暑かったフィレンツェの一日

暑かったフィレンツェの一日_f0106597_6504449.jpg



今日は朝からユキちゃんを連れてフィレンツェに行ってきました。
午前中に2件アポイントがあったのですが、アポイントの間に随分時間があったので、街中をユキちゃんと歩いて周りました。それにしても暑かった~。
ユキちゃんは、張り切ってリュック姿(←田舎の子だなあ・・・)。中にはお小遣いが入ったお財布、水筒とハンカチ、そして退屈したときに読む用の本が入っています。


暑かったフィレンツェの一日_f0106597_656570.jpg暑かったフィレンツェの一日_f0106597_741258.jpg


レプッブリカ広場を通ったら、「マンマ、ちょっと待っててね」と言い、自分でリュックから1ユーロを出して、それを握りしめ、回転木馬の切符売り場に一人でスタスタと歩いていくユキちゃん。
おじさんにお金を払って、好きな馬を決めて、ぐるぐる回る回転木馬に乗って嬉しそうでした。


暑かったフィレンツェの一日_f0106597_75517.jpg暑かったフィレンツェの一日_f0106597_763337.jpg


カーサ・ブオナローティという、ミケランジェロにちなんだ小さな美術館で素描展が開催されていたので、ユキちゃんと行ってみました。この美術館については、またゆっくりと書こうと思っています。ミケランジェロ自身はこの家には住んだことはないのですが、この家を相続したミケランジェロの甥が、ミケランジェロが所有していた骨董品やミケランジェロにちなんで描かせた絵画、若きミケランジェロの作品「階段の聖母」が展示されています。
ミケランジェロの傑作を沢山見たいと思っていく人には、期待はずれかもしれませんが、コジモ1世の時代に、ミケランジェロへの愛情を持って作られた美術館として、歴史的な価値はあり、なかなか興味深いコレクションです。

素描展に大喜びのユキちゃん。今回の展覧会では、ルーブル美術館からフィレンツェにちなんだルネサンス期の画家の素描が貸し出され、展示されていました。ユキちゃんは特に、レオナルド・ダ・ヴィンチやポッライウオーロなどの馬の素描に興味を持っていました。


暑かったフィレンツェの一日_f0106597_773388.jpg
暑い中、朝9時から午後4時までフィレンツェを歩きとおしたにも関わらず、アントネッロから、「ちゃんとマンマの言うことを聞くんだよ~」と昨日から重々言われていたからか、こちらが拍子抜けするほど、手がかからなかったユキちゃん。
帰りのバスの中ではぐっすりと眠っていました。

成長したんだなあ・・・。付き合ってくれて有難うね。

この後、一旦家に帰り、アントネッロにユキちゃんを預け、私は再度フィレンツェへ戻りました。
つ、疲れた~。明日は山の我が家でのんびりします。ふぅ~。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by woodstove at 2009-06-16 07:43
お疲れさまです。
やっぱりマンマは偉大ですね。。。。(^^;)
もう、そちらは夏ですか。
Commented by greenlove at 2009-06-16 09:33 x
3か月もお休みがあると親も子大変ですね。
こちらはインフルエンザ騒ぎで休校になった分を夏休みを1週間遅らせて始めるそうですよ。やっぱりイタリアはおおらかですね。 
まとめていろいろな体験ができて長い休みもうまく使えばとっても有意義ですよね。
Commented by sarah000329 at 2009-06-16 09:42
これからもっともっとお母さんと女同士のお話も出来るようになって
ますます、一緒にいるのが楽しくなりますね。
ユキちゃん、本当にどんな女性になるんだろう・・・・ ♪
Commented by Summer at 2009-06-16 10:13 x
忙しいスケジュールでしたね。お疲れ様でした。最近のユキちゃんは、ぐんぐんと成長されていますね。チホさんも、仕事に子育てや畑で忙しいのに、毎日ブログも更新されていて尊敬します。ほんと、緊急病院で働いてるお母さんのガッツはすごいですね。コツはなんなんでしょう?
Commented by maururu0724 at 2009-06-16 11:52
お疲れさまでした〜(*v*)
うちの母が『私が近所だったらいつでも見て上げれるのに…』
と嘆いています(←ご近所に住みたいのかも知れません 笑)

ユキちゃん、とってもお姉さんになったように感じます。
子供の成長って早いですネ☆
Commented by sironekosan at 2009-06-16 12:00 x
お疲れ様です^^
子供の成長ってこう言う時にハッと感じる事もありますよね・笑
6月のフィレンツェは本当に暑かったなーと、懐かしい記憶が蘇ります。
その暑さの中、ユキちゃんはマンマのお仕事を邪魔しないように・・・って気を使ったんですね^^
でも“街歩き”は、ユキちゃんにとっては楽しいイベントでもあったのかな?笑
5歳のウイも、最近ちょっぴり手がかからなくなりました^^
なんとなく、そんな事でもジーンとします・笑
Commented by fiorentino at 2009-06-16 14:42 x
お疲れさまです~★
読んでいるだけで、chihoさんのお仕事のお忙しさが伝わってきました(^^;)
子供の成長って本当にうれしいし、親の知らない間にいろんなことを覚えたり、学んだりしてるんですよね。
うちのもうすぐ2歳になる息子は、今日のお散歩の途中グズッてしまったので抱っこをして歩いていました。すると、『クックオチタ』と言っているので見てみると、本当に脱げて落ちていました。
何でもないことかもしれませんが、少し前まではやっと単語(でんしゃ、ブッブーなど 笑)を言うようになったなぁと思ってたぐらいだったのに、少しずつお話ができるようになってきたんだなぁ☆とすごくうれしい気持ちになりました。
Commented at 2009-06-16 21:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cory at 2009-06-18 22:30 x
田舎にすんでいて時々街中に行くとどっと疲れますよね。 私もニューヨークの田舎(って姉は呼びます)にすんでいて 時々マンハッタンに出かけるとドッと疲れます。 でも私も時々美術館とかマンハッタンのにぎやかさを観に出かけます。 自分でチケットを買って回転木馬に乗るユキちゃん 日に日に大人になって行きますね。
Commented by lacasamia3 at 2009-07-02 20:43
woodstoveさん>なんだか今年の6月は雨が降ったりやんだりのすっきりしないお天気です。夏が待ち遠しいなあ。
Commented by lacasamia3 at 2009-07-02 20:46
greenloveさん>今年はプーリア滞在をちょっと長くしようと思っています。楽しみだなあ。
Commented by lacasamia3 at 2009-07-02 20:46
sarah000329さん>どんな女性になるんでしょうねえ・・・ホントに。優しく元気な子になって欲しいなって思います。
Commented by lacasamia3 at 2009-07-02 20:46
Summerさん>旦那の協力次第って言う点もあるでしょうね。畑と仕事と子育てだけで根を上げている私ですが、彼女は3人のちびっ子+病院での仕事ですもんね。でも全然、キャリアって感じじゃなくて自然にこなしているところが素敵だなあって思います。
Commented by lacasamia3 at 2009-07-02 20:47
maururu0724さん>おお~是非お願いしたいですっ!近所だったら良いのにねえ。
Commented by lacasamia3 at 2009-07-02 20:48
sironekosanさん>何だか今年は6月前半は猛烈に暑くて、後半になったら一気に涼しくなりました。7月に入ったら夏らしくお天気で暑くなって欲しいなあなんて、人間、わがままなものですね。
Commented by lacasamia3 at 2009-07-02 20:49
fiorentinoさん>息子さん、可愛いですね。これからきっとどんどんいろんなことが出来るようになると思いますよ。
Commented by lacasamia3 at 2009-07-02 20:50
鍵コメoさん>この前はとっても楽しかったです。日曜日楽しみにしていますね。晴れると良いなあ・・・
Commented by lacasamia3 at 2009-07-02 20:50
coryさん>うんうん、私も普段は用事を済ませたらサッサと山に帰ってしまいます。でもこの日は、こうしてたまにユキちゃんと美術館に行くのも良いなあって思いました。
by lacasamia3 | 2009-06-16 07:31 | イタリア子育て~小学校編 | Comments(18)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho