二人の人生

二人の人生_f0106597_23191933.jpg

思えば、アントネッロと一緒に住み始めてから早13年、結婚してから9年が経とうとしています(早いなあ・・・)。
今年に入ってから、お互いに強く思い始めたのは、「何かひとつのことを二人で一緒にやりたい」ということ。以前は、お互い年をとって定年退職したら、二人で畑をやったり自給自足の生活をしたりしたいねえ、なんて漠然と思っていたのですが、最近、今から私ももっと畑に力を入れたいと思うようになり、アントネッロももっと家のことをやりたいと思うようになってきたんです。
この山の家を購入してもう6年が経とうとしています。当初は、薪オーブンを作りたい、とか、果樹園を作りたいとか色々なアイデアがあったのに、お互いの忙しさにかまけて、唯一実現できたのは、畑くらいでしょうか。
このままでは、あっという間に10年、20年が経ってしまいそう。私は今、37歳(イノシシ年で~す♪)、アントネッロは43歳。今はお互いにそれぞれの仕事を抱えてはいるけれど、少しずつ、仕事の場を家に移して(←私は結構良い感じになってきています)、お互いの時間を家の方に費やそう、一緒に居る時間を大切にして、何かひとつのことを一緒にやろう、という計画です。
今年の夏は、その計画の第一歩として、キッチンの大改造があります。勿論、材料だけは購入し、後はアントネッロが自分で手作りという節約型。アントネッロはかなりやる気満々です。

これから少しずつ、キッチンのリフォームについてもお伝えしますね。
(何だか、今日の記事はちょっと照れますなあ・・・)

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by lilytandog at 2009-07-04 23:51
chihoさん とっても素敵です♪
「一つのコトを二人で一緒にやりたい」
一人の私には 羨ましいです。。。
私も負けずに何かに頑張ってみようかな?
キッチンレポート 楽しみにしていますよぉ~
Commented by pino-ombra at 2009-07-05 00:07
す、素敵だ…!
チホさんと私、共通している部分がけっこうありまして、
お子さんの年齢も結婚してからの年数も同じ、年もほぼ同じです。
なので、お会いしたこと無いのに勝手に親近感持っています。

結婚してこれくらい経つと、パートナーと何か一緒にやるとか、
そういう意識が薄れてくるような気がするのですが、チホさんは逆に
一緒に居たいという思いが強まってきたなんて、すばらしいことですね。
あ、ちなみに我が家も夫とは仲良いですよー(笑)。
Commented by bianca at 2009-07-05 01:26 x
chihoさん、素敵過ぎて 思わず温かい笑みがこぼれてしまいました。
何だか大切な気持ちも思い出させて頂けたようで。。。
chihoさんはいろいろなものを大切に思う気持ちをいつも持っていて、勿論、家族に対する愛情はこの上なく深いものだと思います。
アントネッロさんやユキちゃんと「共に生きている」と強く感じます。

同じ歳でありながら、人間の器がこんなにも違うのかしら。。。と恥ずかしくなります。
私も結婚してから同じくらい、仲良くはしているものの もっともっとお互いを大切にしたいなぁ。。。と思いました!
「何かひとつの事を一緒に。。。」・・・いいですね(しみじみ)。
Commented by dolcenori at 2009-07-05 02:10
こんにちは!
お子様が生まれてしまうと、子供中心の生活になってしまうのでしょうけど、まずは相手ありきですものね。
惚れて一生一緒にいようと誓った相手と何かを一緒に築き上げるって、素敵なことです。私の周りにはそんな大切なこと忘れてる人いっぱいいますよ。(汗)
平日の夕方にフィレンツェにいらっしゃることがあれば、ご連絡ください。
アペリでもしましょう♪
Commented by days_london at 2009-07-05 07:56
はじめまして。毎日楽しみに読ませていただいています。chihoさんのブログを読んでいて、食に対する考え方が変わりました。食はお腹だけでなく心も満たすものですよね。私は結婚してまだ半年でしかも遠距離結婚です。ずっと一緒にいても更に一緒に何かをしたいと思えるなんてとっても素敵です。日本のライフスタイルでは考えたこともなかったので、衝撃を受けました。これからも楽しみにしていいます。
Commented by dihiya at 2009-07-05 08:06 x
アントネッロさんって、43歳なんですか??写真で見てる限り30歳代に見えますが・・・・。キッチンのリフォームの記事、楽しみにしてます♪
Commented by sironekosan at 2009-07-05 08:21 x
素敵♪
そして同感^^
私も旦那様とは、人生を一緒に生きていきたいなーと思うのです・笑
ちょっと照れてしまう事も、声にすると気持ちいいものですよね^^
Commented by vegepower at 2009-07-05 09:11 x
ちほさん、こんにちは。本当に素敵です!!今か今かと待ち構えていました★今までいろいろなご苦労があったのでしょうが、それでも素敵な道を歩んでいらっしゃるなぁと思いました。楽しみです。
Commented by fiorentino at 2009-07-05 11:55 x
素敵です~(*^-^*)
chihoさんとアントネッロさんがお互いのことを思いやり、尊敬されてるんだなぁというのが伝わってきます。
山のおうちで、自然に囲まれてお互いの共有の時間を大切にしながら生きていくって、憧れです。
仕事がお忙しいお二人なのに、畑だけでも実現してらっしゃるのはすごいと思います。
キッチンのリフォーム、楽しみにしてますね。
そしてこれからのお二人の人生も・・♪
Commented by よしこん at 2009-07-05 12:37 x
chihoさんご夫婦、素敵です〜。
chihoさん、私と同じ歳ですね。
それから子供の歳も同じなのでますます親近感がわきました。
chihoさんのブログを読みながら想像力を働かせ、
私も仮想田舎暮らしを楽しんでいるんですけれど、
キッチンのリフォームを次にされるということで、わくわくしてきました!
記事を読んで涙がでてきました(うらやまし過ぎるから??)。
今後も楽しみにしています。
Commented by 冬星 at 2009-07-05 14:03 x
お久しぶりです。
素敵な2人の関係にコメントせずにはいられませんでした。
夫婦や親子といった人間関係だけではない、
「家」という暖かなモノを感じます。

Commented by amore at 2009-07-05 16:04 x
私達夫婦もchihoさんたちと同じ夢を歩いています。
chihoさんのブログを参考にしています。
いつも素敵な情報を載せてくださって、感謝です。
私は、キッチンでは洗剤を使わずに食器を洗います。
洗濯物用の洗剤や石鹸でエコなもの、純粋なものを探していますが、イタリアのスーパーではいまだに見つけることが出来ません。(私が住んでいるのはカンパーニュ州)
もし、インターネットでも購入できるものがあったら、教えて下さいませんか?
GASの商品、仮にこちらでは購入できないとしても、どんな商品があるのか、そして値段も紹介してくださるとうれしいです。
Commented at 2009-07-05 16:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Summer at 2009-07-05 20:21 x
好きなことが自分の仕事にできることが一番であっても、それが自分の家でしかもご夫婦揃ってできたら毎日が嬉しくて生き甲斐がありますね。私は自分の好きな仕事を探すところから始まります。。。
Commented by ひろりん at 2009-07-05 22:32 x
Chihoさん、アントネッロさん、お互いが大切に思いやっているのが、文章から感じられます。そうですね。時間は、早く過ぎて行ってしまうから、
流されないようにきちんと考えて行かないとだめなんですよね~。私も、お二人と同じ年頃だからか、最近になってよく感じます。
Commented by ★メレンゲの気持ち 在庫限り! at 2009-07-05 22:57 x
何かひとつのことを二人で一緒にやりたい

