豆男の贈り物

今回、アントネッロは南に帰る前に、忙しい仕事の合間にコツコツと義母さんへのプレゼントを作っていました。
それは・・・


豆男の贈り物_f0106597_22141339.jpg



手作りの十字架です。
木彫りで、黒い部分は黒檀、白い部分は何の木だったかなあ?
家族で唯一信仰深くて、毎週日曜日に教会のミサに行っている義母さんへのプレゼント。


豆男の贈り物_f0106597_22145159.jpg
首から提げるにはちょっと大きすぎるので、寝室の枕元に飾ってくれました。こちらでは良くこうして、ロザリオを枕元の壁にぶら下げたり、キリストや聖母子の絵を壁に飾るのです。
十字架の部分も微妙に手彫り風でなかなか良い感じ。

アントネッロ自身は全く教会に行かないんですけれどね(苦笑)。

で、さらにオマケとして・・・


豆男の贈り物_f0106597_22153767.jpg豆男の贈り物_f0106597_2216936.jpg


ヨメにもブレスレットを作ってくれました。滅多にプレゼントをくれない豆男。いきなりこういう気を遣われると、ヨメとして、な、何か戸惑うなあ・・・(爆)。
マンマに作ったから嫁にも気を遣ったんでしょうかねえ・・・。

畑で土方焼けした逞しい腕にも良く似合います(笑)。有難う♪


豆男の贈り物_f0106597_2217142.jpg豆男の贈り物_f0106597_22174866.jpg


海の家で、子供たちは相変わらず朝から晩まで良く遊んでいます。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented at 2009-08-07 22:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lilytandog at 2009-08-07 22:51
素敵なロザリオ。。。
お母さん とっても喜んでいたんでは。
chihoさんも素敵なブレスレット プレゼントしてもらってうらやましい!
とっても似合ってますよぉ~
Commented by bianca at 2009-08-07 22:51 x
とても素敵な十字架ですね。
というよりも、こんなに素敵に作ってしまうアントネッロさんに感服致します。キリストの繊細さ。。。本当に素晴らしい!
chihoさんへのブレスレットも嬉しいですね♪この二つはぴったりと重なるようになっているのかな?素敵ですね。

ユキちゃんはいい色に焼けちゃって!
プーリアの初めの写真では水着の上を着ていたので、今年はちょっぴり恥ずかしいのかしら?と思っていたのですが、やっぱり元気にパンツ一丁!この方が元気一杯で良いですね(^^)
Commented by dihiya at 2009-08-07 23:12
素敵な贈り物ですね。
アントネッロさん、本当に器用な方ですね。イタリア人男性のイメージが、ちほさんのこのブログでかなり変わりました。
一つ前の記事ですが、日本の朝食の話、わかります。うちのフランス人の旦那も同じ反応をしていました。そして朝から箸で魚を食べるってその後数年間、周りの人に話していました。2,3度しか日本の朝食食べたことないくせに・・・・。そう、コーヒーにしても同じです。日本で飲むアメリカンコーヒー、水のようにしか感じないようです・・・・。翌年、アントネッロさんがお母様にイタリアのコーヒーをプレゼントされたのって、面白いですね。うちの母は、フランスのコーヒーマメをお土産にしても日本で買うマメのほうが慣れているからかおいしいといって、フランスのマメはどこかに行ってしまいました。
Commented by にりんこ at 2009-08-07 23:14 x
ちほちゃん、本の出版おめでとうございます!
さっそく、本屋さんで探しちゃいますね!
母も読みたいそうです☆
Commented by あね at 2009-08-08 00:05 x
素敵な贈り物ですね。
木のロザリオは初めて見ました。とっても温かみがあって、色もきれい。世界でたったひとつですね。
ちゃんと奥様へのプレゼントも忘れないなんて、アントネッロさんやりますね。夫の鏡!
小麦色に焼けたユキちゃんが可愛くって、海が本当に似合ってて、ユキちゃんが山の子だってことを忘れてしまいそうです。(笑)

ようやく週末、やっとchihoさんの本を買いに行けます。手に取るのがとっても楽しみです。
Commented by lacasamia3 at 2009-08-08 00:38
鍵コメmさん>イタリアに住んでいるとやはり社会全体がカソリック教会を中心に動いているから、カソリック教徒の国なんだなあって思いますが、中には教会に行かないイタリア人も居るんですよ。余り年齢には関係ないようですが・・・。私も日本に居た時は、お寺に行くのは何か行事があったときくらいですもんね。
Commented by lacasamia3 at 2009-08-08 00:39
lilytandogさん>ロザリオはちょっと素朴な感じがアントネッロらしいなあって思います。
Commented by lacasamia3 at 2009-08-08 00:39
biancaさん>そうそうこの2つはぴったりと重なるようになっているんです。木の温かい手触りを気に入っています。ユキちゃんは相変わらずパンツ一丁です。「もう赤ちゃんじゃないからビキニの上は要らないっ!」んだそうです(笑)。
Commented by lacasamia3 at 2009-08-08 00:40
dihiyaさん>いやいや、豆男って世界中に居るもんだなあって思います(笑)。そうなんですよね、朝から魚を食べる!ってことはラテン人にとっては結構衝撃的なようです。
Commented by lacasamia3 at 2009-08-08 00:40
にりんこさん>有難う~!書店によっては語学書の方に置いてあるみたいです。お母さんにも見ていただけたら嬉しいなあ。いつかフィレンツェに是非来てね
Commented by lacasamia3 at 2009-08-08 00:41
あねさん>木の自然の色を活かしたロザリオはとても優しい手触りです。ユキちゃんはすっかり山の子から海の子になってしまいました(笑)。
Commented by fiorentino at 2009-08-08 06:33 x
プーリアのお母様喜ばれたでしょうね~(^^)
アントネッロさんの手作りの十字架、写真で拝見するだけでも温かさや丁寧さを感じます・・。
うちのダンナもめったにプレゼントはくれません(笑)
こちらも期待はしてませんが(笑)
でももらったときは驚きと戸惑い(?笑)と嬉しさがあって、なんとも不思議な気持ちです。
Commented by woodstove at 2009-08-08 07:02
chihoさん こんにちは~^^
 時間があればchihoさんのご本を開いてます。
イタリアとの距離が縮まった感じがしてまーす。。。。(^^;)
さて、以前からオットの鏡として褒めちぎってまいりましたが、
またやっちまってくれますね。。。(´▽ `;)>
私の立場がドンドン狭くなるばかり・・・・・・・・・(,_'☆\ バキ
Commented at 2009-08-08 15:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by meeez at 2009-08-08 18:15
ステキなロザリオですね~
ブレスレットもとっても素敵。。。
アントネッロさん、とても器用なんですね~
お料理も上手だし。。。

こんがりユキチャンかわいいなぁ~♪
Commented by Tomoko at 2009-08-08 23:23 x
こんにちは。一昨年世界遺産としてのフィレンツェというテーマで質問をさせて頂いたTomokoです。あれから早くも私は社会人2年目となりましたが、相変わらずイタリアもイタリア料理もイタリア語も大好きで、本日Chihoさんの「バールのイタリア語」Getしました~!!
すごく使えるなぁ~と嬉しい気持ちで読ませて頂いてます♪近々また絶対フィレンツェに行こう!と決心しました!
ユキちゃんもどんどん素敵な女の子に成長していて目が離せませ~ん。
Commented by lacasamia3 at 2009-08-09 23:58
fiorentinoさん>アントネッロも、プレゼントとか記念日なんてとっても疎いのですが、たま~にこうして何かを作ってくれます。いつももらうよりも一層嬉しさが増すかな?
Commented by lacasamia3 at 2009-08-09 23:58
woodstoveさん>有難うございます♪本からイタリアの空気を感じていただけたら光栄です。我が家の豆男君は木の細工が得意なんですよ。
Commented by lacasamia3 at 2009-08-10 00:03
鍵コミyさん>有難うございます~!!バールでのイタリア語会話をイタリアで是非実践してみてくださいね。
Commented by lacasamia3 at 2009-08-10 00:08
meezさん>ユキちゃんは真っ黒です。毎日朝と夕方の一日2回、海水浴をしているからでしょうね。
Commented by lacasamia3 at 2009-08-10 00:08
tomokoさん>本のご購入、有難うございます~!もう社会人になられたんですね。コメント覚えていますよ。あれから2年がたつなんて早いなあ・・・。いつか是非、フィレンツェにいらしてくださいね。
by lacasamia3 | 2009-08-07 22:29 | 親方日記 | Comments(22)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho