フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

海苔巻きまきまき

f0106597_16511254.jpg
毎回、母はフィレンツェに来る度に、「日本ではやっているもの」を色々と持ってきてくれます。
ユキちゃんのお洋服、シール帳などなど・・・。ユキちゃんはおばあちゃんの大きな旅行かばんから魔法のように出てくる「日本のキラキラ」をいつも楽しみにしています。本当に感謝です。

それにしても日本は毎年、色々と新製品が発売されるのですね。日本では当たり前のことなのかも知れませんが、「イタリアで何がはやっていますか?」と聞かれると、全く1つも回答が浮かばないほど、イタリアは流行のない国です。私が疎いだけなのかもしれませんが・笑。
今回、おばあちゃんと一緒に日本からやってきた「日本のキラキラ」は、子供用の巻き寿司メーカー。


f0106597_170984.jpgf0106597_1735137.jpg


さすが日本製のおもちゃは良く出来ています。おもちゃだから、きっと上手く巻けないだろうなあと思っていたら、アラアラ、ユキちゃんでも上手にお寿司が巻けました。


f0106597_179037.jpgf0106597_17184039.jpg


↑この嬉しそうな顔(笑)。
これがとても楽しかったようで、母がこちらにいた間、ご飯を炊くたびに、ユキちゃんは自分でこのおもちゃを出してきて、「お寿司を巻きたいよう」とおねだりしていました。

さて、ここで負けずに師匠登場(爆)。すまきで上手に巻き寿司を巻くアントネッロ。


f0106597_17275226.jpg
ご飯が飛び出していますが、切ったらきれいな巻き寿司になりました。具は、梅カツオ、高級鮭缶(Iさん、いつも美味しい鮭缶を有難うございます)、かんぴょうなど・・・。

そうそう、今回母が帰国するときにまたフライトのトラブルがあったのです。
私とユキちゃんは、母と一緒に来ていたお友達Yさん夫妻3人を見送りに空港に行きました。
チェックインカウンターで、フィレンツェーフランクフルト間が機体故障でキャンセルになったと言われました。まあ、私も1度こういう目にあったので、翌日のフライトに全てを変更するべく、向かい側にあるチケット窓口に行きました。
ココで問題発生! 実は、大手旅行会社で母が購入した格安チケットは、成田ーフランクフルト間のANA便と、フランクフルトーフィレンツェ間往復のルフトハンザ便が別々のチケットだったのです。
通常は最終目的地をフィレンツェにして、乗り継ぎという形で買うと、万が一、どちらかの便に延滞や欠航があり乗り継ぎ先の便に乗れなかった場合は、全て保証され、フィレンツェのチケットカウンターで出発の日にちを翌日に変更するだけでOKなのですが、今回の母のケースは別。

ルフトハンザは、チケットが2つに分かれているから、たとえルフトハンザの欠航でANA便に乗れなかったとしても、責任は負わない、ANAは逆に欠航したのはルフトハンザだから保証するべきなのはフルトハンザだとそれぞれ主張をする始末・・・
確かに、別々のチケットだと、それぞれ別の契約なので、様は「列車のストで空港に行けずに、出発便に乗れなかった」というのと全く同じ状況になってしまうようです。

結局、フィレンツェに1泊した後、翌朝、フランクフルトに行き、700ユーロを払いANAのチケットを買い、夕方の便で日本に飛び立ったのでした。
今回はあくまでもフルトハンザの機体の故障が原因だったので、ANAのチケット代700ユーロとフィレンツェ1泊分のホテル代+食事代は後でルフトハンザに請求をするようです(全額が補償されるかどうかは?です)。

格安チケットを買われる時には、買う前に、「1枚のチケットなのかどうか」、「いかなる理由でも、とにかく出発便が遅れたり、欠航したりして、乗り継ぎ便に乗れなかった場合、乗り継ぎ便のチケットは保証されるのかどうか?」を確認された方が良いと思いますよ。
航空チケットを販売する旅行会社では、たまにこうして、より値段を安くするために2枚のチケットに分けるようですが、こういった安いチケットを購入した場合「日にちの変更は出来ません」と言うだけで、こうした欠航便の場合のリスクは、余り説明しないようです。

海外旅行保険にも、「航空機延滞費用」という項目があり、このオプションに加入すると、延滞によって1泊せざる終えなかった場合のホテル等客室料、食事代、国際電話料等通信費、目的地において提供を受けることを予定していたが、提供を受けることができなかった旅行サービスの取消料、交通費(ホテル等への移動に要するタクシー代等の費用等)などが(損保の場合は2万円が限度・ちょっと少ないなあ・・・)出るようです。
これに入っておくのも良いかも。

でも、乗り継ぎ便の取消料は出ないのかな?やはり、出発地ー乗り継ぎー最終目的地の1枚のチケット(航空会社は複数であっても)にした方が良いですね。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by 昼豚 at 2009-05-26 18:12 x
うわぁ,私このおもちゃの手巻き寿司キット、以前雑誌で見かけて欲しいと思っていたんですよ〜!今度日本に帰ったら絶対買います!!
Commented by Timmy at 2009-05-26 21:23 x
はじめまして。オーストラリアからです。以前からちょくちょく読ませていただいていました。
実は、うちにもこの”のりまきまっき~”ありますよ♪
6歳の娘のお気に入りです。ゆきちゃんと同じ歳ですね。
(しかも、実は名前も同じです)
うちも、頻繁にこののりまきまっき~が登場しています。
でも具がキムチと納豆とか・・・なかなか渋いでしょ?
またお邪魔しますね♪
Commented by pino-ombra at 2009-05-26 21:45
日本は逆に流行が目まぐるし過ぎて、ついて行くのが大変です…。
アニメのシリーズやレンジャーもの(いわゆる「ゴレンジャー」の系列)も、
毎年どんどん変わっていって、おもちゃも毎年新しいキャラクターが
出ますからねえ。
今年買った「シンンケンジャー」のおもちゃが、来年子供に
飽きられないことを祈るばかりです(苦笑)。
来年、新しいのをせがまれても、絶対に買いません!
Commented by fiorentino at 2009-05-26 22:37 x
ほんと日本は流行や新しいものにあふれてますねぇ。
『今年の流行は~』といったように、毎年何かしら必ず耳にします。まったくついていけません★(笑)
この海苔巻きまきまきも知りませんでした~。
ユキちゃん楽しそうですね。
アントネッロさんは相変わらずスゴイ~!!
海外での飛行機のトラブルは困りますね。
お母様達のトラブルよりは断然マシでしたが、イタリア新婚旅行の
時の帰りにちょっとした飛行機トラブルがあり、時間が大幅に遅れた上、座席の確保が難しく、新婚旅行なのに夫婦全く別の座席になってしまいました(苦笑)
まぁその日のうちに帰れたのでよかったですが(^^)
お母様達は災難でしたが、Chihoさんがいらっしゃることでとても心強かったでしょうね。
Commented by dolcenori at 2009-05-26 23:28
予約が2つに分かれてしまった、ということですね。
珍しいケースですね。
ということは成田-フィレンツェのスルーチェックインも、スーツケースの預け入れもできなかったはずですが、何か仰ってましたか?
個人的には、仮に予約が2つに分かれていてもANAとルフトは提携エアラインですし、ANAはイタリアに乗り入れてませんからイタリアに送客するにはルフトに頼るしかないのに、ルフトが欠航して私は知らないとはずいぶん冷たいと思いますよ。お母様には、まず予約を2つに分けた旅行代理店に、購入時の万が一の際のデメリットの説明がちゃんとあったか、そしてANAにはガンガン食いついて料金はもちろんのこと、菓子折り一つでも持ってこさせるくらいの勢いでクレームつけていいですよ。
まったく弱い個人を見ると、こんな心無いなことをして、、、(怒)
これが団体とか、私みたいにガンガン吠える客だと、すんなり予約を翌日にしかも無料で変えてくれるんですけどね、、、

海苔巻きの機械、すごいですね。
でも、アントネッロさんの本格的な海苔巻きにもっと驚きました。
引っ越す前の花嫁修業に、是非アントネッロさんの料理教室に参加しなければ。(笑)
Commented at 2009-05-27 06:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-05-27 06:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by woodstove at 2009-05-27 06:35
アントネッロさんの巻き寿司の腕前には脱帽ですよ!!
ボクは未だに寿司を巻けません。。。。(^^;)

 航空チケットの落とし穴、実に参考になりました。
そんなことになったら格安の意味が無いですもんね。
これからは気をつけます。。。。感謝!!
Commented by cory at 2009-05-27 07:45 x
某航空会社に働いています。chihoさんの言うとおり 航空券は一枚のものでないと会社同士責任を押し付ける結果になりますね。航空券を良く知らない人はそんな事言われてもちょっとぴんと来ないかもしれないけど 格安航空券を購入する時 旅行社にくどいくらいルールを確認していかないと自分の負担になって かえって高額になってしまいます。
お母さん大変でしたね。 
Commented by sarah000329 at 2009-05-27 10:43
きゃーー。こんな玩具があるんですね。
私もアメリカの姪っ子と一緒に遊びたいなぁ。。。。

格安航空券って、そんな事が起きるんですね。
勉強になりました。いつも格安で購入しているのでこれからは注意しようと思います。
Commented by えのぐ at 2009-05-27 16:41 x
こんにちは。航空チケットの件、先日お伺いして良かったです。恐れてたことがお母さまに起きてしまったのですね〜。私にそんなことがあったら英語もろくに出来ないのでヒヤヒヤですよ〜。(^^;くれぐれも(乗り換えあっても)チケットは一枚になってるものを代理店に言うようにします!本当に為になるサイトですね!ありがとうございます。
Commented by yurararecipe at 2009-05-27 20:03
ユキちゃんの嬉しそうな、ほら見て!って得意そうな顔ったらありませんね?笑 
子供でなくても、夢中で遊んでしまいそうです。
巻き寿司はよく作るんですが、なかなかうまく巻けないので
私もこれがほしくなりました~今度、じっくり使い方をupしてくださ~い!
それにしても、アントネッロさんって前世は絶対日本人だったと思わずにいられません~。巻きすですよ、巻きす!!板についてますね~。
Commented by ★輸入ビジネス実践講座! at 2009-05-28 08:11 x

手巻き寿司キット!すごいのあるんですね

日本は、物は豊富ですね

応援ポチ!
Commented by 笑子 at 2009-05-28 09:59 x
いや~のりまきまっきー・・・
今の日本流行は、粉物玩具もすごいですよ~
次回のお土産は、粉物をお願いしてみてくだされ笑
そうそう、えび天ぷら巻きもおいしいです
おためしください
Commented by Summer at 2009-05-28 11:09 x
NZも「流行」というものは全くといっていいほどないです。時々それっぽいことはありますが、なが〜く続きます、1、2年ほど。「はやり」の切り替えが早くて色国残る習慣があるのはきっと日本だけでしょうね。もしくは日本メディアに影響されたアジア諸国。
それにしても手巻き機械は私も欲しいです。いいなあ。
お母様のフライトは災難でしたね。そういうことがあるんですね。日本で国際線を買ったことがないので助かる情報です!友達や家族に伝えておきます。
Commented by lacasamia3 at 2009-06-02 00:09
昼豚さん>これ、楽しいですよ。とっても綺麗に巻けます。オススメ~。
Commented by lacasamia3 at 2009-06-02 00:11
Timmyさん>オーストラリアにいらっしゃるんですね、こんにちは。そうそう、のりまきまっき~です。「同じ名前のユキちゃんがオーストラリアにもいるのよ」って言ったら、我が家のユキちゃんは何だかとっても喜んでいました。フィレンツェは日本から輸入された冷凍のオカメ納豆が駅の近くのアジアンスーパーで売られているんですがとても高いので、しばらく食べていないのです。あ~でも久しぶりに納豆まきが食べたくなりました。また遊びに来て下さい♪
Commented by lacasamia3 at 2009-06-02 00:12
pino-ombraさん>日本って流行が早いですよね。イタリアの場合1つのキャラクターが売れると(そんなことも結構珍しいのですが)、5~6年ずーっと続いて売られています(笑)
Commented by lacasamia3 at 2009-06-02 00:12
fiorentinoさん>日本って「今年の流行言葉」とか「ヒット商品」なんていうランキングが沢山ありますよね。上半期と下半期で違ったりして。それだけ情報が溢れているんだろうなあって思います。
Commented by lacasamia3 at 2009-06-02 00:12
のりへいさん>珍しいでしょ?っていうか普通あまり気にしないですよね。でも最近、ルフトハンザがイタリア乗り入れ便を格安チケットで販売しているから、ANAとくっつけない方がもしかしたら少し安くなるのかもしれません。でもこんなリスクがあるとは、旅行会社からも何の説明もなく・・・(苦笑)。まずはフルトハンザの東京オフィスに補償を求める手紙は出したようです。まだ回答は来ないのですが。
Commented by lacasamia3 at 2009-06-02 00:13
鍵コメiさん>それはひどいですよね。せっかく荷物の重量を増やしたチケットを購入したのに。そうなんですよ、乗り換えの時間にしても、旅行代理店はチケットを売りたいがためにかなり無理な乗り換えも販売してしまうんですよね。メインサイトでもこうした航空チケットに関するトラブルの例について少し書いてみたいなあと思っています。事前に知っていれば防げることもあるし、気持ちの準備も出来ますもんね。
Commented by lacasamia3 at 2009-06-02 00:13
woodstoveさん>そうなんですよ~、格安にも落とし穴があるんです。「このチケットはにちの変更はできません」って書いてあるだけだと、自分の都合で乗り遅れた場合のことしか考えないじゃないですか。でも乗り継ぎのエアーが欠航したときもそうだなんて、今回初めて知りました。まあ、チケットが1枚だったら大丈夫なんですけれどね。
Commented by lacasamia3 at 2009-06-02 00:13
coryさん>そうそう、旅行会社にしっかりと聞かないと駄目なんですよね。まあ、良い教訓になったでしょう。まだルフトハンザからは回答が来ていないようですが、一帯どういう回答が届くのやら・・・
Commented by lacasamia3 at 2009-06-02 00:14
sarah000329さん>このおもちゃ、子供は大好きですよ。子供の手でもとってもきれいに巻けるのでオススメです。太巻きバージョンもあるんですが、細巻きの方が簡単にできるようです。
Commented by lacasamia3 at 2009-06-02 00:14
えのぐさん>チケットに関しても、メインサイトでトラブル例を書いていきたいなあと思っています。まあ、日本に無事に帰れてヤレヤレです。
Commented by lacasamia3 at 2009-06-02 00:14
yurararecipeさん>これ、大人にも便利ですよ(爆)。綺麗に巻けます。今度使い方をアップしますね。
Commented by lacasamia3 at 2009-06-02 00:15
輸入さん>今日本で流行っているおもちゃのようです。母が、数件のデパートをまわって、やっと見つけたといっていました。
Commented by lacasamia3 at 2009-06-02 00:15
笑子さん>おおお~海老天ぷら巻き、美味しそうですね。今度またこれを使ってユキちゃんのお友達を呼んで寿司パーティをしようとおもっています。
Commented by lacasamia3 at 2009-06-02 00:15
Summerさん>そうそう、ご家族がいらっしゃる時とか、必ず確認された方が良いですよ。一言確認をしておくだけで、避けられるトラブルもありますもんね。
Commented by sarah000329 at 2009-06-04 11:06
これね、先日関西の深夜TVにも出てきました。
芸人さん達が楽しそうに海苔巻きを作る姿を見て
これ・・・・ 大人でも楽しいやん!と思ってしまいました。
ホームパーティーにいいかも 笑
by lacasamia3 | 2009-05-26 18:03 | 山の食卓 | Comments(30)