とても素的な思いですね

実現できますよ!!
Commented at 2009-07-06 21:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nowandheresakura at 2009-07-07 00:33
こんばんわ
いつも楽しみにしてるブログ、数日ぶりに拝読しました
わたしも、イノシシ年生まれです
CHIHOさんの年齢を知り、本当に、すごいな!!って、思ってます
すぐに、10年、20年経ちますよね
色々と計画があって楽しみですね
Commented by sake at 2009-07-07 21:42 x
chihoさん、初めまして。数年前から、お邪魔はしておりますが、コメントは初めてです。 私は今年、39歳 旦那は44歳 8歳(男) 6歳(女) 6ヶ月(女)の3人の子持ちでぇ~す!!
2人で一緒に歩んでいく姿が見えました!もう! とても素敵です。読んでいて、私も 旦那と何か・・・・・?う~っ!!? 何もないっ! 
また、コメントさせて下さい!!よろしくお願いしますっ!!
Commented at 2009-07-08 11:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lacasamia3 at 2009-07-08 18:09
lilytandogさん>月並みだけれど、趣味でも仕事でも良いから好きなことを楽しみながらやることって、人生をハッピーにする秘訣だと思うんです。もちろん一人で楽しんでも良いし、お友達と楽しんでも良いし、パートナーとでも良いし。1回きりの人生ですもんね。楽しまなきゃ
Commented by lacasamia3 at 2009-07-08 18:12
pino-ombraさん>いやいや、私たちはたまたま二人ともアウトドアが好きで、お互いに好きな分野を好きなだけ追求したい!という気持ちが同じタイミングで盛り上がってきたという感じです。勿論、一緒にいるだけで幸せというのも大事ですよね。
Commented by lacasamia3 at 2009-07-08 18:13
biancaさん>いえいえ、器、小さいです(笑)。でもほら、いのしし年だから、結構突き進むというか、その後、大木に激突するんですが、とにかく思いついたら突進するかな。
Commented by lacasamia3 at 2009-07-08 19:46
のりへいさん>いえいえ、10年過ぎると初めの頃のアツアツ感は薄れてきますが・・・。のりへいさんのところを拝見していると、ああ、こんな新鮮な頃もあったなあと思います(笑)。アペリ、喜んで~!!!来週プーリアにちょこっと行きますが、再来週はフィレンツェに戻ってくるので是非。
Commented by lacasamia3 at 2009-07-08 19:55
days_londonさん>こんにちは。私たちも結婚した当初は、仕事の面で何か共通点があるかなんて想像もしたことがなかったけれど、最近、一緒に何かしたいねえという気持ちなのです。days_londonさんもこれから仲良くお幸せにね。
Commented by lacasamia3 at 2009-07-10 17:14
dihiyaさん>ははは、40台なのです~。髪が黒いからかな?白髪がまだ殆どないんですよ。ひげは白くなってきているのに(笑)
Commented by lacasamia3 at 2009-07-10 17:17
sironekosanさん>こっちだと「言わなくても判ってるじゃない」っていうことがなくて何でも「言わないと判らない」んですよね。日本とヨーロッパの違いだろうなあ。結構照れずに色々言い合います。
Commented by lacasamia3 at 2009-07-10 17:23
vegepowerさん>具合はどうですか?そうなんです~やっとお料理教室が具体化してきました。9月、10月は確定で、本格始動は来年の1月からです。まずはキッチンのリフォームが終わらないと・・・なんですけれどね。
Commented by lacasamia3 at 2009-07-10 18:11
fiorentinoさん>田舎暮らしをしていると、やはりお互い協力し合わなきゃいけないことが沢山あって、そんな中で結構それぞれが好きなものが共通してくるのかもしれません。
Commented by lacasamia3 at 2009-07-10 18:12
よしこんさん>キッチンリフォームは8月に一気に進みそうです。どうなることやら・・・。またブログでレポートしますね。
Commented by lacasamia3 at 2009-07-10 18:12
冬星さん>いやいや、素敵になれない二人です(笑)。何でも言い合える間柄かな?
Commented by lacasamia3 at 2009-07-10 18:13
amoreさん>今度、GASで買っている洗剤のメーカーについてお伝えしますね。ネットで購入できるかも。フィレンツェだと結構、エルボリステリーアとかオーガニックのスーパーなんかでも売っているんですよ。
Commented by lacasamia3 at 2009-07-10 18:13
鍵コメaさん>開店おめでとうございます~。お二人が仲良くコーヒーを淹れられている姿、何だか凄く想像できます。これからも頑張っておふたりで楽しくやっていってくださいね。
Commented by lacasamia3 at 2009-07-10 18:13
Summerさん>人生楽しくなくっちゃって思うんです。そして楽しいことをもし二人で出来たら、その楽しさが倍になるんじゃないかって。大変なこともあるけれど、きっと二人だったら、何か解決策も生まれるだろうしと思っています
Commented by lacasamia3 at 2009-07-10 18:13
ひろりんさん>きっといくつになっても「遅すぎる」っていうことはないんだと思いますよ。でも、私、イノシシ年だから(笑)思いついたら突進!ということが多いのかもしれません。今年はそんな年なのです。
Commented by lacasamia3 at 2009-07-10 18:14
メレンゲさん>有難うございます。少しずつ、着実に理想に近づいていけたらなあって思います。
Commented by lacasamia3 at 2009-07-10 18:14
鍵コメvさん>こんにちは。へえ~土と砂と藁で?何を作るのかな?煉瓦?再来週、恐らくサンタンブロージョのあたりを出現するのですが、夕方頃如何ですか?お茶しませんか?良かったらメール下さい。
Commented by lacasamia3 at 2009-07-10 18:15
nowandheresakuraさん>こんにちは。いつもブログを見てくださって有難うございます。同じイノシシ年なんですね。突進するタイプ?そうなんです、あっという間に10年、20年が経ってしまうから、人生楽しまなくっちゃね。
Commented by lacasamia3 at 2009-07-10 18:15
sakeさん>コメント有難うございました。お二人とも私たちと年が近いですね。二人でやることって、仕事に限らず、趣味だったり、子育てだったりで良いんだと思いますよ。これからもどうぞ宜しくお願いします。
Commented by lacasamia3 at 2009-07-10 18:15
鍵コメtさん>うん、結婚にはこだわる必要はないと思うなあ。私もビザの面倒な問題がなければ、もしかしたら結婚していなかったかも。でもきっと同じようにユキちゃんが生まれて、一緒に山の家に住んでいたかも。大切なのはお互いの将来のビジョンだと思うんです。一緒に住み始めたらそういうことがクリアーになってくるかもね。それがお互いに共有できることが大事かな。お互いを思いやる気持ちとか、そういう基盤さえしっかりしていれば、きっと大丈夫。楽しみですね。
by lacasamia3 | 2009-07-04 23:33 | 私の独り言 | Comments(40)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho