フィレンツェに戻ってきました

昨晩ターラントを夜行バスで出発し、今朝フィレンツェに戻ってきました。
片道あたり50ユーロで、列車よりも安くて、乗り換えなしでフィレンツェまで戻ってこれるのでとっても楽です。お隣は、ターラント人のお爺ちゃんでした。胃の療養のために、モンテカティーニ・テルメというトスカーナの温泉の町に温泉療養に行くそうです。
何度かサービスエリアにとまって、休憩を取りながらの夜行バスの旅は快適♪ちょっと冷房が効いているので、上着が必要かも。用意しておいて良かったです。

さて、プーリアのお爺ちゃん、お婆ちゃんに預けてきたユキちゃん。こうして完全に私とアントネッロがユキちゃんと離れて過ごすのは初めての体験なのでお互いにドキドキ。
まあ、従兄弟達も居るし、アントネッロの妹とお爺ちゃんお婆ちゃんがいるから、きっと大丈夫でしょう。黙って出てくるよりも、しっかりと説明した方が良いと思い、前の日から「明日、マンマはフィレンツェに帰るけど、またすぐバッボと一緒に迎えに来るからね」と話をしました。「ちょっと寂しいかも・・・」と一瞬しんなりしたユキちゃん。「じゃあ、マンマと明日フィレンツェに帰る?」って聞いたら、ノー!!と言いながらブンブン首を横に振って逃げてしまいました(笑)。

まあ、アントネッロと昔作ったドリームキャッチャー(←これ今も現役です・笑)もベッドサイドに飾ってあるし(ワザワザ自分で荷物に入れていたのです)、大丈夫でしょう。

私が出発する前に、ユキちゃんと一緒にお約束事を紙に書きました。

1、起きたら自分でベッドを直すこと
2、食べたら歯磨きを必ずすること
3、自分の食器は食べ終わったら流しに持っていくこと
4、おばあちゃんのお手伝いをすること
5、大人の言うことをちゃんと聞くこと
6、従兄弟達とけんかをしないこと(出来るだけ・・・)。けんかをしたら、仲直りをすること
7、毎日ちょっとずつで良いから宿題をやること
8、ビーチでは一人で遠くに行かないこと

Con tanto amore, mamma.
(愛を込めて、マンマ)

もうすぐ7歳のユキちゃん、9月から2年生です。何処まで出来るのか、何処まで赤ちゃんなのか私たちもはっきり判らないのですが、親も子供も試しながら、様子を見ながら少しずつの手探り。子育てってこんなものなんじゃないかなと思うんです。ユキちゃんが私たちから離れて過ごす2週間、どんな経験をするんでしょうね。緊急の場合は、私がまた先にプーリアに行くことになるのですが、まあ大丈夫でしょう。

私はフィレンツェに戻ってきていますが、まだもう少し撮り溜めた写真があるので、あと暫くプーリア話にお付き合い下さい♪

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by dolcenori at 2009-07-22 03:56
お帰りなさい♪
ユキちゃんがいない2週間は新婚の時代を思い出すもよし、いずれユキちゃんが親元を離れていった時の予行演習と思うもよし。。。
ということでLIBERAなCHIHOさんを早く予約しとかねば。(笑)
来週のご予定はいかがですか??
Commented by wocean at 2009-07-22 04:52 x
なんだか初めてのおつかい、みたいで親も子供もドキドキのちょっとワクワクですかね~~?
こーやって、子供は成長して、いつか親元を離れる日が・・・なんて言ったらさみしくなっちゃいますね。
そこまでは、まだまだ先なので、こんあ風にちょっとドキドキとワクワクをお互い楽しんでくださいね。

今年もおじいちゃんの石窯が見れて嬉しい~
Commented by fiorentino at 2009-07-22 06:27 x
ユキちゃん、今年の夏は一味違ったものになりそうですね。
マンマとパッポと離れて生活するのは、6歳のユキちゃんにとっては冒険ですよね。
プーリアは楽しいのでしょうね~。
chihoさんが『フィレンツェに帰る?』と言われたら『ノー!』だなんて笑っちゃいました。
お約束事を見て、chihoさんはほんとにいい子育てをしてらっしゃるなぁと感じました。
chihoさんの生活スタイルも理想ですが、子育ても理想です(^^)
Commented by sironekosan at 2009-07-22 07:39 x
うちの娘も、初めてのお泊まりを、つい先日幼稚園の合宿でしてきましたが、本人よりも私の方が寂しくて(笑)
私は大丈夫と思っていただけに、そんな自分にちょっとびっくり(爆)
Chihoさんはユキちゃんのいない夜、どんな事を思って寝るのかな^^
Commented by しなしな at 2009-07-22 08:08 x
chihoさんおかえりなさい。
親子離ればなれの2週間はママもパパもゆきちゃんも(特に夜になると)寂しく感じるでしょうね。
ゆきちゃんにとってママやパパと一緒でない2週間はとっても長く感じるかも?でも、少し大人になれるとても貴重な経験となるのでしょう。

ママと交わした約束事の紙は大切なもの。

毎日読みながらプーリアでの毎日を過ごしいくゆきちゃんの様子を思わずイメージしてしまいます。(かわいい)

それにしても、プーリアのおじいちゃんとおばあちゃん、似てますね(笑)。夫婦って一緒に生活していると似てくるっていうけれど、イタリアも同じなんですね。

引き続きブログ、楽しみにしていますね。
Commented by pino-ombra at 2009-07-22 10:03
二週間離れるのって、長いですよねえ。
私自身は、子供が生まれてからすでに複数回海外出張に行っているのですが、
*私が*子供と離れているのは一週間が限度です(苦笑)。
数日経つと、子供たちに会いたくて会いたくて。
二週間、ユキちゃんがホームシックになるのが先か、chihoさんとアントネッロが
ユキちゃん恋しくなるのが先か?!
Commented by sicilia_trapani at 2009-07-22 15:38
ユキちゃんもそういうお年頃か~、、、。私が最初に会ったときは本当に散っちゃかったから、なんだか不思議。それだけ時も過ぎている、っていう事よね。6歳で2週間も一人でお爺ちゃんおばあちゃんのところに、ってイタリアにしてはすっごい早いよね。私の知っている某男の子は13歳過ぎまで「一人で寝るのが怖い」って言っていました、、、(汗)
チホチャンもアントネッロと久しぶりの2人の時間、楽しく過ごしてね!
Commented by LOVEピ・ヨンジュン♪ at 2009-07-22 16:18 x
楽しそう~
初めてだから、思い出もたくさん残るね・・・
何年かしたら、ユキちゃんも平気なんでしょうが・・・
たくさん、記録にしてね・・・^^
Commented by greenlove at 2009-07-22 17:56 x
初めて長期間子どもと離れる場合なんだか親の方がどきどきしますね。私も長女が幼稚園のころ夏休みに東京の妹のところに1週間滞在させた時の事を思い出しました。親の心配をよそに1週間ぶりにあった娘はすっかり東京弁になっていて(我が家は関西)ビックリしました。ところでイタリアにも日本のようにはっきりした方言はあるのですか?
Commented by bianca at 2009-07-22 19:21 x
ユキちゃん、マンマを恋しく思いつつも 海での日々を満喫しているでしょうね。
chihoさんはいかがですか。

我が家も少し前に幼稚園の1泊保育があり、久々に主人と二人で過しました。
何年振りかに二人だけで食事に行きましたが、結局娘の話ばかり(笑)
娘の事を気にしなくても良い開放感はありましたが、「いない。。。」ということばかりが気になりました。
当の本人は。。。楽しくて私の事など、ちょっぴり思い出したくらいらしいです(笑)

chihoさんもアントネッロさんと二人だけの時間を楽しんで下さいね!
Commented by woodstove at 2009-07-22 21:22
いやぁ、、、判ります。 
子離れ一回目。。。。 ボクも、そのドキドキ感を思い出しますよ。(^^;)
きっと、次の秋には大きく成長を見せてくれますよ。。。
それも楽しみなことですね。(^^;)
Commented by happydesigncafe at 2009-07-22 22:42
chihoさんお帰りなさいーーーい!!!
プーリア滞在記、とっても楽しく拝見してました☆
ユキちゃん、はじめてママから離れるのが2週間なんて長いような、短いような。お迎えに行くときは、また一段とお姉さんになってるのかな、とっても楽しみですね〜☆
Commented by lacasamia3 at 2009-07-23 18:49
のりへいさん>喜んで~。私ものりへいさんを予約しておかなくてはっと思っていたので。月曜日に連絡を取り合いましょうね。楽しみだなあ・・・。ワクワク。
Commented by lacasamia3 at 2009-07-23 18:51
woceanさん>今朝電話したらぜーんぜん大丈夫でした(笑)。心配して損した・・・。石釜はばっちり写真を撮ってきたので、また詳しくレポートしますね。まだまだ現役です。
Commented by lacasamia3 at 2009-07-23 18:53
fiorentinoさん>いえいえ、理想だなんて。きっと理想的な子育てってないと思うんですよ。育児本も、セミナーも、子育てには余り役に立たないと思うんです。きっと、愛がベースにあれば、後は何とかなると思うんです。後は親と子供の試行錯誤ですよね。
Commented by lacasamia3 at 2009-07-23 18:54
sironekosanさん>ははは、エンジョイしすぎて昨晩は電話するのをすっかり忘れてしまいました(爆)。居ない間に今まで出来なかったことを思いっきりやろうと思います。激辛カレー&ビールのディナーとか、ホラー映画3本立てナイトみたいな(笑)
Commented by lacasamia3 at 2009-07-23 18:55
しなしなさん>本当に似たもの家族なんです。義妹は写真に写っていませんが、皆同じ顔なんですよ(笑)
Commented by lacasamia3 at 2009-07-23 18:57
pino-ombraさん>私も最初は、寂しくなるかな~?なんて思ったんですが、ユキちゃんも私たちも、お互いに離れ離れの時間を思いっきり楽しんでいます。居ないうちにやりたいことがありすぎて結構あっという間かも。
Commented by lacasamia3 at 2009-07-23 18:58
Reiちゃん>こういうことは日本の子供のほうが自立しているかもね。周りのイタリア人に「すごいねえ、思い切ったねえ」と言われました。ユキちゃん、もう2年生なのよ~。早いよね。
Commented by lacasamia3 at 2009-07-23 18:59
LOVEピ・ヨンジュンさん>今年の夏休みはユキちゃんにとってちょっと特別な体験のようです。これがクリアできれば来年からは少しずつプーリアで過ごさせる期間を長くしようと思っています。
Commented by lacasamia3 at 2009-07-23 19:02
greenloveさん>ありますよ~、イタリアも訛ってます。私は自分ではあまり気づかないけれど、プーリアに行くと「トスカーナ訛りが入っている」と言われます。ユキちゃんは、従兄弟達から「バーリ弁」をすっかり習っています。帰る頃にはバーリ訛りがすっかり板につきそうです
Commented by lacasamia3 at 2009-07-23 19:08
biancaさん>いやいや、ユキちゃんが居ない間に、やりたいことがありすぎてちょっと焦っています(笑)。今晩は激辛カレーにしようかなあ。
Commented by lacasamia3 at 2009-07-23 19:10
woodstoveさん>少しずつこうして大きくなっていくんですよね。親も子離れしなきゃいけないし。でも、何だかあっさりクリアーしそうです。
Commented by lacasamia3 at 2009-07-23 19:11
happydesigncafeさん>こうして2度往復するのも楽しいなあって思いました。プーリア後半戦もとても楽しみです。
by lacasamia3 | 2009-07-22 02:31 | ユキちゃんと海2008 | Comments(24)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho