぜか親近感が湧きます。
ブログって面白いですね・・・。
Commented by sironekosan at 2009-08-28 07:43 x
にゃんこ、可愛いなぁ・・・
うふふ、お母さん猫だって甘えたいんですよね^^
パオロとラウラさん達は放し飼いしているのかな?私も本当は放し飼いがいいと思うのだけど、私が住んでいるココでは難しいかな。

コメ返ありがとうございます。
早速オットに伝えましたので、今日会社で話してくれると思います^^
ついでに(苦笑)、フィレンツェで是非食べるといい料理は何でしょうか?
新婚旅行でイタリアに行くので、彼らは気合が入っているみたいです・笑
Commented by pino-ombra at 2009-08-28 09:27
冒頭の写真の集合具合に笑いました。お互い、保護色になっているんですもん。

記事とは関係ないですが、「バールのイタリア語」に一箇所、
気になる点を見つけたので報告します。
確か71ページだったと思うのですが、日本語のスフォリアテッラの表記が
「スフォリアテッレ」になっていました。
イタリア語の表記や他のお菓子の名前は単数で書いてるので、
多分、単純な表記ミスだと思います。
細かいことですが、改訂される場合には修正されたほうが良いかと。
楽しく読ませて頂きました。
Commented by 文庫のおばちゃん at 2009-08-28 09:33 x
猫7匹! おっぱいは何個ですか? 我が家でも7匹生まれた時は1匹がどうしてもあぶれるので動物用ミルク併用でしたよ
猫って出産しながら出てきた胎盤を食べて産室をキレイニするんで驚きました なにしろ私のベッドの中で出産が始まったものですから
いつも読ませてもらって イタリアの空を飛んでる気分でいます
Commented by juliavonlea at 2009-08-28 10:25
最近、テレビで夜にしていた選挙演説を見ていたわが息子。ぼくが総理大臣になったら、夏休みの宿題はなしにするのにと言っていました。(笑)
それにしても、ユキちゃん。充実した表情ですね~。のびぼびした育ちぶりには、いつも感心してしまいます・・・毎回書いていますが。^^;
chihoさんの本、先日購入しました。いつか行く時を夢見て、素敵な写真や内容を楽しく見ています。さりげなーく写っているアントネッロさんやユキちゃんを、うふふと眺めました。^^
Commented by fiorentino at 2009-08-28 13:51 x
犬派か猫派かと言われれば・・。
断然!!猫派な私です。(犬も好きですが★)
なので、今回の記事、とっても癒されました~。
猫ってなんでこんなにカワイイんでしょう(*^- ^*)
ネズミ達は猫の気配を感じただけで、荷物をまとめて(笑)出て行ってしまうんですね~。
生まれたての赤ちゃんは、人間も動物も本当にかわいいです。
ちょうど今日、親友に二人目の赤ちゃんが誕生しました♪
Commented by hatton1971 at 2009-08-28 19:14 x
私にも2歳の娘(三毛猫)がいまして、楽しく暮らしています。
たまにヤモリやネズミを獲ります。
Commented by lacasamia3 at 2009-08-31 18:42
lilytandogさん>いや~ジュノーは気性の激しい猫でした。イタリア女・・・かな?猫も嫉妬するんですね(笑)
Commented by lacasamia3 at 2009-08-31 18:43
Gambarunekoさん>マッキアちゃん、とっても子猫の世話が上手なお母さん猫なんですよ。マッキアってイタリア語でブチという意味です。日本語だったらブチちゃんですね。
Commented by lacasamia3 at 2009-08-31 18:44
tontonさん>いや~、私なんかユキちゃん1匹(?)でアワアワしていますが、7匹ですもんね。そうそう、ブログって不思議です。面倒な自己紹介の必要もないし。今回お互い初めましての人も居たのですが、すぐに打ち解けられるんですよね。
Commented by lacasamia3 at 2009-08-31 18:45
sironekosanさん>放し飼いなんですよ。テキトーにご飯に帰ってきて、夏などは夜も外をウロウロしていることが多いです。そうですね、もし今の時期いらっしゃるなら、パッパ・アル・ポモドーロというトマトのパン粥も美味しいですよ。あとビステッカ・アッラ・フィオレンティーナ(フィレンツェ風のステーキ)。かなりレアですが美味しいです。ボリュームがあるので、前菜もサラダもすっ飛ばし(笑)2人で1枚+サラダで十分です。
Commented by lacasamia3 at 2009-08-31 18:45
pino-ombraさん>ふふふ、ゴチャゴチャになっているでしょ。訂正箇所、有難うございます~。まだ増版は決定していないのですが、それに備えて訂正箇所をチェックしています。
Commented by lacasamia3 at 2009-08-31 18:46
文庫のおばちゃんさん>6個・・・かな?まんべんなく育っているのできっと交替(笑)でおっぱいなんでしょうね。
Commented by lacasamia3 at 2009-08-31 18:46
juliavonleaさん>ははは、総理大臣になって宿題なしにするのね(笑)。ユキちゃんはずーっと、大きくなったらアーチストになって、更にお友達のGちゃんと探偵事務所を立ち上げるんだって言っています。
Commented by lacasamia3 at 2009-08-31 18:48
fiorentinoさん>私はどっちかなあ?いつか大きな犬を飼いたいなあって思っています。今の所は鶏で十分です。
Commented by lacasamia3 at 2009-08-31 18:50
hatton1971さん>こちらの猫もトカゲとかも捕ってきます。というか、食べているようです。我が家の周辺で見かけるトカゲは皆、尻尾がないんですよ(笑)
Commented by sarah000329 at 2009-09-03 10:08
可愛い!!
子猫の可愛さって本当に特別ですねぇ~。
日本も今はネコの出産シーズンで、野良ちゃんが増えるのが
心の痛いことではあります。
by lacasamia3 | 2009-08-27 23:16 | トスカーナ山暮らし | Comments(19)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho