今年の海

今年の海_f0106597_23332239.jpg



この海の家に来ると、家事は全くやらず(←キッチンは義母さんの「城」なので)、写真ばかりをパチパチとって(最近は、義母さんからシャッターチャンスを教えてくれます・笑)、家に居る時はネットばかりをやっている(←山の家に比べると電波が強烈で回線が取っても早いんです!)自他認めるダメ嫁な私。
唯一の「お仕事」は、毎日、朝と夕方、甥っ子達とユキちゃんを連れて、徒歩5分ほどの場所にあるローカルなビーチに海水浴に行くこと。子供たちを横目で監視しながら、私は、義妹の雑誌を失敬して、ビーチでトドのようにごろっと横になって、1年分のイタリアの芸能ゴシップを仕入れるのが毎年の恒例行事です(笑)。


今年の海_f0106597_23342526.jpg
ココに来てまだ1週間しかたっていないのに、既に真っ黒なユキちゃん。よく食べて、よく遊んで、よく寝ています。
従兄弟達と1日に100回くらい喧嘩して、100回ぐらい仲直りして、朝から晩まで遊ぶ遊ぶ。ビーチでも沢山のお友達が出来ました。私はユキちゃんをおばあちゃんに預けて2週間ほどフィレンツェに戻るけれど、まあ大丈夫そうです。


今年の海_f0106597_23383260.jpg



海岸で毎日、多くのアントネッロの友人の両親に会い、挨拶をします。
今年、若くして亡くなったマックスのご両親にも会いました。日に日に、別荘仲間が北イタリアから帰省して、彼を良く知る友人の顔が増えるこの時期、特に寂しそうです。
お二人で海に入って水平線をじっと眺める後姿を見ると、子供に先立たれる親のやるせない気持ちはイタリアも同じなのだろうなあと思います。

毎年、新しい友人が増えたり、赤ちゃんが生まれたり、子供たちが成長したり、そして去っていく友人もまた居ます。

それでも変わらず、暑い夏はやってきて、海は常に美しいです。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by at 2009-07-21 01:37 x
はじめましてこんにちは。
chihoさんの写真や文章は、イタリアの色や温度や匂いが伝わってきて大好きです。
日本では今日は海の日でした。
海の日というのは海に感謝する日なのだそうで。
東京の海はイタリアの海のようにきれいではないけれど、忘れがちな海や太陽、雨や風に木々。自然に感謝しようと思います。
Commented by lacasamia3 at 2009-07-21 02:53
縫さん>こんにちは。ブログを見てくださって有難うございます。毎年、同じことをしているので、同じ話題で申し訳ないなあと思いながら、「サザエさん」を見るような気分で見ていただければよいかな?と思ったりもします。イタリアの空気を感じていただけたら光栄です。うん、自然に感謝すること大切ですよね
Commented by なおこ at 2009-07-21 05:33 x
ユキちゃん健康そのもの!って感じですね。

ナスのオーブン焼き、おいしく出来ましたよ~。ヨーロッパの大きなお化けナスにはこういう料理法がぴったりですね。今度はズッキーニで試してみようかなあと思っています。
Commented by woodstove at 2009-07-21 06:41
ユキちゃんの夏っぷりが、すごく輝いてますね。
これぞ夏の少女!!って感じ!!
 そお言えばボクも少年時代は母の実家に預けられていました。
従兄弟も集まっていて、そりゃあ賑やかな夏休みでしたよ。
 その実家も祖母が亡くなってから、行くことも少なくなりました。
やっぱりグランマンマの存在は大きいですよね。(^^;)
Commented by 小梅 at 2009-07-21 07:32 x
はじめまして、chihoさんのブログを拝見するようになって1年位が経ちますがはじめてのコメントです。
ユキちゃんの成長、ご家族の生活、お仕事やフィレンツェの街。毎回本当に楽しみにしています。10年前に一度フィレンツェに行きましたが是非もう一度行きたいですねえ。
それにしても素晴らしい生活をなさっていますね。自然の中で自然と共に生きる、そして時々街の香りを嗅ぐ!本当に理想の生活です。
Commented by sironekosan at 2009-07-21 08:10 x
お義兄さん、うふふ、アントネッロさんによく似てる。くっくっく・笑
早く会いたくなりませんでしたか?笑
青い青い海、なんだか心に染みるなー^^
africaさんとこのくーま君が「ブーツの裏には土が付いているようだった」って、クロトーネ辺りを海上から見てコメントしてましたね(発想にはっとしましたが
プーリア辺りはフィレンツェと違った山なのかしら?
ユキちゃんは海草のグラデーションやプーリアの景色から、何かを感じているんでしょうね^^
私もそういう気持ち、すごく大切にして欲しいなぁと思います。



Commented by dihiya at 2009-07-21 09:02 x
chihoさん、自他共に認める駄目嫁って、なんだかとっても幸せそうな響きです。イタリアじゃ、日本でいうよい嫁は求められないのではないでしょうか・・?ゆきちゃん、青空と青い海に囲まれて幸せそう。いいな~イタリアの夏休み!
Commented by ikaoko at 2009-07-21 10:18 x
chihoさん、はじめまして。3年ほど前からchihoさんのブログを拝見してます。
ユキちゃんの成長は、孫の成長を見ているようで、ユキちゃんが登場する度に、本当に顔がほころびます。

私、50過ぎのおばさんですが、この夏生まれて初めてTODIに語学留学します(日伊協会の奨学金をゲット!) chihoさんたちの過ごすイタリアで同じ空気を吸い、イタリアを満喫して来たいと思います。いつか近いうちにフィレンツェのアパート、お世話になと思います。
Commented by pino-ombra at 2009-07-21 10:20
夫の祖母は、昨年娘(夫の母)を亡くしました。
いくつになっても、子供に先立たれるのは残酷なものです。
自分も子供の親なので、可愛い子供と一緒にいられるのがいかに
幸せなことなのか、と日々思います。

ユキちゃん、日焼けして、とっても健康そうですねえ!
年の近いいとこというのは、きっときょうだいみたいな存在なのでしょうね。
Commented by Anna at 2009-07-21 11:22 x
Chihoさんこんにちわ。
私はいつもchihoさんブログは楽しく読んでいます。
日本語を忘れない勉強になります。 笑

私はユキちゃんみたいに海外で育ちましたので、私はユキちゃんに似てると感じるなのでユキちゃん好きです!
私はいつも幸せいっぱいのこのブログ大好きですよ。
私の両親は私の小さい時離婚して、今は私は本当の両親いないのでユキちゃんすごくうらやましいです。(今は母親が再婚したカナダ人のステップファーザーと、そのステップファーザーが再婚したカナダ人のステップマザーと、ステップブラザーたちと住んでいますので。母親とステップファーザーが離婚して、母親は私とらなかったからです。)
私が住んでいるのカナダは自然が多いでもイタリアもすごく多いすてきと感じます。
私もchihoさんの家族みたいな家族いつかすてきな持ちたいです!
私の子供もユキちゃんみたいに幸せに育ってほしいです!
本当に、強い私の夢です。

chihoさんユキちゃんアントネッロさんが永遠に幸せだと願います。
Commented at 2009-07-21 13:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fiorentino at 2009-07-21 14:31 x
夏は、思い出がたくさんできる季節であり、なぜか懐かしい気持ちにさせてくれり、ときには忘れていたとことを思い出させてくれたり、なんだか特別な時間が流れるているように感じます。
人によっては、悲しい出来事を思い出す季節でもありますよね。
マックスさんのご両親の姿がこちらにも鮮明に届いてくるような気がしました。
ご両親へ。いつか心から笑って、この変わらない海を見ながらマックスさんのことを思い出せる日が来ることを願っています。
Commented by comfort_makani at 2009-07-21 18:44
こんにちは。先日Casanuovaでお世話になりましたしけんやです。今回はとても素敵な旅になりました。ありがとうございます。サイトで紹介されていたお店にもいろいろ行きましたよ。楽しかったです。

今自分のサイトでもFlorence滞在記としてブログを更新中です。旅行者の視点で見たリアルなFirenzeについて、いろいろ書ければと思っています。よかったら覗いてみてください。

あとリンクさせていただきました。断り無くしてしまってすみません。
いろいろありがとうございました。
Commented by numachan at 2009-07-21 21:30 x
きれいな空と海。思いっきり楽しんでいるユキちゃん。うらやましい限りです。日本の子供たちも夏休みに入りましたが、こんなにはじけている子達は見当たりません。
いいなあ~。

Commented by chopin at 2009-07-21 23:34 x
はじめまして。chihoさんこんにちは。いつも楽しく読んでいます。


7月20日は祖母の命日です。日本では海の日です。
空や海の青さの美しい季節ですが、必ずやはり祖母を過ごした楽しい夏休みのことや懐かしい日々と祖母を失ったときの悲しみが毎年思い出されます。大切な人と過ごした日々の長さより失ってからの日々が長くなっても変わりません。
祖母と過ごした日々を思い出すことで、まるで祖母と語り合い、不思議と前向きになり元気をもらえる気がします。思い出すことも、とても大切な時間です。ちょっと感傷的になってしまいました・・・・・・

きっとマックスさんのご両親も海を見ながら大切な時間を過ごしているのですね。

ユキちゃんの夏休みを見ていると、
まるで自分が子供に戻ったように、疑似体験しています!!
元気のおすそわけをいただいております。

更新を楽しみにしています。




ちいさな夏の思い出はとっても大切です。

ユキちゃんの夏休みをみていると、






Commented by lacasamia3 at 2009-07-22 17:27
なおこさん>お、早速試したんですね。美味しく出来て何より♪ズッキーニの場合は、ちょっと蒸し器で蒸して、中をくりぬき、揚げないでそのまま詰め物をして焼くと良いですよ。夏野菜が美味しい季節ですね。
Commented by lacasamia3 at 2009-07-22 17:29
woodstoveさん>従兄弟達と過ごす夏の思い出って格別だと思うんですよね。子供同士で群れになって、朝から晩まで腹いっぱい遊ぶ夏休み。ユキちゃんはすっかり夏少女です。
Commented by lacasamia3 at 2009-07-22 17:31
小梅さん>そうですね、フィレンツェの町も好きだけれど田舎も好きなので、今の家のボジションをとても気に入っています。いつか是非、フィレンツェを訪れてくださいね。
Commented by lacasamia3 at 2009-07-22 18:41
sironekosanさん>ははは、くーま君らしい表現だよね。クロトーネはブーツのつま先の裏辺りかな。ユキちゃんがいる海は、ブーツのかかととつま先の間のへこんだ所(土踏まずのあたり?)です。プーリアの色を沢山吸収して欲しいなって思います。
Commented by lacasamia3 at 2009-07-22 18:41
dihiyaさん>ははは、イタリアのお姑さんは、「デキる嫁」に対してヒジョーに対抗意識を燃やしてしまうのです。だから、私はダメ嫁として、孫、息子とひっくるめて可愛がってもらうことにしています。「うちのお嫁ちゃんはしょうがないわねえ」って言われる方が、対抗意識を燃やされてバトルよりも気が楽なので(笑)いやいや、可愛がってもらっています。
Commented by lacasamia3 at 2009-07-22 18:42
ikaokoさん>奨学金をゲットされたんですね。おめでとうございます。楽しいご滞在となりますように・・・。イタリア語頑張ってくださいね!
Commented by lacasamia3 at 2009-07-22 18:42
pino-ombraさん>うん、親にとっては本当に残酷ですよね。何か、自分の一部を失ってしまうような。ユキちゃんは従兄弟達と本当に楽しんでいます。2人の従兄弟は、上は1歳上、下は1歳下なので、それぞれ歳が近くて良い遊び相手なんですよ。
Commented by lacasamia3 at 2009-07-22 22:53
Annaさん>私もブログを書く事が日本語を忘れないのに役立っているような気がします。そっか~。でもきっとAnnaさんは良いお母さんになると思いますよ。うん、何だかそんな気がする。カナダの大自然に守られて、素敵な家庭を築いてください。Annaさんにいつも読んでいただいていると思うととっても嬉しいです。また気が向いたら、たまにコメントしてください。
Commented by lacasamia3 at 2009-07-22 22:53
鍵コメmさん>そうね、今の日本だと余り友人や家族以外の付き合いって少ないかもしれませんね。イタリアでは同じ空間に居合わせただけですぐに話を始めます。特に田舎はそうかな。うん、ちょっと前の日本という感じかも。いつかイタリアを訪れてください。イタリア人って面白い国民です。
Commented by lacasamia3 at 2009-07-22 22:53
fiorentinoさん>からりと晴れた晴天と、青い海はこんな悲しい気分とは裏腹ですが、マックスのご両親を想うと、かえって悲しい気持ちになります。今年の海は、私とアントネッロにとってもちょっとセンチメンタルな海です。
Commented by lacasamia3 at 2009-07-22 22:54
confort_makaniさん>拝見しました~。この度は「ラ・カーサ・ミーア」を通じてB&Bカーサご利用くださって有難うございました。素敵なお写真のブログですね。何だかボンディも素敵なお店に見えます(笑)。またフィレンツェに遊びにいらしてくださいね。リンク有難うございました。
Commented by lacasamia3 at 2009-07-22 22:55
numachanさん>ユキちゃんははじけまくっています(笑)。私はユキちゃんを置いて昨日フィレンツェに戻ってきたので、ドキドキだったのですが、昨日電話をしたら、遊びに忙しくてさっさと切られてしまいました(爆)
Commented by lacasamia3 at 2009-07-22 22:57
chopinさん>亡くなった人の思い出は、その人と過ごした大切な時間の思い出とともに蘇りますよね。マックスがいつも眺めていた水平線を、ご両親も寄り添いあいながらいつまでも眺めていました。
by lacasamia3 | 2009-07-20 23:58 | ユキちゃんと海2009 | Comments(28)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho