魚・魚・魚

魚・魚・魚_f0106597_2384695.jpg
「バールのイタリア語」(8月3日発売予定)について沢山の温かいコメントを頂き有難うございました。この本を完成させるために協力してくださった方々と共に、嬉しく1つずつ拝見しています。私も発売が楽しみ♪

さてさて、話題はプーリア話に戻ります。


魚・魚・魚_f0106597_23124250.jpg魚・魚・魚_f0106597_23141260.jpg


ある日、ビーチでウトウトしていたら(←横になると何処でも寝れるのが私の特技(?)です)、「zia ~(ズィアー=叔母さん」と甥っ子達が大騒ぎでやって来ました。
シュノーケル潜りをしていて何かを捕まえたようです。


魚・魚・魚_f0106597_23172522.jpg魚・魚・魚_f0106597_23285613.jpg


ナニナニ?とchiho叔母が覗き込むと・・・

タコでした。
↑悪ガキ(こら~っ・苦笑)


魚・魚・魚_f0106597_2340198.jpg
さんざんいじられて、遊ばれて相当弱っていると思いきや、私がいたずらっ子達の手から救出して、水中に戻してやると、ものすごい速さで泳いでいってしまいました。
タコが泳ぐのを生で見たのは初めてです。そのスピードと力強さにちょっと感激。足をギュンッと曲げ、ビュンッと伸ばして沖に向かって元気良く泳いでいきます。
いやいや、一瞬、このタコがトマトソースとパスタに埋もれている姿を思い浮かべたのではありますが(笑)、この日は総勢11人の大所帯ランチだったので諦めました。大きくなってまた戻ってきてね♪


魚・魚・魚_f0106597_23444321.jpg
この日、義母さんが作ってくれたのは、"riso, patate, zucca e cozze"(リーゾ・パターテ・ズッカ・エ・コッツェ)。その名の通り、生米、ジャガイモ、ズッキーニ(ズッカは一般的にはカボチャを指しますが、実際に義母さんが使ったのはズッキーニでした)、ムール貝をそれぞれ層にして耐熱皿に並べ、何層かにして、ややお水を入れてオーブンで焼く(炊く)のです。ちょと具沢山なピラフのような感じかな?上にかけられたパン粉がカリッと焦げて、これまたおいしいのです。
魚・魚・魚_f0106597_2346414.jpg



ムール貝の出汁がお米やジャガイモに染み入って美味しいなあ。
この画像を見ながら、アントネッロがムムム~と唸っています。さきがけしてゴメンッ。
勿論、ユキちゃんも甥っ子たちも競争しながらモリモリ食べていました。


魚・魚・魚_f0106597_23465484.jpg
セコンドは、ヌンツィオ叔父さんが朝釣った小魚のフライ。海水入りのバケツごと家の前に置いてありました。釣りの帰りに寄ったようですが、誰も居なかったので置いていったようです(笑)。
こういう何でもない小魚がたまらなく美味しいです。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by cory at 2009-07-25 00:40 x
小魚のフライ riso,patate,zuccae cozze みんなおいしそう。 新鮮なものを新鮮なうちにいただく 最高のご馳走ですよね。 山に住むchihoさんとユキちゃん 夏の間に海のものたくさんいただくのですね。 今のスーパーでは 夏とか冬とか関係なくなんでも手に入って いつが旬とかわからなくなってますが chihoさんのお話を読んでると とても自然に四季の変化、旬を教えてくれて とても勉強になります。こういうの大切ですよね。夏休み目いっぱい楽しんでください。
Commented by Ray at 2009-07-25 01:14 x
はじめまして。もう何年もブログを拝見しているのですが、コメントさせて頂くのは初めてです。いつも心暖まる記事とユキちゃんの笑顔に癒されております。そして本の出版おめでとうございます。早速予約入れました(笑)。ところで、毎年プーリアでのファミリーランチの量の多さに驚いておりますが、お義母さまは夜もこんな感じで大量に作ってらっしゃるのですか?私ならお昼だけでヘトヘトになっちゃいます…。
Commented by shinomai9 at 2009-07-25 01:56
出版おめでとう!!!!チホサンすごーーーい。ほんとブラバー。私も早く読みたいわ!日本に帰国する友達に買ってきてもらおーっと!8月2日にラジオでしゃべりまーーす。7分だけど。。。
そんなことはさておき、本当に出版おめでとう!
Commented by lacasamia3 at 2009-07-25 04:39
coryさん>海の良さも山の良さもそれぞれありますね。どっちも良いなあって思います。山に住んでいると季節感がとても敏感になり、同じ1ヶ月の中でも刻々と変わっていく自然を実感します。有難うございます♪何だか今年の夏休みは特に楽しんでいます。
Commented by lacasamia3 at 2009-07-25 04:40
Rayさん>ご予約有難うございました~。何年も読んで下さっているんですね。本当に感謝!です。ふふふ、ドッカンと量が多いでしょ?恐ろしいことにイタリアに長く住むと、これをぺろりと平らげて、お替りまでしてしまうのです(爆)
Commented by lacasamia3 at 2009-07-25 04:41
shinomai9さん>おおお~ラジオに出演するのね。shinomai節をラジオで聞いてみたいなあ・・・こっちでもネット放送で聞けるかな?今度ゆっくり皆で会おうね。
Commented by wocean at 2009-07-25 05:50 x
本おめでとうございます。
chihoさんのこの本で勉強して、ちょとだけでもイタリア語で
義パパに話しかけたら大喜びするだろーな~

ユキちゃんは、いそがしくしているようですね(苦笑)
電話あっけなく切られててしまったchihosの方が
寂しくなっちゃったのでは?!

ユキちゃの居ない2週間寂しいでしょうが
そんな時間をご主人と満喫してくださーーい!
Commented by nyankoa at 2009-07-25 08:29
chihoさん、こんにちは。
本の出版、おめでとうございます!
読んだらイタリアに行きたくなっちゃいそうです(笑)いや、chihoさんのブログを読んで、既にイタリア熱が上昇中なので、行く前にこの本でイタリア語勉強ですね〜(笑)

のんびりした海岸、空や海が綺麗ですね。
こういう環境でこういうお料理を出されたら、子供でなくても競争して食べちゃいそう(笑)
いつも、初めてきくイタリアの家庭料理を拝見するのが楽しみです。小魚のフライ、揚げたてアツアツ、美味しそうです!
Commented by kaoru at 2009-07-25 11:36 x
はじめまして。 いつも楽しいブログ拝見しています。ユキちゃんの成長の早さに驚きます。もうずいぶん「お姉さん」な感じになられましたね。南イタリアの青い海とお母様のすばらしいお料理を拝見してますとイタリアが日本人に大変人気のある国であることがうなずけます。
Commented by A at 2009-07-25 12:55 x
千穂ちゃん、こんにちは!

本の出版おめでとうございます。
素敵な表紙ですね!
本屋の店頭に並ぶ日が楽しみで~す。


Commented by woodstove at 2009-07-25 13:00
chihoさん こん**は。
炊き込みごはんのようなパエリヤのようなゴハンは美味そうですねぇ。
そんなゴハンのレシピ本も書いてくださいよぉ!! (^^;)
Commented by fiorentino at 2009-07-25 14:01 x
甥っ子ちゃん、よくタコを捕まえましたね~(笑)
こんなに小さい子タコを見たのは初めてです★
今日のゴハンもすごくおいしそう~♪
お米を使ったお料理は魚介のダシが染みておいしそうですね。
小魚のフライもおいしそう~!!
高級魚よりも、実際はこういった野性味あふれる小魚の方がおいしいんですよね~。
しかも新鮮だからなおさら!!
シンプルだけど、おいしい。イタリアのマンマは素材を生かした料理を作る達人ですね。
そういえば、よく実家の玄関にも留守の間誰かが持ってきてくれた野菜がドカンと置いてありました(笑)
何の野菜かで、だいたい誰がくれたかはわかります(笑)
Commented by sicilia_trapani at 2009-07-25 15:42
チホちゃん、出版おめでとぉ~!語学系出版社からとは、チホちゃんらしいわ~。イタリアのバールって、日本の喫茶店と違うから慣れていないと一瞬戸惑うだろうし、イタリアに来る前にちょびっとだけイタリア語を~、という人にも最適よね!続編で色々作れるといいね~。
さて、リゾ、ムムム~、、、、と私もアントネッロ同様、唸っています。超おいしそー。さすがプーリア、コッツェの土地よね。やっぱりマンマの味って美味しいよね~。
Commented by lacasamia3 at 2009-07-25 17:23
woceanさん>ユキちゃんが居ないので、本当に不規則な(笑)生活をしています。晩御飯もかなり遅くに食べているし、今朝も寝坊しました。バール本はイタリア語ビギナーのかた向けに書いているので、簡単会話になっています。
Commented by lacasamia3 at 2009-07-25 17:24
nyankoaさん>有難うございます。この本でまたイタリア熱を上昇させてください。きっとイタリア旅行がより楽しくなると思いますよ。
Commented by lacasamia3 at 2009-07-25 17:26
Aちゃん>単行本サイズなので気軽に持ち歩けるんですよ。チョビッとですがユキちゃんが写真のなかにちらりと写っています。
Commented by lacasamia3 at 2009-07-25 17:28
woodstoveさん>そうそうパエリアみたいですよね。地中海文化はつながっているんだなあ・・・。プーリア料理の中にはアラブ文化圏の料理に由来するものも沢山あるんですよ。
Commented by lacasamia3 at 2009-07-25 17:29
kaoruさん>日本とイタリアってこんなに離れているけれど、よくよく見ると似ているところも沢山あります。イタリア人の食に関してのこだわりや繊細な感覚は日本人のそれに通じる所があるなあって思います。
Commented by lacasamia3 at 2009-07-25 17:31
fiorentinoさん>私も高級魚よりもこういう地元で取れる名もないような小魚が好きです。義母さんはセモリナ粉をつけてオリーブオイルで揚げるんですよ。義母さんの魚のフライはサクサクしてとってもおいしいです。
Commented by lacasamia3 at 2009-07-25 17:32
Reiちゃん>本当はシチリアのバールとか取材に行けたらよかったんだけれどね、そこまで余裕がなかったです。意外にバールの使い方ってツーリストには知られていないから、書いていて楽しかったよ。シチリアはコッツェは余り食べないのかな?
by lacasamia3 | 2009-07-25 00:08 | ユキちゃんと海2009 | Comments(20)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho