夏は冷やし中華とスイカですね♪

夏は冷やし中華とスイカですね♪_f0106597_1473726.jpg
フィレンツェもまだまだ暑い日々が続いています。
昨日のお昼に母が作ってくれた和食ご飯は、冷やし中華♪ 暫く日本に帰っていないと、随分色んなものを久しく食べていないような気がします。そんな冷やし中華もそんな1品の1つ。


夏は冷やし中華とスイカですね♪_f0106597_1533151.jpg



ううう~久しぶりの冷やし中華っ!(感涙)


夏は冷やし中華とスイカですね♪_f0106597_1594964.jpg夏は冷やし中華とスイカですね♪_f0106597_2888.jpg


アントネッロもツルツル。
日本人がパスタが大好きなように、イタリア人も日本の麺類が大好きです。アントネッロも、蕎麦、ラーメン、チャンポン、うどんなど等・・・麺類は何でも好き(というか和食は何でも好き)


夏は冷やし中華とスイカですね♪_f0106597_2121454.jpg
夏は冷やし中華とスイカですね♪_f0106597_224563.jpg


そして、冷やし中華のデザートにはスイカでしょう!
cocomero(ココーメロ)とか、anguria(アングーリア)と呼ばれるイタリアのスイカは、ちょっと細長いタイプが多いような気がします。とにかく日本のスイカに比べると巨大。
イタリア人はスイカを↑こんな風に切ります。半分に切った後は、包丁を片手に持って手前に引きながら、切ります。まな板は使いません。(ハラキリみたいでちょっとハラハラ・・・笑)


夏は冷やし中華とスイカですね♪_f0106597_2203844.jpg
フィレンツェ街にも何軒かスイカスタンドがあり、夜、夕涼みに出た住民がちょっと寄って、冷たく冷やしたスイカを食べておしゃべりをします(食べる+喋る+夜更かし というのがお決まりのパターンですね)

夏はやっぱりスイカ♪

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by woodstove at 2009-08-18 06:56
chihoさん こんにちは~^^
 フィレンツェで「冷やし中華はじめました」の張り紙を見つけたら
それはchihoさんのお家ですね。。。。。(^^;)
実に美味しそうですが、ボクとしては更にマヨネーズのトッピングを
お願いします。。。。(東海のヒトは強く希望するのだ!!)
  (´▽ `;)>
Commented by hatton1971 at 2009-08-18 07:57 x
冷やし中華の麺はお母様がお持ちになったものですか?
それともイタリアで手に入るのでしょうか?
中華のタレはポン酢醤油・ゴマ味噌それぞれお好みがあるかと思いますがいかがでしょう?(私は醤油派です)。

イタリアでちゃんぽんが食べられるのも興味深いです。
♪we are the champon, my friends〜
Commented by sironekosan at 2009-08-18 08:49 x
あ、ユキちゃんお箸は左なんですね^^
こちら関東は、例年の様な猛烈な日差しと湿度の、まさに“夏日”が思いのほか少なく、我が家ではまだ冷やし中華を食べていません・笑
やっぱり青い空で暑い日に食べたいですものね・笑
↓アントネッロさん、着々とキッチンリフォームされてますね^^
私も庭の整備、頑張ろうっと・笑
Commented by totoro at 2009-08-18 10:55 x
ちょうど私の晩御飯も冷やし中華だったので、思わずコメントを書いています。夏の蒸し暑い日には食べたくなります。お母様の冷やし中華美味しそうですね。昨冬に偶然空港でお会いした時、お母様が一緒だったのを思い出しました。貴重なご家族の時間に突然お邪魔してしまったにもかかわらず、笑顔でお話してくださいました。お母様とどうぞ良い時間をお過ごしください。
Commented by rosemary at 2009-08-18 12:46 x
麺類って食べたくなりますよね。こちらのブログのおかげでパスタマシンを購入し、おいしい手打ちパスタを食べておりますよ。同じように中華麺やうどんやそばもできて大変重宝しています。我が家では手打ち中華麺も好評です。今回の中華麺はお母様の持込だったのでしょうか。冷やし中華食べたくなりましたので、今から手打ち中華麺を仕込もうと思います。
 アントネッロさんの手作り台所着々進行中ですね。すぐ影響されるので私もやりたくなります。どんな風に完成するのか今から楽しみです。
Commented by fiorentino at 2009-08-18 14:39 x
夏といえば冷やし中華!!ですね(^^)
わたしもとっても好きです。
日本で暮らしていても、夏に食べる冷やし中華は格別ですが、イタリアで暮らしてらっしゃるchihoさんにとってはさらに格別なものなのでしょうね~♪
さすがお母様☆です。
自然がいっぱいの中で食べる冷やし中華とスイカは、ほんとうにおいしそうです。
Commented by at 2009-08-18 19:17 x
はじめてイタリア式?スイカの切り方を知りました!
Pane Toscanoを切るときと同じなのですね。
私の知り合いのシニョーラはそんな風に切っていたので
私も出来るようになりましたよ。
でも、パンとスイカは違うか…。
Commented by MIKA at 2009-08-18 19:50 x
なんか無性に冷やし中華食べたくなりました。
今日のお昼はこれに決まり!

イタリアのスイカって巨大で切りにくいけど、
イタリア人はこの切り方でなんなく「解体」していきますよね(笑)
うちはメロンとスイカは相方が切る担当で私は一切手をつけません(笑)
Commented by chokoandtardo at 2009-08-19 17:38
チホさんこんにちは~!!!
冷やし中華私も大好きですー!!って里帰りしたのに冷やし中華食べるの忘れてましたー!!!涙

それより先週日本に帰国の際東京にあるセガフレッドにてお茶したのですがチホさんの本のコーナーがドンっと大きくレジの前にできてましたよ!チホさんにお会いしたことがないのになんだかとても嬉しくなりました!
Commented at 2009-08-19 18:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lacasamia3 at 2009-08-19 22:23
woodstoveさん>マヨネーズ~!意外だなあ。でもちょっと試してみたい気もします。今度トライしてみますね。
Commented by lacasamia3 at 2009-08-19 22:24
hatton1971さん>中華麺はわざわざ母が日本から持ってきてくれたんです。毎回こうしてくる度に、美味しい日本の食材を沢山持ってきてくれます。チャンポンも持ってくるんですよ。
Commented by lacasamia3 at 2009-08-19 22:26
sironekosanさん>母も言っていました。何だか今年は「夏らしい夏」が来なかったって。冷やし中華は夏の食べ物ですもんね。美味しかったです~。
Commented by lacasamia3 at 2009-08-19 22:26
縁さん>何だか危なっかしいでしょ?でも私がこのやり方で切ろうとするともっと危なっかしいので(笑)アントネッロに任せています。
Commented by lacasamia3 at 2009-08-19 22:28
MIKAさん>そちらはどう?暑い?フィレンツェは本当に暑い日が続いています。毎日38度!この暑さは、冷やし中華でしのぐしかないかもね。
Commented by lacasamia3 at 2009-08-19 22:29
chokoandtardoさん>おお~、有難うございます。セガフレード社のほうからも、カウンターの写真を送ってもらったんですが、実際に気が付いてくださったんですね。有難う。
Commented by lacasamia3 at 2009-08-19 22:31
totoroさん>いえいえ、私もあの時totoroさんに実際にお会いできて嬉しかったです。コメントを頂くとお顔が一致するので何だか嬉しいんです。母は相変わらず元気でマメにこちらに来てくれているんですよ。
Commented by lacasamia3 at 2009-08-19 22:34
rosemaryさん>今回は中華麺を母が日本から持ってきてくれたんですよ。へえ~パスタマシンで中華麺も作ることが出来るんですね。手打ちの中華麺、美味しいだろうなあ・・・
Commented by lacasamia3 at 2009-08-19 22:35
fiorentinoさん>久しぶりに食べた冷やし中華は格別でした。美味しかったなあ・・・。日本に居た頃には、それ程ありがたみを感じなかった食べ物でも、長く離れて久しぶりに食べると本当に美味しいです。
Commented by lacasamia3 at 2009-08-19 22:36
鍵コメxさん>こんにちは。リンク有難うございました。これをご縁にこれからもどうぞ宜しくお願いします♪
by lacasamia3 | 2009-08-18 03:05 | フィレンツェで和食を作ろう♪ | Comments(20)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho