フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

今年も恒例春の花市

f0106597_23211.jpg



毎年春と秋に開催されるフィレンツェの花市が今年も4月25日から5月1日まで開かれています。
秋も楽しいけれど、やはりメインは春だなあ。色んな種類の花やハーブが売られています。私が行ったのは平日の昼間だったからか、割と空いていましたが、5月1日の祭日には毎年かなりの人出があるんですよ。


f0106597_23343100.jpgf0106597_2351585.jpg


右の写真に写っているピンク色の花はブーゲンビリア。色んな色合いがあるんですね。昔、南イタリアのカラブリア州の海側の町に行ったとき、民家の壁沿いに咲いていたブーゲンビリアの茂みがあまりに見事でビックリしたことがあります。きっと南イタリアの気候に合っているんでしょうね。


f0106597_2363268.jpgf0106597_2373941.jpg


写真左:ハーブもモリモリと元気そうな苗ばかりです。タイムを買いたかったけれど、急いでいたのでちょっと我慢!イノシシに掘り返されてしまったキッチン前のお庭、お天気になったら綺麗にしようと思っています。タイムを沢山植えたいなあ。

写真右:バラもいろんな種類が売られていました。


f0106597_2395354.jpg
f0106597_23254817.jpg


ちょっと「なんちゃってブルネッレスキ」なロッジャ。こういうモニュメントは何だかフィレンツェの緑に良く合います。


f0106597_23292052.jpg
フィレンツェのお年寄りが毎年楽しみにしているこの花市。色んなお花が見れて楽しいですよ。奥には児童公園があります。

花市 4月25日から5月1日まで

行き方は、フィレンツェ中央駅前の停留所(タクシー乗り場の真向かい、芝生のある場所の前)が始発の25番のバスに乗り、10~15分ほど行った、PONTE ROSSO (ポンテ・ロッソ)という停留所で降りると向かい側に入り口があります。駅行きの帰りのバスも花市の入り口側から出ています。


f0106597_23122262.jpgf0106597_23185363.jpg


今回、私はBorragine(ボッラージネ=ポリジ)と、Nasturzio(ナストゥルツィオ)の種を買いました。ナストゥルツィオは花をサラダとして食べることが出来るんですよね。確かトマトのコンパニオンプランツだったかな?晴れたらトマトの苗の間に植えてみようと思います。

早く晴れないかなあ・・・ふぅ。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by lilytandog at 2009-04-29 23:54
chihoさん 恒例の花市に行って来たんですね。
見ているとどれもこれも欲しくなっちゃう。。。
Nasturzio(ナストゥルツィオ)ってナスタチューム(金蓮花)のコトかな??
Commented by nonnakaori at 2009-04-30 00:19 x
花市きれいですね。
私も食べられるお花の金蓮花だと思います。
今年の職人展は何時ですか?
ぜひ又行ってみたいです。
Commented by fiorentino at 2009-04-30 00:46 x
春のお花って本当に『春がきたぁ~』と感じさせてくれます♪
うちは今日、動物園に行ってきたのですが、お花もあちこちに咲いていてとても気分がよかったです。
色とりどりのお花、キレイですね。
こんな花市が毎年あると、春が楽しみですね♪
Commented by アメリカ旅行がタダ(無料)に! at 2009-04-30 13:42 x
花市 すばらしいですね

いつかは行ってみたいなぁ

応援ぽち!
Commented by kimilon at 2009-04-30 15:28 x
お久しぶりです。ほんとに春って待ちわびてただけあってうれしいことがいっぱいある季節ですよね。右側のオレンジとか黄色の花は、フランスで言う カプシンかな?アブラムシをひきつける作用があるので、うちでは果樹の根元に植えています。畑たより とっても楽しみにしていますね。
Commented by ぺけこ at 2009-04-30 21:39 x
こんにちは。Borragine、わたしの大好物で去年夫が種を買ってきて姑の畑で育て、夏中もりもり食べました。ちほさんはいろいろ調理方もご存知でしょうが、いちばんのおすすめはてんぷらです。茎も花も葉っぱもみーんな食べられます。わらびのてんぷらを思い起こさせる美味なんです。トルテッリの具にゆでてリコッタとあわせてもおいしかったです。これからの季節畑が楽しみですね。
Commented by RIRI at 2009-05-01 14:03 x
はじめまして!こんなに広い花市はうれしいですね^^
単純に日本と海外の規模の違いかしら!?
東京なのでプランタですがいくつかハーブを育ててます。やっぱりキッチン前のハーブ園が憧れデス!
あ!タイムありますよ?と我が家のタイムを里子にだしたくなりました(笑)
Commented by lacasamia3 at 2009-05-14 00:27
lilytandogさん>そうそう、ナスタチュームです。サラダに入れると綺麗ですよね。
Commented by lacasamia3 at 2009-05-14 00:28
nonnakaoriさん>今年の職人展は15日からの3日間です。一緒に行きましょうね。
Commented by lacasamia3 at 2009-05-14 00:28
fiorentinoさん>春のお花を見ると、華やかな気持ちになりますね。毎年楽しみにしている花市です。
Commented by lacasamia3 at 2009-05-14 00:28
アメリカ旅行さん>毎年2回、春と秋に行われるんですよ。
Commented by lacasamia3 at 2009-05-14 00:28
kimilonさん>日本ではナスタチュームというお花です。畑が随分忙しい季節になりました。今年はソラマメはちょっと遅れ気味ですが、花が咲いてやっと実がなりました。
Commented by lacasamia3 at 2009-05-14 00:29
ぺけこさん>へえ~てんぷらも美味しそうですね。わらびみたいなんだ。今度試してみますね。こちらではスープにしたりもするんですよ
Commented by lacasamia3 at 2009-05-14 00:30
RIRIさん>広くて、人が少ないのでゆっくり見ることが出来るんですよ。タイム欲しいです~(笑)。タイムのお花って小さくて可愛いですよね。
by lacasamia3 | 2009-04-29 23:39 | フィレンツェという町 | Comments(14)