雨の週末

雨の週末_f0106597_1433124.jpg雨の週末_f0106597_152324.jpg


昨日の土曜日はお天気だったのに、日曜日の今日は朝から雨が降っています。天気予報を見るとトスカーナは来週の半ばまで雨が続く模様。気温もちょっと下がり、気分もトーンダウンしがちなこんな日は、暖炉を点けてその前に家族で集合です。
火の周りに人が集まるっていうのは、大昔から(それこそ原始時代から・笑)変わらない光景なんでしょうね。我が家でも暖炉の前は家族で集まる場所です。
ユキちゃんとアントネッロはモノポリーゲームに夢中。結構、モノポリーが上手なユキちゃん。気が付くとユキちゃんの「所有物件」があちこちに建っています(笑)。

今週はまったりと過ごした週末でした。
早く晴れてくれると良いなあ・・・

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by cory at 2009-04-27 06:27 x
今日はニューヨークは真夏日。30度近くまで上がりました。でもこれは異常気象 2-3日暖かい日が続きそう。 気分ってお天気に左右されますよね。 
Commented by woodstove at 2009-04-27 07:49
こちら日本の愛知も気温が下がってまして、パンを焼くために薪ストーブに
火を入れて遊んでます。 こんな日は、火があると和みますよね。。。(^^;)
Commented by nao-nokoto at 2009-04-27 13:35
今日も寒いですね。長崎の我が家でも、一度しまいこんだストーブを出してきました。暖炉いいな~。
Commented by fiorentino at 2009-04-27 15:07 x
大阪も少し前までは汗ばむぐらいだったのに、ここ2、3日気温がグンと下がって寒いです★
コタツをなおしてしまったので、寒々です(><)
フィレンツェも早くお天気がよくなるといいですね(^^)
Commented by ★有名小学校受験に合格する方法 at 2009-04-27 18:03 x

北海道では季節外れの雪なようです

早く暖かくなるといいですね

応援!
Commented by M.K. at 2009-04-27 19:27 x
こちら名古屋市、昨日も今日も寒いですが、暖炉に薪をくべるほどでもないので一度仕舞うために洗ったセーターをまた出して着ています。 東北や北海道は雪のようです。 

日本は今豚インフルエンザ・ウイルスの話題でもちっきりです。鳥インフルエンザに豚インフルエンザと、ウイルスも色々なのが出てきますね。人間の風邪のウイルスを豚が取り込んで豚の体内で形が変わったのだそう。 メキシコから帰国したスペイン人がやはり豚インフルエンザに罹っているとか。これでメキシコ、アメリカ、カナダ、スペインと、罹患者は増えるばかりで、どうも物騒な世の中になったものですね。  

アメリカに端を発した経済不況も、鳥、豚インフルエンザもグローバルに、今や全てが世界中を駆け巡る恐ろしい世界です。
Commented by rosemary at 2009-04-28 07:48 x
火の周りって本当によいですよね。我が家も薪ストーブがある間はいろんな人が訪ねてきて、ストーブの前に陣取っておしゃべりです。我が家もここ二、三日毎日焚いています。次の季節のための薪を集めながら、楽しいです。さてlacasamia3さんの記事を読んで欲しくなったパスタマシンをやっと入手しました。lacasamia3さんの豆夫さんのレシピで手打ちパスタを試すのが楽しみです。うどんやそば、餃子の皮などに活躍する予定(笑)です。
Commented by organvita at 2009-04-28 21:01
こんにちは。いつも楽しみにこっそり(?!)遊びに伺っております(^^)。
北イタリアも日曜日から天気が悪く、今日も雨です。そちらでもまだ暖炉なんですね!でも火を見るのは私も好きです。週末の連休には晴れると良いですよね!
Commented by 英語を「赤ちゃん脳」で最短学習 at 2009-04-28 21:12 x
暖炉!なんか素的ですね

5月の東京は天気が安定して暖かくなる予報です

いつも楽しく読ませていただいています。

健康に気をつけてくださいね☆
Commented by lacasamia3 at 2009-05-11 23:05
coryさん>こちらもやっと暑くなってきました。いよいよ楽しみの夏ですね♪
Commented by lacasamia3 at 2009-05-11 23:06
woodstoveさん>来年はいよいよ屋外に石釜を作る計画です。出来るかな?石釜でも建築許可を市に取る必要があるんですよ(苦笑)
Commented by lacasamia3 at 2009-05-11 23:06
nao-nokotoさん>やっとこちらは暑くなってきました。夜の気温もあまり下がらず、これからは野菜の生育がスピードアップしそうです(嬉)
Commented by lacasamia3 at 2009-05-11 23:06
有名さん>へえ~、この時期に雪が降ったんですね。やっといよいよ夏です。
Commented by lacasamia3 at 2009-05-11 23:06
M.K.さん>こちらも暑かったり寒かったりの気候が続いていましたが、やっと安定して晴天が続いています。これから夏が楽しみです。
Commented by lacasamia3 at 2009-05-11 23:07
rosemaryさん>パスタマシン、買われたんですね~。我が家でも結構使っています。美味しい手打ちパスタが出来ると良いですね。
Commented by lacasamia3 at 2009-05-11 23:07
organvitaさん>火を見ると何だか落ち着きますよね。我が家の冬の楽しみも暖炉です。これからは夏野菜や果物が楽しみな夏ですね。トスカーナは随分暑くなりました。
Commented by lacasamia3 at 2009-05-11 23:07
英語さん>日本も暑くなってきたようですね。有難うございます。家族全員元気にしています。
by lacasamia3 | 2009-04-27 02:06 | トスカーナ山暮らし | Comments(17)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho