フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

山の恵みを少しだけ頂きました

f0106597_172078.jpg
f0106597_1755937.jpg



スモモを堪能した私たちは、今度は道沿いに生えているサクランボウの木に移動しました。このあたりは60年前まで人が住んでいたのですが、戦後の経済成長期とともに、皆街に出て行ってしまい、私たちが引っ越してくるまで無人だったのです。
だから、昔の人が植えた果樹がそのまま残ったり、種が散らばって新しい木が生長したりしています。このサクランボウも、周りの森の手入れがされていないので、高く伸びてしまっていますが、ちゃんと美味しいサクランボウを毎年実らせてくれます。


f0106597_1775982.jpgf0106597_17161668.jpg


↑梯子に登りたいのに、「危ないから駄目っ!」と言われてスネているおてんばユキちゃん(笑)


f0106597_17184994.jpgf0106597_17275455.jpg


森のサクランボウは粒は小さめですが、とっても甘くて味が濃いです。このサクランボウの木の下には、カモシカやイノシシの足跡が沢山あったので森の動物達もきっと、旬のサクランボウを味わっているんでしょうね。


f0106597_1731291.jpg
f0106597_17324782.jpg


この日は、残り物を持ち寄って、久しぶりにパオロと一緒にご飯を食べました。

山の恵みを有難く、少しだけ頂きました。山に感謝!
昨日、スモモの木を見に行ったら更に熟していました。今週末が採り頃かな?

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by Yochina at 2009-06-30 18:40 x
はじめまして。すもももさくらんぼもとてもおいしそうですね。chihoさん、すみません。mulinazzoの事で自分のブログの中でchihoさんの記事を紹介させていただきました。はじめにお断りなくすみませんでした。
Commented by woodstove at 2009-06-30 20:46
chihoさん こん**は。
 どこでも過疎化はあるんですね。
今、日本では「イタリアの小さな村」と言ったタイトルで放送があります。
やっぱりどこも若者が少ないですね。。。。
 いいものを残すって、これから重要だと思いますし、必要ですよね。
日本でも売れなけりゃ消えていくモノが多いですよね。
なんとかならないかと思う次第です。。。。
Commented by maururu0724 at 2009-06-30 21:30
わ〜美味しそうな色合いのサクランボですネ!
私も小さいころ実家の近くの山になる木いちごやサクランボ、ビワを食べて育ちました(笑)

自然に育った食物って、太陽の味や匂い、土の香りがすごくするように思います!

今週末には、ビワが食べ頃のようです(///v///)
Commented by fiorentino at 2009-06-30 21:33 x
サクランボもおいしそうです~!!
粒が小さかったり、不揃いだったとしても、木から自分で取ったものはどんな高級なものよりもおいしいと思います(^^)
ユキちゃん、ハシゴが目の前にあると登りたくなるよね~(笑)
残り物の持ち寄りで誰かと一緒にご飯を食べるって、一味違って楽しいですよね。(しかも気持ちよさそうな屋外でのご飯!!)
私もよく残り物で、ママ友達と子供と一緒にお昼を食べます。
Commented by dihiya at 2009-07-01 07:45 x
私もさくらんぼとりに2週間くらい前ですが行きました。私は実の部分だけとって帰ったのですが、chihoさんは枝から切ってるんですね、そのほうが長持ちするからかな・・・?私はそのさくらんぼでクラフティーとジャムを作りました。本当山の恵みに感謝ですね。私もなんだか田舎生活をしたくなってきました。でも車の免許がないからまずは免許を取らなくては・・・。ちなみに「残り物を持ち寄って久しぶりにパオロと・・・・」その残り物がきになってしまいました(笑)。
Commented by organvita at 2009-07-01 20:55
家族でさくらんぼ&スモモ狩り、いいですね~!!
先日「あわじしま」さんがここにいらっしゃって、そちらでのお話を楽しく伺ったところです。いつか私も遊びに伺いたいです~!
Commented by lacasamia3 at 2009-07-02 18:28
Yochinaさん>こんにちは。いえいえ、そちらのブログでご紹介いただいて大変光栄です。ミラノ風カツレツ美味しそうですね。これからもどうぞ宜しくお願いします。♪
Commented by lacasamia3 at 2009-07-02 18:28
woodstoveさん>イタリアは戦後から、山の中の人口がグンと減ります。結構意外なのですが、今、森になっている場所も、昔は何世紀にも渡って耕されていた土地なんですよ。たまにその時の名残で、オリーブの木や葡萄の木が残っていたりします。
Commented by lacasamia3 at 2009-07-02 18:29
maururu0724さん>うんうん、風匂い、太陽の匂い、土の匂いを感じます。味が濃いですよね。枇杷も食べたいなあ。
Commented by lacasamia3 at 2009-07-02 18:29
fiorentinoさん>はしごに登りたがるオテンバユキちゃんです。ご馳走じゃなくても、こうしてワイワイと食べる外ご飯美味しいですよね。
Commented by lacasamia3 at 2009-07-02 18:31
dihiyaさん>いえいえ、枝から切った方がまとめて採りやすいからだと思います(←大雑把)。残り物はねえ、何だったかな?ズッキーニのリゾットと前の日に焼いたピザの残りでした。冷えたビールが美味しかったなあ。
Commented by lacasamia3 at 2009-07-02 18:32
organvitaさん>フィレンツェにおいでになる時には、いつか是非いらしてくださいね。そちらのブログで絶景写真拝見しました。裏に動物がいる農家があるなんて素敵な場所にいらっしゃるんですね。あわじしまさん夫妻は今週の日曜日に我が家に遊びに来てくれるんですよ。
Commented by sarah000329 at 2009-07-03 15:15
こういうのを見ると山の生活っていいなぁーーと あこがれます。
Commented by lacasamia3 at 2009-07-03 18:57
sarah000329さん>山暮らしって大変なこともあるけれど、やっぱり夏の楽しさは格別です。
by lacasamia3 | 2009-06-30 17:37 | トスカーナ山暮らし | Comments(14)