フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

大切な友人と大切な時間

f0106597_17463784.jpg



一昨日は、母が和食を作ってくれて、友人と和食ご飯でした。
来てくれたのは、polidoroちゃんmomoちゃんshinomaiちゃんkotoriさん&onjiさんご夫妻です。ははは、偶然、皆ブログをやっていますが、知り合ったのは結構ブログがらみではなく。フィレンツェって小さな街なので、知り合いの知り合い・・・なんていう縁も沢山あるし、昔の友人とまた何かのきっかけで再会することも結構あるんです。

今回母が作ってくれたのは、揚げ春巻き4種(竹の子&鶏肉、網焼き野菜、サツマイモ、海老)、お稲荷さん、手毬寿司、すき昆布と人参の炒め物、ジャガイモの煮物、インゲンの胡麻和え、煮豚、むら雲豆腐などなど・・・。本人は「和食をやるんだったらもっと気合を入れて材料を持ってきたのに・・・」と言っていましたが、いやいや十分美味しかったです。
揚げ春巻きは、皮はアジアンマーケットでも冷凍のコーナーに売っているのでこちらでも作れそうです。網焼きにしたズッキーニやピーマン、人参を細長く切り、皮で巻きます。甘味噌タレなどをちょっと中に入れると美味しいですよ。


f0106597_18282963.jpg
f0106597_18331555.jpg


子供たちもモリモリ食べてくれて母は嬉しそうでした。
こう見ると、ユキちゃんデッカイなあ・・・(笑)。


f0106597_1824136.jpg
f0106597_17551727.jpg


shinomaiちゃんは、「日本パン」を沢山焼いて持ってきてくれました。イタリアのパンもそれなりに歯ごたえがあって美味しいけれど、たまにフワフワした日本パンも食べたくなります。アンパン、ソーセージパン、メロンパンとかシナモンロールなど懐かしいパンが沢山!そして、アンパンマンパンも~(嬉)。ユキちゃんは勿論、子供たちは大喜びでした。


f0106597_18482757.jpg
momoちゃんはデザートを作ってきてくれました。チョコレートケーキも、胡麻プリンも美味しかった♪有難うね。

ユキちゃんは3人もお友達が来てくれて大喜び。お人形さんみたいに可愛い、polidoroちゃんのブログでお馴染みのアリリンちゃんに、色々とお洋服を着せ、髪の毛もとかしてあげて楽しそうでした。アリリンちゃんみたいな妹が欲しいなあって言っていました(爆)。

ふと気が付くと、onjiさんとkotoriさんにmomoちゃんの娘のサラちゃんが一生懸命お話しているし(笑)、私の母はレオケン君とシミジミ語り合っているし・・・。ビールを飲んで、和食をたらふく食べて、日本語で大いに喋って大いに笑ったランチでした。楽しかったなあ。

大好きなお友達と、こうして日本語でおしゃべりをするのも私にとっては大切な時間。出不精で、たまにしか会えないのに、遠い所、ワザワザ会いに来てくれた友人たちに感謝です。そして美味しい料理を作ってくれた母にも感謝。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by kapibara at 2009-08-26 19:42 x
こんばんは!
いつも、Chihoさんのお母様が作っておられる日本食、すっごく美味しそうで、日本に居ながら殆んど、日本食を作らない(作れない?)私は、教えて頂きたい!!
さて、わたくし、かぴばらは、10月にレオパルディでお世話になる者です^m^去年は、カーサアンナでお世話になりましたm(__)m
前々から、コメント書こう、書こうと思いつつ、ちょっと恥ずかしさもあり、やっと最近、こちらにお邪魔する事が出来ました。
勝手が、全く分かっておらず、初コメントは8月7日なのに、8月1日の所に書き込むという失敗を、しでかしています(;_;)

Commented by sicilia_trapani at 2009-08-26 20:46
おっ!電話の後に見たらお母様の手料理が~♪ 美味しそう♪ 楽しそうなランチですね~。私も参加したい(笑)子供たち、みんなハーフだもんね~。ここシチリアから考えると、なんだか不思議な光景です。
Commented by M.K. at 2009-08-26 22:05 x
御母様の日本料理に皆さん感激だったでしょう。子どもたちも大喜びでしょう。ユキちゃんがアリリンちゃんのような妹が欲しいって、気持ち分かりますねー。 みんな可愛いチビッコばかりですが、後数年もしたらみんなスッゴク大きくなっているでしょうね。
将来が楽しみです。
Commented by shinomai at 2009-08-26 22:13 x
息子にね、ユキチャンのおばあちゃんと何話してたの?って聞いたら『内緒』だって 笑。もうお母さん素敵過ぎ!おかあさんのファンクラブ作れるよね絶対。こんど家にも遊びに来てね~~~もう少し涼しくなってから 笑。素敵な時間をありがとう
Commented by tesoromaki at 2009-08-26 22:51
はじめまして、いつも楽しく拝見しています^^チホさん、ユキちゃん、アントネッロさんのあったかい空気をいつも感じてのぞきにきちゃってます。10年程前に1年間だけフィレンツェに居ました、こちらのブログを見る度にイタリアのにおいを思い出します。お母様の手料理、愛情いっぱいですね^^子供たちの笑顔とおいしいごはん、最高です!
Commented by fiorentino at 2009-08-26 23:24 x
たくさんのお友達とお子さん達が集まって、とっても楽しそうなのが写真からでも伝わってきます(^^)
ユキちゃんのアリリンちゃんに対するおねぇさん的は接し方が、何とも微笑ましい~♪
お母様の和食も、お友達のパンやケーキも手作りだし、愛情たっぷりで本当においしそうです。
Commented at 2009-08-27 01:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nyankoa at 2009-08-27 04:56
chihoさん、こんにちは。
日本の食卓のような和食三昧。うらやましいです〜。海外で暮らしていると、こういうおふくろの味が一番恋しくなります。お母様はお料理上手な方ですね。食材はご近所で手に入るんでしょうか?お母様がたくさん持っていらしたのかな?

またまた一気読みですが、海での生活から一変、山の生活もいいですね。牛が庭で草を食んでいる風景、いいな〜。
おうちはフィレンツェの街に近いのでしょうか?やはり、ある程度大きな街に近い方が安心ですよね。理想的な暮らしですね〜。
Commented by sironekosan at 2009-08-27 09:48 x
賑やかで楽しそうな食卓ですねー^^
お母様も子供達に日本食が受けて嬉しかったでしょうね^^
皆さんブロガーさんなのでブログ繋がりかと思っていましたが、そうではないんですねー、ちょっと新鮮でした。

chihoさん、お聞きしたい事があります^^
オットの同僚が、9月末にフィレンツェ・ヴェネチィア・ローマへ行くそうですが、気候の心配をしています。
服装はどんな感じがいいでしょうか?
あ、“バールのイタリア語”とLA CASA MIA勧めておきました♪
Commented by hatton1971 at 2009-08-27 10:58 x
バーベキューのようで楽しそうですね。
アンパンマンもなかなかの仕上がりで。
アンパンマンというと,友達のカレーパンマンがいますが,
フィレンツェではカレーパンはないでしょうか?
Commented by piccolipassi at 2009-08-27 19:17
この度は、本当にご馳走様でした。
お噂のお母様の手料理、見てビックリ、食べて感激っ!でした~。
まるで、日本のお店でお食事を頂いているようだったなぁ。
子供たちしかり、大人たちも賑やかで楽しかったですね。
アントネッロが言っていたように、次回は男性陣も是非一緒に盛り上がりましょう!
お母様、今頃、ローマへの機内かな?無事、帰国されますように。
本当にありがとうございました。
Commented by callevenezia at 2009-08-27 20:34
作ってくれる人が居るっていいですよね。。。私もちょっと最近他人が作ったもの食べたいです(笑)
春巻きウチでもよく作ります☆ここ数日先日やったフェスタで作った春巻きの余った皮の消費のために、春巻き続きで・・・(今日も朝ごはんが春巻き:爆)しばらくいいかなぁ状態です(笑)
ユキちゃんはすっかりお姉さん役なんですね!
Commented by happydesigncafe at 2009-08-27 20:38
chihoさん、先日は本当にありがとうございました!
久々の和食(しかも手のこんだものばかり)、見た目も味も
素晴らしかったです☆
そしてchihoさんのお母様に会えたことも、皆様と可愛い子どもたちに会えたことも嬉しくって、とっても楽しい時間を過ごせました!
お母様、素敵な方ですね☆もっとお話聞きたかったですよー。

本当にありがとうございました♪

Commented by lacasamia3 at 2009-08-28 00:39
kapibaraさん>コメント有難うございます♪そして、この度はアパート、レオパルディーをご予約頂き有難うございました。ヴェッキオ橋のすぐ側の便利の良い場所にある可愛いアパートですよ。楽しいご滞在になると良いですね。
Commented by lacasamia3 at 2009-08-28 00:41
Reiちゃん>昨日はお電話を頂いて有難うね。大好きなReiちゃんに電話をもらって、母は舞い上がっちゃって、長々とごめんね~。嬉しかったようで、おしゃべりが暴走していました(笑)。そっちも暑い?いや~今年の暑さは山の我が家でもこたえたよ。
Commented by lacasamia3 at 2009-08-28 00:42
M.K.さん>子供の成長って早いものですね。ちょっと見ない間にすぐ大きくなっちゃいます。だから子供と過ごす毎日を大切にしたいなあって思います。
Commented by lacasamia3 at 2009-08-28 00:44
shinomaiちゃん>来てくれて有難う~。レオケン君もとっても素直で可愛かったです。shinomaiトークに母は大喜びで、美味しい日本パンにも感激してました。今度は旦那込みでやろうね。
Commented by lacasamia3 at 2009-08-28 00:46
tesoromakiさん>いつもブログを見てくださって有難うございます。10年前にフィレンツェにいらしたんですね。きっと町並みはそれ程変わっていないと思いますよ。これからもどうぞ宜しくお願いします♪
Commented by lacasamia3 at 2009-08-28 00:47
fiorentinoさん>自分より小さい子が居るとお姉ちゃんぶっちゃうんですよね~(笑)。とっても楽しい時間でした。
Commented by lacasamia3 at 2009-08-28 00:51
鍵コメaさん>ブログで「バールでイタリア語」を紹介していただき、有難うございました。そしてアマゾンへのレビューも大感謝です♪母はこうしてこちらにある材料で和食を作るのが楽しみなんです。お陰で、毎度、懐かしい味に舌鼓を打っています。
Commented by lacasamia3 at 2009-08-28 00:59
nyankoaさん>そうですね、お味噌とかお醤油とか基本的なものはフィレンツェでも手に入るけれど、選択肢は少ないかな?お醤油なんて「日本製じゃないキッコーマン醤油」なんで(涙)味が全然違います。お米もなんちゃってな「イタニシキ」です。私が居る場所は、フィレンツェの街の中心部まで車で30分ほどなんですよ。そうですね、丁度良い距離です。
Commented by lacasamia3 at 2009-08-28 01:03
sironekosanさん>9月末は結構涼しくなってきます。でも一気に冬!というわけでもなく、半袖+ジャケットくらいだと思いますよ。半ばくらいまでは暑い年もあって、半袖な時もありますが。昼間、天気が良いと結構暑いかも。東京の秋と大体同じくらいです。雨が降りやすくなってくるので折りたたみ傘を忘れずに・・・
Commented by lacasamia3 at 2009-08-28 01:04
hatton1971さん>イタリアにはカレーパンはないんです。あ、何だかカレーパンが無性に食べたくなってしまったっ!
Commented by lacasamia3 at 2009-08-28 01:07
piccolipassiさん>こちらこそ、アリリンちゃんに会えて嬉しかったです。母も出発間際にもう一度会えて喜んでいました。今度は是非、旦那込みでやりましょうね。
Commented by lacasamia3 at 2009-08-28 01:12
calleveneziaさん>ははは、朝から春巻きも凄いですね(笑)。そうですね、パソコンで仕事をしていると横からスッとお茶が出てきたり、キッチンから美味しそうなお醤油の匂いがしてきたりすると何だか嬉しくなります。
Commented by lacasamia3 at 2009-08-28 01:13
happydesigncafeさん>そうそう、そういえば母は結構、神戸に詳しいんです。若い頃、良く行っていたようで。母もお二人に会えて喜んでいました。またやりましょうね。
Commented by momo at 2009-08-28 01:17 x
chihoちゃん、お母さん(今頃はもう日本に戻られているのかしら?)先日は本当に楽しい一日をどうもありがとう。
毎度ながら、お母さんのお料理には脱帽です。
すっごくきれいで、すっごくおいしくて、感激しっぱなしでした。サラも珍しく張り切って、すごく食べてましたよ。
フライングしてみんなより先に食べ始めたのに、みんなが終わってもちょこちょこ戻って来てはつまみ食い。よほどおいしかったみたい。
お母さん、また次回お会いできるのを楽しみにしています。
お元気で!
Commented by emmanuela at 2009-08-30 21:09
はじめまして。いつも楽しく拝見させていただいていましたが、初めてコメントさせていただきます。
2年前、母とフィレンツェに初めて旅行に行って、すっかりフィレンツェのファンになりました。簡単にいくことはできませんが、chihoさんのブログを拝見しながらまたうかがえるのを楽しみにする日々です。
最近細々とですがブログを始めたので、さっそくリンクさせていただきました。
これからも楽しみにしています。
Commented by lacasamia3 at 2009-08-31 18:16
momoちゃん>手作りの美味しいお菓子を持ってきてくれて有難うね。サラちゃん、日本語がとっても上手ねえって母が感心していました。またやろうね。
Commented by lacasamia3 at 2009-08-31 18:24
emmanuelaさん>こんにちは。いつもブログを見てくださって有難うございます。フィレンツェって結構リピーターが多い街なんですよ。いつか是非、またいらしてくださいね。リンク、有難うございました。これからもどうぞ宜しくお願いします。
by lacasamia3 | 2009-08-26 18:57 | フィレンツェという町 | Comments(30)